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CRMアウトソーシング市場の現状と展望2007

CRMアウトソーシング市場の現状と展望 2007

【発 刊】
2007年3月20日
【資料体裁・価格】
  • [1]A4版600頁(ハードコピー版) 価格190,000円
  • [2]CD-ROM版 価格380,000円
  • [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

■現物の閲覧等のご要望がございましたら御一報ください。

【問い合わせ先】担当: 熊谷(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● 発刊の目的

既に淘汰の時代に入り、価格や差別化による競争が益々激化しているCRMアウトソーシング業界の動向をまとめた、「CRMアウトソーシング市場の現状と展望」の最新版(第4版)を発刊いたします。主要アウトソーサの売上動向、値下げ圧力が強いなかでの高付加価値化、差別化戦略といった動きを詳細に調査いたしました。業務別や需要分野別の動向に加え、規制緩和やビジネス環境の変化がもたらすコールセンタ需要についてもまとめました。さらに本資料では主要アウトソーサの売上動向を集計・分析することで、国内CRMアウトソーシング市場の現状を明らかにております。

● 資料のポイント

●システム部門のリソースとコールセンター設備投資額の分析項目を新たに追加。

●マルチチャネル化の傾向は徐々に進み、eCTIコンタクトセンターは、2011年度で市場の16.8%を占めると予測。

●派遣・請負は市場の40%強。非CTIコールセンタのウエイトは縮小傾向。

●市場全体でインバウンド業務が約8割。技術系ヘルプデスクはインバウンドの3割強を占める。アウトバウンド業務は市場の約2割で、セールス/セールスサポートが大きい。

●主要アウトソーサ41社徹底調査。各社の売上高、売上原価率、及び需要分野別、イン・アウト別、外販・系列販売別、BtoC/B/E別の売上高を集計・分析。

● 資料内容

分析編

第1章  CRMアウトソーシング市場全体の動向

  • 第1節 CRMアウトソーシングの定義とタイプ

  • 第2節 CRMアウトソーシング市場全体の市場規模推移 2005年度~2007年度 (CTI、eCTI、非CTI、派遣・請負、DBM、フルフィルメント、コンサルティング)

  • 第3節 需要分野別売上高 (2005年度、2006年度)(製造、金融、流通、サービス、放送・通信、ISP、公共)

  • 第4節 BtoB、BtoE、BtoC別売上高推移 (2005年度、2006年度)

  • 第5節 外販・系列販売別売上高推移 (2005年度、2006年度)

  • 第6節 業務別市場動向 (2005年度~2007年度)
    • 【インバウンド】・・・受付業務、受注業務、プロモーション、技術系ヘルプデスク、非技術系ヘルプデスク、代理店サポート
    • 【アウトバウンド】・・・セールス・ダイレクトセールス、料金督促、来場促進、調査、リストクリーニング

  • 第7節 規制緩和・ビジネス環境の変化に見出す
    • CRMアウトソーシングの将来市場
    • – 規制緩和などによるコールセンタ需要 –

  • 第8節 調査対象企業の売上原価率推移

第2章  CTIコールセンタ市場の詳細分析

  • 第1節 市場推移

  • 第2節 需要分野別推移

  • 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成

  • 第4節 外販・系列販売

  • 第5節 業務別市場動向

第3章  eCTIコンタクトセンタ市場の詳細分析

  • 第1節 市場推移

  • 第2節 需要分野別推移

  • 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成

  • 第4節 外販・系列販売

  • 第5節 業務別市場動向

第4章  非CTIコンタクトセンタ市場の詳細分析

  • 第1節 市場推移

  • 第2節 需要分野別推移

  • 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成

  • 第4節 外販・系列販売

  • 第5節 業務別市場動向

第5章  派遣・請負市場の詳細分析

  • 第1節 市場推移

  • 第2節 需要分野別推移

  • 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成

  • 第4節 外販・系列販売

  • 第5節 業務別市場動向

 

第6章  データベースマネジメント市場の詳細分析

  • 第1節 市場推移

  • 第2節 需要分野別推移

  • 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成

  • 第4節 外販・系列販売

第7章  フルフィルメントサービス市場の詳細分析

  • 第1節 市場推移

  • 第2節 需要分野別推移

  • 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成

  • 第4節 外販・系列販売

第8章  CRM関連コンサルティング市場の詳細分析

  • 第1節 市場推移

  • 第2節 需要分野別推移

  • 第3節 外販・系列販売

第9章  CRMアウトソーシングの設備インフラ

  • 第1節 ハードウェア設備

  • 第2節 ソフトウェア設備

  • 第3節 コールセンタ設備投資額

個別企業実態編

第10章  個別企業実態編

● 調査項目

  • ■総売上高構成
  • (CRMアウトソーシング売上高、その他)
  • ■売上原価率
  • ■CRMアウトソーシング売上高構成
  • 【CTIコールセンタ、eCTIコンタクトセンタ、非CTIコールセンタ、派遣・請負、データベースマネジメント、フルフィルメントサービス、コンサルティング】
  • ■業務別売上高構成
  • *インバウンド (受付業務、受注、テレフォンバンキング・トレーディング、プロモーション、技術系ヘルプデスク、非技術系ヘルプデスク、代理店サポート
  • *アウトバウンド(セールス・セールスサポート、料金督促、来場促進、調査、リストクリーニング)
  • ■BtoC、BtoB、BtoE別売上高構成
  • (C:エンドユーザ、B:法人、E:従業員)
  • ■外販・系列販売売上高構成
  • ■CRMアウトソーシング需要分野別売上高構成
  • (製造、金融、流通、サービス、放送・通信、ISP、公共)
  • ■コールセンタ概要
  • サイト数、エージェント数、座席、IP化状況
  • ハードウェア設備
  • ソフトウェア設備
  • ■コールセンタ関連設備投資額

● 個別企業実態編(41社)

  • 1.日本アイ・ビー・エム
  • 2.富士通
  • 3.日本電気
  • 4.沖電気工業
  • 5.日本NCR
  • 6.エヌ・ティ・ティ・コムウェア
  • 7.日本アバイア
  • 8.伊藤忠テクノソリューションズ
  • 9.日本ユニシス
  • 10.SAPジャパン
  • 11.三井情報
  • 12.NECネクサソリューションズ
  • 13.日本ヒューレット・パッカード
  • 14.NTTデータ
  • 15.日本オラクル
  • 16.東芝ソリューション
  • 17.日立製作所
  • 18.三菱電機インフォメーションテクノロジー
  • 19.日立情報通信エンジニアリング
  • 20.ソフトブレーン
  • 21.ノーテルネットワークス
  • 22.CSKシステムズ
  • 23.イーシステム
  • 24.日本アスペクト・ソフトウェア
  • 25.住商情報システム
  • 26.NTTソフトウェア
  • 27.エンプレックス
  • 28.アイティフォー
  • 29.テクマトリックス
  • 30.JFEシステムズ
  • 31.東芝情報システム
  • 32.コンソナ・ジャパン
  • 33.松下電器産業
  • 34.沖ソフトウェア
  • 35.シスコシステムズ
  • 36.ランドスケイプ
  • 37.シーイーシー
  • 38.ビッツテージ
  • 39.インフォファーム
  • 40.インターロジックス
  • 41.ベイテックシステムズ
  • 42.NTTアドバンステクノロジ
  • 43.ヴァイタル・インフォメーション
  • 44.日本インフォア・グローバル・ソリューションズ
  • 45.ミリオネット
  • 46.サイボウズ
  • 47.NTTデータテクノマーク
  • 48.CDC Softwareジャパン
  • 49.ケアブレインズ
  • 50.イズ
  • 51.ワークスアプリケーションズ
  • 52.スーパーシーアルエム
  • 53.コマース21
  • ※以下2社はSaaSのみの簡易個票を掲載
  • 54.セールスフォース・ドットコム
  • 55.シナジーマーケティング

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