CRMアウトソーシング市場の現状と展望2006

CRMアウトソーシング市場の現状と展望 2006

【発 刊】
2005年12月2日
【資料体裁・価格】
  • [1]CD-ROM版 価格380,000円
  • [2]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • 価格は消費税を含みません。
  • コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
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【問い合わせ先】担当: 平山(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● 発刊の目的

■ 淘汰の時代に入ったCRMアウトソーシング業界の動向をまとめた、「CRMアウトソーシング市場の現状と展望」の最新版を発刊いたします。主要アウトソーサの売上動向、値下げ圧力が強いなかでの高付加価値化、差別化戦略といった動きを詳細に調査いたしました。「どの分野で伸ばすのか」という事業戦略に加え、規制緩和やビジネス環境の変化がもたらすコールセンタ需要についてもまとめました。さらに本資料では主要アウトソーサの売上動向を集計・分析することで、国内CRMアウトソーシング市場の現状を明らかにし、2010年度までの中期展望を試みています。

● 調査対象

■ 主要CRMアウトソーシング企業43社を調査・分析

● マーケットメッセージ

■2005年度、CRMアウトソーシング市場は前年度比112.7%で5,500億円。2006年度は前年度比109.2%で拡大。安定期に入りながらも拡大を続け、2010年度には約8,350億円へ

■eCTIコンタクトセンターは、2桁成長が続く。マルチチャネル化の傾向は進み、2010年度には市場の18.1%を占めると予測。

■ 派遣・請負は市場の40%弱。非CTIコールセンタは縮小傾向。

■ 市場全体でインバウンド業務が約8割。技術系ヘルプデスクはインバウンドの3割強を占める。アウトバウンド業務は市場の約2割で、セールス/セールスサポートが大きい

■ 主要アウトソーサ43社徹底調査。市場カバー率は、75.8%。 各社の売上高、売上原価率、及び需要分野別、イン・アウト別、外販・系列販売別、BtoC/B/E別の売上高を集計・分析

● 資料内容

分析編

第1章 CRMアウトソーシング市場全体の動向

  • 第1節 CRMアウトソーシングの定義とタイプ

  • 第2節 CRMアウトソーシング市場全体の市場規模推移2004年度~2006年度
    • (CTI、eCTI、非CTI、派遣・請負、DBM、フルフィルメント、コンサルティング)

  • 第3節 需要分野別売上高 (2003年度、2004年度)
    • (製造、金融、流通、サービス、放送・通信、ISP、公共)

  • 第4節 BtoB、BtoE、BtoC別売上高推移 (2004年度、2005年度)

  • 第5節 外販・系列販売別売上高推移 (2004年度、2005年度)

  • 第6節 業務別市場動向 (2004年度~2006年度)
    • 【インバウンド】・・・受付業務、受注業務、プロモーション、技術系ヘルプデスク、非技術系ヘルプデスク、代理店サポート
    • 【アウトバウンド】・・・セールス・ダイレクトセールス、料金督促、来場促進、調査、リストクリーニング

  • 第7節 規制緩和・ビジネス環境の変化に見出す
    • CRMアウトソーシングの将来市場- 規制緩和などによるコールセンタ需要 –

  • 第8節 調査対象企業の売上原価率推移

第2章 CTIコールセンタ市場の詳細分析

  • 第1節 市場推移

  • 第2節 需要分野別推移

  • 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成

  • 第4節 外販・系列販売

  • 第5節 業務別市場動向

 

第3章 eCTIコンタクトセンタ市場の詳細分析

  • 第1節 市場推移

  • 第2節 需要分野別推移

  • 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成

  • 第4節 外販・系列販売

  • 第5節 業務別市場動向

 

第4章 非CTIコンタクトセンタ市場の詳細分析

  • 第1節 市場推移

  • 第2節 需要分野別推移

  • 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成

  • 第4節 外販・系列販売

  • 第5節 業務別市場動向

 

第5章 派遣・請負市場の詳細分析

  • 第1節 市場推移

  • 第2節 需要分野別推移

  • 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成

  • 第4節 外販・系列販売

  • 第5節 業務別市場動向

第6章 データベースマネジメント市場の詳細分析

  • 第1節 市場推移

  • 第2節 需要分野別推移

  • 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成

  • 第4節 外販・系列販売

 

第7章 フルフィルメントサービス市場の詳細分析

  • 第1節 市場推移

  • 第2節 需要分野別推移

  • 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成

  • 第4節 外販・系列販売

第8章 CRM関連コンサルティング市場の詳細分析

  • 第1節 市場推移

  • 第2節 需要分野別推移

  • 第3節 外販・系列販売

 

第9章 CRMアウトソーシングの設備インフラ

  • 第1節 ハードウェア設備

  • 第2節 ソフトウェア設備

 

第10章 個別企業実態編

● 調査項目

  • ■企業概要
  • ■総売上高構成(CRMアウトソーシング売上高、その他)
  • ■売上原価率
  • ■CRMアウトソーシング売上高構成
  • 【CTIコールセンタ、eCTIコンタクトセンタ、非CTIコールセンタ、派遣・請負、データベースマネジメント、フルフィルメントサービス、コンサルティング】
  • ■業務別売上高構成
  • *インバウンド (受付業務、受注、テレフォンバンキング・トレーディング、プロモーション、技術系ヘルプデスク、非技術系ヘルプデスク、代理店サポート
  • *アウトバウンド(セールス・セールスサポート、料金督促、来場促進、調査、リストクリーニング)
  • ■BtoC、BtoB、BtoE別売上高構成(C:エンドユーザ、B:法人、E:従業員)
  • ■外販・系列販売売上高構成
  • ■CRMアウトソーシング需要分野別売上高構成(製造、金融、流通、サービス、放送・通信、ISP、公共)
  • ■コールセンタ概要
  • サイト数、エージェント数、座席、IP化状況
  • 月平均コール数(インバウンド・アウトバウンド)
  • ハードウェア設備
  • ソフトウェア設備

● 調査企業43社(個票掲載企業)

  • ◆個票あり◆
  • 1. CSIソリューションズ
  • 2. NTTクオリス
  • 3. NTTソルコ
  • 4. NTTデータ3C
  • 5. TEPCOコールアドバンス
  • 6. アイエヌジードットコム
  • 7. アグレックス
  • 8. 旭化成アミダス
  • 9. アダムスコミュニケーション
  • 10. 安心ダイヤル
  • 11. オージック
  • 12. コーポレイトソフトウェア
  • 13. サービスウェアコーポレーション
  • 14. ジャフタジャパン
  • 15. セントメディア
  • 16. 第一アドシステム
  • 17. ダイヤルサービス
  • 18. ツーウェイシステム
  • 19. テレコメディア
  • 20. テレマーケティングジャパン
  • 21. テレワーク
  • 22. 電算
  • 23. 東都エンジニアリング
  • 24. トランスコスモス
  • 25. 日経BPマーケティング
  • 26. ネクシィーズ
  • 27. バーチャレクス
  • 28. ハウコム
  • 29. プレステージインターナショナル
  • 30. ベルウェール
  • 31. ベルシステム24
  • 32. ベルテック
  • 33. 毎日ビジネスサポート
  • 34. マスターピース
  • 35. メディアコミュニケーション
  • 36. もしもしホットライン
  • 37. 横河キューアンドエー
  • 38. ライブドアコミュニケーションズ
  • 39. ランドスケイプ
  • 40. A社
  • 41. B社
  • ◆個票なし◆
  • 42. C社
  • 43. KDDIエボルバ
  • (順不同)

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