BtoB・BtoC向けマッチングサイト総市場の現状と展望 2018年度版

BtoB・BtoC向けマッチングサイト総市場の現状と展望 2018年度版

~M&A/ビジネスパートナー、依頼/代行/外注、シェアリング/販売市場を分析~

【発 刊】
2018年12月6日
【資料体裁・価格】
  • [1]A4版300頁(ハードコピー版) 価格158,000円
  • [2]ハードコピー版+PDF版    価格191,000円
  • [3]CD-ROM版        価格316,000円
  • [4]セット版(CD-ROM+製本) 価格449,260円
  • [5]セット版(CD-ROM+PDF) 価格475,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

■現物の閲覧等のご要望がございましたら御一報ください。

【問い合わせ先】担当: 大西(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● 発刊の狙い

 近年におけるインターネットの発展は目まぐるしく、インターネットを介した会話や交流、情報交換などが頻繁に行われています。その中で、商談や物品売買、業者見積やM&Aなどが、インターネット上のプラットフォームを通じて手軽に行える「マッチングサイト」の動きが活発になっています。

 マッチングサイトは、今やビジネスの場においても、日々の生活においても、なくてはならないものとなりつつあります。しかしながら、マッチングサイトの市場を分析した資料はまだ少なく、その市場規模は不透明なところがあります。そこで本資料では、これから更に拡大が期待されるマッチングサイト市場について調査を行い、現在の市場規模を明らかにしつつ、今後の展望をしています。

 マッチングサイトは、引き合わせる両者の性質により、「BtoB」「BtoC」「CtoC」に分けられることが多いですが、今回は、その中でも「BtoB」「BtoC」向けのマッチングサイトのみに絞って、調査を行っていきます。

 マッチングサイト運営会社様のマーケティング活動に資する内容となっていますので、是非ご活用ください。

● 資料のポイント

●2017年度のBtoB/BtoCマッチングサイト総市場は、432億7,700万円。2021年度には1,000億円へ。

●M&A/ビジネスパートナー53億9,640万円、依頼/代行/外注220億5,415万円、シェアリング/販売158憶2,645万円。

●個票有企業24社を中心に、BtoB・BtoC向けのマッチングサイト運営会社45社を集計・分析。

●収益モデル別構成、流入経路別構成など、5つの詳細項目ごとに、BtoB・BtoCマッチングサイト市場を徹底解剖。

●BtoB・BtoCマッチングサイトの売上動向、定性情報調査企業など、公開24社プラス、非公開4社を調査。

● 資料内容

○調査要領

第Ⅰ章 定義と調査範囲

  • 第1節 BtoB/BtoCマッチングサイトの定義
    • (1)マッチングサイトの定義
    • (2)BtoB・BtoCマッチングサイトの定義
    • (3)類似サイトと対象外理由

  • 第2節 本調査における調査範囲
    • (1)マッチングサイト(CtoC含む)の対象分野と定義
    • (2)本調査の対象となる対象分野

第Ⅱ章 BtoB・BtoCマッチングサイト 総市場動向

  • 第1節 BtoBマッチングサイトの市場動向とサイト運営会社シェア
    • (1)M&A/ビジネスパートナーの市場動向とサイト運営会社シェア
    • (2)依頼/代行/外注の市場動向とサイト運営会社シェア
    • (3)シェアリング/販売の市場動向とサイト運営会社シェア

  • 第2節 BtoCマッチングサイトの市場動向とサイト運営会社シェア
    • (1)依頼/代行/外注の市場動向とサイト運営会社シェア
    • (2)シェアリング/販売の市場動向とサイト運営会社シェア

  • 第3節 BtoB・BtoCマッチングサイトの市場動向とサイト運営会社シェア
    • (1)M&A/ビジネスパートナーの市場動向とサイト運営会社シェア
    • (2)依頼/代行/外注の市場動向とサイト運営会社シェア
    • (3)シェアリング/販売の市場動向とサイト運営会社シェア

第Ⅲ章 BtoB・BtoCマッチングサイト 詳細分析

  • 第1節 BtoB・BtoCマッチングサイト 詳細分析
    • (1)BtoB・BtoCマッチングサイト 収益モデル別市場動向
    •  ① 収益モデル別売上高Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイト(拡大集計)
    •  ② 収益モデル別動向分析Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイト全体
    •  ③ 収益モデル別動向分析Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイトのうち①M&A/ビジネスパートナー
    •  ④ 収益モデル別動向分析Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイトのうち②依頼/代行/外注
    •  ⑤ 収益モデル別動向分析Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイトのうち③シェアリング/販売
    • (2)BtoB・BtoCマッチングサイト 業種別市場動向
    •  ① 業種別売上高Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイト(拡大集計)
    •  ② 業種別動向分析Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイト全体
    •  ③ 業種別動向分析Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイトのうち①M&A/ビジネスパートナー
    •  ④ 業種別動向分析Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイトのうち②依頼/代行/外注
    •  ⑤ 業種別動向分析Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイトのうち③シェアリング/販売
    • (3)BtoB・BtoCマッチングサイト 従業員規模別市場動向
    •  ① 従業員規模別売上高Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイト(拡大集計)
    •  ② 従業員規模別動向分析Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイト全体
    •  ③ 従業員規模別動向分析Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイトのうち①M&A/ビジネスパートナー
    •  ④ 従業員規模別動向分析Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイトのうち②依頼/代行/外注
    •  ⑤ 従業員規模別動向分析Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイトのうち③シェアリング/販売
    • (4)BtoB・BtoCマッチングサイト 利用機器別市場動向
    •  ① 利用機器別売上高Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイト(拡大集計)
    •  ② 利用機器別動向分析Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイト全体
    •  ③ 利用機器別動向分析Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイトのうち①M&A/ビジネスパートナー
    •  ④ 利用機器別動向分析Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイトのうち②依頼/代行/外注
    •  ⑤ 利用機器別動向分析Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイトのうち③シェアリング/販売
    • (5)BtoB・BtoCマッチングサイト 流入経路別市場動向
    •  ① 流入経路別売上高Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイト(拡大集計)
    •  ② 流入経路別動向分析Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイト全体
    •  ③ 流入経路別動向分析Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイトのうち①M&A/ビジネスパートナー
    •  ④ 流入経路別動向分析Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイトのうち②依頼/代行/外注
    •  ⑤ 流入経路別動向分析Ⅰ-BtoB・BtoCマッチングサイトのうち③シェアリング/販売

  • 第2節 クラウド型CRMベンダー(調査企業)の直接・間接販売比率
    • (1)BtoBマッチングサイト 収益モデル別市場動向
    • (2)BtoBマッチングサイト 業種別市場動向
    • (3)BtoBマッチングサイト 従業員規模別市場動向
    • (4)BtoBマッチングサイト 利用機器別市場動向
    • (5)BtoBマッチングサイト 流入経路別市場動向
    •  ※詳細分析内容は、第Ⅲ章-第1節の①~⑤と同じ。

  • 第3節 BtoCマッチングサイト 詳細分析
    • (1)BtoCマッチングサイト 収益モデル別市場動向
    • (2)BtoCマッチングサイト 業種別市場動向
    • (3)BtoCマッチングサイト 従業員規模別市場動向
    • (4)BtoCマッチングサイト 利用機器別市場動向
    • (5)BtoCマッチングサイト 流入経路別市場動向
    •  ※詳細分析内容は、第Ⅲ章-第1節の①②④⑤と同じ。

第Ⅳ章 BtoB・BtoCマッチングサイト AI活用動向

  • BtoB、BtoCマッチングサイトにおけるAIの活用状況をヒアリング(定性データ)。

第Ⅴ章 個別企業実態編(24社)

● 個票企業実態・掲載企業

  • 1 ecbo
  • 2 Resorz
  • 3 SUVACO
  • 4 TIS
  • 5 インフォーマート
  • 6 ウェブクルー
  • 7 エス・エム・エス
  • 8 エベレディア
  • 9 エムアンドエーパーク
  • 10 エル・ティー・エス
  • 11 カカクコム
  • 12 サンフロンティア不動産
  • 13 シェアリングテクノロジー
  • 14 シンクロフード
  • 15 スペイシー
  • 16 スペースマーケット
  • 17 タイムズ24
  • 18 軒先
  • 19 ファーストロジック
  • 20 ブラニュー
  • 21 ホームプロ
  • 22 ラクスル
  • 23 BtoB系マッチングサイト運営A社
  • 24 BtoB系マッチングサイト運営B社
  • ※その他、個別非公開調査企業4社。

【個票調査項目】

  • 1.企業概要
  • 2.総売上構成
  • 3-1. 運営サイト概
  • 3-2.BtoB・BtoCマッチングサイト売上高 扱い分野別構成
  • 3-3.BtoB・BtoCマッチングサイト 収益モデル別構成
  • 3-4.BtoB・BtoCマッチングサイト ユーザー業種別構成
  • 3-5.BtoB・BtoCマッチングサイト 従業員規模別構成
  • 3-6.BtoB・BtoCマッチングサイト 利用機器別構成
  • 3-7.BtoB・BtoCマッチングサイト 流入経路別構成
  • 3-8.BtoB・BtoCマッチングサイト 利用者数/PV数/登録者数
  • 4.BtoB・BtoCマッチングサイト 中期戦略等(定性情報)
  • ・売上動向と中期戦略
  • ・AI活用状況
  • ・自社優位性、他社との差別化点
  • ・業務提携、協業の動向
  • ・ユーザー評価システム など

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