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CRMアウトソーシング市場の現状と展望 2008

CRMアウトソーシング市場の現状と展望 2008 (第5版)

【発 刊】
2008年8月19日
【資料体裁・価格】
  • [1]A4版570頁(ハードコピー版) 価格190,000円
  • [2]CD-ROM版 価格380,000円
  • [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

■現物の閲覧等のご要望がございましたら御一報ください。

【問い合わせ先】担当: 熊谷(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● 発刊の目的

淘汰の時代に入り、価格やサービスの差別化による競争が激化しているCRMアウトソーシング市場の動向をまとめた、「CRMアウトソーシング市場の現状と展望」の最新版(第5版)を発刊します。

国内主要アウトソーサの売上動向、値下げ圧力が強いなかでの高付加価値化、差別化戦略といった動きを詳細に調査しました。業務別や需要分野別の動向に加え、規制緩和やビジネス環境の変化がもたらすコールセンタ需要、売上原価率の変化、コールセンターシステムの概要などについてもまとめました。さらに本資料では主要アウトソーサの売上動向の集計・分析を加え、国内CRMアウトソーシング市場の現状を明らかにしています。

● 資料のポイント

●2007年度、CRMアウトソーシング市場は9.9%の伸びで6,358億円。2008年度以降、平均成長率6.8%で2012年度に8,817億円へ。

●2007年度において、アウトソーサー側の設備で業務を請負う「オフサイト」、顧客の設備で業務を行なう「オンサイト」、DBマネジメント、フルフィルメントサービス、コンサルティングといった付帯サービスを「その他」とすると、

「オフサイト」:9.1%増の2,187億円で約35%

「オンサイト」:11.8%増の3,340億円で50%強

「その他」:4.7%増の831億円で約15%

●2012年度に掛けては「オンサイト」が拡大し55%弱、「オフサイト」は約35%を維持、「その他」は10%強に縮小する予測。

●主要アウトソーサ39社徹底調査。各社の売上高及び需要分野別、イン・アウト業務別、外販・系列販売別、BtoC/B/E別の売上高を集計・分析。

● 資料内容

第1章  CRMアウトソーシング市場全体の動向

  • 第1節 CRMアウトソーシングの定義とタイプ

  • 第2節 CRMアウトソーシング市場全体の市場規模推移
    • 2006年度~2008年度
    • (オフサイト、オンサイト、DBマネジメント、フルフィルメント、コンサルティング)

  • 第3節 需要分野別売上高 (2006年度、2007年度)
    • (製造、金融、流通、サービス、放送・通信、ISP、公共)

  • 第4節 BtoB、BtoE、BtoC別売上高推移 (2006年度、2007年度)

  • 第5節 外販・系列販売別売上高推移 (2007年度、2007年度)

  • 第6節 業務別市場動向 (2006年度~2008年度)
    • 【インバウンド】・・・受付業務、受注業務、プロモーション、技術系ヘルプデスク、非技術系ヘルプデスク、代理店サポート
    • 【アウトバウンド】・・・セールス・ダイレクトセールス、料金督促、来場促進、調査、リストクリーニング

  • 第7節 規制緩和・ビジネス環境の変化に見出す
    • CRMアウトソーシングの将来市場
    • – 規制緩和などによるコールセンタ需要 –

  • 第8節 調査対象企業の売上原価率推移

第2章  オフサイト市場の詳細分析

  • 第1節 市場推移

  • 第2節 需要分野別推移

  • 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成

  • 第4節 外販・系列販売

  • 第5節 業務別市場動向

第3章  オンサイト市場の詳細分析

  • 第1節 市場推移

  • 第2節 需要分野別推移

  • 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成

  • 第4節 外販・系列販売

  • 第5節 業務別市場動向

第4章  データベースマネジメント市場の詳細分析

  • 第1節 市場推移

  • 第2節 需要分野別推移

  • 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成

  • 第4節 外販・系列販売

第5章  フルフィルメントサービス市場の詳細分析

  • 第1節 市場推移

  • 第2節 需要分野別推移

  • 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成

  • 第4節 外販・系列販売

第6章  CRM関連コンサルティング市場の詳細分析

  • 第1節 市場推移

  • 第2節 需要分野別推移

  • 第3節 外販・系列販売

第7章  CRMアウトソーシングの設備インフラ

  • 第1節 ハードウェア設備

  • 第2節 ソフトウェア設備

  • 第3節 システム部門のリソースとコールセンタ設備投資額

  • ※第2章~第6章まで、市場推移と業務別市場動向は3ヵ年、需要分野別推移、BtoC、BtoB、BtoE別売上構成、外販・系列販売は2ヵ年を集計

● 調査項目

  • ■総売上高構成
  • (CRMアウトソーシング売上高、その他)
  • ■売上原価率
  • ■CRMアウトソーシング売上高構成
  • 【オフサイト、オンサイト、データベースマネジメント、フルフィルメントサービス、コンサルティング】
  • ■業務別売上高構成
  • *インバウンド (受付業務、受注、テレフォンバンキング・トレーディング、プロモーション、技術系ヘルプデスク、非技術系ヘルプデスク、代理店サポート)
  • *アウトバウンド(セールス・セールスサポート、料金督促、来場促進、調査、リストクリーニング)
  • ■BtoC、BtoB、BtoE別売上高構成
  • (C:エンドユーザ、B:法人、E:従業員)
  • ※オフサイト、オンサイトはインバウンド/アウトバウンド別に調査
  • ■外販・系列販売売上高構成
  • ■CRMアウトソーシング需要分野別売上高構成
  • (製造、金融、流通、サービス、放送・通信、ISP、公共)
  • ■コールセンタ概要
  • サイト数、エージェント数、座席数、IP化状況、ハードウェア設備、ソフトウェア設備
  • ■コールセンタ関連設備投資額
  • ■今後の設備導入計画・方針
  • ■CRMアウトソーシング関連システム部門の組織体制と要員数
  • ■IP化動向と注目技術
  • ■規制緩和などビジネス環境の変化に対する対応状況
  • ■人材確保のための施策及び、人材育成(研修・教育)
  • ■注力分野
  • ■他社との差別化
  • ■今後の見通し

● 個別企業実態編(39社)

  • 1. C&Tモバイルサポート
  • 2. CSIソリューションズ
  • 3. MIコミュニケーションズ
  • 4. NTTソルコ
  • 5. NTTデータ3C
  • 6. SPRING COMMERCE
  • 7. TEPCOコールアドバンス
  • 8. WELLCOM
  • 9. アイエヌジードットコム
  • 10. アグレックス
  • 11. アダムスコミュニケーション
  • 12. 安心ダイヤル
  • 13. イノベーション
  • 14. エムエム総研
  • 15. キューアンドエー
  • 16. コムテック
  • 17. サービスウェアコーポレーション
  • 18. セントメディア
  • 19. 第一アドシステム
  • 20. ツーウェイシステム
  • 21. テレコメディア
  • 22. テレマーケティングジャパン
  • 23. トランスコスモス
  • 24. ネクシィーズ
  • 25. ハウコム
  • 26. ビーウィズ
  • 27. 富士通コミュニケーションサービス
  • 28. プレステージインターナショナル
  • 29. プロブリッジ
  • 30. ベルウェール渋谷
  • 31. ベルシステム24
  • 32. ベルテック
  • 33. 毎日ビジネスサポート
  • 34. マスターピース・グループ
  • 35. マックスコム
  • 36. メディアクリエイト
  • 37. もしもしホットライン
  • 38. ランドスケイプ
  • ◆個票なし◆
  • 39. KDDIエボルバ
  • (順不同)

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