CRMアウトソーシング市場の現状と展望 2006
- 【発 刊】
- 2005年12月2日
- 【資料体裁・価格】
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- [1]CD-ROM版 価格380,000円
- [2]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
- ※価格は消費税を含みません。
- ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
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【問い合わせ先】担当: 平山(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)
● 発刊の目的
■ 淘汰の時代に入ったCRMアウトソーシング業界の動向をまとめた、「CRMアウトソーシング市場の現状と展望」の最新版を発刊いたします。主要アウトソーサの売上動向、値下げ圧力が強いなかでの高付加価値化、差別化戦略といった動きを詳細に調査いたしました。「どの分野で伸ばすのか」という事業戦略に加え、規制緩和やビジネス環境の変化がもたらすコールセンタ需要についてもまとめました。さらに本資料では主要アウトソーサの売上動向を集計・分析することで、国内CRMアウトソーシング市場の現状を明らかにし、2010年度までの中期展望を試みています。
● 調査対象
■ 主要CRMアウトソーシング企業43社を調査・分析
● マーケットメッセージ
■2005年度、CRMアウトソーシング市場は前年度比112.7%で5,500億円。2006年度は前年度比109.2%で拡大。安定期に入りながらも拡大を続け、2010年度には約8,350億円へ
■eCTIコンタクトセンターは、2桁成長が続く。マルチチャネル化の傾向は進み、2010年度には市場の18.1%を占めると予測。
■ 派遣・請負は市場の40%弱。非CTIコールセンタは縮小傾向。
■ 市場全体でインバウンド業務が約8割。技術系ヘルプデスクはインバウンドの3割強を占める。アウトバウンド業務は市場の約2割で、セールス/セールスサポートが大きい
■ 主要アウトソーサ43社徹底調査。市場カバー率は、75.8%。 各社の売上高、売上原価率、及び需要分野別、イン・アウト別、外販・系列販売別、BtoC/B/E別の売上高を集計・分析
● 資料内容
分析編
第1章 CRMアウトソーシング市場全体の動向
- 第1節 CRMアウトソーシングの定義とタイプ
- 第2節 CRMアウトソーシング市場全体の市場規模推移2004年度~2006年度
- (CTI、eCTI、非CTI、派遣・請負、DBM、フルフィルメント、コンサルティング)
- 第3節 需要分野別売上高 (2003年度、2004年度)
- (製造、金融、流通、サービス、放送・通信、ISP、公共)
- 第4節 BtoB、BtoE、BtoC別売上高推移 (2004年度、2005年度)
- 第5節 外販・系列販売別売上高推移 (2004年度、2005年度)
- 第6節 業務別市場動向 (2004年度~2006年度)
- 【インバウンド】・・・受付業務、受注業務、プロモーション、技術系ヘルプデスク、非技術系ヘルプデスク、代理店サポート
- 【アウトバウンド】・・・セールス・ダイレクトセールス、料金督促、来場促進、調査、リストクリーニング
- 第7節 規制緩和・ビジネス環境の変化に見出す
- CRMアウトソーシングの将来市場- 規制緩和などによるコールセンタ需要 –
- 第8節 調査対象企業の売上原価率推移
第2章 CTIコールセンタ市場の詳細分析
- 第1節 市場推移
- 第2節 需要分野別推移
- 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成
- 第4節 外販・系列販売
- 第5節 業務別市場動向
第3章 eCTIコンタクトセンタ市場の詳細分析
- 第1節 市場推移
- 第2節 需要分野別推移
- 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成
- 第4節 外販・系列販売
- 第5節 業務別市場動向
第4章 非CTIコンタクトセンタ市場の詳細分析
- 第1節 市場推移
- 第2節 需要分野別推移
- 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成
- 第4節 外販・系列販売
- 第5節 業務別市場動向
第5章 派遣・請負市場の詳細分析
- 第1節 市場推移
- 第2節 需要分野別推移
- 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成
- 第4節 外販・系列販売
- 第5節 業務別市場動向
第6章 データベースマネジメント市場の詳細分析
- 第1節 市場推移
- 第2節 需要分野別推移
- 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成
- 第4節 外販・系列販売
第7章 フルフィルメントサービス市場の詳細分析
- 第1節 市場推移
- 第2節 需要分野別推移
- 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成
- 第4節 外販・系列販売
第8章 CRM関連コンサルティング市場の詳細分析
- 第1節 市場推移
- 第2節 需要分野別推移
- 第3節 外販・系列販売
第9章 CRMアウトソーシングの設備インフラ
- 第1節 ハードウェア設備
- 第2節 ソフトウェア設備
第10章 個別企業実態編
● 調査項目
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- ■企業概要
- ■総売上高構成(CRMアウトソーシング売上高、その他)
- ■売上原価率
- ■CRMアウトソーシング売上高構成
- 【CTIコールセンタ、eCTIコンタクトセンタ、非CTIコールセンタ、派遣・請負、データベースマネジメント、フルフィルメントサービス、コンサルティング】
- ■業務別売上高構成
- *インバウンド (受付業務、受注、テレフォンバンキング・トレーディング、プロモーション、技術系ヘルプデスク、非技術系ヘルプデスク、代理店サポート
- *アウトバウンド(セールス・セールスサポート、料金督促、来場促進、調査、リストクリーニング)
- ■BtoC、BtoB、BtoE別売上高構成(C:エンドユーザ、B:法人、E:従業員)
- ■外販・系列販売売上高構成
- ■CRMアウトソーシング需要分野別売上高構成(製造、金融、流通、サービス、放送・通信、ISP、公共)
- ■コールセンタ概要
- サイト数、エージェント数、座席、IP化状況
- 月平均コール数(インバウンド・アウトバウンド)
- ハードウェア設備
- ソフトウェア設備
● 調査企業43社(個票掲載企業)
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- ◆個票あり◆
- 1. CSIソリューションズ
- 2. NTTクオリス
- 3. NTTソルコ
- 4. NTTデータ3C
- 5. TEPCOコールアドバンス
- 6. アイエヌジードットコム
- 7. アグレックス
- 8. 旭化成アミダス
- 9. アダムスコミュニケーション
- 10. 安心ダイヤル
- 11. オージック
- 12. コーポレイトソフトウェア
- 13. サービスウェアコーポレーション
- 14. ジャフタジャパン
- 15. セントメディア
- 16. 第一アドシステム
- 17. ダイヤルサービス
- 18. ツーウェイシステム
- 19. テレコメディア
- 20. テレマーケティングジャパン
- 21. テレワーク
- 22. 電算
- 23. 東都エンジニアリング
- 24. トランスコスモス
- 25. 日経BPマーケティング
- 26. ネクシィーズ
- 27. バーチャレクス
- 28. ハウコム
- 29. プレステージインターナショナル
- 30. ベルウェール
- 31. ベルシステム24
- 32. ベルテック
- 33. 毎日ビジネスサポート
- 34. マスターピース
- 35. メディアコミュニケーション
- 36. もしもしホットライン
- 37. 横河キューアンドエー
- 38. ライブドアコミュニケーションズ
- 39. ランドスケイプ
- 40. A社
- 41. B社
- ◆個票なし◆
- 42. C社
- 43. KDDIエボルバ
- (順不同)