CRMアウトソーシング市場の現状と展望 2007
- 【発 刊】
- 2007年3月20日
- 【資料体裁・価格】
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- [1]CD-ROM版 価格380,000円
- [2]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
- ※価格は消費税を含みません。
- ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
- ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
- ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。
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【問い合わせ先】担当: 熊谷(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)
● 発刊の目的
既に淘汰の時代に入り、価格や差別化による競争が益々激化しているCRMアウトソーシング業界の動向をまとめた、「CRMアウトソーシング市場の現状と展望」の最新版(第4版)を発刊いたします。主要アウトソーサの売上動向、値下げ圧力が強いなかでの高付加価値化、差別化戦略といった動きを詳細に調査いたしました。業務別や需要分野別の動向に加え、規制緩和やビジネス環境の変化がもたらすコールセンタ需要についてもまとめました。さらに本資料では主要アウトソーサの売上動向を集計・分析することで、国内CRMアウトソーシング市場の現状を明らかにております。
● 資料のポイント
●システム部門のリソースとコールセンター設備投資額の分析項目を新たに追加。
●マルチチャネル化の傾向は徐々に進み、eCTIコンタクトセンターは、2011年度で市場の16.8%を占めると予測。
●派遣・請負は市場の40%強。非CTIコールセンタのウエイトは縮小傾向。
●市場全体でインバウンド業務が約8割。技術系ヘルプデスクはインバウンドの3割強を占める。アウトバウンド業務は市場の約2割で、セールス/セールスサポートが大きい。
●主要アウトソーサ41社徹底調査。各社の売上高、売上原価率、及び需要分野別、イン・アウト別、外販・系列販売別、BtoC/B/E別の売上高を集計・分析。
● 資料内容
分析編
第1章 CRMアウトソーシング市場全体の動向
- 第1節 CRMアウトソーシングの定義とタイプ
- 第2節 CRMアウトソーシング市場全体の市場規模推移 2005年度~2007年度 (CTI、eCTI、非CTI、派遣・請負、DBM、フルフィルメント、コンサルティング)
- 第3節 需要分野別売上高 (2005年度、2006年度)(製造、金融、流通、サービス、放送・通信、ISP、公共)
- 第4節 BtoB、BtoE、BtoC別売上高推移 (2005年度、2006年度)
- 第5節 外販・系列販売別売上高推移 (2005年度、2006年度)
- 第6節 業務別市場動向 (2005年度~2007年度)
- 【インバウンド】・・・受付業務、受注業務、プロモーション、技術系ヘルプデスク、非技術系ヘルプデスク、代理店サポート
- 【アウトバウンド】・・・セールス・ダイレクトセールス、料金督促、来場促進、調査、リストクリーニング
- 第7節 規制緩和・ビジネス環境の変化に見出す
- CRMアウトソーシングの将来市場
- – 規制緩和などによるコールセンタ需要 –
- 第8節 調査対象企業の売上原価率推移
第2章 CTIコールセンタ市場の詳細分析
- 第1節 市場推移
- 第2節 需要分野別推移
- 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成
- 第4節 外販・系列販売
- 第5節 業務別市場動向
第3章 eCTIコンタクトセンタ市場の詳細分析
- 第1節 市場推移
- 第2節 需要分野別推移
- 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成
- 第4節 外販・系列販売
- 第5節 業務別市場動向
第4章 非CTIコンタクトセンタ市場の詳細分析
- 第1節 市場推移
- 第2節 需要分野別推移
- 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成
- 第4節 外販・系列販売
- 第5節 業務別市場動向
第5章 派遣・請負市場の詳細分析
- 第1節 市場推移
- 第2節 需要分野別推移
- 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成
- 第4節 外販・系列販売
- 第5節 業務別市場動向
第6章 データベースマネジメント市場の詳細分析
- 第1節 市場推移
- 第2節 需要分野別推移
- 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成
- 第4節 外販・系列販売
第7章 フルフィルメントサービス市場の詳細分析
- 第1節 市場推移
- 第2節 需要分野別推移
- 第3節 BtoB、BtoC、BtoE売上高構成
- 第4節 外販・系列販売
第8章 CRM関連コンサルティング市場の詳細分析
- 第1節 市場推移
- 第2節 需要分野別推移
- 第3節 外販・系列販売
第9章 CRMアウトソーシングの設備インフラ
- 第1節 ハードウェア設備
- 第2節 ソフトウェア設備
- 第3節 コールセンタ設備投資額
個別企業実態編
第10章 個別企業実態編
● 調査項目
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- ■総売上高構成
- (CRMアウトソーシング売上高、その他)
- ■売上原価率
- ■CRMアウトソーシング売上高構成
- 【CTIコールセンタ、eCTIコンタクトセンタ、非CTIコールセンタ、派遣・請負、データベースマネジメント、フルフィルメントサービス、コンサルティング】
- ■業務別売上高構成
- *インバウンド (受付業務、受注、テレフォンバンキング・トレーディング、プロモーション、技術系ヘルプデスク、非技術系ヘルプデスク、代理店サポート
- *アウトバウンド(セールス・セールスサポート、料金督促、来場促進、調査、リストクリーニング)
- ■BtoC、BtoB、BtoE別売上高構成
- (C:エンドユーザ、B:法人、E:従業員)
- ■外販・系列販売売上高構成
- ■CRMアウトソーシング需要分野別売上高構成
- (製造、金融、流通、サービス、放送・通信、ISP、公共)
- ■コールセンタ概要
- サイト数、エージェント数、座席、IP化状況
- ハードウェア設備
- ソフトウェア設備
- ■コールセンタ関連設備投資額
● 個別企業実態編(41社)
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- 1.日本アイ・ビー・エム
- 2.富士通
- 3.日本電気
- 4.沖電気工業
- 5.日本NCR
- 6.エヌ・ティ・ティ・コムウェア
- 7.日本アバイア
- 8.伊藤忠テクノソリューションズ
- 9.日本ユニシス
- 10.SAPジャパン
- 11.三井情報
- 12.NECネクサソリューションズ
- 13.日本ヒューレット・パッカード
- 14.NTTデータ
- 15.日本オラクル
- 16.東芝ソリューション
- 17.日立製作所
- 18.三菱電機インフォメーションテクノロジー
- 19.日立情報通信エンジニアリング
- 20.ソフトブレーン
- 21.ノーテルネットワークス
- 22.CSKシステムズ
- 23.イーシステム
- 24.日本アスペクト・ソフトウェア
- 25.住商情報システム
- 26.NTTソフトウェア
- 27.エンプレックス
- 28.アイティフォー
- 29.テクマトリックス
- 30.JFEシステムズ
- 31.東芝情報システム
- 32.コンソナ・ジャパン
- 33.松下電器産業
- 34.沖ソフトウェア
- 35.シスコシステムズ
- 36.ランドスケイプ
- 37.シーイーシー
- 38.ビッツテージ
- 39.インフォファーム
- 40.インターロジックス
- 41.ベイテックシステムズ
- 42.NTTアドバンステクノロジ
- 43.ヴァイタル・インフォメーション
- 44.日本インフォア・グローバル・ソリューションズ
- 45.ミリオネット
- 46.サイボウズ
- 47.NTTデータテクノマーク
- 48.CDC Softwareジャパン
- 49.ケアブレインズ
- 50.イズ
- 51.ワークスアプリケーションズ
- 52.スーパーシーアルエム
- 53.コマース21
- ※以下2社はSaaSのみの簡易個票を掲載
- 54.セールスフォース・ドットコム
- 55.シナジーマーケティング