CRM実現のためのITソリューションマーケットの現状と展望2013年度版
<成熟しているCRM市場、次のBig Waveを探る>
99年度からスタートして第11版目!!!
- 【発 刊】
- 2013年4月22日
- 【資料体裁・価格】
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- [1]PDF版 価格230,000円
- [2]CD-ROM版 価格380,000円
- [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
- ※価格は消費税を含みません。
- ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
- ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
- ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。
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【問い合わせ先】担当: 亀井(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)
● 発刊の目的
本調査によれば、コンタクトセンター向けのソリューションを中心としたCRM-ITソリューション市場(SI)は、2008年度をピークに伸び悩みを続けている。2012年度は、2005年前後に導入した機器のリプレイス時期に当ったことにより、前年度の伸び率を上回る101.4%で推移したものの、市場では依然として需要を喚起させるソリューションは登場していない。あくまでも、保守延長などが限界時期に来たことによるもので、前向きな投資とは言えないのが実態である。
一方、CRM関連のSaaS市場は、震災以降、「所有」から「利用」へとトレンドが加速しており、また中小・中堅企業への導入が引き続き進んでおり、二ケタ成長を続けている。投資環境が不透明な中、ユーザー自体もコストメリットやその他リスクを見極めながら検討を行っている。
その流れの中で、今年度も引き続き、両方の市場動向を捉えることで、今後の市場全体像を分析し、明らかにしていくことが本資料の目的である。
● 資料のポイント
●CRM-ITソリューション市場(SI)は、2012年度前年度比101.4%と、前年度の伸びを上回る。コンタクトセンター向けソリューションが、リプレイス時期であったことが要因。2013年度も引き続き、同様の傾向。
●CRM関連SaaS市場は、引き続き二ケタ増で好調に推移。伸び率は、大手一巡により、今後は鈍化。
●本調査では、SIer23社、SaaS/パッケージベンダー30社、PBX/ACDベンダー2社、計55社を調査。※CRM-ITソリューション市場:41社、CRM関連SaaS市場:41社のデータを基に、市場動向を分析。
●更に、市場での注目キーワードとなっている、クラウド、ソーシャルメディア、海外戦略、スマホ等について、ベンダー各社の動きから今後の可能性を考察。
● 資料内容
第Ⅰ章 CRMの概念と定義
- ●CRMの概念
- ●本資料におけるCRMの定義
- ●メソドロジー別機能とイン・アウト
- ●CRM各ソリューションの定義
第Ⅱ章 CRM総市場トレンド(ITソリューション VS SaaS)
第Ⅲ章 CRM-ITソリューション市場トレンド
- 第1節 CRM-ITソリューション市場全体トレンド
- 第2節 CRM-ITソリューション市場 各ソリューション別トレンド
- ①マーケティング
- ②セールス・サービス
- ③レコメンデーション
- ④カスタマーサービス
- ⑤ビジネスインテリジェンス
- ⑥統合ソリューション
第Ⅳ章 CRM-ITソリューション市場における直接/間接販売構成比
第Ⅴ章 CRM-ITソリューション市場における需要分野別構成比
- 第1節 市場全体動向
- 第2節 各ソリューション別動向
第Ⅵ章 CRM-ITソリューション市場におけるハード/ソフト/サービス別構成比
- <ハードウェア・・・PBX/ACD、サーバ、IVR、ダイヤラー、ロガー、その他ハード>
- <ソフトウェア・・・アプリケーションパッケージ、その他ソフト>
- <サービス・・・カストマイズ、受託開発、コンサルティング、設置・工事、教育・研修、保守、SaaSライセンス>
第Ⅶ章 CRM関連SaaS市場トレンド
- 第1節 CRM関連SaaS市場全体トレンド
- 第2節 CRM関連SaaS市場 各アプリケーション別動向
- ①マーケティング
- ②セールス・サービス
- ③レコメンデーション
- ④カスタマーサービス
- ⑤ビジネスインテリジェンス
第Ⅷ章 CRM関連SaaS市場における需要分野別動向
- 第1節 市場全体動向
- 第2節 各ソリューション別動向
第Ⅸ章 新規・既存プロジェクト別動向
第Ⅹ章 ユーザー企業数と平均単価
第XI章 今後のCRMソリューション市場考察
第XII章 主要製品別動向
- 第1節 PBX/ACD市場
- 第2節 クラウド型コンタクトセンターサービス市場
- (音声系プラットフォームサービスシェア)
- 第3節 各アプリケーション別シェア(SaaS:メール配信、レコメンド、SFA)
第XIII章 調査企業の個別企業実態
● 個別企業実態・掲載企業一覧
<調査企業の個別企業実態・掲載企業一覧>
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- <SIer23社>
- 1 日本アイ・ビー・エム
- 2 富士通
- 3 日本電気
- 4 沖電気工業
- 5 エヌ・ティ・ティ・コムウェア
- 6 日本NCR
- 7 伊藤忠テクノソリューションズ
- 8 日本ユニシス
- 9 三井情報
- 10 NTTデータ
- 11 日本ヒューレット・パッカード
- 12 東芝ソリューション
- 13 日立製作所
- 14 三菱電機インフォメーションテクノロジー
- 15 バーチャレクス・コンサルティング
- 16 岩崎通信機
- 17 NTTソフトウェア
- 18 テクマトリックス
- 19 日立情報通信エンジニアリング
- 20 キヤノンエスキースシステム
- 21 東芝情報システム
- 22 JFEシステムズ
- 23 ランドスケイプ
- <SaaS/パッケージベンダー30社>
- 1 SAPジャパン
- 2 日本オラクル
- 3 ソフトブレーン
- 4 日本マイクロソフト
- 5 NIコンサルティング
- 6 OKIソフトウェア
- 7 DHI
- 8 トランスコスモス
- 9 ミリオネット
- 10 インフォファーム
- 11 エイジア
- 12 NTTアドバンステクノロジ
- 13 エクスペリアンジャパン
- 14 コムチュア
- 15 NTTデータ先端技術
- 16 ゼロスタート
- 17 セールスフォース・ドットコム
- 18 パイプドビッツ
- 19 シナジーマーケティング
- 20 コラボス
- 21 NTTコミュニケーションズ
- 22 リンク
- 23 シルバーエッグ・テクノロジー
- 24 ブレインパッド
- 25 ユミルリンク
- 26 ナビプラス
- 27 ALBERT
- 28 チームラボ
- 29 コムデザイン
- 30 プロブリッジ
- <PBX/ACDベンダー2社>
- 1 日本アバイア
- 2 シスコシステムズ
- 合計55社を調査
<ソリューションベンダー個票内容>
- 1.企業概要
- 2.CRM関連売上高
- 3.CRM関連メソドロジー(アプリケーション)別売上高(SI/SaaS別)
- ①マーケティング
- ②セールス・サービス
- ③レコメンデーション
- ④カスタマーサービス
- ⑤ビジネスインテリジェンス
- ⑥統合ソリューション
- 4.CRM関連チャネル別売上高および主要チャネル(SI/SaaS別)
- <直接販売/SIer・再販・代理店>
- 5.CRM関連需要分野別売上高(SI/SaaS別)
- ①製造業
- ②金融業
- ③公共/官公庁
- ④サービス業
- ⑤販売/流通業
- ⑥通信業
- 6.CRM関連売上高 新規プロジェクト・既存プロジェクト別
- 7.CRM関連売上におけるユーザー企業数推移
- 8.CRM関連売上高内訳(ハード/ソフト/サービス)
- <ハードウェア・・・PBX/ACD、サーバ、IVR、ダイヤラー、ロガー、その他ハード>
- <ソフトウェア・・・アプリケーションパッケージ、その他ソフト>
- <サービス・・・カストマイズ、受託開発、コンサルティング、設置・工事、教育・研修、保守、SaaSライセンス>
- 9.CRM関連主要製品
- 10.CRM関連組織体制
- 11.各種動向
- <売上動向、需要分野別動、今後の展望、アドバンテージ、注力ソリューション、クラウド動向、ソーシャルメディアへの取り組み、海外戦略 等>
- <SaaS/パッケージベンダー個票内容>
- 1.企業概要
- 2.CRM関連売上高
- 3.CRM関連メソドロジー(アプリケーション)別売上高
- 4.CRM関連チャネル別売上高および主要チャネル
- 5.CRM関連需要分野別売上高
- 6.CRM関連売上高内訳(ハード/ソフト/サービス)
- 7.各種動向
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<PBX/ACDベンダー個票内容>
- 1.企業概要
- 2.CRM関連売上高
- 3.CRM関連売上高 チャネル別構成比
- 4.主要チャネル
- 5.主要製品及び販売状況
- 6.CRM関連人員・組織体制
- 7.各種動向