CRM実現のためのITソリューションマーケットの現状と展望 2012年度版<BCPとリプレイス時期を契機に再び動き出すCRM市場>

CRM実現のためのITソリューションマーケットの現状と展望2012年度版

<BCPとリプレイス時期を契機に再び動き出すCRM市場>

【発 刊】
2012年4月18日
【資料体裁・価格】
  • [1]A4版549頁(ハードコピー版) 価格190,000円
  • [2]ハードコピー版+PDF版 価格230,000円
  • [3]CD-ROM版 価格380,000円
  • [4]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
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【問い合わせ先】担当: 亀井(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● 発刊の目的

本調査によれば、コンタクトセンター向けのソリューションを中心としたCRM-ITソリューション市場(SI)は、2008年度をピークに、その後はリーマン・ショックに端を発した不況による投資抑制の煽りを受け、ダウントレンドで推移してきた。2011年度も東日本大震災の影響により、投資環境を見るに、減少が確実と見られていたが、横ばいに踏みとどまっている。コンタクトセンターなど、震災関連需要(BCP)及び、2005年前後に導入した機器のリプレイス時期が重なったことにより、前年度比100.4%となった。今後は、2011年度と同様に、大手企業を中心にプラスに転じると予測されるが、市場では依然として需要を喚起させるソリューションは登場していない。

一方、CRM関連のSaaS市場は、中小・中堅企業への導入が引き続き進んでおり、二ケタ成長を続けている。投資環境が不透明な中、ユーザー自体もコストメリットやその他リスクを見極めながら検討を行っている。

その流れの中で、今年度も引き続き、両方の市場動向を捉えることで、今後の市場全体像を分析し、明らかにしていくことが本資料の目的である。

● 資料のポイント

●CRM-ITソリューション市場(SI)は、2011年度前年度比100.4%と、2ヶ年連続の減少から横ばいに踏みとどまる。震災関連需要(BCP)及びリプレイス時期が重なったことが要因。

●CRM関連SaaS市場は、引き続き二ケタ増で好調に推移。

●本調査では、SIer25社、SaaS/パッケージベンダー32社、PBX/ACDベンダー2社、計59社を調査。

※CRM-ITソリューション市場:44社、CRM関連SaaS市場:41社のデータを基に、市場動向を分析。

●更に、市場での注目キーワードとなっている、クラウド及びソーシャルメディアについて、ベンダー各社の動きから今後の可能性を考察。

● 資料内容

第Ⅰ章  CRMの概念と定義

                                               

  • ●CRMの概念
  • ●本資料におけるCRMの定義
  • ●メソドロジー別機能とイン・アウト
  • ●CRM各ソリューションの定義

第Ⅱ章  CRM総市場トレンド(ITソリューション VS SaaS)

第Ⅲ章 CRM-ITソリューション市場トレンド

                                               

  • 第1節 CRM-ITソリューション市場全体トレンド

                                               

  • 第2節 CRM-ITソリューション市場 各ソリューション別トレンド
  • <①マーケティング②セールス・サービス③レコメンデーション④カスタマーサービス⑤ビジネスインテリジェンス⑥統合ソリューション>

第Ⅳ章 CRM-ITソリューション市場における直接/間接販売構成比

第Ⅴ章 CRM-ITソリューション市場における需要分野別構成比

                                               

  • 第1節 市場全体動向

                                               

  • 第2節 各ソリューション別動向

第Ⅵ章 CRM-ITソリューション市場におけるハード/ソフト/サービス別構成比

                                               

  • <ハードウェア・・・PBX/ACD、サーバ、IVR、ダイヤラー、ロガー、その他ハード>
  • <ソフトウェア・・・アプリケーションパッケージ、その他ソフト>
  • <サービス・・・カストマイズ、受託開発、コンサルティング、設置・工事、教育・研修、保守、SaaSライセンス>

第Ⅶ章 CRM関連SaaS市場トレンド

                                               

  • 第1節 CRM関連SaaS市場全体トレンド

                                               

  • 第2節 CRM関連SaaS市場 各アプリケーション別動向
  • <①マーケティング②セールス・サービス③レコメンデーション④カスタマーサービス⑤ビジネスインテリジェンス>

第Ⅷ章 CRM関連SaaS市場における需要分野別動向

                                               

  • 第1節 市場全体動向

                                               

  • 第2節 各ソリューション別動向

Ⅸ章 新規・既存プロジェクト別動向

第Ⅹ章 ユーザー企業数と平均単価

第XI章 今後のCRMソリューション市場考察(クラウド、ソーシャルメディア)

第XII章 主要製品別動向

                                               

  • 第1節  PBX/ACD市場

                                               

  • 第2節  SaaS・ASP型コンタクトセンターサービス市場(音声系プラットフォームサービスシェア)

第XIII章 調査企業の個別企業実態

● 個別企業実態・掲載企業一覧

第Ⅲ編 個別企業実態編収録企業一覧

  • <調査企業の個別企業実態・掲載企業一覧>
  • <SIer25社>
  • 1 日本アイ・ビー・エム
  • 2 富士通
  • 3 日本電気
  • 4 沖電気工業
  • 5 エヌ・ティ・ティ・コムウェア
  • 6 日本NCR
  • 7 伊藤忠テクノソリューションズ
  • 8 日本ユニシス
  • 9 三井情報
  • 10 日本ヒューレット・パッカード
  • 11 NTTデータ
  • 12 東芝ソリューション
  • 13 日立製作所
  • 14 NECネッツエスアイ
  • 15 三菱電機インフォメーションテクノロジー
  • 16 岩崎通信機
  • 17 NTTソフトウェア
  • 18 バーチャレクス・コンサルティング
  • 19 日立情報通信エンジニアリング
  • 20 テクマトリックス
  • 21 イーシステム
  • 22 東芝情報システム
  • 23 JFEシステムズ
  • 24 ランドスケイプ
  • 25 日本エヴィクサー
  • <SaaS/パッケージベンダー32社>
  • 1 SAPジャパン
  • 2 日本オラクル
  • 3 ソフトブレーン
  • 4 コンソナ・ジャパン
  • 5 NIコンサルティング
  • 6 エイケア・システムズ
  • 7 日本マイクロソフト
  • 8 オープンソースCRM
  • 9 ミリオネット
  • 10 トランスコスモス
  • 11 インフォファーム
  • 12 エイジア
  • 13 OKIソフトウェア
  • 14 NTTアドバンステクノロジ
  • 15 コムチュア
  • 16 NTTデータ先端技術
  • 17 ゼロスタート
  • 18 セールスフォース・ドットコム
  • 19 パイプドビッツ
  • 20 シナジーマーケティング
  • 21 コラボス
  • 22 NTTコミュニケーションズ
  • 23 ライトナウ・テクノロジーズ
  • 24 シルバーエッグ・テクノロジー
  • 25 ALBERT
  • 26 ブレインパッド
  • 27 アルトビジョン
  • 28 SBIナビ
  • 29 ビーコンエヌシー
  • 30 コムデザイン
  • 31 プロブリッジ
  • 32 コトハコ
  • <PBX/ACDベンダー2社>
  • 1 日本アバイア
  • 2 シスコシステムズ
  • 合計59社を調査 
  • —————————
  • <ソリューションベンダー個票内容>
  • 1.企業概要
  • 2.CRM関連売上高
  • 3.CRM関連メソドロジー(アプリケーション)別売上高(SI/SaaS別)
  • <①マーケティング②セールス・サービス③レコメンデーション④カスタマーサービス⑤ビジネスインテリジェンス⑥統合ソリューション>
  • 4.CRM関連チャネル別売上高および主要チャネル(SI/SaaS別)
  • <直接販売/SIer・再販・代理店>
  • 5.CRM関連需要分野別売上高(SI/SaaS別)
  • <①製造業②金融業③公共/官公庁④サービス業⑤販売/流通業⑥通信業>
  • 6.CRM関連売上高 新規プロジェクト・既存プロジェクト別
  • 7.CRM関連売上におけるユーザー企業数推移
  • 8.CRM関連売上高内訳(ハード/ソフト/サービス)
  • <ハードウェア・・・PBX/ACD、サーバ、IVR、ダイヤラー、ロガー、その他ハード>
  • <ソフトウェア・・・アプリケーションパッケージ、その他ソフト>
  • <サービス・・・カストマイズ、受託開発、コンサルティング、設置・工事、教育・研修、保守、SaaSライセンス>
  • 9.CRM関連主要製品
  • 10.CRM関連組織体制
  • 11.各種動向
  • <売上動向、需要分野別動向、今後の展望、アドバンテージ、注力ソリューション、クラウド動向、ソーシャルメディアへの取り組み、震災影響とユーザー動向 等>
  • —————————
  • <SaaS/パッケージベンダー個票内容>
  • 1.企業概要
  • 2.CRM関連売上高
  • 3.CRM関連メソドロジー(アプリケーション)別売上高
  • 4.CRM関連チャネル別売上高および主要チャネル
  • 5.CRM関連需要分野別売上高
  • 6.CRM関連売上高内訳(ハード/ソフト/サービス)
  • 7.各種動向
  • —————————
  • <PBX/ACDベンダー個票内容>
  • 1.企業概要
  • 2.CRM関連売上高
  • 3.CRM関連売上高 チャネル別構成比
  • 4.主要チャネル
  • 5.主要製品及び販売状況
  • 6.CRM関連人員・組織体制
  • 7.各種動向

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