ハイブリッドワークをささえるコラボレーション・モバイル管理ソフトの市場展望 2022年度版

ハイブリッドワークをささえる
コラボレーション・モバイル管理ソフトの市場展望 2022年度版

【発 刊】
2022年9月27日
【資料体裁・価格】● 特別価格は2022年9月27日の17時で終了しています。


  • 2023年6月1日をもちまして、ハードコピー版の提供が終了となりました。詳細はこちら

  • 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
  • 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
  • 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
  • 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
  • 注5)コンサルティングファーム、アドバイザリー、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様とVC/CVC/事業会社の投資部門様は、
    複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら


■ご連絡いただければ、オンライン営業により貴社ご指定頁を「PDF透かし」でご覧いただくこともできます。

【問い合わせ先】担当: 樋口(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)


● POINT

 ハイブリッドワーク(オフィスワーク&テレワーク)や業務効率化を担うビジネスチャットやグループウェア、Web会議、ワークフローなどのコラボレーション市場、及びMDM、MCM、MAMを含めたEMM市場など合計9分野を詳細調査。モバイル管理のOS別市場、主要ベンダーのハイブリッドワークへの訴求点と取り組みなどを分析。

➢ コラボレーション/モバイル管理合計9分野の市場を調査(EIP/ECMは個票に一部掲載)

➢ 各分野ごとにクラウド(SaaS/ASP)、オンプレミス別で市場動向・シェアランキング。

➢ 市場参入主要ベンダ50社を詳細調査。8業種別/6従業員規模別詳細調査。

● 調査分野

【コラボレーション】

1. グループウェア

2. 検索エンジン/エンタープライズサーチ

3. ワークフロー

4. Web会議

5. ビジネスチャット

6. 文書管理

【エンタープライズモバイル管理】

7. MDM(Mobile Device Management)

8. MCM(Mobile Contents Management)

9. MAM(Mobile Applicatin Management)

● 資料内容

第1章 コラボレーショ・モバイル管理ソフトの市場動向

  •  第1節 コラボレーション・モバイル管理ソフトの定義

  •  第2節 コラボレーション・モバイル管理ソフトの市場規模と中期予測

  •  第3節 EMM(エンタープライズモバイル管理)市場と管理対象モバイルOS別動向

  •  第4節 主要ベンダーのハイブリッドワークへの訴求点/取り組み

  •  第5節 統合コラボレーションソフト市場のシェア・動向

第2章 コラボレーションソフトの市場動向【パッケージライセンス/クラウド(SaaS/ASP)別に集計・分析】

  •  第1節 グループウェア - 官公庁・自治体のN/W分離更新案件とインフラのクラウド化が押し上げに貢献

  •  第2節 検索エンジン/エンタープライズサーチ - クラウドストレージやアプリ連携によるAI・横断検索を訴求

  •  第3節 ワークフロー - 電帳法対応のパートナー連携とペーパレス化ニーズ拡大でクラウドが加速

  •  第4節 Web会議 - ハイブリッドワークの常態化を受け、BCPニーズが全社案件を拡大

  •  第5節 ビジネスチャット - 中堅・中小企業へのDX浸透と音声・ビデオの共有強化で全社共通ニーズをキャッチ

  •  第6節 文書管理 - 電帳法改正の猶予で案件の大型化と、電子契約サービスとの連携強化でペーパレス化進展

第3章 エンタープライズモバイル管理ソフトの市場動向【パッケージライセンス/クラウド別、モバイルOS別に集計・分析】

  •  第1節 MDM - 端末調達不調があるも運用代行サービスとパートナー強化でとエリア展開を拡大

  •  第2節 MCM - 連携ソリューションの充実と活用シーンの重点訴求で用途拡大

  •  第3節 MAM - Box、Microsoft365連携と、ゼロトラストアプローチ強化で大都市案件の拡大

● 個票企業実態・掲載企業

第4章 個別企業実態編(50社)

    • 1.AXSEED
    • 2.Beat Communication
    • 3.BizMobile
    • 4.BlackBerry
    • 5.Chatwork
    • 6.DXクラウド
    • 7.EDGE
    • 8.HCLジャパン
    • 9.Ivanti(MobileIron)
    • 10.NRIセキュアテクノロジーズ
    • 11.NTTテクノクロス
    • 12.OSK
    • 13.PFU
    • 14.Talknote
    • 15.ZVC JAPAN
    • 16.アイキューブドシステムズ
    • 17.アステリア
    • 18.アルテリア・ネットワークス
    • 19.インヴェンティット
    • 20.ヴイエムウェア(AirWatch)
    • 21.エイトレッド
    • 22.エージェンテック
    • 23.エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート
    • 24.オプティム
    • 25.キヤノンITソリューションズ
    • 26.グーグル
    • 27.サイボウズ
    • 28.シスコシステムズ
    • 29.シトリックス・システムズ・ジャパン
    • 30.ジャパンメディアシステム
    • 31.スカラコミュニケーションズ
    • 32.住友電工情報システム
    • 33.セールスフォース(Slack Japan)
    • 34.ソリトンシステムズ
    • 35.日本アイ・ビー・エム
    • 36.日本電気
    • 37.日本マイクロソフト 
    • 38.ネオジャパン 
    • 39.パナソニックソリューションテクノロジー 
    • 40.パナソニックネットソリューションズ 
    • 41.日立製作所 
    • 42.日立ソリューションズ 
    • 43.ブイキューブ 
    • 44.富士フィルムビジネスイノベーション
    • 45.富士通 
    • 46.富士通Japan
    • 47.富士電機 
    • 48.リコージャパン 
    • 49.レコモット 
    • 50.ワークスモバイルジャパン 

● 調査項目

  • 1.企業概要
  •  ■所在地/資本金/従業員数/設立/事業/URL 等
  • 2.事業別総売上高構成比率
  •  ■パッケージ/SaaS・ASP/受託開発・コンサルティング/保守・サポート/ハードウェア/その他
  • 3.業績推移(2020~2023年度)
  •  ■総売上高/パッケージ/SaaS・ASP関連売上高(パッケージ/SaaS・ASP/開発・コンサルティング/保守)
  • 4.人員構成
  •  ■開発・SE/保守・サポート/コンサルタント/営業/マーケティング/間接・その他
  • 5.ソフトウェア販売ルート
  •  ■OEM/間接販売/直接販売
  • 6.主要代理店及びパートナー
  •  ■パートナー一覧/パートナー別販売比率/動向
  • 7.ユーザー事例
  •  ■主要顧客一覧/累計ユーザー数
  • 8.ソフト・ライセンスの概要
  •  ■製品名/出荷年月/価格/機能 等
  • 9.ソフト・ライセンスの売上状況(2020~2022年度)
  •  ■出荷本数/ID数(モバイル管理のみ)/出荷金額/適用OS・パッケージ/クラウド(SaaS・ASP)別出荷金額
  • 10.ソフト・ライセンスのモバイルOS別出荷比率
  •  ■iOS/アンドロイド/Windows/他
  • 11.ソフト・ライセンスの業種別出荷金額比率
  •  ■公共/学校/公益事業/金融・保険/流通・消費財/サービス/通信/製造
  • 12.ソフト・ライセンスの従業員規模別出荷金額比率
  •  ■3,000人以上/1,000~2,999人/300~999人/100~299人/50~99人/49人以下
  • 13.各種動向
  •  ■販売戦略/製品戦略/差別化要素/ハイブリッドワークへの訴求点/サポート/強み/課題/2021年度の結果及び2022年度の見通し

● 図表目次(参考)

  • 【図表1-2】
  • コラボレーション・コンテンツ管理・モバイル管理ソフト11分野別市場規模/ウエイト/中期予測(2020~2026年度)
  • 【図表2-1】
  • グループウェア製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2020~2022年度)
  • 【図表2-2】
  • エンタープライズポータル製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2020~2022年度)
  • 【図表2-3】
  • 検索エンジン・エンタープライズサーチ製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2020~2022年度)
  • 【図表2-4】
  • ワークフロー製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2020~2022年度)
  • 【図表2-5】
  • Web会議製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2020~2022年度)
  • 【図表2-6】
  • ビジネスチャット製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2020~2022年度)
  • 【図表3-1】
  • 文書管理製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2020~2022年度)
  • 【図表3-2】
  • ECM製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2020~2022年度)
  • 【図表4-1】
  • MDM製品概要/出荷本数/ID数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/モバイルOS別出荷金額・シェア/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2020~2022年度)
  • 【図表4-2】
  • MCM製品概要/出荷本数/ID数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/モバイルOS別出荷金額・シェア/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2020~2022年度)

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