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AI(ディープラーニング)活用の画像認識ソリューション市場の現状と展望【2020年度版】

AI(ディープラーニング)活用の画像認識ソリューション市場の現状と展望【2020年度版】

~検品・検査、セキュリティ、マーケティング、物品管理、測定・観察・探索の5市場展望~

【発 刊】
2020年9月25日
【資料体裁・価格】
  • [1]A4版500頁(ハードコピー版)  価格190,000円
  • [2]PDF版+ハードコピー版     価格230,000円
  • [3]CD-ROM版         価格380,000円
  • [4]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • [5]セット版(CD-ROM+PDF) 価格570,000円


  • 価格は消費税を含みません。
  • すべて現物での配送です。(PDF版をメールでお受け取りご希望のお客様は申し込みフォームの備考欄にその旨ご記載ください)
  • コピー製本資料はコピー厳禁。PDF版はコピー・編集厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
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【問い合わせ先】担当: 大西(ミック経済研究所 電話番号:03-6821-3250)

● 発刊の意図

 ビジネス用途におけるAI活用は、特徴量そのものを大量のデータから自動で抽出し、ディープラーニングする技術の発展によって、活用の場が加速度的に拡大している。特に画像認識AIは、従来人間が目視で行ってきた作業の自動化を可能とし、熟練技術者の後継者不足対応、働き方改革実現のための生産性向上、老朽化が進むインフラの対策など、現在我が国が喫緊に抱えている課題の解決策として期待されている。ユーザーのAIの理解が進み要望が具体化してきたことにより、PoCから実稼働案件に移行するケースが増えており、それと同時に各ベンダーの強い領域・分野など特徴が見え始めている。

 本資料では、特に成長が見込まれる主要5分野(検査・検品、セキュリティ、マーケティング、物品管理、測定・観察・探索)を中心に、ベンダーの動向・今後の展開を調査し、市場の現状と将来展望、各ベンダーの特徴などを詳細に分析している。

● 資料のポイント

●AIソリューション売上高を導入フェーズ別、顧客業種別、顧客従業員規模別にブレイク。それぞれを集計し、その動向とベンダーシェアを明らかに。

●調査収録企業、2019年度より7社増加の41社。対象製品/サービスも、前回47製品/サービスから今回66製品/サービスに大幅増加。

●市場全体を、主要5分野ごとに動向分析。導入フェーズ別、顧客業種別、顧客従業員規模別構成、更にベンダーシェアを算出。

●2019年度の同市場は133.0億円、2020年度見込みは、コロナ禍の経済停滞を受けながら、前年比155.9%の207.4億円。省人・省力ニーズの顕在化を追い風に、2021年度以降は再び年平均80%を超える高成長率に。

●2020年度~2024年度まで、年平均76.8%増で伸長。2020年度を除き、2021年度以降に限れば年平均82.5%増で、2024年度には2,300億円市場に成長すると予測。

● 資料内容

第Ⅰ章 本資料の定義と調査範囲

  • 第1節 AI(ディープラーニング)を活用した画像認識ソリューション市場の定義
  • 第2節 AI(ディープラーニング)を活用した画像認識ソリューション市場の分類項目別定義
  • 第3節 AI(ディープラーニング)を活用した画像認識ソリューション市場の市場算出方法

第Ⅱ章 ディープラーニング活用の画像認識ソリューション全市場動向

  • 第1節 AI(ディープラーニング)の概要
  • 第2節 AI(ディープラーニング)活用の画像認識ソリューション市場の中期予測(2019~2024年度)
  • 第3節 AI(ディープラーニング)活用の画像認識ソリューションベンダーの動向・シェア
  • 第4節 ソリューション別市場動向(ソフトウェア/サービス)66製品/サービスについて動向分析(前回から19種類増)
  • 第5節 オンプレミス/クラウド別市場動向

第Ⅲ章 導入フェーズ別売上高動向

  • 第1節 導入フェーズ概要
  • 第2節 開発環境・フレームワークの売上動向
  • 第3節 アプリケーションの売上動向
  • 第4節 コンサルテイングの売上動向
  • 第5節 SI(システムインテグレーション)の売上動向
  • 第6節 保守・サポートの売上動向

第Ⅳ章 業種別売上高動向

  • 第1節 業種別売上高動向
  • 第2節 製造業のベンダーシェア
  • 第3節 卸売・小売業のベンダーシェア
  • 第4節 運輸業のベンダーシェア
  • 第5節 農林水産業のベンダーシェア
  • 第6節 建設業のベンダーシェア
  • 第7節 サービス業のベンダーシェア
  • 第8節 公共・公益のベンダーシェア
  • 第9節 医療のベンダーシェア
  • 第10節 情報通信のベンダーシェア
  • 第11節 金融のベンダーシェア

第Ⅴ章 ユーザー従業員規模別売上高動向(2,000名/1,000~1,999名/500~999名/300~499名/300名未満)

  • 第1節 従業員規模別売上高動向・ベンダーシェア
  • 第2節 中小企業への導入施策

第Ⅵ章 分野別売上高動向とベンダーシェア

  • 第1節 各分野の概要
  • 第2節 検査・検品分野別売上高動向
  • 第3節 セキュリティ分野別売上高動向
  • 第4節 マーケティング(レコメンド/顧客分析)分野別売上高動向
  • 第5節 物品管理分野別売上高動向
  • 第6節 測定・観察・探索分野別売上高動向
  • 第7節 その他分野別売上高動向

● 個票企業実態・掲載企業

第Ⅶ章 個別企業実態編(41社)

    • 1.ABEJA
    • 2.ALBERT
    • 3.Automagi
    • 4.GAUSS
    • 5.LeapMind
    • 6.NECネッツエスアイ
    • 7.SOINN
    • 8.TIS
    • 9.YE DIGITAL
    • 10.アジラ
    • 11.アプロリンク
    • 12.エーディエステック
    • 13.エクスウェア
    • 14.エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ
    • 15.エヌ・ティ・ティ・コムウェア
    • 16.エヌ・ティ・ティ・データ
    • 17.エヌ・ティ・ティ・ドコモ
    • 18.オプティム
    • 19.カタリナ
    • 20.コベルコシステム
    • 21.シーイーシー
    • 22.サイバーリンクス
    • 23.システムインテグレータ
    • 24.システム計画研究所
    • 25.ジャパン・カレント
    • 26.チームラボ
    • 27.データテクノロジー
    • 28.東芝デジタルソリューションズ
    • 29.トリプルアイズ
    • 30.日鉄ソリューションズ
    • 31.日本アイ・ビー・エム
    • 32.日本システムウエア
    • 33.日本電気
    • 34.パナソニックソリューションテクノロジー
    • 35.日立ソリューションズ
    • 36.日立ソリューションズ・クリエイト
    • 37.富士通
    • 38.ブレインズテクノロジー
    • 39.モノゴコロ
    • 40.モルフォ
    • 41.ランドログ
    •  (ABC・50音順)
    • ※ALBERT、チームラボ、日本アイ・ビー・エムは2019年度版と同様、3社合計として集計表に記載

● 付録 調査項目別集計表

●調査企業全体集計表:全体、導入フェーズ別、業種別、製品分野別、従業員規模別

●製品分野別集計表:全体、導入フェーズ別、業種別、従業員規模別

● 調査項目

  • ※2019年度(実績)、2020年度(見込・実績)、2021年度(予測)を調査
  • 1.企業概要
  •  ・所在地/資本金/従業員数/設立/URLなど
  • 2.主な事業内容
  • 3.売上高構成
  •  ・総売上高
  •  ・内AI活用の画像認識ソリューション売上高
  •  ・内ディープラーニング活用の画像認識ソリューション売上高
  • 4.対象ソリューション概要
  •  ・概要/提供開始年月/価格/利用フレームワーク
  •  ・ソリューション別売上高/販売チャネル別構成(直販/間接)
  •  ・オンプレミス/クラウド比率
  • 5.導入フェーズ別売上高
  •  ・ソフトウェア売上高(フレームワーク・開発環境/アプリケーション)
  •  ・サービス売上高(コンサルティング(PoC)/SI/保守・サポート/その他)
  • 6.ユーザー業種別売上高要
  •  ・農林水産/建設/製造/運輸/情報通信/卸売・小売/金融/医療/公共・公益/サービス/その他
  • 7.製品分野別売上高
  •  ・検査・検品/セキュリティ/マーケティング(レコメンド/顧客分析)/物品管理/測定・観察・探索/その他
  • 8.ユーザー従業員規模別売上高
  •  ・2,000名+/1,000~1,999名/500~999名/300~499名/301名未満
  • 9.各種動向
  •  ・今期の動向・来期の展望/販売戦略/製品戦略/活用シーン/中小企業への導入施策/協業・アライアンス動向/導入事例・実証実験例/差別化ポイント/教師データ確保の施策/オンラインツールの活用状況(ウェビナー開催等)/今後の課題

● 図票サンプル

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