AI(ディープラーニング)活用の画像認識ソリューション市場の現状と展望【2019年度版】

AI(ディープラーニング)活用の画像認識ソリューション市場の現状と展望【2019年度版】

~検品・検査、セキュリティ、マーケティング、物品管理、測定・観察・探索の5市場展望~

【発 刊】
2019年9月17日
【資料体裁・価格】
  • [1]A4版400頁(ハードコピー版)  価格190,000円
  • [2]PDF版+ハードコピー版      価格230,000円
  • [3]CD-ROM版         価格380,000円
  • [4]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • [5]セット版(CD-ROM+PDF) 価格570,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

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【問い合わせ先】担当: 大西(ミック経済研究所 電話番号:03-6821-3250)

● 発刊の意図

 ビジネス用途におけるAI活用は、特徴量そのものを大量のデータから自動で抽出し、ディープラーニングする技術の発展によって、活用の場が加速度的に拡大している。特に画像認識AIは、従来人間が目視で行ってきた作業の自動化を可能とし、熟練技術者の後継者不足対応、働き方改革実現のための生産性向上、老朽化が進むインフラの対策など、現在我が国が喫緊に抱えている課題の解決策として期待されている。

 AI市場は日進月歩で変化しており、想定される活用シーンも多岐に渡っている。本資料では、特に成長が見込まれる主要5分野(検査・検品、セキュリティ、マーケティング、物品管理、測定・観察・探索)を中心に、ベンダーの動向・今後の展開を調査し、市場の現状と将来展望を分析している。

● 資料のポイント

●AIソリューション売上高を導入フェーズ別、顧客業種別、顧客従業員規模別にブレイク。それぞれを集計し、その動向とベンダーシェアを明らかに。

●市場全体を、主要5分野ごとに更に細分化し、動向分析。5分野別にも導入フェーズ別、顧客業種別、顧客従業員規模別構成、更にベンダーシェアを算出。

●ベンダー単位の集計表に加え、ソリューション単位での集計表・市場動向、中小企業への導入施策を追加。

●2018年度の同市場は53.0億円、2019年度見込みは115.0億円と、前年比217.0%の成長。2018~2023年度まで平均成長率95.1%で成長を続け、2023年度には約1,500億円市場へ拡大する。

● 資料内容

第Ⅰ章 本資料の定義と調査範囲

  • 第1節 AI(ディープラーニング)を活用した画像認識ソリューション市場の定義
  • 第2節 AI(ディープラーニング)を活用した画像認識ソリューション市場の分類項目別定義
  • 第3節 AI(ディープラーニング)を活用した画像認識ソリューション市場の市場算出方法

第Ⅱ章 ディープラーニング活用の画像認識ソリューション全市場動向

  • 第1節 AI(ディープラーニング)の概要
  • 第2節 AI(ディープラーニング)活用の画像認識ソリューション市場の中期予測(2018~2022年度)
  • 第3節 AI(ディープラーニング)活用の画像認識ソリューションベンダーの動向・シェア
  • 第4節 ソリューション別市場動向(ソフトウェア/サービス)

第Ⅲ章 導入フェーズ別売上高動向

  • 第1節 導入フェーズ概要
  • 第2節 開発環境・フレームワークの売上動向
  • 第3節 アプリケーションの売上動向
  • 第4節 コンサルテイングの売上動向
  • 第5節 SI(システムインテグレーション)の売上動向
  • 第6節 保守・サポートの売上動向

第Ⅳ章 業種別売上高動向

  • 第1節 業種別売上高動向
  • 第2節 製造業のベンダーシェア
  • 第3節 卸売・小売業のベンダーシェア
  • 第4節 運輸業のベンダーシェア
  • 第5節 農林水産業のベンダーシェア
  • 第6節 建設業のベンダーシェア
  • 第7節 サービス業のベンダーシェア
  • 第8節 公共・公益のベンダーシェア
  • 第9節 医療のベンダーシェア
  • 第10節 情報通信のベンダーシェア
  • 第11節 金融のベンダーシェア

第Ⅴ章 ユーザー従業員規模別売上高動向(2,000名/1,000~1,999名/500~999名/300~499名/300名未満)

  • 第1節 従業員規模別売上高動向・ベンダーシェア
  • 第2節 中小企業への導入施策

第Ⅵ章 分野別売上高動向とベンダーシェア

  • 第1節 各分野の概要
  • 第2節 検査・検品分野別売上高動向
  • 第3節 セキュリティ分野別売上高動向
  • 第4節 マーケティング分野別売上高動向
  • 第5節 物品管理分野別売上高動向
  • 第6節 測定・観察・探索分野別売上高動向
  • 第7節 その他分野別売上高動向

●第Ⅶ章 個別企業実態編(34社)

  • 1.ABEJA
  • 2.ALBERT
  • 3.Automagi
  • 4.CEC
  • 5.GAUSS
  • 6.NECネッツエスアイ
  • 7.SOINN
  • 8.TIS
  • 9.YE DIGITAL
  • 10.アジラ
  • 11.アプロリンク
  • 12.エクスウェア
  • 13.エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ
  • 14.エヌ・ティ・ティ・コムウェア
  • 15.エヌ・ティ・ティ・データ
  • 16.エヌ・ティ・ティ・ドコモ
  • 17.オプティム
  • 18.サイバーリンクス
  • 19.システムインテグレータ
  • 20.システム計画研究所
  • 21.ジャパン・カレント
  • 22.チームラボ
  • 23.データテクノロジー
  • 24.東芝デジタルソリューションズ
  • 25.日本アイ・ビー・エム
  • 26.日本システムウェア
  • 27.日本電気
  • 28.日鉄ソリューションズ
  • 29.日立ソリューションズ
  • 30.日立ソリューションズ・クリエイト
  • 31.富士通
  • 32.モノゴコロ
  • 33.モルフォ
  • 34.ランドログ
  •  (ABC・50音順)

● 付録 調査項目別集計表

●調査企業全体集計表(ベンダー単位):全体、導入フェーズ別、業種別、製品分野別、従業員規模別

●調査企業全体集計表(ソリューション単位):全体、導入フェーズ別、業種別、製品分野別、従業員規模別

●製品分野別集計表(ベンダー単位):全体、導入フェーズ別、業種別、従業員規模別

●製品分野別集計表(ソリューション単位):全体、導入フェーズ別、業種別、従業員規模別

●調査項目

  • ※2018年度(実績)、2019年度(見込・実績)、2020年度(予測)を調査
  • 1.企業概要
  •  ・所在地/資本金/従業員数/設立/URLなど
  • 2.主な事業内容
  • 3.売上高構成
  •  ・総売上高
  •  ・内AI活用の画像認識ソリューション売上高
  •  ・内ディープラーニング活用の画像認識ソリューション売上高
  • 4.対象ソリューション概要
  •  ・概要/提供開始年月/価格/利用フレームワーク
  •  ・ソリューション別売上高/販売チャネル別構成(直販/間接)
  • 5.導入フェーズ別売上高
  •  ・ソフトウェア売上高(フレームワーク・開発環境/アプリケーション)
  •  ・サービス売上高(コンサルティング(PoC)/SI/保守・サポート/その他)
  • 6.ユーザー業種別売上高要
  •  ・農林水産/建設/製造/運輸/情報通信/卸売・小売/金融/医療/公共・公益/サービス/その他
  • 7.製品分野別売上高
  •  ・検査・検品/セキュリティ/マーケティング/物品管理/測定・観察・探索/その他
  • 8.ユーザー従業員規模別売上高
  •  ・2,000名+/1,000~1,999名/500~999名/300~499名/301名未満
  • 9.各種動向
  •  ・今期の動向・来期の展望/販売戦略/製品戦略/中小企業への導入施策/協業・アライアンス動向/活用シーン/差別化ポイント/今後の課題

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