ビジネス・アナリティクス市場展望 2025年度版

ビジネス・アナリティクス市場展望 2025年度版

~データ蓄積、分析技術の統合と生成AIの融合による意思決定の革新~

【発 刊】
2025年5月30日
【資料体裁・価格】● 特別価格は2025年5月30日の17時で終了しています。


  • 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
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【問い合わせ先】担当: 河津(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)

● 資料のポイント

■ 本調査におけるビジネス・アナリティクス市場とは、BI(ビジネスインテリジェンス)、統計解析、数値解析、テキストマイニング、ソーシャルリスニング、アクセス解析、画像解析、センサーデータ解析に活用されるソフトウェアもしくはSaaS、それらのインテグレーション(ハードウェアを含む)、分析・解析サービスおよびコンサルティングといった人的サービスや統合ソリューションを対象とし、事業者売上高ベースにて算出する。

◇ 生成AIインテグレートや連携による高精度なデータ管理、高度な予測分析がトレンド

◇ データ統合ソリューションの発達によりデータ処理レベルが向上

◇ ノーコード開発によりプログラミングの負担軽減されユーザーの裾野が拡大

● 国内のビジネス・アナリティクス市場は、2023年度6,930億円、2024年度は対前年比115.9%の7,830億円となった。

● 2025年度も113.0%と2桁成長が続き8,960億円となる見込み。以降は中期的に年平均成長率14.8%増で推移すると予測。

● 生成AIのインテグレートにより、分析結果から課題の抽出、シナリオプランニング、予測など活用法が多様化。2024年度には生成AIエージェント機能の実装に向けた動きが加速。またデータ入力から統合、分析まで一貫したサービス提供が主流となる。

● 生成AIの発達により、入力されるデータが多様化し特に非構造化データの利用が増加。それに伴い、精度の高いデータの入力が要となる。そのためデータマネジメントの需要が増加し、その核となるメタデータの整備が重要視される。

● オンプレミスとクラウドをシームレスに統合可能なハイブリッド型が一般化し、AWSやAzureなどの異なるプロバイダのサービス間のデータ統合が可能。

● 2024年現在、ノーコードにより簡単な操作で、データサイエンティスト以外のスタッフによる分析が可能になり、ユーザーの裾野が拡大している。部署や支所を横断したデータ共有が可能となる。

● 資料内容

第1章 定義と資料の構成

  • ■ビジネス・アナリティクス市場における定義

第2章 ビジネス・アナリティクス市場の規模と成長性

  •  第1節 ビジネス・アナリティクス市場規模

  •  第2節 ビジネス・アナリティクス市場規模
    • (ツール、システム構築関連サービス、分析サービス)

  •  第3節 ビジネス・アナリティクスツール市場規模

  •  第4節 ビジネス・アナリティクスのシステム構築関連サービス市場の内訳

第3章 製品カテゴリー(ツール、システム構築、分析サービス)別の市場動向とシェア

  •  第1節 ビジネス・アナリティクスツール別市場概要

  •  第2節 ビジネス・アナリティクス市場におけるツールの製品カテゴリ別動向
    • 第1項.データマイニング/統計解析ツール市場
    • 第2項.音声・テキストマイニングツール市場
    • 第3項.BI/BAツール市場
    • 第4項.GISツール市場
    • 第5項.ETLツール市場
    • 第6項.DWH用DB市場
    • 第7項.ソーシャルリスニングツール市場
    • 第8項.CDP・DMP市場
    • 第9項.広告効果測定ツール市場
    • 第10項.Webアクセス解析ツール市場

  •  第3節 ビジネス・アナリティクス市場におけるシステム構築関連サービス市場
    • 第1項.システム導入コンサル市場
    • 第2項.システム構築サービス市場
    • 第3項.カスタマイズサービス市場
    • 第4項.教育サービス市場
    • 第5項.保守サービス市場
    • 第6項.ハードウェア市場

  •  第4節 ビジネス・アナリティクス市場における分析サービス市場
    • 第1項.分析サービス市場
    • 第2項.データ提供サービス市場

第4章 ビジネス・アナリティクス市場における適用分野別動向

  •  第1節 適用分野別市場概要

  •  第2節 適用分野別市場(個別)
    • 第1項.CRM/O2O
    • 第2項.マーケティングROI向上
    • 第3項.商品/サービス/店舗開発
    • 第4項.経営分析
    • 第5項.SCM(需要予測)
    • 第6項.遠隔監視/モニタリング
    • 第7項.スマートファクトリー&メンテナンス
    • 第8項.テレマティクス/車/交通
    • 第9項.物流
    • 第10項.リスク管理
    • 第11項.研究開発
    • 第12項.その他
    • (医療/ヘルスケア、環境/エネルギー、建築、農業IT、新規事業創出など)

第5章 ビジネス・アナリティクス市場における業種別動向

  •  第1節 業種別市場動向
    • 第1項.ビジネス・アナリティクス市場の業種別市場規模
    • 第2項.ビジネス・アナリティクス市場の業種別サービス構成比

  •  第2節 業種別市場(個別)
    • 第1項.製造(組立・加工、プロセス、その他)
    • 第2項.金融(銀行、証券・保険)
    • 第3項.流通(小売、その他流通)
    • 第4項.サービス(サービス業、IT・ネット系、SNS・モバイルゲーム系)
    • 第5項.公益(通信キャリア、電気・ガス・水道)
    • 第6項.公共(官公庁・自治体、医療・福祉、学校など)

第6章 ビジネス・アナリティクス市場におけるデータタイプ別の顧客企業動向

  •  【Bto(Bto)B企業向け、Bto(Bto)C企業向け】

第7章 ビジネス・アナリティクス市場 データ種類別動向

  •  【構造化/非構造化/混在・複合型】

第8章 ビジネス・アナリティクス市場のAI/機械学習(ML)活用の動向

  •  【AI活用/非活用】

  •  第1節 ベンダーの製品やサービスへのAI活用・非活用別動向

  •  第2節 AI活用用途動向

第9章 個別企業実態編

● 個票企業実態・掲載企業

個票編 : 35社

  • 1 アステリア株式会社
  • 2 アマゾンウェブサービスジャパン合同会社
  • 3 インフォマティカ・ジャパン株式会社
  • 4 ウイングアーク1st株式会社
  • 5 クアルトリクス合同会社(定性情報のみ)
  • 6 クリックテック・ジャパン株式会社
  • 7 技研商事インターナショナル株式会社
  • 8 株式会社スリーシェイク
  • 9 株式会社セールスフォース・ジャパン
  • 10 株式会社セゾンテクノロジー
  • 11 株式会社ゼンリン
  • 12 日本アイ・ビー・エム株式会社
  • 13 日本テラデータ株式会社
  • 14 日本電気株式会社
  • 15 株式会社野村総合研究所
  • 16 株式会社パスコ
  • 17 フューチャーアーティザン株式会社
  • 18 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
  • 19 株式会社プレイド
  • 20 日本マイクロソフト株式会社
  • 21 ユーソナー株式会社
  • 22 株式会社ユニリタ
  • 23 BIPROGY株式会社
  • 24 株式会社Cuez
  • 25 株式会社Insight Edge
  • 26 NTTテクノクロス株式会社
  • 27 株式会社NTTデータ数理システム
  • 28 株式会社primeNumber(定性情報のみ)
  • 29 株式会社ROBON(定性情報のみ)
  • 30 SAPジャパン株式会社
  • 31 SAS Institute Japan 株式会社
  • 32 SimilarWeb Japan株式会社
  • 33 Snowflake合同会社
  • 34 株式会社Studio Ousia
  • 35 株式会社Srush

● 調査項目

■主な調査項目

  • 1.企業概要
  • 2. 総売上高構成【アナリティクス関連売上高, その他売上高】
  • 3. 提供形態別アナリティクス売上高(2022~2025年度)
  •  【アナリティクス・ツール, システム構築関連, データ分析サービス】
  • 4. データ種類別アナリティクス売上高
  •  【構造化データ, 非構造化データ, 半構造化データ】
  • 5. 製品・サービス一覧
  • 6. アナリティクス・ツール別売上高
  •  【データマイニング・統計解析, テキストマイニング, BI/BA, GIS, ETL/ELT,
  •   DWH, ソーシャルリスニング, CDP, 広告効果測定, Webアクセス解析】
  • 7. 提供形態別売上高
  •  【AI活用アナリティクス売上高, AI非活用アナリティクス売上高】
  • 8. 顧客企業ビジネス種類別売上高【BtoBtoB, BtoBtoC】
  • 9. 顧客企業規模別売上高
  • 【従業員2,000人以上, 従業員500~1,999人, 従業員500人未満】
  • 10. 適用分野別売上高
  • 【CRM/O2O,マーケティングROI向上,商品・サービス・店舗開発, 経営分析,SCM(需要予測),遠隔監視・モニタリング,
  •  スマートファクトリー&メンテナンス,テレマティクス・車・交通,物流,リスク管理,研究・開発,その他】
  • 11. 業種別 × 提供形態別【製造, 金融, 流通, サービス, 公益, 公共】
  • 12. 生成AI活用事例別売上高
  • 【生成AI活用用途売上高, 生成AI非活用用途売上高】
  • 13. 定性情報

● 図表目次

  • 【図表1-1】本調査のソリューション定義
  • 【図表1-2】本調査の用途定義
  • 【図表1-3】ツール定義
  • 【図表2-1-1】ビジネス・アナリティクス市場規模推移
  • 【図表2-1-2】ビジネス・アナリティクス市場規模推移
  • 【図表2-1-3】ビジネス・アナリティクスベンダ・シェア
  • 【図表2-1-4】ビジネス・アナリティクスベンダ・シェア(2021年度)
  • 【図表2-2-1】ビジネス・アナリティクス市場規模推移
  • 【図表2-2-2】ビジネス・アナリティクス市場規模推移(市場規模)
  • 【図表2-2-3】ビジネス・アナリティクス市場規模推移(構成比)
  • 【図表2-2-4】ビジネス・アナリティクス市場規模推移(対前年比)
  • 【図表2-3-1】ビジネス・アナリティクス市場 サービス別規模推移
  • 【図表2-3-2】ビジネス・アナリティクス市場規模推移
  • 【図表2-3-3】ビジネス・アナリティクス市場規模推移
  • 【図表2-3-4】ビジネス・アナリティクス ツール市場の内訳推移
  • 【図表2-3-5】ビジネス・アナリティクス ツール市場の内訳推移
  • 【図表2-3-6】アナリティクスツールベンダ売上高・シェア
  • 【図表2-4-1】システム構築関連サービス市場の内訳
  • 【図表2-4-2】システム構築関連サービス市場の内訳(2021年度/2028年度構成比)
  • 【図表2-4-3】 システム構築関連サービス市場の内訳推移
  • 【図表3-1-1】アナリティクス ツール市場の内訳(2021年度)
  • 【図表3-1-2】アナリティクス ツール市場の内訳推移
  • 【図表3-1-3】主要製品カテゴリ別 アナリティクスツール市場規模の推移
  • 【図表3-2-1-1】 データマイニング/統計解析ツール市場推移
  • 【図表3-2-1-2】 パッケージ型データマイニング/統計解析ツール市場推移・ベンダシェア
  • 【図表3-2-2-1】 音声・テキストマイニングツール市場推移
  • 【図表3-2-2-2】 パッケージ型音声・テキストマイニングツール市場推移・ベンダシェア
  • 【図表3-2-2-3】 SaaS型音声・テキストマイニングツール市場推移・ベンダシェア
  • 【図表3-2-3-1】 BI/BAツール市場推移
  • 【図表3-2-3-2】 パッケージ型BI/BAツール市場推移・ベンダシェア
  • 【図表3-2-3-3】 SaaS型BI/BAツール市場推移・ベンダシェア
  • 【図表3-2-4-1】 GISツール市場推移

● 個票見本(1社11頁)


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