ビジネス・アナリティクス市場展望 2025年度版
~データ蓄積、分析技術の統合と生成AIの融合による意思決定の革新~
- 【発 刊】
- 2025年5月30日
- 【資料体裁・価格】● 特別価格は2025年5月30日の17時で終了しています。
- 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
- 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
- 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
- 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
- 注5)コンサルティングファーム、アドバイザリー、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様とVC/CVC/事業会社の投資部門様は、
複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら
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【問い合わせ先】担当: 河津(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)
● 資料のポイント
■ 本調査におけるビジネス・アナリティクス市場とは、BI(ビジネスインテリジェンス)、統計解析、数値解析、テキストマイニング、ソーシャルリスニング、アクセス解析、画像解析、センサーデータ解析に活用されるソフトウェアもしくはSaaS、それらのインテグレーション(ハードウェアを含む)、分析・解析サービスおよびコンサルティングといった人的サービスや統合ソリューションを対象とし、事業者売上高ベースにて算出する。
◇ 生成AIインテグレートや連携による高精度なデータ管理、高度な予測分析がトレンド
◇ データ統合ソリューションの発達によりデータ処理レベルが向上
◇ ノーコード開発によりプログラミングの負担軽減されユーザーの裾野が拡大
● 国内のビジネス・アナリティクス市場は、2023年度6,930億円、2024年度は対前年比115.9%の7,830億円となった。
● 2025年度も113.0%と2桁成長が続き8,960億円となる見込み。以降は中期的に年平均成長率14.8%増で推移すると予測。
● 生成AIのインテグレートにより、分析結果から課題の抽出、シナリオプランニング、予測など活用法が多様化。2024年度には生成AIエージェント機能の実装に向けた動きが加速。またデータ入力から統合、分析まで一貫したサービス提供が主流となる。
● 生成AIの発達により、入力されるデータが多様化し特に非構造化データの利用が増加。それに伴い、精度の高いデータの入力が要となる。そのためデータマネジメントの需要が増加し、その核となるメタデータの整備が重要視される。
● オンプレミスとクラウドをシームレスに統合可能なハイブリッド型が一般化し、AWSやAzureなどの異なるプロバイダのサービス間のデータ統合が可能。
● 2024年現在、ノーコードにより簡単な操作で、データサイエンティスト以外のスタッフによる分析が可能になり、ユーザーの裾野が拡大している。部署や支所を横断したデータ共有が可能となる。
● 資料内容
第1章 定義と資料の構成
- ■ビジネス・アナリティクス市場における定義
第2章 ビジネス・アナリティクス市場の規模と成長性
- 第1節 ビジネス・アナリティクス市場規模
- 第2節 ビジネス・アナリティクス市場規模
- (ツール、システム構築関連サービス、分析サービス)
- 第3節 ビジネス・アナリティクスツール市場規模
- 第4節 ビジネス・アナリティクスのシステム構築関連サービス市場の内訳
第3章 製品カテゴリー(ツール、システム構築、分析サービス)別の市場動向とシェア
- 第1節 ビジネス・アナリティクスツール別市場概要
- 第2節 ビジネス・アナリティクス市場におけるツールの製品カテゴリ別動向
- 第1項.データマイニング/統計解析ツール市場
- 第2項.音声・テキストマイニングツール市場
- 第3項.BI/BAツール市場
- 第4項.GISツール市場
- 第5項.ETLツール市場
- 第6項.DWH用DB市場
- 第7項.ソーシャルリスニングツール市場
- 第8項.CDP・DMP市場
- 第9項.広告効果測定ツール市場
- 第10項.Webアクセス解析ツール市場
- 第3節 ビジネス・アナリティクス市場におけるシステム構築関連サービス市場
- 第1項.システム導入コンサル市場
- 第2項.システム構築サービス市場
- 第3項.カスタマイズサービス市場
- 第4項.教育サービス市場
- 第5項.保守サービス市場
- 第6項.ハードウェア市場
- 第4節 ビジネス・アナリティクス市場における分析サービス市場
- 第1項.分析サービス市場
- 第2項.データ提供サービス市場
第4章 ビジネス・アナリティクス市場における適用分野別動向
- 第1節 適用分野別市場概要
- 第2節 適用分野別市場(個別)
- 第1項.CRM/O2O
- 第2項.マーケティングROI向上
- 第3項.商品/サービス/店舗開発
- 第4項.経営分析
- 第5項.SCM(需要予測)
- 第6項.遠隔監視/モニタリング
- 第7項.スマートファクトリー&メンテナンス
- 第8項.テレマティクス/車/交通
- 第9項.物流
- 第10項.リスク管理
- 第11項.研究開発
- 第12項.その他
- (医療/ヘルスケア、環境/エネルギー、建築、農業IT、新規事業創出など)
第5章 ビジネス・アナリティクス市場における業種別動向
- 第1節 業種別市場動向
- 第1項.ビジネス・アナリティクス市場の業種別市場規模
- 第2項.ビジネス・アナリティクス市場の業種別サービス構成比
- 第2節 業種別市場(個別)
- 第1項.製造(組立・加工、プロセス、その他)
- 第2項.金融(銀行、証券・保険)
- 第3項.流通(小売、その他流通)
- 第4項.サービス(サービス業、IT・ネット系、SNS・モバイルゲーム系)
- 第5項.公益(通信キャリア、電気・ガス・水道)
- 第6項.公共(官公庁・自治体、医療・福祉、学校など)
第6章 ビジネス・アナリティクス市場におけるデータタイプ別の顧客企業動向
- 【Bto(Bto)B企業向け、Bto(Bto)C企業向け】
第7章 ビジネス・アナリティクス市場 データ種類別動向
- 【構造化/非構造化/混在・複合型】
第8章 ビジネス・アナリティクス市場のAI/機械学習(ML)活用の動向
- 【AI活用/非活用】
- 第1節 ベンダーの製品やサービスへのAI活用・非活用別動向
- 第2節 AI活用用途動向
第9章 個別企業実態編
● 個票企業実態・掲載企業
個票編 : 35社
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- 1 アステリア株式会社
- 2 アマゾンウェブサービスジャパン合同会社
- 3 インフォマティカ・ジャパン株式会社
- 4 ウイングアーク1st株式会社
- 5 クアルトリクス合同会社(定性情報のみ)
- 6 クリックテック・ジャパン株式会社
- 7 技研商事インターナショナル株式会社
- 8 株式会社スリーシェイク
- 9 株式会社セールスフォース・ジャパン
- 10 株式会社セゾンテクノロジー
- 11 株式会社ゼンリン
- 12 日本アイ・ビー・エム株式会社
- 13 日本テラデータ株式会社
- 14 日本電気株式会社
- 15 株式会社野村総合研究所
- 16 株式会社パスコ
- 17 フューチャーアーティザン株式会社
- 18 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
- 19 株式会社プレイド
- 20 日本マイクロソフト株式会社
- 21 ユーソナー株式会社
- 22 株式会社ユニリタ
- 23 BIPROGY株式会社
- 24 株式会社Cuez
- 25 株式会社Insight Edge
- 26 NTTテクノクロス株式会社
- 27 株式会社NTTデータ数理システム
- 28 株式会社primeNumber(定性情報のみ)
- 29 株式会社ROBON(定性情報のみ)
- 30 SAPジャパン株式会社
- 31 SAS Institute Japan 株式会社
- 32 SimilarWeb Japan株式会社
- 33 Snowflake合同会社
- 34 株式会社Studio Ousia
- 35 株式会社Srush
● 調査項目
■主な調査項目
- 1.企業概要
- 2. 総売上高構成【アナリティクス関連売上高, その他売上高】
- 3. 提供形態別アナリティクス売上高(2022~2025年度)
- 【アナリティクス・ツール, システム構築関連, データ分析サービス】
- 4. データ種類別アナリティクス売上高
- 【構造化データ, 非構造化データ, 半構造化データ】
- 5. 製品・サービス一覧
- 6. アナリティクス・ツール別売上高
- 【データマイニング・統計解析, テキストマイニング, BI/BA, GIS, ETL/ELT,
- DWH, ソーシャルリスニング, CDP, 広告効果測定, Webアクセス解析】
- 7. 提供形態別売上高
- 【AI活用アナリティクス売上高, AI非活用アナリティクス売上高】
- 8. 顧客企業ビジネス種類別売上高【BtoBtoB, BtoBtoC】
- 9. 顧客企業規模別売上高
- 【従業員2,000人以上, 従業員500~1,999人, 従業員500人未満】
- 10. 適用分野別売上高
- 【CRM/O2O,マーケティングROI向上,商品・サービス・店舗開発, 経営分析,SCM(需要予測),遠隔監視・モニタリング,
- スマートファクトリー&メンテナンス,テレマティクス・車・交通,物流,リスク管理,研究・開発,その他】
- 11. 業種別 × 提供形態別【製造, 金融, 流通, サービス, 公益, 公共】
- 12. 生成AI活用事例別売上高
- 【生成AI活用用途売上高, 生成AI非活用用途売上高】
- 13. 定性情報
● 図表目次
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- 【図表1-1】本調査のソリューション定義
- 【図表1-2】本調査の用途定義
- 【図表1-3】ツール定義
- 【図表2-1-1】ビジネス・アナリティクス市場規模推移
- 【図表2-1-2】ビジネス・アナリティクス市場規模推移
- 【図表2-1-3】ビジネス・アナリティクスベンダ・シェア
- 【図表2-1-4】ビジネス・アナリティクスベンダ・シェア(2021年度)
- 【図表2-2-1】ビジネス・アナリティクス市場規模推移
- 【図表2-2-2】ビジネス・アナリティクス市場規模推移(市場規模)
- 【図表2-2-3】ビジネス・アナリティクス市場規模推移(構成比)
- 【図表2-2-4】ビジネス・アナリティクス市場規模推移(対前年比)
- 【図表2-3-1】ビジネス・アナリティクス市場 サービス別規模推移
- 【図表2-3-2】ビジネス・アナリティクス市場規模推移
- 【図表2-3-3】ビジネス・アナリティクス市場規模推移
- 【図表2-3-4】ビジネス・アナリティクス ツール市場の内訳推移
- 【図表2-3-5】ビジネス・アナリティクス ツール市場の内訳推移
- 【図表2-3-6】アナリティクスツールベンダ売上高・シェア
- 【図表2-4-1】システム構築関連サービス市場の内訳
- 【図表2-4-2】システム構築関連サービス市場の内訳(2021年度/2028年度構成比)
- 【図表2-4-3】 システム構築関連サービス市場の内訳推移
- 【図表3-1-1】アナリティクス ツール市場の内訳(2021年度)
- 【図表3-1-2】アナリティクス ツール市場の内訳推移
- 【図表3-1-3】主要製品カテゴリ別 アナリティクスツール市場規模の推移
- 【図表3-2-1-1】 データマイニング/統計解析ツール市場推移
- 【図表3-2-1-2】 パッケージ型データマイニング/統計解析ツール市場推移・ベンダシェア
- 【図表3-2-2-1】 音声・テキストマイニングツール市場推移
- 【図表3-2-2-2】 パッケージ型音声・テキストマイニングツール市場推移・ベンダシェア
- 【図表3-2-2-3】 SaaS型音声・テキストマイニングツール市場推移・ベンダシェア
- 【図表3-2-3-1】 BI/BAツール市場推移
- 【図表3-2-3-2】 パッケージ型BI/BAツール市場推移・ベンダシェア
- 【図表3-2-3-3】 SaaS型BI/BAツール市場推移・ベンダシェア
- 【図表3-2-4-1】 GISツール市場推移