コラボレーション・モバイル管理ソフトの市場展望 2024年度版

コラボレーション・モバイル管理ソフトの市場展望 2024年度版

~ハイブリッドワークの一般化と生成AI活用で伸長するコラボレーション市場~

【発 刊】
2024年9月19日
【資料体裁・価格】● 特別価格は2024年9月19日の17時で終了しています。


  • 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
  • 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
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【問い合わせ先】担当: 大西(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)


● 発刊の意図

 2023年5月に新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行し、オフィス回帰が進む中で、リモートならではの利便性は継続して活かしつつ、出社とリモートを併用するハイブリッドワークを採用する企業が増えている。その中で、社内コミュニケーションや情報共有を活性化し、ハイブリッドワーク環境下における生産性の向上に寄与するコラボレーションソフトが改めて注目されている。

 本資料では、コラボレーションソフト市場として、①グループウェア、②エンタープライズサーチ、③ワークフロー、④Web会議、⑤ビジネスチャット、⑥文書管理、⑦仮想オフィス、⑧オンラインストレージの8市場、モバイル管理ソフト市場として、⑨MDM(モバイルデバイス管理)、⑩MCM(モバイルコンテンツ管理)、⑪MAM(モバイルアプリケーション管理)の3市場を対象に調査を実施。2022~2024年度の市場規模や将来展望を明らかにするとともに、ベンダシェアや業種別・従業員規模別の売上動向、2028年度までの中期予測などをまとめている。

● 資料のポイント

● 主要ベンダー62社を徹底調査。製品/サービスごとに3か年(2022年度~2024年度見込)の出荷金額およびベンダーシェアを算出。

● コラボレーションソフト市場の2023年度市場規模は、前年比117.4%の2,558億円であった。ハイブリッドワークの定着を追い風に、大手オンプレユーザーのクラウドシフトや、電子帳簿保存法の駆け込み案件が貢献した。尚、本年度版からオンラインストレージ市場が新規市場として追加されている。

● モバイル管理ソフト市場の2023年度市場規模は、前年比110.0%の307億円であった。小売や流通など特定業界向け専用端末の横展開が進んだことや、業務支援としての利用拡大により好調な伸びを維持している。

● 生成AIを活用した社内データの検索やフォルダ自動振り分けなど、AIの取り組みも拡大している。本資料では、各社のAI活用の取り組みを個社ごとに一覧掲載している。

【図表】2022~2024年度コラボレーション・モバイル管理ソフト市場規模

● 資料内容

■調査対象分野と定義

第1章 コラボレーション・モバイル管理ソフトの市場動向

  • 第1節 定義と調査範囲
  • 第2節 コラボレーション・モバイル管理ソフトの市場規模と中期予測
  • 第3節 EMM(エンタープライズモバイル管理)市場と管理対象モバイルOS別動向
  • 第4節 主要ベンダの生成AI等AIに関する取り組み
  • 第5節 統合コラボレーションソフト市場のシェア・動向

第2章 コラボレーションソフトの市場動向(2022~2024年度見込み)

  • 第1節 グループウェア市場動向
    • 1.パッケージライセンス/SaaS別売上高/ベンダシェア
    • 2.ユーザー業種別売上高/ベンダシェア
    • 3.ユーザー従業員規模別売上高/ベンダシェア

    • 第2節 エンタープライズサーチ市場動向
      • 1.パッケージライセンス/SaaS別売上高/ベンダシェア
      • 2.ユーザー業種別売上高/ベンダシェア
      • 3.ユーザー従業員規模別売上高/ベンダシェア

      • 第3節 ワークフロー市場動向
        • 1.パッケージライセンス/SaaS別売上高/ベンダシェア
        • 2.ユーザー業種別売上高/ベンダシェア
        • 3.ユーザー従業員規模別売上高/ベンダシェア

        • 第4節 Web会議市場動向
          • 1.パッケージライセンス/SaaS別売上高/ベンダシェア
          • 2.ユーザー業種別売上高/ベンダシェア
          • 3.ユーザー従業員規模別売上高/ベンダシェア

          • 第5節 ビジネスチャット市場動向
            • 1.パッケージライセンス/SaaS別売上高/ベンダシェア
            • 2.ユーザー業種別売上高/ベンダシェア
            • 3.ユーザー従業員規模別売上高/ベンダシェア

            • 第6節 文書管理市場動向
              • 1.パッケージライセンス/SaaS別売上高/ベンダシェア
              • 2.ユーザー業種別売上高/ベンダシェア
              • 3.ユーザー従業員規模別売上高/ベンダシェア

              • 第7節 仮想オフィス市場動向
                • 1.パッケージライセンス/SaaS別売上高/ベンダシェア
                • 2.ユーザー業種別売上高/ベンダシェア
                • 3.ユーザー従業員規模別売上高/ベンダシェア

                • 第8節 オンラインストレージ市場動向
                  • 1.パッケージライセンス/SaaS別売上高/ベンダシェア
                  • 2.ユーザー業種別売上高/ベンダシェア
                  • 3.ユーザー従業員規模別売上高/ベンダシェア

                  第3章 エンタープライズモバイル管理ソフトの市場動向(2022~2024年度見込み)

                  • 第1節 MDM(Mobile Device Management:モバイルデバイス管理)市場動向
                    • 1.パッケージライセンス/SaaS別売上高/ベンダシェア
                    • 2.ユーザー業種別売上高/ベンダシェア
                    • 3.ユーザー従業員規模別売上高/ベンダシェア

                    • 第2節 MCM(Mobile Contents Management:モバイルコンテンツ管理)市場動向
                      • 1.パッケージライセンス/SaaS別売上高/ベンダシェア
                      • 2.ユーザー業種別売上高/ベンダシェア
                      • 3.ユーザー従業員規模別売上高/ベンダシェア

                      • 第3節 MAM(Mobile Application Management:モバイルアプリケーション管理)市場動向
                        • 1.パッケージライセンス/SaaS別売上高/ベンダシェア
                        • 2.ユーザー業種別売上高/ベンダシェア
                        • 3.ユーザー従業員規模別売上高/ベンダシェア

                        • ■業種セグメント
                          • 公共
                          • 学校
                          • 公益事業
                          • 金融・保険
                          • 流通・消費財
                          • サービス
                          • 通信
                          • 製造

                          • ■年商規模セグメント
                            • 3,000人以上
                            • 1,000~2,999人
                            • 300~999人
                            • 100~299人
                            • 50~99人
                            • 49人以下

● 個票企業実態・掲載企業

【62社80製品/サービス】


● 調査項目

  • 1.企業概要
  •  ■所在地/資本金/従業員数/設立/事業/URL 等
  • 2.事業構成比
  • 3.業績推移(2022~2025年度推定)
  •  ■パッケージ/SaaS・ASP/開発/保守・サポート等
  • 4.ソフトウェア販売ルート
  •  ■OEM/間接販売/直接販売
  • 5.パートナー戦略
  • 6.ユーザー事例
  • 7.ソフトウェア・ライセンスの概要
  •  ■製品名/出荷年月/機能等
  • 8.ソフトウェア・ライセンスの売上状況
  •  ■出荷社数/出荷金額
  • 9.ソフトウェア・ライセンスのモバイルOS別出荷比率
  •  ■iOS/Android/Windows/他
  • 10.ソフトウェア・ライセンスの業種別出荷金額比率
  •  ■公共/学校/公益事業/金融・保険/流通・消費財/サービス/通信/製造
  • 11.ソフトウェア・ライセンスの従業員規模別出荷金額比率
  •  ■3,000人以上/1,000~2,999人/300~999人/100~299人/50~99人/49人以下
  • 12.各種動向
  •  ■販売戦略/製品戦略/差別化点・他社優位性/AI活用の取り組み/サポート体制/前期の評価と来季の展望 他
  • ※調査年度は2022年度~2024年度見込み(一部2025年度推定有)
  • ※項目10はモバイル管理ソフトウェアベンダーのみ。

● 個票見本(1社あたり約6頁)


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