AI解析技術の高度化によりユースケースが拡がる
衛星データビジネス市場動向 2023年度版
- 【発 刊】
- 2024年1月26日
- 【資料体裁・価格】● 特別価格は2024年1月26日の17時で終了しています。
- 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
- 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
- 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
- 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
- 注5)コンサルティングファーム、アドバイザリー、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様とVC/CVC/事業会社の投資部門様は、
複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら
■ご連絡いただければ、オンライン営業により貴社ご指定頁を「PDF透かし」でご覧いただくこともできます。
【問い合わせ先】担当: 増坂(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)
● 資料のポイント
◎資料のポイント1:衛星データビジネスのカテゴリーと概要
◎資料のポイント2:衛星データビジネス市場の概況
・全体市場は、2022年度実績64億円。2023年度見込は110億円、対前年比170%。2024年度予測184億円、同166%と高い成長を示している。
・カテゴリー別では、2022年度実績で衛星データ販売20億円と市場を牽引。衛星データ分析サービス13億円、衛星データ活用業務サービス11億円が続く。
参考グラフ:衛星データビジネスのカテゴリー別市場推移
● 資料内容
〔集計分析編〕
- 調査の前提:衛星データビジネスの概要*
- *衛星データビジネスのカテゴリー別概要、ベンダー別の参入衛星データビジネス、市場規模から除外したベンダー一覧、ベンダー別の衛星データビジネス概要
- 第1章.衛星データビジネスのカテゴリー別*市場推移
- *カテゴリー別中期予測:衛星データ販売、衛星データ分析サービス、衛星データ活用業務サービス、衛星データインフラサービス、コンサルティングサービス
- 第2章.衛星データビジネスのカテゴリー別ベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 2-1.衛星データビジネス全体のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 2-2.衛星データ販売のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 2-3.衛星データ分析サービスのベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 2-4.衛星データ活用業務サービスのベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 2-5.衛星データインフラサービスのベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 2-6.コンサルティングサービスのベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 第3章.衛星データビジネスの需要先別市場推移
- 3-1.衛星データビジネス(陸域衛星/海域衛星)のセンサーデータ別*市場推移
- *陸域衛星データ:光学センサデータ、SARセンサデータ、熱赤外センサデータ。海域衛星データ:AIS/SARセンサデータ、 マイクロ波放射計熱赤外センサデータ、他
- 3-2.衛星データビジネスのセンサーデータ別ベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 3-3.衛星データビジネスのユースケース別*市場推移
- *陸域衛星データ:光学センサデータ、SARセンサデータ、熱赤外センサデータ。海域衛星データ:AIS/SARセンサデータ、 マイクロ波放射計熱赤外センサデータ、他
- 3-4.衛星データビジネスのユースケース別ベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 3-5.衛星データビジネスのユーザー業種別*市場推移
- *公共、農業、林業、漁業、金融、製造、流通、公益
- 3-6.衛星データビジネスのユーザー業種別ベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 3-7.衛星データビジネスのユーザー規模別市場推移 *ユーザー規模別は経済産業省基準、公共は地方自治法規定等を目安とする。
- *大規模ユーザー(大企業、政府機関、大規模自治体:都道府県、政令指定都市、特別区)、中規模ユーザー(中堅企業、中規模自治体:人口10万人以上都市)、 小規模ユーザー(中小企業、小規模自治体:人口10万人未満都市及び町村)。
● 個別企業実態・掲載企業
【個票編:12社:No.1~12】+その他4社推定(個票なし):No.13~16
-
【注意点】
1.市場規模推定に算入した、その他弊社独自推計先:
1-1.その他4社推定:アクセルスペース、NTTデータ、国際航業、さくらインターネット。
1-2.上記1-1.以外の5社弊社独自推計:IHI ジェットサービス、QPS研究所、サグリ、スカパーJSAT、パスコ。
2.市場規模推定から除外した公的機関、民間企業:
2-1.オープンデータ推進など非営利事業として展開する公的機関7機関:青森県産業技術センター、 宇宙航空研究開発機構、宇宙システム開発利用推進機構、経済産業省(Tellus)、九州先端科学技術研究所、 産総研地質調査総合センター、社会基盤情報流通推進協議会。
2-2.調査/実証/PoC段階、及び事業参入当初の民間企業10社:ASTRONETS、Archeda、衛星データサービス企画、 ウミトロン、ゲヒルン、Synspective、DATAFLUCT、日立システムズ、マクニカ、みずほリサーチ&テクノロジーズ。
● 調査個票項目
- 1.企業概要、衛星データビジネスの事業組織*
- *全社売上高、事業構成(売上構成)、株主構成、事業組織、組織人員を含む。
- 2.衛星データビジネスの業績推移
- 2-1-1.衛星データビジネスのビジネスカテゴリー別業績推移
- *ビジネスカテゴリー:衛星データ販売、衛星データ分析サービス、衛星データ活用業務サービス、衛星データインフラサービス、コンサルティングサービス
- 2-1-2.衛星データビジネスのビジネスカテゴリー別の事業動向
- 2-2-1.衛星データのセンサー別業績推移
- *陸域データ:光学センサ、SARセンサ、熱赤外センサ。海域データ:AIS SARセンサ、マイクロ波放射計赤外線センサ、マイクロ波散乱計、他
- 2-2-2.衛星データセンサー別の事業動向
- 2-3.衛星データビジネスにおけるサービス特性
- *製品/サービス名、サービス提供開始時期、サービス価格/費用、サービス特性
- 3.衛星データビジネスの需要先別業績推移
- 3-1-1.衛星データ活用先別業績推移
- *農業、森林、海洋、河川、都市、土木、防災、環境、地図、他
- 3-1-2.衛星データ活用先別事業動向
- 3-2-1.ユーザー業種別業績推移
- 3-2-2.ユーザー業種別活用先事例
- 3-3-1.ユーザー規模別業績推移
- 4.衛星データビジネスの事業展開における重点戦略
- 4-1.衛星データビジネスの営業展開:ターゲット業種、規模、用途等
- 4-2.衛星データビジネスのサービスロードマップ
- 4-3.衛星データビジネス市場に対する展望:中期計画、市場環境と今後の展望
● 図表目次
〔集計分析編の図表目次〕
-
- 〚図表1〛衛星データビジネスのカテゴリー別概要
- 〚図表2〛参入ベンダー別の衛星データビジネスカテゴリー覧
- 〚図表3〛衛星データビジネスの市場規模から除外したベンダー一覧
- 〚図表4〛ベンダー別の衛星データビジネス一覧
- 〚図表1-1〛衛星データビジネスのカテゴリー別中期予測(グラフ)
- 〚図表1-2〛衛星データビジネスのカテゴリー別中期予測
- 〚図表2-2〛衛星データビジネス全体のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表2-3〛【衛星データ分析サービス】のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表2-4〛【衛星データ販売】のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表2-5〛【衛星データ活用業務サービス】のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表2-6〛【衛星データインフラサービス】のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表2-7〛【コンサルティングサービス】のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-1〛衛星データビジネスのセンサーデータ別市場推移
- 〚図表3-2-1〛陸域衛星データのベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-2-2〛陸域衛星データ【光学センサデータ】のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-2-3〛陸域衛星データ【SARセンサデータ】のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-2-4〛陸域衛星データ【熱赤外センサデータ】のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-2-5〛海域衛星データのベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-2-6〛海域衛星データ【AIS/SARセンサデータ】のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-2-7〛海域衛星データ【マイクロ波放射計熱赤外センサデータ】のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-2-8〛海域衛星データ【マイクロ波散乱計データ】のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-2-9〛海域衛星データ【マイクロ波高度計データ】のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-2-10〛海域衛星データ【マイクロ波放射計SARセンサデータ】のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-3-1〛衛星データビジネスのユースケース概要
- 〚図表3-3-2〛衛星データビジネスのユースケース別市場推移
- 〚図表3-4-1〛ユースケース別【農業】のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-4-2〛ユースケース別【森林】森林のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-4-3〛ユースケース別【海洋】のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-4-4〛ユースケース別【河川】のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-4-5〛ユースケース別【都市】のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-4-6〛ユースケース別【土木】のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-4-7〛ユースケース別【防災】のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-4-8〛ユースケース別【環境】のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-4-9〛ユースケース別【地図】のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-4-10〛ユースケース別【他】のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-5〛衛星データビジネスのユーザー業種別市場推移
- 〚図表3-6-1〛ベンダー別のユーザー業種別構成比推移
- 〚図表3-6-2〛公共のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-6-3〛農業のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-6-4〛林業のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-6-5〛漁業のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-6-6〛金融のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-6-7〛製造のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-6-8〛流通のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-6-9〛公益のベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-7〛衛星データビジネスのユーザー規模別市場推移
- 〚図表3-8-1〛ベンダー別のユーザー規模別構成比推移
- 〚図表3-8-2〛大規模ユーザーのベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-8-3〛中規模ユーザーのベンダー売上/シェア/伸長率推移
- 〚図表3-8-4〛小規模ユーザーのベンダー売上/シェア/伸長率推移