事業継続マネジメント(BCM)ソリューション市場の実態と展望【2023年度版】

事業継続マネジメント(BCM)ソリューション市場の
実態と展望【2023年度版】

~自然災害対策からIT-BCP、地政学リスク対応への拡がり~

【発 刊】
2023年7月28日
【資料体裁・価格】● 特別価格は2023年7月28日の17時で終了しています。


  • 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
  • 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
  • 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
  • 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
  • 注5)コンサルティングファーム、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様は複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら


■ご連絡いただければ、オンライン営業により貴社ご指定頁を「PDF透かし」でご覧いただくこともできます。

【問い合わせ先】担当: 熊野(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)

● 発刊の意図

 企業や自治体における事業継続マネジメント(BCM)は、主に下記二つの要因によって注目が高まっている。

①自然災害に加えサイバーテロや地政学リスクといったリスク要因の多様化や激甚化への対策。

②大手企業の事業継続計画(BCP)の見直しや、中小企業におけるリスクマネジメント対応リソースの確保の進行。

 また、上記の要因に伴い企業や自治体のリスクマネジメントの強化やBCPの見直しニーズに応え、BCMの運用や構築を支援する危機管理・防災情報領域や安否確認領域のIT製品/サービス・ソリューションの市場が活性化している。

 本資料では、企業や自治体のBCMの運用や構築を支える「危機管理・防災情報ソリューション」と「安否確認ソリューション」の2ソリューション(サービス)市場について集計、分析及び将来展望を行った。

● 資料のポイント

●2022年度のBCMソリューション総市場は前年度比114.8%の178.8億円、2023年度は同比115.0%の205.7億円の見込み。

●2023年度~2027年度の中期予測は、年平均成長率17.9%の397.0億円の成長を見込む。

●危機管理・防災情報ソリューション市場は、激甚化する自然災害や地政学リスク等の様々な危機への対応ニーズが増していることから、2022年度は前年度比124.6%の59.8億円と大きく成長している。

●安否確認ソリューション市場は、HRテック等の従業員情報とのシームレスな連携推進により、2022年度は前年度比110.4%の119.0億円と好調に推移。

事業継続マネジメント(BCM)ソリューション市場(2021~2023年度)

● 資料内容

第1章 事業継続マネジメント(BCM)ソリューション市場の動向

  •  第1節 事業継続マネジメント(BCM)ソリューションの定義と調査範囲
  •  第2節 BCMソリューション市場の動向と中期予測(2021~2027年度)
  •  第3節 主要ソリューション(サービス)別対応領域比較
  •  第4節 主要ベンダー別研究開発(災害推定・推測・予測)・新規事業への取り組み
  •  第5節-1 主要ソリューション(サービス)別対応領域比較
  •  第5節-2 地政学リスクへの対応(ロシア・ウクライナ情勢と東アジア情勢)
  •  第5節-3 IT-BCPへの対応(サイバーテロ対応とサイバーレジリエンス)
  •  第5節-4 防災DX推進におけるHRテック等との連携・協業動向

第2章 危機管理・防災情報ソリューションの市場動向

  •  第1節 危機管理・防災情報ソリューション総市場動向(2021年度~2023年度)
  •      ※総市場=クラウドサービスとコンサルティング・アドバイザリー・ナレッジ提供型
  •  第2節 危機管理・防災情報クラウドサービス市場動向
  •  第3節 コンサルティング・アドバイザリー・ナレッジ提供型危機管理・防災情報ソリューション市場動向
  •  第4節 業種別/従業員規模別動向
  •  第5節 主要ベンダー別クラウドサービス間連携動向

第3章 安否確認ソリューションの市場動向

  •  第1節 安否確認ソリューション(クラウドサービス)市場動向(2021年度~2023年度)
  •  第2節 業種別/従業員規模別動向
  •  第3節 主要ベンダー別クラウドサービス間連携動向

第4章 個別企業実態編(16社/21サービス・ソリューション群:ABC/五十音順)

● 個票企業実態・掲載企業

● 調査項目

※2021年度(実績)、2022年度(実績)、2023年度(見込・予測)を調査

  • 1.企業概要
  •  ■所在地/資本金/従業員数/設立/事業/URL 等
  • 2.業績推移(売上高構成)
  •  ■総売上高
  •  ■内BCMソリューション関連売上高
  •  ■内SaaS・ASP売上高
  •  ■内ソリューション売上高
  • 3.人員構成
  • 4.ソフトウェア・サービス販売ルート
  • 5.主要販売代理店及びパートナー
  • 6.ユーザー事例
  • 7.ソフトウェア・サービス概要
  •  ■製品/サービス名、初期出荷年月、価格、製品概要
  • 8.サービス・ソリューションの売上状況
  • 9.業種別売上高比率
  •  ■公共、教育、公益事業、金融・保険、流通・消費財、サービス、通信・放送、製造
  • 10.ユーザー規模別売上高比率
  •  ■3,000人以上/1,000~2,999人/300~999人/ 100~299人/50~99人/49人以下
  • 11.調査セグメント別売上高比率
  • 12.ソリューション別対応範囲
  •  ■国内、海外、自然災害、IT-BCP、IT障害、地政学リスク、安否確認、社内情報対応、その他
  • 13.2022年度の評価及び2023年度の見込
  • 14.各種動向
  •  ■販売戦略、製品戦略
  •  ■新機能・サービス研究開発(災害推定・推測)
  •  ■IT-BCP対応、地政学リスク対応
  •  ■API連携、アライアンス動向、差別化要素等

▲ページトップへ