位置情報ソリューション市場の現状と展望 2023年度版

位置情報ソリューション市場の現状と展望 2023年度版

~『インフラ保全・監視』領域にも活用拡大~

【発 刊】
2023年6月23日
【資料体裁・価格】● 特別価格は2023年6月23日の17時で終了しています。


  • 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
  • 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
  • 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
  • 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
  • 注5)コンサルティングファーム、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様は複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら


■ご連絡いただければ、オンライン営業により貴社ご指定頁を「PDF透かし」でご覧いただくこともできます。

【問い合わせ先】担当: 佐久間(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)

● INTENTION(発刊の目的)

 位置情報データは「マーケティング・販促」「業務効率化」領域で利用が広がり、現在は、「インフラ保全・監視」といった安全管理の用途にも投資対象が広がってきている。

 「労働時間の上限設定(2024年問題)」「無人運航を前提とした運転自動化の解禁」「訪日外国人旅行者の回復」など社会環境の変化への対応にて、ユーザ企業は位置情報を単なる測位のみではなく、投資コストに見合ったソリューションを選択する。また、位置情報データ単体ではなく、ユーザ企業の課題解決となる他のビッグデータと連動するプラットフォームへの広がりが想定される。

 そこで本調査では位置情報ソリューションを、『屋外測位ソリューション』『屋内測位ソリューション』『分析プラットフォームツール』と三つの観点から、市場動向推移、利用業種・用途を明らかにする。また、位置情報ソリューション市場の2027年度までの中期予測を掲載することで、市場参入ベンダ、参入検討ベンダの事業化戦略、差別化戦略に資する情報の提供を目的としております。

● POINT(資料のポイント)

●2022年度屋外測位ソリューション市場は264.8億円(前年度比25%増)。2027年度までのCAGR:20%増で成長継続。

●2022年度屋内測位ソリューション市場は99.6億円(前年度比26%増)。2027年度までのCAGR:20%増。

●2022年度分析プラットフォーム市場は271.1億円(前年度比14%増)。2027年度までのCAGR:11%増。

●上記三市場の現状と今後の成長要因や、用途別、ユーザ企業業種別、販売チャネル別などセグメント動向別の分析。

●主要ベンダ31社(市場カバー76%)の事業実態を徹底調査、各社の強みや特徴を詳述。

● CONTENTS(資料内容)

○調査要領

第Ⅰ章 位置情報ソリューションの定義と調査範囲

  •  第1節 位置情報ソリューションの定義

  •  第2節 調査対象ベンダー一覧

第Ⅱ章 位置情報ソリューション市場動向

  •  第1節 位置情報ソリューションの中期予測

  •  第2節 測位ソリューション(屋外・屋内向け)市場の市場動向

第Ⅲ章 屋外測位ソリューションの市場動向

  •  第1節 市場トレンド測

  •  第2節 ハードウェア・ソフトウェア・サービス構成

  •  第2節 ハードウェア・ソフトウェア・サービス構成

  •  第3節 測位対象動向(地形データ/人/乗り物/物/その他)

  •  第4節 活用測位技術動向(GNSS/Wi-Fi/BLE/RFID/地磁気/UWB/自律航法/LPWA/その他)

  •  第5節 ユーザ企業業種動向

  •  第6節 用途動向(マーケティング・販促/業務効率化・改善/事故予防・BCP/インフラ保全・監視/その他)

  •  第7節 提供形態動向(オンプレミス/クラウド)

  •  第8節 ユーザ企業規模動向(1000人以上/100~999人/100人未満)

  •  第9節 販売チャネル動向

第Ⅳ章 屋内測位ソリューションの市場動向

  •  第1節 市場トレンド

  •  第2節 ハードウェア・ソフトウェア・サービス構成

  •  第3節 測位対象動向(人/乗り物/物/その他)

  •  第4節 活用測位技術動向(GNSS/Wi-Fi/BLE/RFID/地磁気/UWB/自律航法/LPWA/その他)

  •  第5節 ユーザ企業業種動向及び活用場所動向

  •  第6節 用途動向(マーケティング・販促/業務効率化・改善/事故予防・BCP/インフラ保全・監視/その他)

  •  第7節 提供形態動向(オンプレミス/クラウド)

  •  第8節 ユーザ企業規模動向(1000人以上/100~999人/100人未満)

  •  第9節 販売チャネル動向

第Ⅴ章 分析プラットフォームツール市場動向

  •  第1節 市場トレンド

  •  第2節 ユーザ企業業種動向

  •  第3節 導入部門動向(部門/全社)

  •  第4節 用途動向(マーケティング・販促/業務効率化・改善/事故予防・BCP/その他)

  •  第5節 提供形態動向(オンプレミス/クラウド)

  •  第6節 ユーザ企業規模動向(1000人以上/100~999人/100人未満)

  •  第7節 販売チャネル動向

● 個票企業実態・掲載企業

第Ⅵ章 個別企業実態調査編

    • (◎:新規掲載)

    • ■位置情報測位ソリューションベンダー
      • 1 Hacobu
      • 2 NECネッツエスアイ
      • 3 NTTコミュニケーションズ
      • 4 WHERE
      • 5 川崎重工業(◎)
      • 6 京セラコミュニケーションシステム(◎)
      • 7 コア
      • 8 国際航業(◎)
      • 9 サトー(◎)
      • 10 ジェノバ(◎)
      • 11 ソフトバンク
      • 12 ニッタン(◎)
      • 13 日本電気
      • 14 ビーキャップ
      • 15 日立産機システム
      • 16 日立ソリューションズ
      • 17 フォルテ
      • 18 富士通
      • 19 マルティスープ
      • 20 ユニアデックス
      • 21 楽天コミュニケーションズ

      • <簡易個票>

      • 22 KDDI(◎)
      • 23 NECソリューションイノベータ(◎)
      • (ABC、五十音順)

    • ■分析プラットフォームツールベンダー
      • 1 ESRIジャパン
      • 2 NTTデータ
      • 3 アドソル日進
      • 4 技研商事インターナショナル
      • 5 クロスロケーションズ
      • 6 国際航業(◎)
      • 7 ナイトレイ
      • 8 日立ソリューションズ
      • 9 レイ・フロンティア

      • <簡易個票>

      • 10 KDDI(◎)
      • (ABC、五十音順)

●個票項目

※調査年度は2021年度・2022年度・2023年度の3ヵ年

    • ~位置情報測位ソリューション~
      • 1.会社概要
      • 2.位置情報測位ソリューションの業績推移
      • 3.製品、サービス概要
      • 4.ハードウェア・ソフトウェア・サービス構成比
      • 5.位置情報取得対象動向(地形データ/人/乗物/物(部品・資材・ドローン・ロボット)/その他)
      • 6.活用測位技術動向(GNSS/Wi-Fi/BLE/RFID/地磁気/UWB/自律航法/LPWA/その他)
      • 7.業種動向(製造/建設/金融/流通・小売/サービス/情報通信/公共公益/その他)
      • 8.屋内測位における活用施設動向(工場/倉庫/オフィス/病院/店舗/その他)
      • 9.用途動向(マーケティング・販促/業務効率化・改善/事故予防/保全・監視/その他、自動運転)
      • 10.提供形態動向(オンプレミス/クラウド)
      • 11.ユーザー規模動向(1000人以上/100~999人/100人未満)
      • 12.販売チャネル動向(直販/間販/OEM・その他)
      • 13.定性情報(特徴・強み/人材リソース/直近の動向・競合先/中期成長予測/ユーザ企業動向/主な用途/先端技術を組み合わせた取り組み/他社との協業状況)

    • ~分析プラットフォームツール~
      • 1.会社概要
      • 2.分析プラットフォームツールの業績推移
      • 3.製品、サービス概要
      • 4.業種動向(製造/金融/卸・小売/サービス/情報通信/公共公益/その他)
      • 5.エンドユーザ企業導入先(部門導入/全社導入)
      • 6.用途動向(マーケティング・販促/業務効率化・改善/事故予防/保全・監視/その他)
      • 7.提供形態動向(オンプレミス/クラウド)
      • 8.ユーザー規模動向(1000人以上/100~999人/100人未満)
      • 9.販売チャネル動向(直販/間販/OEM・その他)
      • 10.定性情報(特徴・強み/人材リソース/直近の動向・競合先/中期成長予測/ユーザ企業動向/主な用途/先端技術を組み合わせた取り組み/他社との協業状況)

▲ページトップへ