ビジネス・アナリティクス市場展望2017年版

ビジネス・アナリティクス市場展望2017年版

~AIとIoTの活用で成長が加速するビジネス・アナリティクス~

【発 刊】
2017年5月8日
【資料体裁・価格】
  • [1]A4版600頁(ハードコピー版) 価格190,000円
  • [2]ハードコピー版+PDF版 価格230,000円
  • [3]CD-ROM版 価格380,000円
  • [4]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

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【問い合わせ先】担当: 小林(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● 発刊の目的

●2016年度2,340億円。期間平均成長率10.7%。

2017年度のビジネス・アナリティクス市場規模は前年度比12.0%増の2,621億円へ。2024年度までの期間平均成長率は10.7%で、ベンダーにおいて中長期での人材リソース投入が可能と判断される成長性を持った市場である。

●売上拡大ITベンダー46社徹底調査

同市場においては、調査対象企業46社のうち約4割18社のベンダーが2017年度に2桁増を見込む。

●アナリティクス市場を16用途に分け、集計・分析

アナリティクス市場を「広告・マーケティング」や「経営分析」「IoT/M2M」「リスク管理」など16分野に分けて集計、分析。適用分野ごとに2015年度から2024年度までの市場規模を長期予測。

● 資料のポイント

● 資料内容

第1章 定義と資料の構成

第2章 ビジネス・アナリティクスの市場規模と成長性(2015年度~2024年度)

  • 第1節 ビジネス・アナリティクス市場規模

  • 第2節 ビジネス・アナリティクスの提供形態別市場(ツール、システム構築、分析サービス)

  • 第3節 ビジネス・アナリティクスのツール市場

  • 第4節 ビジネス・アナリティクスのシステム構築関連市場

  • 第5節 ビジネス・アナリティクスの分析サービス市場

  • 第6節 調査対象企業上位ベンダーのビジネス・アナリティクス売上高

第3章 ビジネス・アナリティクス市場におけるハード/ソフト/サービス市場

  • 第1節 ビジネス・アナリティクス関連ツール市場
    • 第1項 データマイニング/統計解析ツール市場動向
    • 第2項 テキストマイニング(パッケージ/SaaS)市場動向
    • 第3項 BIツール(パッケージ/SaaS)市場動向
    • 第4項 GISツール(パッケージ/SaaS)市場動向
    • 第5項 ETLツール市場動向
    • 第6項 Hadoop関連製品市場動向
    • 第7項 DWH用DB(パッケージ/アプライアンス)市場

  • 第2節 アナリティクス構築サービス市場
    • 第1項 システム導入コンサル
    • 第2項 システム構築サービス
    • 第3項 カスタマイズサービス
    • 第4項 教育サービス
    • 第5項 保守サービス
    • 第6項 ハードウェア販売

  • 第3節 アナリティクスデータ関連サービス市場
    • 第1項 データ分析サービス
    • 第2項 データ提供サービス

第4章 ビジネス・アナリティクス市場における適用分野別動向

  • 第1節 適用分野別市場動向

  • 第2節 CRM/O2O

  • 第3節 マーケティングROI向上

  • 第4節 商品・サービス・店舗開発

  • 第5節 経営分析

  • 第6節 SCM

  • 第7節 遠隔監視・モニタリング

  • 第8節 メンテナンス

  • 第9節 ものづくり

  • 第10節 テレマティクス・車・交通

  • 第11節 物流

  • 第12節 環境・エネルギー

  • 第13節 農業IT

  • 第14節 リスク管理

  • 第15節 医療・ヘルスケア

  • 第16節 R&D(文教含む)

  • 第17節 新規ビジネス創出

第5章 ビジネス・アナリティクス市場における業種別動向

  • 第1節 業種別市場動向
    • 第1項 ビジネス・アナリティクス市場の業種別市場規模
    • 第2項 ツール・構築関連サービス・分析サービス別の業種別構成比

  • 第2節 各業種の動向
    • ・製造業(組立・加工、プロセス、その他)
    • ・金融業 (銀行、証券・保険)
    • ・流通業 (小売、その他流通)
    • ・サービス業 (IT・ネット系、その他サービス業)
    • ・公益 (通信キャリア、運輸、エネルギー)
    • ・公共(官公庁・自治体、医療・福祉、学校など)

第6章 ビジネス・アナリティクス市場
における顧客企業タイプ別の動向

  • 第1節 BtoB企業向け、BtoC企業向けの動向

第7章 ビジネス・アナリティクス データ種別

  • 第1節 データ種別の動向
    • (構造化データ/非構造化データ/混在・複合型データ)

第8章 個別企業実態編(46社)

● 個票企業実態・掲載企業

調査対象企業46社一覧

  • アイズファクトリー
  • アドビシステムズ
  • アビームコンサルティング
  • ALBERT
  • EMCジャパン
  • インフォマティカ・ジャパン
  • ウイングアーク1st
  • SAPジャパン
  • SCSK
  • ESRIジャパン
  • NEC
  • NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション
  • NTTデータ
  • NTTデータ数理システム
  • オプト
  • Cloudera
  • クリックテック・ジャパン
  • SAS Institute Japan
  • Tableau Japan
  • データセクション
  • DATUM STUDIO
  • 東芝情報システム
  • 東芝ソリューション
  • トライバルメディアハウス
  • トランスコスモス・アナリティクス
  • ドーモ
  • 日本アイ・ビー・エム
  • 日本情報通信
  • 日本テラデータ
  • 日本ユニシス
  • 野村総合研究所
  • パスコ
  • 日立システムズ
  • 日立ソリューションズ東日本
  • ピツニーボウズジャパン
  • Pivotalジャパン
  • 富士通
  • プラスアルファ・コンサルティング
  • ブレインパッド
  • ベクスト
  • ホートンワークスジャパン
  • ホットリンク
  • マイクロストラテジー・ジャパン
  • マップアール・テクノロジーズ
  • WACUL
  • ワークブレイン・ジャパン

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