ビジネス・アナリティクス市場展望 2022年版

~SaaS・ハイブリッドクラウドニーズで活発化~
ビジネス・アナリティクス市場展望 2022年版

【発 刊】
2022年2月4日
【資料体裁・価格】● 特別価格対応は2月4日の17時で終了しています。


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  • 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
  • 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
  • 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
  • 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
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【問い合わせ先】担当: 江口(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)

● 資料のポイント

□ 2桁成長が続く高成長市場

 国内のビジネス・アナリティクス市場は、2020年度は対前年比113.9%の376,439百万円。2021年度も112.2%の422,282百万円と2桁増が続く高成長市場。

□ SaaS型ツールが高成長

 SaaS型ツールのウェイトは、2021年度45.3%で対前年比123.5%。パッケージ型ツールはウェイト54.7%の同106.3%。

□ ハイブリットクラウドニーズが高まる

 パブリック/プライベートクラウド、オンプレミスを柔軟に組み合わせたハイブリットクラウドでのデータ分析環境構築がトレンド。大手ユーザーのセキュリティ・ガバナンスニーズに応え、各ベンダはハイブリットクラウド戦略を展開。

● 資料内容

第1章 定義と資料の構成

  •  ビジネス・アナリティクス市場における定義

第2章 ビジネス・アナリティクス市場の規模と成長性

  •  第1節 ビジネス・アナリティクス市場規模

  •  第2節 ビジネス・アナリティクス市場規模
    • (ツール、システム構築関連サービス、分析サービス)

  •  第3節 ビジネス・アナリティクスツール市場規模

  •  第4節 ビジネス・アナリティクスのシステム構築関連サービス市場の内訳

第3章 製品カテゴリー(ツール、システム構築、分析サービス)別の市場動向とシェア

  •  第1節 ビジネス・アナリティクスツール別市場概要

  •  第2節 ビジネス・アナリティクス市場におけるツールの製品カテゴリ別動向
    • 第1項.データマイニング/統計解析ツール市場(パッケージ)
    • 第2項.音声・テキストマイニングツール市場(パッケージ/SaaS)
    • 第3項.BI/BAツール市場(パッケージ/SaaS)
    • 第4項.GISツール市場(パッケージ/SaaS)
    • 第5項.ETLツール市場(パッケージ/SaaS)
    • 第6項.DWH用DB市場(パッケージ/SaaS)
    • 第7項.Hadoop関連製品市場(パッケージ/SaaS)
    • 第8項.ソーシャルリスニングツール市場(SaaS)
    • 第9項.CDP・DMP市場(パブリックDMP/プライベートDMP・CDP)
    • 第10項.広告効果測定ツール市場(SaaS)
    • 第11項.Webアクセス解析ツール市場(SaaS)
    • 第12項.分析プラットフォーム市場(パッケージ/SaaS)
    • 第13項.機械学習プラットフォーム市場(パッケージ/SaaS)

  •  第3節 ビジネス・アナリティクス市場におけるシステム構築関連サービス市場
    • 第1項.システム導入コンサル市場
    • 第2項.システム構築サービス市場
    • 第3項.カスタマイズサービス市場
    • 第4項.教育サービス市場
    • 第5項.保守サービス市場
    • 第6項.ハードウェア市場

  •  第4節 ビジネス・アナリティクス市場における分析サービス市場
    • 第1項.分析サービス市場
    • 第2項.データ提供サービス市場

第4章 ビジネス・アナリティクス市場における適用分野別動向

  •  第1節 適用分野別市場概要

  •  第2節 適用分野別市場(個別)
    • 第1項.CRM/O2O
    • 第2項.マーケティングROI向上
    • 第3項.商品/サービス/店舗開発
    • 第4項.経営分析
    • 第5項.SCM(需要予測)
    • 第6項.遠隔監視/モニタリング
    • 第7項.スマートファクトリー&メンテナンス
    • 第8項.テレマティクス/車/交通
    • 第9項.物流
    • 第10項.リスク管理
    • 第11項.研究開発
    • 第12項.その他
    • (医療/ヘルスケア、環境/エネルギー、農業IT、新規事業創出など)

第5章 ビジネス・アナリティクス市場における業種別動向

  •  第1節 業種別市場動向
    • 第1項.ビジネス・アナリティクス市場の業種別市場規模
    • 第2項.ビジネス・アナリティクス市場の業種別サービス構成比

  •  第2節.業種別市場(個別)
    • 第1項.製造(組立・加工、プロセス、その他)
    • 第2項.金融(銀行、証券・保険)
    • 第3項.流通(小売、その他流通)
    • 第4項.サービス(サービス業、IT・ネット系、SNS・モバイルゲーム系)
    • 第5項.公益(通信キャリア、電気・ガス・水道)
    • 第6項.公共(官公庁・自治体、医療・福祉、学校など)

第6章 ビジネス・アナリティクス市場におけるデータタイプ別の顧客企業動向

  •  【Bto(Bto)B企業向け、Bto(Bto)C企業向け】

第7章 ビジネス・アナリティクス市場 データ種類別動向

  •  【構造化/非構造化/混在・複合型】

第8章 ビジネス・アナリティクス市場のAI/機械学習(ML)活用の動向

  •  【AI活用/非活用】

  •  第1節 ベンダーの製品やサービスへのAI活用・非活用別動向

  •  第2節 AI活用用途動向

第9章 個別企業実態編(39社)

  •  参考資料:アナリティクス専門人材の動向~掲載ベンダーのデータサイエンティスト人数リスト付き~

※調査期間は2019~2022年度

 中期予測は2021年度~2028年度まで

 (4章のみ2026年度まで)

● 個票企業実態・掲載企業

個票編 : 39社

  • 1 アステリア株式会社
  • 2 アドビ株式会社
  • 3 株式会社イルグルム
  • 4 株式会社インティメート・マージャー
  • 5 インフォマティカ・ジャパン株式会社
  • 6 ウイングアーク1st株式会社
  • 7 SAPジャパン株式会社
  • 8 SCSK株式会社
  • 9 ESRIジャパン株式会社
  • 10 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
  • 11 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 12 株式会社NTTデータ数理システム
  • 13 日本電気株式会社
  • 14 Cloudera 株式会社
  • 15 クリックテック・ジャパン株式会社
  • 16 SAS Institute Japan 株式会社
  • 17 Splunk Services Japan 合同会社
  • 18 セカンドサイトアナリティカ株式会社
  • 19 Tableau Japan株式会社
  • 20 Data Robot Japan株式会社
  • 21 デル・テクノロジーズ株式会社
  • 22 東芝デジタルソリューションズ 株式会社
  • 23 ドーモ株式会社
  • 24 合同会社dotData Japan
  • 25 トレジャーデータ株式会社
  • 26 日本アイ・ビー・エム株式会社
  • 27 日本オラクル株式会社
  • 28 日本テラデータ株式会社
  • 29 日本マイクロソフト株式会社
  • 30 日本ユニシス株式会社
  • 31 株式会社野村総合研究所
  • 32 富士通株式会社
  • 33 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
  • 34 株式会社ブレインパッド
  • 35 ベクスト株式会社
  • 36 株式会社ホットリンク
  • 37 三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社
  • 38 株式会社ラキール
  • 39 株式会社WACUL

  • 以下のベンダは集計数値のみ掲載(個票なし)
  • 1 アマゾンウェブサービスジャパン株式会社
  • 2 技研商事インターナショナル株式会社
  • 3 グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
  • 4 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
  • 5 株式会社 パスコ
  • 6 株式会社日立ソリューションズ
  • 7 株式会社ユーザーローカル
  • 8 株式会社ユニリタ

● 調査項目

【調査項目①】 – 提供形態別 –

  • ・パッケージ型ツール
  • ・SaaS型ツール
  • ・システム導入コンサル
  • ・システム構築サービス
  • ・カスタマイズサービス
  • ・教育サービス
  • ・保守サービス
  • ・ハードウェア販売
  • ・データ分析サービス
  • ・データ提供サービス

【調査項目②】 – アナリティクスツール別 –

  • ・データマイニング/統計解析ツール
  • ・音声/テキストマイニングツール
  • ・BI/BAツール
  • ・GISツール
  • ・ETLツール
  • ・DWH用DB
  • ・Hadoop関連製品
  • ・ソーシャルリスニングツール
  • ・CDP/DMP
  • ・広告効果測定ツール
  • ・Webアクセス解析ツール
  • ・分析プラットフォーム
  • ・機械学習プラットフォーム

【調査項目③】 – 適用分野別 –

  • ・CRM/O2O
  • ・マーケティングROI向上
  • ・商品・サービス・店舗開発
  • ・経営分析
  • ・SCM
  • ・遠隔監視・モニタリング
  • ・スマートファクトリー&メンテナンス
  • ・テレマティクス・車・交通
  • ・物流
  • ・リスク管理
  • ・研究・開発(文教含む)
  • ・その他(環境・エネルギー/農業IT/医療・ヘルスケア/新規事業創出など)

【調査項目④】 – 業種別 –

  • 組立・加工製造、プロセス・その他製造、銀行、証券・保険、小売業、流通業、サービス業、IT・ネット系、通信・運輸・エネルギー、官公庁・自治体、医療・福祉、学校、その他公共

【調査項目⑤】 – 顧客企業ビジネスモデル別 –

  • Bto(Bto)B企業向け、Bto(Bto)C企業向け

【調査項目⑥】 – データ種別 –

  • 構造化データ、非構造化データ、混在・複合型

【調査項目⑦】 – 定性情報 –

  • ・強み、今後の戦略、差別化要素など

● 図表目次

  • 【図表1-1】本調査のソリューション定義
  • 【図表1-2】本調査の用途定義
  • 【図表1-3】ツール定義
  • 【図表2-1-1】ビジネス・アナリティクス市場規模推移
  • 【図表2-1-2】ビジネス・アナリティクス市場規模推移
  • 【図表2-1-3】ビジネス・アナリティクスベンダ・シェア
  • 【図表2-1-4】ビジネス・アナリティクスベンダ・シェア(2021年度)
  • 【図表2-2-1】ビジネス・アナリティクス市場規模推移
  • 【図表2-2-2】ビジネス・アナリティクス市場規模推移(市場規模)
  • 【図表2-2-3】ビジネス・アナリティクス市場規模推移(構成比)
  • 【図表2-2-4】ビジネス・アナリティクス市場規模推移(対前年比)
  • 【図表2-3-1】ビジネス・アナリティクス市場 サービス別規模推移
  • 【図表2-3-2】ビジネス・アナリティクス市場規模推移
  • 【図表2-3-3】ビジネス・アナリティクス市場規模推移
  • 【図表2-3-4】ビジネス・アナリティクス ツール市場の内訳推移
  • 【図表2-3-5】ビジネス・アナリティクス ツール市場の内訳推移
  • 【図表2-3-6】アナリティクスツールベンダ売上高・シェア
  • 【図表2-4-1】システム構築関連サービス市場の内訳
  • 【図表2-4-2】システム構築関連サービス市場の内訳(2021年度/2028年度構成比)
  • 【図表2-4-3】 システム構築関連サービス市場の内訳推移
  • 【図表3-1-1】アナリティクス ツール市場の内訳(2021年度)
  • 【図表3-1-2】アナリティクス ツール市場の内訳推移
  • 【図表3-1-3】主要製品カテゴリ別 アナリティクスツール市場規模の推移
  • 【図表3-2-1-1】 データマイニング/統計解析ツール市場推移
  • 【図表3-2-1-2】 パッケージ型データマイニング/統計解析ツール市場推移・ベンダシェア
  • 【図表3-2-2-1】 音声・テキストマイニングツール市場推移
  • 【図表3-2-2-2】 パッケージ型音声・テキストマイニングツール市場推移・ベンダシェア
  • 【図表3-2-2-3】 SaaS型音声・テキストマイニングツール市場推移・ベンダシェア
  • 【図表3-2-3-1】 BI/BAツール市場推移
  • 【図表3-2-3-2】 パッケージ型BI/BAツール市場推移・ベンダシェア
  • 【図表3-2-3-3】 SaaS型BI/BAツール市場推移・ベンダシェア
  • 【図表3-2-4-1】 GISツール市場推移

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