CRM実現のためのITソリューションマーケットの現状と展望2011年度版
99年度からスタートして第9版目!!!
- 【発 刊】
- 2011年4月20日
- 【資料体裁・価格】
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- [1]PDF版 価格230,000円
- [2]CD-ROM版 価格380,000円
- [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
- ※価格は消費税を含みません。
- ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
- ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
- ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。
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【問い合わせ先】担当: 亀井(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)
● 発刊の目的
本調査によれば、コンタクトセンター向けのソリューションを中心とした CRM-ITソリューション市場は、2008年度をピークに、その後はリーマン・ショックに 端を発した不況による投資抑制の煽りを受け、ダウントレンドで推移してきた。
しかも、顧客との第一の接点でもあり、投資の優先度が比較的高いと考えられていた コンタクトセンター向けソリューションですら、2009年度、2010年度と ダウントレンドとなっています。更には、2011年度に向けて回復の兆しが見え始めた矢先に、東日本大震災が発生。未曾有の被害が出ており、 3ヶ年連続で減少となることは確実です。
一方で、今回から集計・分析に加えたCRM関連SaaS市場は、当該調査期間の 2008年度以降、毎年二桁増で好調に推移しています。SFAが中心のセールスフォースや メール配信系ベンダー各社が好調であることが、市場を牽引しています。
よって、CRM関連市場は、従来のオンプレミス型からSaaSへの移行が進んでおり、 CRM関連総市場に占めるSaaSのウエイトが、今後高まることが予測されます。
CRM-ITソリューション市場は、SaaSへのシフトが進むことで、今後の市場規模は 減少傾向を辿ると予測されます。ITソリューションとSaaSの両面から市場を捉えることで、今後のCRM関連市場の全体像を明らかにします。
● 資料のポイント
●CRM-ITソリューション市場は、2009年度から3ヶ年連続で減少は確実。以降も回復には至らず。
●一方、注目を集めている、今回調査より加えたCRM関連SaaS市場は、二桁増で好調に推移。
●本調査では、SIer25社、SaaS/パッケージベンダー34社、PBX/ACDベンダー2社、計61社を調査。
●更に、キーとなるソリューションが不在であるコンタクトセンター向けソリューション市場において、各社の取材の中で出てきたキーワード(ソーシャル、新デバイス 等)を基に、今後の注目ソリューションを考察。
● 資料内容
第Ⅰ章 CRMの概念と定義
- ●CRMの概念
- ●本資料におけるCRMの定義
- ●メソドロジー別機能とイン・アウト
- ●CRM各ソリューションの定義
第Ⅱ章 CRM総市場トレンド(CRM-ITソリューション VS CRM関連SaaS)
第Ⅲ章 CRM-ITソリューション市場トレンド
- 第1節 CRM-ITソリューション市場全体トレンド
- 第2節 CRM-ITソリューション市場 各ソリューション別トレンド
- ①マーケティング
- ②セールス・サービス
- ③レコメンデーション
- ④カスタマーサービス
- ⑤ビジネスインテリジェンス
- ⑥統合ソリューション
第Ⅳ章 CRM-ITソリューション市場における直接/間接販売構成比
第Ⅴ章 CRM-ITソリューション市場における需要分野別動向
- 第1節 市場全体動向
- 第2節 各ソリューション別動向
第Ⅵ章 CRM-ITソリューション市場におけるハード/ソフト/サービス別動向
- <ハードウェア・・・PBX/ACD、サーバ、IVR、ダイヤラー、ロガー、その他ハード>
- <ソフトウェア・・・アプリケーションパッケージ、その他ソフト>
- <サービス・・・カストマイズ、受託開発、コンサルティング、設置・工事、教育・研修、 保守、SaaSライセンス>
第Ⅶ章 CRM関連SaaS市場トレンド
- 第1節 CRM関連SaaS市場全体トレンド
- 第2節 CRM関連SaaS市場 各アプリケーション別トレンド
- ①マーケティング
- ②セールス・サービス
- ③レコメンデーション
- ④カスタマーサービス
- ⑤ビジネスインテリジェンス
第Ⅷ章 CRM関連SaaS市場における需要分野別動向
- 第1節 市場全体動向
- 第2節 各アプリケーション別動向
第Ⅸ章 座席数規模別動向
第Ⅹ章 新規・既存プロジェクト別動向
第XI章 ユーザー企業数と平均単価
第XII章 今後のコンタクトセンターソリューション市場考察
第XIII章 主要製品別動向
- 第1節 PBX/ACD市場
- 第2節 CRMパッケージ市場
- 第3節 SaaS・ASP型コンタクトセンターサービス市場
第XIV章 調査企業の個別企業実態
● 個別企業実態・掲載企業一覧
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- <調査企業の個別企業実態・掲載企業一覧>
- <SIer25社>—————–
- 1 日本アイ・ビー・エム
- 2 富士通
- 3 日本電気
- 4 沖電気工業
- 5 日本NCR
- 6 エヌ・ティ・ティ・コムウェア
- 7 伊藤忠テクノソリューションズ
- 8 日本ユニシス
- 9 三井情報
- 10 日本ヒューレット・パッカード
- 11 NTTデータ
- 12 東芝ソリューション
- 13 日立製作所
- 14 NECネッツエスアイ
- 15 三菱電機インフォメーションテクノロジー
- 16 CSK
- 17 岩崎通信機
- 18 NTTソフトウェア
- 19 日立情報通信エンジニアリング
- 20 テクマトリックス
- 21 イーシステム
- 22 JFEシステムズ
- 23 バーチャレクス・コンサルティング
- 24 東芝情報システム
- 25 ランドスケイプ
- <SaaS/パッケージベンダー34社>—————–
- 1 SAPジャパン
- 2 日本オラクル
- 3 ソフトブレーン
- 4 コンソナ・ジャパン
- 5 エイケア・システムズ
- 6 NIコンサルティング
- 7 日本マイクロソフト
- 8 オープンソースCRM
- 9 ミリオネット
- 10 トランスコスモス
- 11 インフォファーム
- 12 ブレイン
- 13 OKIソフトウェア
- 14 エイジア
- 15 NTTアドバンステクノロジ
- 16 コムチュア
- 17 ベイテックシステムズ
- 18 NTTデータ先端技術
- 19 プリファードインフラストラクチャー
- 20 ブレインパッド
- 21 ゼロスタートコミュニケーションズ
- 22 セールスフォース・ドットコム
- 23 シナジーマーケティング
- 24 パイプドビッツ
- 25 コラボス
- 26 ライトナウ・テクノロジーズ
- 27 シルバーエッグ・テクノロジー
- 28 ALBERT
- 29 SBIナビ
- 30 ビーコンエヌシー
- 31 プロブリッジ
- 32 コムデザイン
- 33 ITコア
- 34 コトハコ
- <PBX/ACDベンダー2社>—————–
- 1 日本アバイア
- 2 シスコシステムズ
- <ソリューションベンダー個票内容>—————–
- 1.企業概要
- 2.CRM関連売上高
- 3.CRM関連メソドロジー(アプリケーション)別売上高(SI/SaaS別)
- <①マーケティング②セールス・サービス③レコメンデーション④カスタマーサービス⑤ビジネスインテリジェンス⑥統合ソリューション>
- 4.CRM関連チャネル別売上高および主要チャネル(SI/SaaS別)
- <直接販売/SIer・再販・代理店>
- 5.CRM関連需要分野別売上高(SI/SaaS別)
- <①製造業②金融業③公共/官公庁④サービス業⑤販売/流通業⑥通信業>
- 6.カスタマーサービス関連売上高 構築先座席数規模の売上高推移
- <300席以上向け、300~100席向け、100~50席向け、50席以下向け>
- 7.CRM関連売上高 新規プロジェクト・既存プロジェクト別
- 8.CRM関連売上におけるユーザー企業数推移
- 9.CRM関連売上高内訳(ハード/ソフト/サービス)
- <ハードウェア・・・PBX/ACD、サーバ、IVR、ダイヤラー、ロガー、その他ハード>
- <ソフトウェア・・・アプリケーションパッケージ、その他ソフト>
- <サービス・・・カストマイズ、受託開発、コンサルティング、設置・工事、教育・研修、保守、SaaSライセンス>
- 10.CRM関連主要製品
- 11.CRM関連組織体制
- 12.各種動向
- <売上動向、需要分野別動向、今後の展望、アドバンテージ、注力ソリューション、SaaS・ASP型サービスの見解 等>
- <SaaS/パッケージベンダー個票内容>—————–
- 1.企業概要
- 2.CRM関連売上高
- 3.CRM関連メソドロジー(アプリケーション)別売上高
- 4.CRM関連チャネル別売上高および主要チャネル
- 5.CRM関連需要分野別売上高
- 6.CRM関連売上高内訳(ハード/ソフト/サービス)
- 7.各種動向
- <PBX/ACDベンダー個票内容>—————–
- 1.企業概要
- 2.CRM関連売上高
- 3.CRM関連売上高 チャネル別構成比
- 4.主要チャネル
- 5.主要製品及び販売状況
- 6.CRM関連人員・組織体制
- 7.各種動向