CRM実現のためのITソリューションマーケットの現状と展望2011年度版

CRM実現のためのITソリューションマーケットの現状と展望2011年度版

99年度からスタートして第9版目!!!

【発 刊】
2011年4月20日
【資料体裁・価格】
  • [1]PDF版 価格230,000円
  • [2]CD-ROM版 価格380,000円
  • [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

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【問い合わせ先】担当: 亀井(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● 発刊の目的

本調査によれば、コンタクトセンター向けのソリューションを中心とした CRM-ITソリューション市場は、2008年度をピークに、その後はリーマン・ショックに 端を発した不況による投資抑制の煽りを受け、ダウントレンドで推移してきた。

しかも、顧客との第一の接点でもあり、投資の優先度が比較的高いと考えられていた コンタクトセンター向けソリューションですら、2009年度、2010年度と ダウントレンドとなっています。更には、2011年度に向けて回復の兆しが見え始めた矢先に、東日本大震災が発生。未曾有の被害が出ており、 3ヶ年連続で減少となることは確実です。

一方で、今回から集計・分析に加えたCRM関連SaaS市場は、当該調査期間の 2008年度以降、毎年二桁増で好調に推移しています。SFAが中心のセールスフォースや メール配信系ベンダー各社が好調であることが、市場を牽引しています。

よって、CRM関連市場は、従来のオンプレミス型からSaaSへの移行が進んでおり、 CRM関連総市場に占めるSaaSのウエイトが、今後高まることが予測されます。

CRM-ITソリューション市場は、SaaSへのシフトが進むことで、今後の市場規模は 減少傾向を辿ると予測されます。ITソリューションとSaaSの両面から市場を捉えることで、今後のCRM関連市場の全体像を明らかにします。

● 資料のポイント

●CRM-ITソリューション市場は、2009年度から3ヶ年連続で減少は確実。以降も回復には至らず。

●一方、注目を集めている、今回調査より加えたCRM関連SaaS市場は、二桁増で好調に推移。

●本調査では、SIer25社、SaaS/パッケージベンダー34社、PBX/ACDベンダー2社、計61社を調査。

●更に、キーとなるソリューションが不在であるコンタクトセンター向けソリューション市場において、各社の取材の中で出てきたキーワード(ソーシャル、新デバイス 等)を基に、今後の注目ソリューションを考察。

● 資料内容

第Ⅰ章  CRMの概念と定義

  • ●CRMの概念
  • ●本資料におけるCRMの定義
  • ●メソドロジー別機能とイン・アウト
  • ●CRM各ソリューションの定義

第Ⅱ章  CRM総市場トレンド(CRM-ITソリューション VS CRM関連SaaS)

第Ⅲ章 CRM-ITソリューション市場トレンド

  • 第1節 CRM-ITソリューション市場全体トレンド

  • 第2節 CRM-ITソリューション市場 各ソリューション別トレンド
    • ①マーケティング
    • ②セールス・サービス
    • ③レコメンデーション
    • ④カスタマーサービス
    • ⑤ビジネスインテリジェンス
    • ⑥統合ソリューション

第Ⅳ章 CRM-ITソリューション市場における直接/間接販売構成比

第Ⅴ章 CRM-ITソリューション市場における需要分野別動向

  • 第1節 市場全体動向

  • 第2節 各ソリューション別動向

第Ⅵ章 CRM-ITソリューション市場におけるハード/ソフト/サービス別動向

  • <ハードウェア・・・PBX/ACD、サーバ、IVR、ダイヤラー、ロガー、その他ハード>

  • <ソフトウェア・・・アプリケーションパッケージ、その他ソフト>

  • <サービス・・・カストマイズ、受託開発、コンサルティング、設置・工事、教育・研修、 保守、SaaSライセンス>

第Ⅶ章 CRM関連SaaS市場トレンド

  • 第1節 CRM関連SaaS市場全体トレンド

  • 第2節 CRM関連SaaS市場 各アプリケーション別トレンド
    • ①マーケティング
    • ②セールス・サービス
    • ③レコメンデーション
    • ④カスタマーサービス
    • ⑤ビジネスインテリジェンス

第Ⅷ章 CRM関連SaaS市場における需要分野別動向

  • 第1節 市場全体動向

  • 第2節 各アプリケーション別動向

第Ⅸ章 座席数規模別動向

第Ⅹ章 新規・既存プロジェクト別動向

第XI章 ユーザー企業数と平均単価

第XII章 今後のコンタクトセンターソリューション市場考察

第XIII章 主要製品別動向

  • 第1節 PBX/ACD市場

  • 第2節 CRMパッケージ市場

  • 第3節 SaaS・ASP型コンタクトセンターサービス市場

第XIV章 調査企業の個別企業実態

● 個別企業実態・掲載企業一覧

  • <調査企業の個別企業実態・掲載企業一覧>
  • <SIer25社>—————–
  • 1 日本アイ・ビー・エム
  • 2 富士通
  • 3 日本電気
  • 4 沖電気工業
  • 5 日本NCR
  • 6 エヌ・ティ・ティ・コムウェア
  • 7 伊藤忠テクノソリューションズ
  • 8 日本ユニシス
  • 9 三井情報
  • 10 日本ヒューレット・パッカード
  • 11 NTTデータ
  • 12 東芝ソリューション
  • 13 日立製作所
  • 14 NECネッツエスアイ
  • 15 三菱電機インフォメーションテクノロジー
  • 16 CSK
  • 17 岩崎通信機
  • 18 NTTソフトウェア
  • 19 日立情報通信エンジニアリング
  • 20 テクマトリックス
  • 21 イーシステム
  • 22 JFEシステムズ
  • 23 バーチャレクス・コンサルティング
  • 24 東芝情報システム
  • 25 ランドスケイプ
  • <SaaS/パッケージベンダー34社>—————–
  • 1 SAPジャパン
  • 2 日本オラクル
  • 3 ソフトブレーン
  • 4 コンソナ・ジャパン
  • 5 エイケア・システムズ
  • 6 NIコンサルティング
  • 7 日本マイクロソフト
  • 8 オープンソースCRM
  • 9 ミリオネット
  • 10 トランスコスモス
  • 11 インフォファーム
  • 12 ブレイン
  • 13 OKIソフトウェア
  • 14 エイジア
  • 15 NTTアドバンステクノロジ
  • 16 コムチュア
  • 17 ベイテックシステムズ
  • 18 NTTデータ先端技術
  • 19 プリファードインフラストラクチャー
  • 20 ブレインパッド
  • 21 ゼロスタートコミュニケーションズ
  • 22 セールスフォース・ドットコム
  • 23 シナジーマーケティング
  • 24 パイプドビッツ
  • 25 コラボス
  • 26 ライトナウ・テクノロジーズ
  • 27 シルバーエッグ・テクノロジー
  • 28 ALBERT
  • 29 SBIナビ
  • 30 ビーコンエヌシー
  • 31 プロブリッジ
  • 32 コムデザイン
  • 33 ITコア
  • 34 コトハコ
  • <PBX/ACDベンダー2社>—————–
  • 1 日本アバイア
  • 2 シスコシステムズ
  • <ソリューションベンダー個票内容>—————–
  • 1.企業概要
  • 2.CRM関連売上高
  • 3.CRM関連メソドロジー(アプリケーション)別売上高(SI/SaaS別)
  • <①マーケティング②セールス・サービス③レコメンデーション④カスタマーサービス⑤ビジネスインテリジェンス⑥統合ソリューション>
  • 4.CRM関連チャネル別売上高および主要チャネル(SI/SaaS別)
  • <直接販売/SIer・再販・代理店>
  • 5.CRM関連需要分野別売上高(SI/SaaS別)
  • <①製造業②金融業③公共/官公庁④サービス業⑤販売/流通業⑥通信業>
  • 6.カスタマーサービス関連売上高 構築先座席数規模の売上高推移
  • <300席以上向け、300~100席向け、100~50席向け、50席以下向け>
  • 7.CRM関連売上高 新規プロジェクト・既存プロジェクト別
  • 8.CRM関連売上におけるユーザー企業数推移
  • 9.CRM関連売上高内訳(ハード/ソフト/サービス)
  • <ハードウェア・・・PBX/ACD、サーバ、IVR、ダイヤラー、ロガー、その他ハード>
  • <ソフトウェア・・・アプリケーションパッケージ、その他ソフト>
  • <サービス・・・カストマイズ、受託開発、コンサルティング、設置・工事、教育・研修、保守、SaaSライセンス>
  • 10.CRM関連主要製品
  • 11.CRM関連組織体制
  • 12.各種動向
  • <売上動向、需要分野別動向、今後の展望、アドバンテージ、注力ソリューション、SaaS・ASP型サービスの見解 等>
  • <SaaS/パッケージベンダー個票内容>—————–
  • 1.企業概要
  • 2.CRM関連売上高
  • 3.CRM関連メソドロジー(アプリケーション)別売上高
  • 4.CRM関連チャネル別売上高および主要チャネル
  • 5.CRM関連需要分野別売上高
  • 6.CRM関連売上高内訳(ハード/ソフト/サービス)
  • 7.各種動向
  • <PBX/ACDベンダー個票内容>—————–
  • 1.企業概要
  • 2.CRM関連売上高
  • 3.CRM関連売上高 チャネル別構成比
  • 4.主要チャネル
  • 5.主要製品及び販売状況
  • 6.CRM関連人員・組織体制
  • 7.各種動向

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