CRM実現のためのITソリューションマーケットの現状と展望2008

CRM実現のためのITソリューションマーケットの現状と展望2008年版

99年度からスタートして第7版目!!!

【発 刊】
2008年3月19日
【資料体裁・価格】
  • [1]CD-ROM版 価格380,000円
  • [2]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

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【問い合わせ先】担当: 熊谷(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● 発刊の目的

CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)とは、企業が顧客一人一人の価値観やライフサイクルに合わせた最適なサービス・商品を提供することにより、顧客満足度を高め、顧客との長期安定的な関係を構築し、企業の収益性の向上を目的とする経営手法・経営理念、またはそれを実現するための仕組み全体を指します。

本資料における市場規模の集計・分析は、このCRMの概念を実現するためのITソリューション(ハード/ソフト/サービス)をカバーしております。

具体的には、CRMを実現するための枠組みを「システムアプローチ(メソドロジー)」ごとに6つのソリューションにブレイクし、それぞれ

(1)マーケティング

(2)セールス/サービス

(3)レコメンデーション

(4)カスタマーサービス

(5)ビジネスインテリジェンス

(6)統合ソリューション

の体系ごとに市場トレンドを集計・分析したものです。

資料では、こうした市場全体のトレンド分析に加え、調査企業53社の個別企業実態や今回調査から注目度の高いSaaS市場のトレンドも合わせて掲載しており、貴社の販売計画・戦略に資する資料となることを発刊の目的にしております。

● 資料のポイント

●CRM関連市場は2006年度、8.3%増の約6,040億円、2007年以降は年平均成長率5.0%で推移し、2010年度には7,345億円へ。

●CRM関連市場の中核ソリューションであるカスタマーサービス・ソリューションは、依然6割強のウエイトで推移。主要ユーザーへのIP対応製品の導入など、インフラ部分のリプレース需要は2005、2006年度をピークにひと段落し、2007年度以降は市場全体の伸びが、鈍化する見通し。今後はベンダー各社ともターゲットの拡大や運用を含むサービスの拡大を図る。

●資料では、こうした市場全体のトレンド分析に加え、調査企業53社の個別企業実態や今回調査から注目度の高いSaaS市場のトレンドも合わせて掲載しており、貴社の販売計画・戦略に資する資料となることを発刊の目的にしております。

● 資料内容

第Ⅰ章CRMの概念と定義

  • ●CRMの概念
  • ●本資料におけるCRMの定義
  • ●メソドロジー別機能とイン・アウト
  • ●CRM各ソリューションの定義
  • ●カスタマーサービス・ソリューションにおけるコンタクトチャネルの定義
  • ●カスタマーサービス・ソリューションにおけるIP化の定義

第Ⅱ章市場トレンド

  • 第1節CRM市場全体トレンド

  • 第2節CRM市場各ソリューション別トレンド

第Ⅲ章直接/間接販売構成比

  • 第1節市場全体構成比

  • 第2節CRM市場各ソリューション別構成比

第Ⅳ章需要分野別構成比

  • 第1節市場全体構成比

  • 第2節各ソリューション別構成比

第Ⅴ章ハード/ソフト/サービス別構成比

第Ⅵ章カスタマーサービス・ソリューションのコンタクトチャネル別構成比

  • CTIコールセンター/マルチチャネル・コンタクトセンター(E-mail連携ソリューション、Web連携ソリューション)

第Ⅶ章カスタマーサービス・ソリューションにおけるIP化動向

  • 非IPコールセンター/コンタクトセンター、IPコールセンター/コンタクトセンター

第Ⅷ章カスタマーサービス・ソリューションにおけるプラットフォーム別構成比

  • ハードウェア・・・PBX/ACD、サーバ、IVR、ダイヤラー、その他ハード

  • ソフトウェア・・・アプリケーションパッケージ、その他ソフト

  • サービス・・・カストマイズ、受託開発、コンサルティング、設置・工事、教育・研修、保守

第Ⅸ章主要製品別動向

  • 第1節PBX/ACD市場

  • 第2節CRMパッケージ市場

  • 第3節CRM関連SaaS(ASP)市場

第Ⅹ章調査企業の個別企業実態(55社:SaaSのみ提供しているベンダー2社の簡易個票含む

● 調査項目

  • 1.企業概要
  • 2.CRM関連売上高
  • 3.CRM関連メソドロジー(アプリケーション)別売上高
  • ①マーケティング
  • ②セールス・サービス
  • ③レコメンデーション
  • ④カスタマーサービス
  • ⑤ビジネスインテリジェンス
  • ⑥統合ソリューション
  • 4.カスタマーサービス関連売上高コンタクトチャネル別売上高
  • CTIコールセンター/マルチチャネル・コンタクトセンター(E-mail連携ソリューション、Web連携ソリューション)
  • 5.カスタマーサービス・ソリューション関連売上高IP化動向 
  • 非IPコールセンター/コンタクトセンター、IPコールセンター/コンタクトセンター
  • 6.カスタマーサービス・ソリューション関連プラットフォーム別売上高
  • 非IPコールセンター・・・PBXベース/un-PBX(サーバ)ベース
  • IPコールセンター・・・PBX+ゲートウェイ/un-PBX(サーバ)+ゲートウェイ/IP-PBX
  • 7.CRM関連チャネル別売上高および主要チャネル
  • 直接販売/SIer・再販・代理店
  • 8.CRM関連需要分野別売上高
  • ①製造業
  • ②金融業
  • ③公共/官公庁
  • ④サービス業
  • ⑤販売/流通業
  • ⑥通信業
  • 9.CRM関連売上高内訳(ハード/ソフト/サービス)
  • ハードウェア・・・PBX/ACD、サーバ、IVR、ダイヤラー、その他ハード
  • ソフトウェア・・・アプリケーションパッケージ、その他ソフト
  • サービス・・・カストマイズ、受託開発、コンサルティング、設置・工事、教育・研修、保守
  • 10.CRM関連主要製品
  • 11.各種動向

● 個別企業実態編(55社)

  • 1.日本アイ・ビー・エム
  • 2.富士通
  • 3.日本電気
  • 4.沖電気工業
  • 5.日本NCR
  • 6.エヌ・ティ・ティ・コムウェア
  • 7.日本アバイア
  • 8.伊藤忠テクノソリューションズ
  • 9.日本ユニシス
  • 10.SAPジャパン
  • 11.三井情報
  • 12.NECネクサソリューションズ
  • 13.日本ヒューレット・パッカード
  • 14.NTTデータ
  • 15.日本オラクル
  • 16.東芝ソリューション
  • 17.日立製作所
  • 18.三菱電機インフォメーションテクノロジー
  • 19.日立情報通信エンジニアリング
  • 20.ソフトブレーン
  • 21.ノーテルネットワークス
  • 22.CSKシステムズ
  • 23.イーシステム
  • 24.日本アスペクト・ソフトウェア
  • 25.住商情報システム
  • 26.NTTソフトウェア
  • 27.エンプレックス
  • 28.アイティフォー
  • 29.テクマトリックス
  • 30.JFEシステムズ
  • 31.東芝情報システム
  • 32.コンソナ・ジャパン
  • 33.松下電器産業
  • 34.沖ソフトウェア
  • 35.シスコシステムズ
  • 36.ランドスケイプ
  • 37.シーイーシー
  • 38.ビッツテージ
  • 39.インフォファーム
  • 40.インターロジックス
  • 41.ベイテックシステムズ
  • 42.NTTアドバンステクノロジ
  • 43.ヴァイタル・インフォメーション
  • 44.日本インフォア・グローバル・ソリューションズ
  • 45.ミリオネット
  • 46.サイボウズ
  • 47.NTTデータテクノマーク
  • 48.CDC Softwareジャパン
  • 49.ケアブレインズ
  • 50.イズ
  • 51.ワークスアプリケーションズ
  • 52.スーパーシーアルエム
  • 53.コマース21
  • ※以下2社はSaaSのみの簡易個票を掲載
  • 54.セールスフォース・ドットコム
  • 55.シナジーマーケティング

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