ソーシャルメディアの市場展望と事業戦略 2010年度版

ソーシャルメディアの市場展望と事業戦略 2010年度版

99年度からスタートして第9版目!!!

【発 刊】
2010年12月17日
【資料体裁・価格】
  • [1]PDF版 価格230,000円
  • [2]CD-ROM版 価格380,000円
  • [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

■現物の閲覧等のご要望がございましたら御一報ください。

【問い合わせ先】担当: 亀井(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● 発刊の目的

本調査レポートでは、ソーシャルメディアと呼ばれる媒体を5分野(SNS、ブログ、Q&Aサイト、動画・画像共有サイト、クチコミサービス)に分類し、それぞれの市場を主に各サービスの収益源である広告収入を、広告種類やクライアント業種等を切り口に集計・分析し、また、広告収入に次ぐビジネスについて、今後の各社の取り組み動向にも注目し、分析を行っております。

昨今、mixiやモバゲー、GREEを始めとする国内発のSNSや、Amebaを始めとするブログサービス、YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サービスなど、ソーシャルメディアと言われるサービスが非常に注目を集めています。

更に、ミニブログと言われるTwitterや海外で5億人の会員を持つと言われるFacebookなど、新たな海外発のソーシャルメディアも登場し、生活の中に根付き始めています。これにより、企業のプロモーション活動も大きな変化が見られ、ソーシャルメディアが新たな媒体として注目を集めています。

● アナリストの視点

●ソーシャルメディアの広告市場、2010年度は前年比124.1%で618億円規模の見込み、2013年度には年平均成長率約14.0%で、900億円台規模へ拡大と予測。

●ソーシャルメディアの課金市場、2010年度は前年比233.2%で1,379億円規模の見込み(収録企業)。急成長するソーシャルゲームが市場を牽引。

●市場規模の大半を占める「SNS」は、3大SNSと呼ばれる mixi、モバゲー、GREEに加え、Facebookの登場により、今後も成長が続く見込み。

●SNS 10社、ブログ 6社、Q&Aサイト 3社、動画及び画像共有サイト 2社、クチコミ・レビュー系サイト 9社、計29社で33サービス。

● 資料内容

第Ⅰ章 ソーシャルメディア市場の定義と調査範囲

第Ⅱ章 ソーシャルメディア総市場動向

  • 第1節 総市場動向

  • 第2節 広告収入動向

  • 第3節 課金収入動向

第Ⅲ章 ソーシャルメディア市場別動向

  • 第1節 SNS市場トレンド

  • 第2節 ブログ市場トレンド

  • 第3節 Q&Aサイト市場トレンド

  • 第4節 動画及び画像共有サイト市場トレンド

  • 第5節 クチコミサービス市場トレンド

    第Ⅳ章 広告収入における直接販売/間接販売比率

    第Ⅴ章 広告収入における広告種類別動向

    • PC/モバイル別
      • (純広告、成果報酬型広告、タイアップ/クチコミ広告、コンテンツ・検索連動型広告)

    第Ⅵ章 広告収入における業種別動向

    • 第1節 PC/モバイル別業種別動向
      • (自動車、IT/AV/家電、食品/飲料/消費財、金融、流通/小売/通販、不動産、人材ビジネス、サービス、通信、その他)

    • 第2節 各社の注力業種と自社メディアとの親和性

    第Ⅶ章 リソース(人員)と生産性

    第Ⅷ章 ソーシャルメディアを利用したタイアップ及びプロモーション事例

    第Ⅸ章 ソーシャルメディアの今後の展望(企業/事業別考察)

    第Ⅹ章 個別企業実態編

● 個別企業実態・掲載企業一覧

  • <SNS 10社>——————-
  • 1 ミクシィ
  • 2 ディー・エヌ・エー
  • 3 グリー
  • 4 クックパッド
  • 5 カービュー
  • 6 ピクシブ
  • 7 関心空間
  • 8 小僧com
  • 9 ネクスト
  • 10 ウイングスタイル
  • <ブログ 6社>——————-
  • 1 サイバーエージェント
  • 2 ライブドア
  • 3 シーサー
  • 4 エヌ・ティ・ティ レゾナント
  • 5 paperboy&co.
  • 6 エキサイト
  • <Q&Aサイト 3社>——————-
  • 1 エヌ・ティ・ティ レゾナント
  • 2 オウケイウェイヴ
  • 3 テクネット
  • <動画及び画像共有サイト 2社>——————-
  • 1 ドワンゴ
  • 2 グーグル
  • <クチコミ、レビュー系サイト 9社12サービス>——————-
  • 1 カカクコム(価格.com)
  • 2 アイスタイル
  • 3 カカクコム(食べログ)
  • 4 ベネッセホールディングス
  • 5 カカクコム(フォートラベル)
  • 6 比較.com
  • 7 ベンチャーリパブリック(コネコネット)
  • 8 QLife
  • 9 EatSmart
  • 10 SBIライフリビング
  • 11 ケンコーコム(簡易個票)
  • 12 ベンチャーリパブリック(Hotel.jp)簡易個票
  • 1.企業概要
  • 2.ソーシャルメディア関連事業売上高推移
  • 3.ソーシャルメディア関連事業売上高のビジネスモデル別構成
  • 4.ソーシャルメディア関連事業売上高 販売ルート別構成
  • 5.ソーシャルメディア関連事業売上高 広告種類別構成
  • 6.ソーシャルメディア関連事業売上高 クライアント業種別構成
  • 7.組織・人員体制 
  • 8.サービスの基本情報(会員数、PV数、男女比、年齢別 等)
  • 9.各種動向  
  • ユーザー獲得施策、サービスの特徴、広告業種別動向、営業戦略及び提携状況、強み/弱み、今後の見通しと課題 等
  • <その他調査企業 50音順>——————-
  • 1 アイズ
  • 2 アイランド(簡易個票あり)
  • 3 NECビッグローブ
  • 4 オリコンDD
  • 5 クルーズ
  • 6 GMOメディア
  • 7 ソネットエンタテインメント
  • 8 デジタルガレージ
  • 9 ニフティ
  • 10 はてな
  • 11 ホームページシステム
  • 12 マイクロソフト
  • 13 マイスペース
  • 14 ミツバチワークス
  • 15 ヤフー
  • 16 読売新聞
  • 17 楽天
  • 18 リクルート
  • ※2以外は個票なし

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