ソーシャルメディアの市場展望と事業戦略 2010年度版
99年度からスタートして第9版目!!!
- 【発 刊】
- 2010年12月17日
- 【資料体裁・価格】
-
- [1]PDF版 価格230,000円
- [2]CD-ROM版 価格380,000円
- [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
- ※価格は消費税を含みません。
- ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
- ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
- ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。
■現物の閲覧等のご要望がございましたら御一報ください。
【問い合わせ先】担当: 亀井(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)
● 発刊の目的
本調査レポートでは、ソーシャルメディアと呼ばれる媒体を5分野(SNS、ブログ、Q&Aサイト、動画・画像共有サイト、クチコミサービス)に分類し、それぞれの市場を主に各サービスの収益源である広告収入を、広告種類やクライアント業種等を切り口に集計・分析し、また、広告収入に次ぐビジネスについて、今後の各社の取り組み動向にも注目し、分析を行っております。
昨今、mixiやモバゲー、GREEを始めとする国内発のSNSや、Amebaを始めとするブログサービス、YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サービスなど、ソーシャルメディアと言われるサービスが非常に注目を集めています。
更に、ミニブログと言われるTwitterや海外で5億人の会員を持つと言われるFacebookなど、新たな海外発のソーシャルメディアも登場し、生活の中に根付き始めています。これにより、企業のプロモーション活動も大きな変化が見られ、ソーシャルメディアが新たな媒体として注目を集めています。
● アナリストの視点
●ソーシャルメディアの広告市場、2010年度は前年比124.1%で618億円規模の見込み、2013年度には年平均成長率約14.0%で、900億円台規模へ拡大と予測。
●ソーシャルメディアの課金市場、2010年度は前年比233.2%で1,379億円規模の見込み(収録企業)。急成長するソーシャルゲームが市場を牽引。
●市場規模の大半を占める「SNS」は、3大SNSと呼ばれる mixi、モバゲー、GREEに加え、Facebookの登場により、今後も成長が続く見込み。
●SNS 10社、ブログ 6社、Q&Aサイト 3社、動画及び画像共有サイト 2社、クチコミ・レビュー系サイト 9社、計29社で33サービス。
● 資料内容
第Ⅰ章 ソーシャルメディア市場の定義と調査範囲
第Ⅱ章 ソーシャルメディア総市場動向
第Ⅲ章 ソーシャルメディア市場別動向
- 第5節 クチコミサービス市場トレンド
第Ⅳ章 広告収入における直接販売/間接販売比率
第Ⅴ章 広告収入における広告種類別動向
- PC/モバイル別
- (純広告、成果報酬型広告、タイアップ/クチコミ広告、コンテンツ・検索連動型広告)
第Ⅵ章 広告収入における業種別動向
- 第1節 PC/モバイル別業種別動向
- (自動車、IT/AV/家電、食品/飲料/消費財、金融、流通/小売/通販、不動産、人材ビジネス、サービス、通信、その他)
第Ⅶ章 リソース(人員)と生産性
第Ⅷ章 ソーシャルメディアを利用したタイアップ及びプロモーション事例
第Ⅸ章 ソーシャルメディアの今後の展望(企業/事業別考察)
第Ⅹ章 個別企業実態編
● 個別企業実態・掲載企業一覧
-
- <SNS 10社>——————-
- 1 ミクシィ
- 2 ディー・エヌ・エー
- 3 グリー
- 4 クックパッド
- 5 カービュー
- 6 ピクシブ
- 7 関心空間
- 8 小僧com
- 9 ネクスト
- 10 ウイングスタイル
- <ブログ 6社>——————-
- 1 サイバーエージェント
- 2 ライブドア
- 3 シーサー
- 4 エヌ・ティ・ティ レゾナント
- 5 paperboy&co.
- 6 エキサイト
- <Q&Aサイト 3社>——————-
- 1 エヌ・ティ・ティ レゾナント
- 2 オウケイウェイヴ
- 3 テクネット
- <動画及び画像共有サイト 2社>——————-
- 1 ドワンゴ
- 2 グーグル
- <クチコミ、レビュー系サイト 9社12サービス>——————-
- 1 カカクコム(価格.com)
- 2 アイスタイル
- 3 カカクコム(食べログ)
- 4 ベネッセホールディングス
- 5 カカクコム(フォートラベル)
- 6 比較.com
- 7 ベンチャーリパブリック(コネコネット)
- 8 QLife
- 9 EatSmart
- 10 SBIライフリビング
- 11 ケンコーコム(簡易個票)
- 12 ベンチャーリパブリック(Hotel.jp)簡易個票
- 1.企業概要
- 2.ソーシャルメディア関連事業売上高推移
- 3.ソーシャルメディア関連事業売上高のビジネスモデル別構成
- 4.ソーシャルメディア関連事業売上高 販売ルート別構成
- 5.ソーシャルメディア関連事業売上高 広告種類別構成
- 6.ソーシャルメディア関連事業売上高 クライアント業種別構成
- 7.組織・人員体制
- 8.サービスの基本情報(会員数、PV数、男女比、年齢別 等)
- 9.各種動向
- ユーザー獲得施策、サービスの特徴、広告業種別動向、営業戦略及び提携状況、強み/弱み、今後の見通しと課題 等
- <その他調査企業 50音順>——————-
- 1 アイズ
- 2 アイランド(簡易個票あり)
- 3 NECビッグローブ
- 4 オリコンDD
- 5 クルーズ
- 6 GMOメディア
- 7 ソネットエンタテインメント
- 8 デジタルガレージ
- 9 ニフティ
- 10 はてな
- 11 ホームページシステム
- 12 マイクロソフト
- 13 マイスペース
- 14 ミツバチワークス
- 15 ヤフー
- 16 読売新聞
- 17 楽天
- 18 リクルート
- ※2以外は個票なし