ECにおけるネット決済サービス市場の現状と展望 2009年度版 

ECにおけるネット決済サービス市場の現状と展望 2009年度版

【発 刊】
2009年7月22日
【資料体裁・価格】
  • [1]PDF版 価格230,000円
  • [2]CD-ROM版 価格380,000円
  • [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
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【問い合わせ先】担当: 熊谷(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● 発刊の目的

2008年9月以降、世界的な経済不況の影響により、日本国内の景気も急速に悪化し、企業も消費者も様々な支出を抑える傾向が強まっています。そのような経済環境でも、影響が少ないと言われるEC(電子商取引)市場。ブロードバンド及び携帯電話の普及に伴って、インターネットを利用したショッピングやオークションなどのEC市場は急速な拡大が続いています。そのECに付随する決済サービスの市場も拡大が続いており、決済代行事業者及び決済サービスを提供する企業間では競争が激化しています。

今回、ネット決済代行サービスを中心に、非対面の主要ネット決済手段(クレジットカード・電子マネー・ネットバンキング・モバイルキャリア)についても調査・分析しました。決済手段別動向、商材別動向、販売戦略、更には中期予測を集計・分析し、資料ご購入企業様のマーケティングに資する情報の提供を、発刊の目的としています。

● アナリストの視点

■2008年度、ネット決済代行サービス市場は、前年度比121.9%で439億円、2009年度以降も不況の影響は見られず、2009年度から2013年度まで年平均成長率13.5%で推移し、800億円超の市場規模へ拡大する予測。

■最もウエイトが大きい収納代行手数料が7割弱を占め、今後も市場を牽引。

■決済手段別のトレンドは、クレジットカードが約6割、コンビニ決済は約3割を占め、安定的な伸びを示している。 電子マネーとモバイルキャリアはウエイトは小さいものの、大きな伸び率で成長中。

■クレジットカード会社を除き、ネット決済代行サービス、電子マネー、モバイルキャリア、ネットバンクの各分野において、7割を超える市場カバー率。

■ネット決済代行サービスベンダー主要17社の詳細調査(決済手段別売上、BtoC/CtoC/BtoB別売上、商材別売上、販売戦略、今後の展望など)

■その他、クレジットカード、電子マネー、ネットバンキング、モバイルキャリアについても、BtoC/CtoC/BtoB別売上、商材別売上、販売戦略、今後の展望などを調査・分析

● 資料内容

第1章 ECにおけるネット決済サービス市場の動向

  • 第1節ネット決済サービスの定義と範囲
    • 1.ネット決済サービスの定義と範囲
    • 2.グループ別(クレジットカード会社、電子マネー、決済代行事業者など)ビジネスモデルの特徴

第2章 ネット決済代行サービス市場動向

  • 第1節決済手段別市場動向
    • (クレジットカード、コンビニ、電子マネー、ネットバンク、モバイルキャリア、振込・ATM)

  • 第2節BtoC、CtoC、BtoB別動向

  • 第3節BtoC売上におけるEC事業者の法人と個人事業主別動向

  • 第4節ネット決済代行サービス売上における系列向け・外販向け売上別動向

  • 第5節商品カテゴリ別市場動向
    • (物販、デジタルコンテンツ、サービス(役務含む)、継続課金)

  • 第6節調査対象企業のネット決済代行サービスにおける売上総利益率推移

  • 第7節個別企業実態(17社)
    • 1.GMOペイメントゲートウェイ
    • 2.J-Payment
    • 3.SBIベリトランス
    • 4.アドミラルシステム
    • 5.アナザーレーン
    • 6.ウェルネット
    • 7.サイバソース
    • 8.スマートリンクネットワーク
    • 9.ゼウス
    • 10.ソフトバンクペイメントサービス
    • 11.デジタルガレージ
    • 12.テレコムクレジット
    • 13.電算システム
    • 14日通キャピタル
    • 15.ペイジェント
    • 16.ペイメントファースト
    • 17.三菱UFJニコス
    • 個別企業調査項目(ネット決済代行サービス)
    • (1)企業概要(所在地、資本金、設立、株主、決算期、等)
    • (2)ネット決済代行サービス売上高推移
    • (3)ネット決済代行サービス売上における売上総利益率
    • (4)ネット決済代行サービス売上における決済手段別構成
    • (5)ネット決済代行サービス売上におけるBtoC、CtoC、BtoB別構成
    • (6)ネット決済代行サービス BtoC売上における法人と個人事業主別構成
    • (7)ネット決済代行サービス売上における系列・外販別構成
    • (8)ネット決済代行サービス売上における商品カテゴリ別構成
    • (9)ネット決済代行サービス関連人員体制
    • (10)サービス内容と料金体系、加盟店舗数など
    • (11)差別化ポイント・強み
    • (12)販売戦略
    • (13)現状の課題と今後の展望
    • ※調査期間は2007年度~2009年度。

第3章 電子マネー決済市場動向

  • 第1節直接・間接(代行事業者経由)別動向

  • 第2節BtoC、CtoC、BtoB別動向

  • 第3節BtoC売上におけるEC事業者の法人と個人事業主別動向

  • 第4節決済サービス売上における系列向け・外販向け売上別動向

  • 第5節商品カテゴリ別市場動向
    • (物販、デジタルコンテンツ、サービス(役務含む)、継続課金)

  • 第6節個別企業実態(2社)
    • 1.ウェブマネー
    • 2.ビットキャッシュ

第4章 ネットバンク決済市場動向

  • 第1節直接・間接(代行事業者経由)別動向

  • 第2節BtoC、CtoC、BtoB別動向

  • 第3節BtoC売上における法人と個人事業主別動向

  • 第4節決済サービス売上における系列向け・外販向け売上別動向

  • 第5節商品カテゴリ別市場動向
    • (物販、デジタルコンテンツ、サービス(役務含む)、継続課金)

  • 第6節個別企業実態(2社)
    • 1.イーバンク銀行
    • 2.ジャパンネット銀行

第5章 モバイルキャリア決済市場動向

  • 第1節直接・間接(代行事業者経由)別動向

  • 第2節BtoC、CtoC、BtoB別動向

  • 第3節BtoC売上における法人と個人事業主別動向

  • 第4節決済サービス売上における系列向け・外販向け売上別動向

  • 第5節商品カテゴリ別市場動向
    • (物販、デジタルコンテンツ、サービス(役務含む)、継続課金)

  • 第6節個別企業実態(2社)
    • 1.KDDI
    • 2.NTTドコモ(簡易個票)

第6章 クレジットカード決済市場動向

  • 第1節ECにおけるクレジットカード決済市場動向

  • 第2節参考企業個別実態(2社)
    • 1.オリエントコーポレーション
    • 2.クレディセゾン

● 個別企業実態編(25社)

  • ※各章毎に掲載されております。
  • Ⅰ.ネット決済代行サービス
  • 1.GMOペイメントゲートウェイ
  • 2.J-Payment
  • 3.SBIベリトランス
  • 4.アドミラルシステム
  • 5.アナザーレーン
  • 6.ウェルネット
  • 7.サイバーソース
  • 8.スマートリンクネットワーク
  • 9.ゼウス
  • 10.ソフトバンクペイメントサービス
  • 11.デジタルガレージ
  • 12.テレコムクレジット
  • 13.電算システム
  • 14.日通キャピタル
  • 15.ペイジェント
  • 16.ペイメントファースト
  • 17.三菱UFJニコス
  • Ⅱ。電子マネー
  • 18.ウェブマネー
  • 19.ビットキャッシュ
  • Ⅲ.ネットバンク
  • 20.イーバンク銀行
  • 21.ジャパンネット銀行
  • Ⅳ.モバイルキャリア
  • 22.KDDI
  • 23.NTTドコモ
  • Ⅴ.クレジットカード
  • 24.オリエントコーポレーション
  • 25.クレディセゾン
  • (各分野ともアルファベット、50音順)

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