ECにおけるネット決済サービス市場の現状と展望 2009年度版
- 【発 刊】
- 2009年7月22日
- 【資料体裁・価格】
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- [1]PDF版 価格230,000円
- [2]CD-ROM版 価格380,000円
- [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
- ※価格は消費税を含みません。
- ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
- ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
- ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。
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【問い合わせ先】担当: 熊谷(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)
● 発刊の目的
2008年9月以降、世界的な経済不況の影響により、日本国内の景気も急速に悪化し、企業も消費者も様々な支出を抑える傾向が強まっています。そのような経済環境でも、影響が少ないと言われるEC(電子商取引)市場。ブロードバンド及び携帯電話の普及に伴って、インターネットを利用したショッピングやオークションなどのEC市場は急速な拡大が続いています。そのECに付随する決済サービスの市場も拡大が続いており、決済代行事業者及び決済サービスを提供する企業間では競争が激化しています。
今回、ネット決済代行サービスを中心に、非対面の主要ネット決済手段(クレジットカード・電子マネー・ネットバンキング・モバイルキャリア)についても調査・分析しました。決済手段別動向、商材別動向、販売戦略、更には中期予測を集計・分析し、資料ご購入企業様のマーケティングに資する情報の提供を、発刊の目的としています。
● アナリストの視点
■2008年度、ネット決済代行サービス市場は、前年度比121.9%で439億円、2009年度以降も不況の影響は見られず、2009年度から2013年度まで年平均成長率13.5%で推移し、800億円超の市場規模へ拡大する予測。
■最もウエイトが大きい収納代行手数料が7割弱を占め、今後も市場を牽引。
■決済手段別のトレンドは、クレジットカードが約6割、コンビニ決済は約3割を占め、安定的な伸びを示している。 電子マネーとモバイルキャリアはウエイトは小さいものの、大きな伸び率で成長中。
■クレジットカード会社を除き、ネット決済代行サービス、電子マネー、モバイルキャリア、ネットバンクの各分野において、7割を超える市場カバー率。
■ネット決済代行サービスベンダー主要17社の詳細調査(決済手段別売上、BtoC/CtoC/BtoB別売上、商材別売上、販売戦略、今後の展望など)
■その他、クレジットカード、電子マネー、ネットバンキング、モバイルキャリアについても、BtoC/CtoC/BtoB別売上、商材別売上、販売戦略、今後の展望などを調査・分析
● 資料内容
第1章 ECにおけるネット決済サービス市場の動向
- 第1節ネット決済サービスの定義と範囲
- 1.ネット決済サービスの定義と範囲
- 2.グループ別(クレジットカード会社、電子マネー、決済代行事業者など)ビジネスモデルの特徴
第2章 ネット決済代行サービス市場動向
- 第1節決済手段別市場動向
- (クレジットカード、コンビニ、電子マネー、ネットバンク、モバイルキャリア、振込・ATM)
- 第2節BtoC、CtoC、BtoB別動向
- 第3節BtoC売上におけるEC事業者の法人と個人事業主別動向
- 第4節ネット決済代行サービス売上における系列向け・外販向け売上別動向
- 第5節商品カテゴリ別市場動向
- (物販、デジタルコンテンツ、サービス(役務含む)、継続課金)
- 第6節調査対象企業のネット決済代行サービスにおける売上総利益率推移
- 第7節個別企業実態(17社)
- 1.GMOペイメントゲートウェイ
- 2.J-Payment
- 3.SBIベリトランス
- 4.アドミラルシステム
- 5.アナザーレーン
- 6.ウェルネット
- 7.サイバソース
- 8.スマートリンクネットワーク
- 9.ゼウス
- 10.ソフトバンクペイメントサービス
- 11.デジタルガレージ
- 12.テレコムクレジット
- 13.電算システム
- 14日通キャピタル
- 15.ペイジェント
- 16.ペイメントファースト
- 17.三菱UFJニコス
- 個別企業調査項目(ネット決済代行サービス)
- (1)企業概要(所在地、資本金、設立、株主、決算期、等)
- (2)ネット決済代行サービス売上高推移
- (3)ネット決済代行サービス売上における売上総利益率
- (4)ネット決済代行サービス売上における決済手段別構成
- (5)ネット決済代行サービス売上におけるBtoC、CtoC、BtoB別構成
- (6)ネット決済代行サービス BtoC売上における法人と個人事業主別構成
- (7)ネット決済代行サービス売上における系列・外販別構成
- (8)ネット決済代行サービス売上における商品カテゴリ別構成
- (9)ネット決済代行サービス関連人員体制
- (10)サービス内容と料金体系、加盟店舗数など
- (11)差別化ポイント・強み
- (12)販売戦略
- (13)現状の課題と今後の展望
- ※調査期間は2007年度~2009年度。
第3章 電子マネー決済市場動向
- 第1節直接・間接(代行事業者経由)別動向
- 第2節BtoC、CtoC、BtoB別動向
- 第3節BtoC売上におけるEC事業者の法人と個人事業主別動向
- 第4節決済サービス売上における系列向け・外販向け売上別動向
- 第5節商品カテゴリ別市場動向
- (物販、デジタルコンテンツ、サービス(役務含む)、継続課金)
- 第6節個別企業実態(2社)
- 1.ウェブマネー
- 2.ビットキャッシュ
第4章 ネットバンク決済市場動向
- 第1節直接・間接(代行事業者経由)別動向
- 第2節BtoC、CtoC、BtoB別動向
- 第3節BtoC売上における法人と個人事業主別動向
- 第4節決済サービス売上における系列向け・外販向け売上別動向
- 第5節商品カテゴリ別市場動向
- (物販、デジタルコンテンツ、サービス(役務含む)、継続課金)
- 第6節個別企業実態(2社)
- 1.イーバンク銀行
- 2.ジャパンネット銀行
第5章 モバイルキャリア決済市場動向
- 第1節直接・間接(代行事業者経由)別動向
- 第2節BtoC、CtoC、BtoB別動向
- 第3節BtoC売上における法人と個人事業主別動向
- 第4節決済サービス売上における系列向け・外販向け売上別動向
- 第5節商品カテゴリ別市場動向
- (物販、デジタルコンテンツ、サービス(役務含む)、継続課金)
- 第6節個別企業実態(2社)
- 1.KDDI
- 2.NTTドコモ(簡易個票)
第6章 クレジットカード決済市場動向
- 第1節ECにおけるクレジットカード決済市場動向
- 第2節参考企業個別実態(2社)
- 1.オリエントコーポレーション
- 2.クレディセゾン
● 個別企業実態編(25社)
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- ※各章毎に掲載されております。
- Ⅰ.ネット決済代行サービス
- 1.GMOペイメントゲートウェイ
- 2.J-Payment
- 3.SBIベリトランス
- 4.アドミラルシステム
- 5.アナザーレーン
- 6.ウェルネット
- 7.サイバーソース
- 8.スマートリンクネットワーク
- 9.ゼウス
- 10.ソフトバンクペイメントサービス
- 11.デジタルガレージ
- 12.テレコムクレジット
- 13.電算システム
- 14.日通キャピタル
- 15.ペイジェント
- 16.ペイメントファースト
- 17.三菱UFJニコス
- Ⅱ。電子マネー
- 18.ウェブマネー
- 19.ビットキャッシュ
- Ⅲ.ネットバンク
- 20.イーバンク銀行
- 21.ジャパンネット銀行
- Ⅳ.モバイルキャリア
- 22.KDDI
- 23.NTTドコモ
- Ⅴ.クレジットカード
- 24.オリエントコーポレーション
- 25.クレディセゾン
- (各分野ともアルファベット、50音順)