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ミドルウェアパッケージソフトの市場展望【データ統合・コラボレーション編】 2009年度版

ミドルウェアパッケージソフトの市場展望 【データ統合・コラボレーション編】 2009年度版

【発 刊】
2009年6月23日
【資料体裁・価格】
  • [1]A4版836頁(ハードコピー版) 価格190,000円
  • [2]ハードコピー版+PDF版 価格230,000円
  • [3]CD-ROM版 価格380,000円
  • [4]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

■現物の閲覧等のご要望がございましたら御一報ください。

【問い合わせ先】担当: 橘(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● POINT

■迅速かつ正しい経営判断を求められる市況と、IT依存度が高まる企業活動において必要不可欠なデータ統合・連携、コンテンツ管理、およびコラボレーションツール 11分野 64社 を詳細調査。

■本調査では投資の必要性が高いと考えられているマスタデータ統合パッケージ市場も調査。

■SaaS/ASP製品も調査分析。

2008年度における各市場のSaaS/ASP出荷金額比率【Web会議…46.1%】、【WCM…9.6%】、【グループウェア…4.5%】、【その他…1%以下】

■MDMパッケージ

経営改善とM&Aの拡大で2008年度出荷金額 対前年比102%増

■WEB会議パッケージ

コスト削減がキーワードとなり2009年度も成長続く。2008年度21%増→2009年度29%増

● 資料内容

第1章 情報化投資の市場動向

第2章 データ統合・連携/コンテンツ管理/コラボレーションパッケージソフトの市場動向

  • 第1節 データ統合・連携/コンテンツ管理/コラボレーションパッケージソフトの定義

  • 第2節 データ統合・連携/コンテンツ管理/コラボレーションパッケージソフトの市場規模と中期予測

  • 第3節 データ統合・連携/コンテンツ管理/コラボレーションパッケージソフトの主要ベンダーの差別化要素

第3章 データ統合・連携パッケージソフトの市場動向

  • 第1節 MDMパッケージ - 2008年度出荷金額が対前年度比倍増

  • 第2節 EAIパッケージ - 金融業への導入が順調

  • 第3節 ESBパッケージ - 案件規模の拡大が進む

  • 第4節 BPMパッケージ - 業種に依存せず堅調

第4章 コンテンツ管理パッケージソフトの市場動向

  • 第1節 文書管理パッケージ - 公文書管理法による需要拡大

  • 第2節 ECMパッケージ - 公共・公益分野の市場拡大

  • 第3節 WCMパッケージ - ASP・SaaS製品二桁増

第5章 コラボレーションパッケージソフトの市場動向

  • 第1節 EIPパッケージ - SharePoint Server大規模案件で拡大

  • 第2節 グループウェアパッケージ - 投資のプライオリティ低く横ばい

  • 第3節 検索エンジン/エンタープライズサーチパッケージ
    • - インターネットビジネスでの受注拡大

  • 第4節 Web会議パッケージ - コスト削減ニーズにより大きく拡大

第6章 個別企業実態編(64社)

● 個票企業実態・掲載企業

  • 1. EMCジャパン
  • 2. IDSシェアー・ジャパン
  • 3. ITX
  • 4. NTTデータ
  • 5. OSK
  • 6. PFU
  • 7. SAPジャパン
  • 8. SOBAプロジェクト
  • 9. アイ・ティ・フロンティア
  • 10. アクセラテクノロジ
  • 11. アクティブ・ネットワークデザイン
  • 12. アシスト
  • 13. アドビ システムズ
  • 14. アプレッソ
  • 15. インターウォーブン・ジャパン
  • 16. インターネット・ビジネス・サービス
  • 17. インターワイズ
  • 18. インフォコム
  • 19. インフォテリア
  • 20. インフォマティカ・ジャパン
  • 21. エイムラック
  • 22. エヌ・ティ・ティ アイティ
  • 23. エフ・シー・マネジメント
  • 24. エフドック
  • 25. エンプレックス
  • 26. オーシャンブリッジ
  • 27. オートノミー
  • 28. オープンテキスト
  • 29. 彼方
  • 30. キーウォーカー
  • 31. キヤノンソフト情報システム
  • 32. サイバーソリューションズ
  • 33. サイボウズ
  • 34. サン・マイクロシステムズ
  • 35. シスコシステムズ
  • 36. ジップインフォブリッジ
  • 37. ジャストシステム
  • 38. ジャパンメディアシステム
  • 39. スターリングコマース
  • 40. 住友電工情報システム
  • 41. ダイヤモンドヘッド
  • 42. ディサークル
  • 43. データ・アプリケーション
  • 44. ドリーム・アーツ
  • 45. ドリコム
  • 46. 日本アイ・ビー・エム
  • 47. 日本オラクル
  • 48. 日本ティブコソフトウェア
  • 49. 日本電気
  • 50. 日本ブロードビジョン
  • 51. 野村総合研究所
  • 52. パナソニック ソリューションテクノロジー
  • 53. 日立システムアンドサービス
  • 54. 日立製作所
  • 55. ビトリア・テクノロジー
  • 56. ファスト サーチ & トランスファ
  • 57. ブイキューブ
  • 58. 富士通
  • 59. 富士通ビジネスシステム
  • 60. マイクロソフト
  • 61. マジックソフトウェア・ジャパン
  • 62. ミックスネットワーク
  • 63. リコー
  • 64. リンコム
個別企業調査項目

  • 1. 企業概要
  • ■資本金/所在地/設立/株主/URL 等
  • 2. 事業別総売上高構成比率
  • ■パッケージ/受託開発/保守・サポート/コンサルティング/ハードウェア/その他
  • 3. 業績推移
  • ■総売上高/パッケージ関連売上高(保守・開発・コンサル・パッケージ・ASP)
  • 4. 人員構成
  • ■開発・SE/保守・サポート/コンサルタント/営業/マーケティング/間接・その他
  • 5. ソフトウェア販売ルート
  • ■OEM/SIベンダー・パートナー/ユーザー直
  • 6. 主要代理店及びパートナー
  • ■パートナー一覧/パートナー別販売比率/動向 
  • 7. ユーザー事例/製品別累計ユーザー数
  • 8. パッケージソフト・ライセンスの概要
  • ■製品名/出荷年月/価格/機能 等
  • 9. パッケージソフト・ライセンスの売上状況
  • ■出荷本数/出荷金額/適用OS・形態(ASP・SaaS)別出荷金額
  • 10. パッケージソフト・ライセンスの業種別出荷金額比率
  • ■公共/学校/公益事業/金融・保険/流通・消費財/サービス/通信/製造
  • 11. パッケージソフト・ライセンスのエンドユーザー従業員 数別出荷金額比率
  • ■3,000人以上/1,000~2,999人/300~999人/100~299人/50~99人/49人以下 
  • 12. 各製品のソリューション規模動向
  • ■パッケージ/ハードウェア/SI・コンサル/保守・サービス/規模動向
  • 13. 各種動向
  • ■販売戦略/製品戦略/差別化要素/サポート/強み/課題/2008年度・2009年度の結果・見通し

● 図表目次

  • 【図表1-1-1~6】
  • 民間設備投資と情報化投資推移/ソフトウェア投資推移/ソフトウェア・情報通信産業・全産業の名目国内生産推移
  • 【図表2-1-1~14】
  • 【データ統合・コラボレーション編】
  • 11分野別市場規模/ウエイト/中期予測(2007~2013年度)
  • 【図表3-1-1~35】
  • MDMパッケージ製品概要/出荷本数・シェア/出荷金額・シェア/業種別出荷金額
  • ユーザー規模(従業員数)別出荷金額/提供形態別出荷金額/OS別出荷金額(2007~2009年度)
  • 【図表3-2-1~35】
  • EAIパッケージ製品概要/出荷本数・シェア/出荷金額・シェア/業種別出荷金額
  • ユーザー規模(従業員数)別出荷金額/提供形態別出荷金額/OS別出荷金額(2007~2009年度)
  • 【図表3-3-1~35】
  • ESBパッケージ製品概要/出荷本数・シェア/出荷金額・シェア/業種別出荷金額
  • ユーザー規模(従業員数)別出荷金額/提供形態別出荷金額/OS別出荷金額(2007~2009年度)
  • 【図表3-4-1~35】
  • BPMパッケージ製品概要/出荷本数・シェア/出荷金額・シェア/業種別出荷金額
  • ユーザー規模(従業員数)別出荷金額/提供形態別出荷金額/OS別出荷金額(2007~2009年度)
  • 【図表4-1-1~35】
  • 文書管理パッケージ製品概要/出荷本数・シェア/出荷金額・シェア/業種別出荷金額
  • ユーザー規模(従業員数)別出荷金額/提供形態別出荷金額/OS別出荷金額(2007~2009年度)
  • 【図表4-2-1~35】
  • ECMパッケージ製品概要/出荷本数・シェア/出荷金額・シェア/業種別出荷金額
  • ユーザー規模(従業員数)別出荷金額/提供形態別出荷金額/OS別出荷金額(2007~2009年度)
  • 【図表4-3-1~35】
  • WCMパッケージ製品概要/出荷本数・シェア/出荷金額・シェア/業種別出荷金額
  • ユーザー規模(従業員数)別出荷金額/提供形態別出荷金額/OS別出荷金額(2007~2009年度)
  • 【図表5-1-1~35】
  • EIPパッケージ製品概要/出荷本数・シェア/出荷金額・シェア/業種別出荷金額
  • ユーザー規模(従業員数)別出荷金額/提供形態別出荷金額/OS別出荷金額(2007~2009年度)
  • 【図表5-2-1~35】
  • グループウェアパッケージ製品概要/出荷本数・シェア/出荷金額・シェア/業種別出荷金額
  • ユーザー規模(従業員数)別出荷金額/提供形態別出荷金額/OS別出荷金額(2007~2009年度)
  • 【図表5-3-1~35】
  • 検索エンジン・エンタープライズサーチパッケージ製品概要/出荷本数・シェア/出荷金額・シェア/業種別出荷金額
  • ユーザー規模(従業員数)別出荷金額/提供形態別出荷金額/OS別出荷金額(2007~2009年度)
  • 【図表3-1-1~35】
  • Web会議パッケージ製品概要/出荷本数・シェア/出荷金額・シェア/業種別出荷金額
  • ユーザー規模(従業員数)別出荷金額/提供形態別出荷金額/OS別出荷金額(2007~2009年度)

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