ECにおけるネット決済代行サービス市場の現状と展望2014年度版

ECにおけるネット決済代行サービス市場の現状と展望 2014年度版

【発 刊】
2014年3月19日
【資料体裁・価格】
  • [1]PDF版 価格230,000円
  • [2]CD-ROM版 価格380,000円
  • [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

■現物の閲覧等のご要望がございましたら御一報ください。

【問い合わせ先】担当: 熊谷(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)

● 発刊の目的

リーマンショックや東日本大震災などによる景気低迷から、2013年度以降、アベノミクスによる国内消費の回復が見られます。その中でも特に景気に左右されず、拡大傾向にあるEC(BtoC)市場は、オンラインで注文できる領域を拡げ、勢いを増しています。そして「ネット決済代行サービス」市場は、外貨決済など新しい決済手段のラインナップを増やしたり、有力な決済代行事業者が海外への展開を加速させるなど、刻々と変化を続けながら大きな伸びが期待されています。

前回までの調査と同様に、ネット決済代行サービスにおける、主要ネット決済手段(クレジットカード・コンビニ、電子マネー・ネットバンキング・振込/ATMなど)についても調査・分析しました。決済手段別動向、商材別動向、販売戦略、海外展開、更には中期予測を集計・分析し、資料ご購入企業様のマーケティングに資する情報の提供を、発刊の目的としています。

● アナリストの視点

ネット決済代行サービス

■2013年度、ネット決済代行サービス市場は、国内EC市場の拡大を背景に前年度比114.9%の1,355億円。 更に勢いを増し、2014年度から2018年度まで年平均成長率16.5%の高成長率で推移し、約3,000億円の市場規模まで拡大すると予測。

■2013年度、収納代行型が89.3%、決済処理型が10.7%。今後も収納代行型のウェイトが拡大する見込み。

■決済手段別の構成比は、クレジットカードが約6割、コンビニ決済は約3割を占め、安定的な伸びを示している。 主力のカード、コンビニ以外はキャリア決済が伸びており、徐々にウエイトが上がる見通し。

■多通貨・外貨決済、ポイント決済、口座振替など、新しい決済手段が広がってきている。

■今までの調査と同様にネット決済代行サービスベンダーの詳細調査(決済手段別売上、BtoC/CtoC/BtoB別売上、商材別売上、販売戦略、差別化ポイント、セキュリティ性向上への取組み、課題と今後の展望など)に加え、今回はスマートフォンなどの端末によるクレジットカード決済への取り組みもヒアリング。

● 資料内容

第1章 ECにおけるネット決済代行サービス&EC支援クラウドサービスの定義と範囲

  • 第1節 ネット決済代行サービスの定義と範囲

  • 第2節 ネット決済代行事業者の料金体系とビジネスモデルの特徴

第2章 ネット決済代行サービス市場動向

  • 第1節 ネット決済代行サービス市場全体動向と中期予測【2011年度~2018年度】
    • 1.ネット決済代行サービス市場規模推移
    • 2.契約形態別売上高推移(決済処理型/収納代行型)
    • 3.市場シェア

  • 第2節 決済手段別市場動向
    • 〔クレジットカード/コンビニ(払込票)/コンビニ(オンライン)/電子マネー/ネットバンク/モバイルキャリア/振込・ATM/国際決済・ポイント・口座振替〕

  • 第3節 BtoC、CtoC、BtoB別動向(更にBtoCは法人と個人事業主に分類)

  • 第4節 ネット決済代行サービス売上における系列向け・外販向け売上別動向

  • 第5節 ネット決済代行サービス売上における課金形式別売上動向(都度課金、継続課金)

  • 第6節 商品カテゴリ別市場動向
    • 〔物販、デジタルコンテンツ、サービス(役務含む)、公金・公共料金〕

  • 第7節 調査対象企業のネット決済代行サービスにおける売上総利益率推移

  • 第8節 セキュリティ性・信頼性向上に関する取り組み状況

  • 第9節 ネット決済と対面決済への取り組み状況

  • 第10節 現状の課題と今後の展望

● 図表目次

  • 〔個別企業調査項目〕

  • (1)企業概要(所在地、資本金、設立、株主、決算期、等)
  • (2)ネット決済代行サービス売上高推移(契約形態 決済処理型・収納代行型別)
  • (3)ネット決済代行サービス売上における売上総利益率
  • (4)ネット決済代行サービス売上におけるシステム投資額
  • (5)ネット決済代行サービス売上における決済手段別構成
  • (6)ネット決済代行サービス売上におけるBtoC、 CtoC、BtoB別構成
  • (7)ネット決済代行サービス BtoC売上における法人と個人事業主別構成
  • (8)ネット決済代行サービス売上における系列・外販別構成
  • (9)ネット決済代行サービス売上における課金形式別売上高構成(都度・継続課金)
  • (10)ネット決済代行サービス売上における商品カテゴリ別構成
  • (11)ネット決済代行サービス関連人員体制
  • (12)加盟店・契約サイト数、主要顧客(EC事業者)など
  • (13)サービス内容と料金体系
  • (14)海外向けEC支援、決済サービスの対応状況
  • (15)差別化ポイント・強み
  • (16)販売戦略(顧客コンタクト状況・ターゲットなど)
  • (17)セキュリティ性・信頼性向上に関する取組状況
  • (18)ネット決済と対面決済のへの取り組み状況
  • (19)新海外展開やEC支援サービスなどへの取り組み
  • (20)現状の課題と今後の展望
  • ※調査期間は2012年度~2014年度。

● 個別企業実態編(24社)

  • 第3章 個別企業実態編
  • ■有力ベンダーで市場を牽引するネット決済代行サービス市場
  • ・個別企業票あり24社
  • 1.ASJ
  • 2.econtext ASIA Ltd.
  • 3.GMOペイメントゲートウェイ
  • 4.ISAO
  • 5.J-Payment
  • 6.SMBCファイナンスサービス
  • 7.アナザーレーン
  • 8.イーペイメント
  • 9.インターネットペイメントサービス
  • 10.ウェルネット
  • 11.オフィス24
  • 12.キャッチボール
  • 13.スマートリンクネットワーク
  • 14.ゼウス
  • 15.ソフトバンクペイメントサービス
  • 16.テレコムクレジット
  • 17.電算システム
  • 18.日通キャピタル
  • 19.ネットプロテクションズ
  • 20.ネプロジャパン
  • 21.ペイジェント
  • 22.みずほファクター
  • 23.三菱UFJニコス
  • 24.ルミーズ
  • ※アルファベット、五十音順

▲ページトップへ