ECにおけるネット決済代行サービス市場の現状と展望 2016年度版

ECにおけるネット決済代行サービス市場の現状と展望 2016年度版

【発 刊】
2016年4月22日
【資料体裁・価格】
  • [1]PDF版 価格230,000円
  • [2]CD-ROM版 価格380,000円
  • [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • [4]セット版(CD-ROM+PDF) 価格570,000円
  • 価格は消費税を含みません。
  • お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • 送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

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【問い合わせ先】担当: 熊谷(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)

● 発刊の目的

不況下でも成長を続けてきたEC(電子商取引)市場は、今後も生活に必要なインフラとして成長が続くと予想されます。その好調なEC市場を背景に拡大が続く「ネット決済代行サービス」市場では、多通貨・外貨決済やID決済(ウォレット決済)などの新しい決済手段のラインナップを増やしたり、数行のコードを組み込むだけで簡単に決済サービスを提供できるような事業者が参入するなど、時代の変化に対応しており、今後も市場は大きな伸びが続くと期待さています。

前回までの調査と同様に、ネット決済代行サービスにおける、主要ネット決済手段(クレジットカード・コンビニ、電子マネー・ネットバンキング・振込/ATMなど)についても調査・分析しました。決済手段別動向、商材別動向、販売戦略、海外展開、更には中期予測を集計・分析し、資料ご購入企業様のマーケティングに資する情報の提供を、発刊の目的としています。

● アナリストの視点

ネット決済代行サービス

■2015年度、ネット決済代行サービス市場は、国内EC市場の成長を背景に前年度比114.2%の1,727億円。その後も高い伸び率は続き、2016年度から2020年度まで年平均成長率14.7%の高成長率で推移し、3,500億円弱の市場規模まで拡大すると予測。

■決済手段別の構成比は、クレジットカードが約7割、コンビニ決済は約2割を占め、安定的な伸びを示している。その中で購入者が商品受け取り後、コンビニで支払う「後払い」決済が大きく伸びており、徐々にシェアを拡大。

■ID決済(ウォレット)決済、多通貨・外貨決済、口座振替など、更に新しい決済手段が広がってきている。

■今までの調査と同様にネット決済代行サービスベンダーの詳細調査(決済手段別売上、BtoC/CtoC/BtoB別売上、商材別売上、販売戦略、差別化ポイント、セキュリティ性向上への取組み、課題と今後の展望など)

● 資料内容

第1章 ECにおけるネット決済代行サービスの定義と範囲及び市場動向

  • 第1節ネット決済代行サービスの定義と範囲
  • 第2節ネット決済代行事業者の料金体系とビジネスモデルの特徴

第2章 ネット決済代行サービス市場動向

  • 第1節ネット決済代行サービス市場全体動向と中期予測【2012年度~2019年度】
    • 1.ネット決済代行サービス市場規模推移
    • 2.契約形態別売上高推移(決済処理型/収納代行型)
    • 3.市場シェア
  • 第2節 決済手段別市場動向
    • 〔クレジットカード/コンビニ(払込票)/コンビニ(オンライン)/電子マネー/ネットバンク/キャリア決済/振込・ATM/PayPal、銀聯・アリペイ、多通貨・外貨決済・ポイント決済、ID決済、口座振替〕
  • 第3節 BtoC、CtoC、BtoB別動向(更にBtoCは法人と個人事業主に分類)
  • 第4節 ネット決済代行サービス売上における系列向け・外販向け売上別動向
  • 第5節 ネット決済代行サービス売上における課金形式別売上動向(都度課金、継続課金)
  • 第6節 商品カテゴリ別市場動向 〔物販、デジタルコンテンツ、サービス(役務含む)、公金・公共料金〕
  • 第7節 調査対象企業のネット決済代行サービスにおける売上総利益率推移
  • 第8節 セキュリティ性・信頼性向上に関する取り組み状況
  • 第9節 ネット決済と対面決済への取り組み状況
  • 第10節 現状の課題と今後の展望

● 個別企業実態編(23社)

第3章 個別企業実態編(個票収録企業:23社)

―市場を牽引する有力ベンダーと新規参入が相次ぐネット決済代行サービス市場―

  • 1.ASJ
  • 2.Boku
  • 3.Cloud Payment
  • 4.GMOペイメントゲートウェイ
  • 5.ISAO
  • 6.Omise Japan
  • 7.ウェルネット
  • 8.エクスチェンジコーポレーション
  • 9.キャッチボール
  • 10.ジャックス・ペイメント・ソリューションズ
  • 11.ストライプジャパン
  • 12.ゼウス
  • 13.ソニーペイメントサービス
  • 14.ソフトバンクペイメントサービス
  • 15.デジタルガレージ
  • 16.テレコムクレジット
  • 17.電算システム
  • 18.ネットプロテクションズ
  • 19.ペイジェント
  • 20.みずほファクター
  • 21.メタップス
  • 22.ユニヴァ・ペイキャスト
  • 23.ルミーズ
    ※アルファベット、五十音順

● 個別企業調査項目

〔個別企業調査項目〕
  • (1)企業概要(所在地、資本金、設立、株主、決算期、等)
  • (2)ネット決済代行サービス売上高推移(契約形態 決済処理型・収納代行型別)
  • (3)ネット決済代行サービス売上における売上総利益率
  • (4)ネット決済代行サービス売上におけるシステム投資額
  • (5)ネット決済代行サービス売上における決済手段別構成
  • (6)ネット決済代行サービス売上におけるBtoC、 CtoC、BtoB別構成
  • (7)ネット決済代行サービス BtoC売上における法人と個人事業主別構成
  • (8)ネット決済代行サービス売上における系列・外販別構成
  • (9)ネット決済代行サービス売上における課金形式別売上高構成(都度・継続課金)
  • (10)ネット決済代行サービス売上における商品カテゴリ別構成
  • (11)ネット決済代行サービス関連人員体制
  • (12)加盟店・契約サイト数、主要顧客(EC事業者)など
  • (13)サービス内容と料金体系
  • (14)海外向けEC支援、決済サービスの対応状況
  • (15)差別化ポイント・強み
  • (16)販売戦略(顧客コンタクト状況・ターゲットなど)
  • (17)セキュリティ性・信頼性向上に関する取組状況
  • (18)ネット決済と対面決済のへの取り組み状況
  • (19)海外展開やEC支援サービスなどへの取り組み
  • (20)現状の課題と今後の展望
  •  

  • ※調査期間は2014年度~2016年度。

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