IT ユーザーの人的・物的リソースとサービス業務の発注状況・満足度調査 2007年度版
- 【発 刊】
- 2007年11月30日
- 【資料体裁・価格】
-
- [1]CD-ROM版 価格380,000円
- [2]セット版(CD-ROM+製本) 価格620,000円
- ※CD-ROM版には3,309法人の個票が収録されております。(回答部署・回答者名及び回答部署の電話・FAX番号は非公開)
- ※価格は消費税を含みません。
- ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
- ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
- ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。
■現物の閲覧等のご要望がございましたら御一報ください。
【問い合わせ先】担当: 有賀(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)
● 調査要領
1.調査目的
ユーザーの情報システム部門の人的、物的ITリソースとサービス業務の発注状況・満足度を調査し、ユーザーのITリソースの所有傾向とサービス業務の発注状況及びその満足度を分析すること。
ユーザーのためには情報システム部門の体制見直しの参考資料、ベンダーのためにはユーザーのITリソースとサービス業務の発注状況を把握すること で、営業政策と営業アプローチの手がかりをつかむことができます。
2.調査サービスメニュー
サービスメニュー区分の通り10区分・20メニュー(BPOの集計は一本化)
3.調査対象
当社調査パネラー6,000法人(ユーザー情報システム部門)の内、3,309法人が調査協力。調査協力度55.2%。
4.調査期間
調査期間:2007年2月~7月/集計分析:2007年8月~10月/発刊:11月29日
5.調査収録ユーザー法人数
■サービス業務区分■
● 調査項目・調査シート
■法人プロフィール
①.企業名・団体名/所在地/上場・未上場/代表TEL/従業員・職員数
②.業種10カテゴリー(製造/建設工事/流通/サービス/金融/証券・保険/公益/公共/学校/医療)
■情報システム部門のリソース
③.従業員・職員数/外部派遣要員数(年平均)
④.担当業務別人員数:システム開発(社員/外部派遣)/システム運用(社員/外部派遣)
⑤.情報子会社有無/「有」の場合:情報子会社名
⑥.導入サーバ台数(ホスト系/UNIXサーバ/Linuxサーバ/Windowsサーバ)
⑦.自社センター・サーバルーム自社所有/情報子会社所有/両社で所有/親会社センター・ルーム利用
⑧.自社所有面積(坪)
■ITサービス業務の発注状況
⑨.サービスメニュー16別業者発注有無
⑩.サービスメニュー16別主要業者名(1社)
⑪.サービスメニュー16別技術力/レスポンス/価格満足度(5点満点)
注1)サービスメニューはDMトップページ参照
注2)サービスメニューは20区分であるが、BPOの発注件数が極めて少ない上に、情報システム部門では把握していないケースが多く、回答数が20件のみ。そのためBPOは一つにまとめて集計・分析した。
● 集計・図表目次
- 1節.調査母集団と調査件数・カバー率
- 1.調査母集団
- 表1-1.企業・団体の母集団(総務省の平成16年度版事業所・企業統計報告書
- 表1-2.企業・団体の従業員規模別法人数構成比
- 表1-3.企業・団体の業種別法人数構成比
- 2.調査件数とカバー率及びバイアス
- 表1-4.企業規模別・業種別調査件数
- 表1-5.従業員規模別/業種別調査件数(集計向け)
- 表1-6.従業員規模別調査件数比率
- 表1-7.業種別調査件数比率
- 表1-8.調査カバー率
- 表1-9.地域別/従業員規模別調査件数
- 2節.情報システム部門の人員リソース(正社員と外部派遣要員)
- 1.正社員と外部派遣の情報システム要員有無・・・
- 2.情報システム要員(正社員)の従業員規模別・業種別傾向・・・
- 3.情報システム要員(外部派遣)の従業員規模別・業種別傾向・・・
- 図2-1.正社員と外部派遣の情報システム要員有無比率(従業員規模別)
- 図2-2.正社員と外部派遣の情報システム要員有無比率(業種別)
- 図2-3.従業員規模別1法人当り情報システム要員数
- 図2-4.業種別1法人当り情報システム要員数
- 図2-5.情報システム要員の正社員と外部派遣の割合(従業員規模別)
- 図2-6.情報システム要員の正社員と外部派遣の割合(業種別)
- 表2-2-1.情報システム部門人数(正社員)
- 表2-2-2.正社員の情報システム要員が「無い」法人数
- 表2-2-3.1法人当り情報システム部門人数(正社員)
- 表2-2-4.全社従業員に対する情報システム部門人数の割合(情シ部門人数÷全従業員数)
- 表2-2-5.全社従業員数
- 表2-3-1.外部派遣要員「有り」件数
- 表2-3-2.外部派遣要員「有り」比率
- 表2-3-3.外部派遣要員数
- 表2-3-4.1法人当り外部派遣要員数(分母:外部派遣要員が「有り」法人)
- 表2-3-5.1法人当り外部派遣要員数(分母:全調査先)
- 表2-3-6.外部派遣要員+情シ部門正社員
- 表2-3-7.外部派遣要員+情シ部門人数の全従業員数に対する割合
- 表2-3-8.外部派遣要員数割合(外部派遣要員÷表2-2-6)
- 3節.情報システム部門の人員リソース(システム開発要員とシステム運用要員
- 1.正社員のシステム開発・運用要員の従業員規模別・業種別傾向・・・
- 2.外部派遣のシステム開発・運用要員の従業員規模別・業種別傾向・・・
- 図3-1.正社員のシステム開発要員とシステム運用要員「有り」比率(従業員規模別)
- 図3-2.正社員のシステム開発要員とシステム運用要員「有り」比率(業種別)
- 図3-3.外部派遣のシステム開発要員とシステム運用要員「有り」比率(従業員規模別)
- 図3-4.外部派遣のシステム開発要員とシステム運用要員「有り」比率(業種別)
- 図3-5.正社員の1法人当りシステム開発要員数とシステム運用要員数(従業員規模別)
- 図3-6.正社員の1法人当りシステム開発要員数とシステム運用要員数(業種別)
- 図3-7.外部派遣の1法人当りシステム開発要員数とシステム運用要員数(従業員規模別)
- 図3-8.外部派遣の1法人当りシステム開発要員数とシステム運用要員数(業種別)
- 図3-9.正社員のシステム開発要員とシステム運用要員の割合(従業員規模別)
- 図3-10.正社員のシステム開発要員とシステム運用要員の割合(業種別)
- 図3-11.外部派遣のシステム開発要員とシステム運用要員の割合(従業員規模別)
- 図3-12.外部派遣のシステム開発要員とシステム運用要員の割合(業種別)
- 表3-2-1.正社員のシステム開発要員「有り」法人数
- 表3-2-2.正社員のシステム運用要員「有り」法人数
- 表3-2-3.正社員のシステム開発要員「有り」比率
- 表3-2-4.正社員のシステム運用要員「有り」比率
- 表3-3-1.外部派遣のシステム開発要員「有り」法人数
- 表3-3-2.外部派遣のシステム運用要員「有り」法人数
- 表3-3-3.外部派遣のシステム開発要員「有り」比率
- 表3-3-4.外部派遣のシステム運用要員「有り」比率
- 表3-4-1.正社員のシステム開発要員数
- 表3-4-2.1法人当り正社員のシステム開発要員数
- 表3-4-3.正社員のシステム運用要員数
- 表3-4-4.1法人当り正社員のシステム運用要員数
- 表3-5-1.正社員のシステム開発要員数+システム運用要員数
- 表3-5-2.正社員のシステム開発要員数割合
- 表3-5-3.正社員のシステム運用要員数割合
- 表3-5-4.兼業要員比率
- 表3-6-1.外部派遣のシステム開発要員数
- 表3-6-2.1法人当り外部派遣のシステム開発要員数(分母:全調査件数)
- 表3-6-3.1法人当り外部派遣のシステム開発要員数(分母:外部派遣のシステム開発要員「有り」法人)
- 表3-6-4.外部派遣のシステム運用要員数
- 表3-6-5.1法人当り外部派遣のシステム運用要員数(分母:全調査件数)
- 表3-6-6.1法人当り外部派遣のシステム運用要員数(分母:外部派遣のシステム運用要員「有り」法人)
- 表3-7-1.外部派遣のシステム開発要員数+システム運用要員数
- 表3-7-2.外部派遣のシステム開発要員の割合
- 表3-7-3.外部派遣のシステム運用要員の割合
- 表3-8-1.システム開発の正社員+外部派遣要員
- 表3-8-2.システム開発要員の正社員数割合
- 表3-8-3.システム運用要員の正社員+外部派遣要員
- 表3-8-4.システム運用要員の正社員数割合
- 4節.情報システム子会社一覧
- 表4-1.ユーザー系情報システム子会社一覧(41社)
- 表4-2-1.従業員規模別/業種別の情報システム子会社有無
- 表4-2-2.従業員規模別/業種別の情報システム子会社有無比率
- 表4-3-1.従業員規模別/地域別の情報システム子会社有無
- 表4-3-2.従業員規模別/地域別の情報システム子会社有無比率
- 5節.サーバーの導入率と1法人当り導入台数
- 1.サーバ別導入比率・・・
- 2.1法人当りサーバ導入台数・・・
- 図5-1.サーバ別導入比率(従業員規模別)
- 図5-2.サーバ別導入比率(業種別)
- 図5-3.サーバ別1法人当り導入台数(従業員規模別)
- 図5-4.サーバ別1法人当り導入台数(業種別)
- 表5-1-1.ホスト系(汎用機/オフコン)導入法人数
- 表5-1-2.ホスト系(汎用機/オフコン)導入率
- 表5-1-3.ホスト系(汎用機/オフコン)導入台数
- 表5-1-4.1社当りホスト系(汎用機/オフコン)導入台数
- 表5-2-1.UNIXサーバ導入法人数
- 表5-2-2.UNIXサーバ導入率
- 表5-2-3.UNIXサーバ導入台数
- 表5-2-4.1社当りUNIXサーバ導入台数
- 表5-3-1.Linuxサーバ導入有無
- 表5-3-2.Linuxサーバ導入率
- 表5-3-3.Linuxサーバ導入台数
- 表5-3-4.1社当りLinuxサーバ導入台数
- 表5-4-1.IAサーバ導入有無
- 表5-4-2.IAサーバ導入率
- 表5-4-3.IAサーバ導入台数
- 表5-4-4.1社当りIAサーバ導入台数
- 6節.自社センター/サーバルームの所有率と所有面積
- 1.自社センター/サーバルームの所有率・・・
- 2.自社センター/サーバルームの面積・・・
- 表6-1-1.自社センター/サーバルーム所有法人と未所有法人のサーバ導入比率
- 表6-1-2.従業員規模別1法人当りサーバ平均導入台数と
- 所有自社センター/サーバルームの平均面積・1台当り使用面積
- 表6-1-3.業種別1法人当りサーバ平均導入台数と
- 所有自社センター/サーバルームの平均面積・1台当り使用面積
- 図6-1.自社センター/サーバルーム所有比率(従業員規模別)
- 図6-2.自社センター/サーバルーム所有比率(業種別)
- 図6-3.所有自社センター/サーバルームの面積別分布(従業員規模別)
- 図6-4.所有自社センター/サーバルームの面積別分布(業種別)
- 図6-5.従業員規模別の所有自社センター/サーバルーム平均面積
- 図6-6.業種別の所有自社センター/サーバルーム平均面積
- 表6-2-1.自社センターorサーバルーム所有法人数
- 表6-2-2.自社センター・サーバルーム所有比率
- 表6-3-1.自社センター・サーバルームの従業員規模別所有形態
- 表6-3-2.自社センター・サーバルームの業種別所有形態
- 表6-4-1.自社所有センター・サーバルームの従業員規模別・所有面積別件数
- 表6-4-2.自社所有センター・サーバルームの従業員規模別・所有面積別分布
- 表6-4-3.自社所有センター・サーバルームの業種別・所有面積別件数
- 表6-4-4.自社所有センター・サーバルームの業種別・所有面積別分布
- 表6-5.自社所有センター・サーバルームの業種別・従業員規模別1法人当り平均面積
- 7節.ITサービス業務発注件数・比率
- 1.発注比率2.8%と極めて低いITコンサルティング
- 2.発注比率44%と最も高いシステム開発(SI/受託開発)
- 3.ネットワークシステムの設計・構築工事の発注比率26%
- 4.発注比率42.6%とスタンダードなサーバ&デスクトップのヘルプデスクサービス
- 5.発注比率31.1%と意外と大きいシステム&ネットワークのリモート監視サービス
- 6.オンサイト運用サービス(常駐派遣)の発注比率は、従業員規模別に落差が大きく、 自治体他24.9%、学校19.4%が高い
- 7.オープンシステムのホスティングとASP&SaaSサービスを両軸にデータセンター・アウトソーシング・サービス(DS/OS)の発注比率41%
- 8.従業員規模格差の大きい「ハウジングサービス」の発注比率
- 9.金融で発注比率40%と大きい「ホスティングサービス」
- 10.自治体他が平均を押し上げて、ASP&SaaSサービスの発注比率12.6%
- 11.発注比率2.2%と極めて低いアプリケーション・アウトソーシング
- 12.63.1%と最も発注比率の高いISPのホスティングサービス
- 13.BPOはこれからのビジネス
- 図7-1.システム開発サービス(SI+受託開発)の従業員規模別発注比率
- 図7-2.システム開発サービス(SI+受託開発)の業種別発注比率
- 図7-3.SIと受託開発の従業員規模別発注比率
- 図7-4.SIと受託開発の業種別発注比率
- 図7-5.オンサイト運用サービス(常駐派遣)の従業員規模別発注比率
- 図7-6.オンサイト運用サービス(常駐派遣)の業種別発注比率
- 図7-7.データセンター・アウトソーシング・サービスの従業員規模別発注比率
- 図7-8.データセンター・アウトソーシング・サービスの業種別発注比率
- 図7-9.データセンター・アウトソーシングの従業員規模別発注比率
- 図7-10.データセンター・アウトソーシングの業種別発注比率
- 図7-11.プラットフォーム別ハウジングとホスティングの従業員規模別発注比率
- 図7-12.プラットフォーム別ハウジングとホスティングの業種別発注比率
- 図7-13.ISPのホスティングサービスの従業員規模別発注比率
- 図7-14.ISPのホスティングサービスの業種別発注比率
- 表7-1-1.ITコンサルティングの発注法人数
- 表7-1-2.ITコンサルティングの発注比率
- 表7-2-1.システム開発(SIor受託開発)の発注法人数
- 表7-2-2.システム開発(SIor受託開発)の発注比率
- 表7-2-3.SIと受託開発の重複発注比率
- 表7-3-1.SI(システムインテグレーション)の発注法人数
- 表7-3-2.SI(システムインテグレーション)の発注比率
- 表7-4-1.受託開発の発注法人数
- 表7-4-2.受託開発の発注比率
- 表7-5-1.ネットワークシステムの設計・構築工事の発注法人数
- 表7-5-2.ネットワークシステムの設計・構築工事の発注比率
- 表7-6-1.サーバ&デスクトップのヘルプデスクサービスの発注法人数
- 表7-6-2.サーバ&デスクトップのヘルプデスクサービスの発注比率
- 表7-7-1.システム&ネットワークのリモート監視サービスの発注法人数
- 表7-7-2.システム&ネットワークのリモート監視サービスの発注比率
- 表7-8-1.セキュリティのリモート監視サービスの発注法人数
- 表7-8-2.セキュリティのリモート監視サービスの発注比率
- 表7-9-1.オンサイト運用サービス(常駐派遣)の発注法人数
- 表7-9-2.オンサイト運用サービス(常駐派遣)の発注比率
- 表7-10-1.データセンター・アウトソーシング・サービスの発注法人数
- 表7-10-2.データセンター・アウトソーシンク・サービズの発注比率
- 表7-10-3.データセンター・アウトソーシンク・サービズの重複発注比率
- 表7-11-1.ハウジング(ホスト系+オープン系)の発注法人数
- 表7-11-2.ハウジング(ホスト系+オープン系)の発注比率
- 表7-12-1.ホスト系のハウジング発注法人数
- 表7-12-2.ホスト系のハウジング発注比率
- 表7-13-1.オープン系のハウジング発注法人数
- 表7-13-2.オープン系のハウジング発注比率
- 表7-14-1.ホスティング(ホスト系+オープン系)の発注法人数
- 表7-14-2.ホスティング(ホスト系+オープン系)の発注比率
- 表7-15-1.ホスト系のホスティング発注法人数
- 表7-15-2.ホスト系のホスティング発注比率
- 表7-16-1.オープン系のホスティング発注法人数
- 表7-16-2.オープン系のホスティング発注比率
- 表7-17-1.データセンター・アウトソーシングのASP&SaaSサービスの発注法人数
- 表7-17-2.データセンター・アウトソーシングのASP&Saasサービスの発注比率
- 表7-18-1.データセンター・アウトソーシングのアプリケーション・アウトソーシングの発注法人数
- 表7-18-2.データセンター・アウトソーシングアプリケーション・アウトソーシングの発注比率
- 表7-19-1.ISPのホスティングサービス(メールサーバ、Webサーバ)の発注法人数
- 表7-19-2.ISPのホスティングサービス(メールサーバ、Webサーバ)の発注比率
- 表7-20-1.ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)の発注法人数
- 表7-20-2.ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)の発注比率
- 表7-21.ITサービス業務の発注有無件数・比率一覧
- 図7-15.ITサービス業務発注有り比率
- 8節.ITサービス業務の発注先業者掲出回数シェア(連結/単独)
- 1.SIも受託開発も、富士通、NEC、日立が上位3社を占める。3社の掲出回数シェアはSI29.0%、受託開発24.6%
- 2.「ISPのホスティングサービス」は参入業者数が各サービスの中で最も多いが、OCNの掲出回数シェアは26%と断トツ
- 3.連結グループで富士通系17.7%、NEC系13.2%、IBM7.4%、以上合計38.3%と上位集中度が最も高い「サーバ&デスクトップのヘルプデスクサービス」
- 4.「システム&ネットワークのリモート監視サービス」の“連単倍率”2.4倍、ハードウェアメーカーグループの子会社の比重が高い
- 5.「セキュリティのリモート監視サービス」は「システム&ネットワーク」のそれと分散し、上位3社のシェア19%と低い。富士ゼロックスは「beat」の貢献でシェア5.6%
- 6.「オンサイト運用サービス」は比較的全国的に需要分布があり、富士通系7.7%、日立系7.7%、NEC系6.5%と大手ベンダーのシェアが低く、均衡
- 7.データセンター・アウトソーシングのオープン系・ホスティングサービスは、連結では富士通がトップでシェア4.2%、単独では大塚商会がトップでシェア3.8%、
- 8.データセンター・アウトソーシングのオープン系ハウジングサービスの上位クラスにキャリアが目立つ。
- 9.データセンターのアプリケーション・アウトソーシングの上位3社の掲出回数シェアは富士通16.1%、NECと日立は同格で8.9%、合計33.9%と高い
- 10.ASP/SaaSサービスは様々な業者が参入し、業者名の掲出回数が316回と多いにも係わらず、富士通とNECは上位シェアを確保
- 表8-1.ITサービス業務の発注先業者掲出回数ベスト3社と掲出回数シェア(連結グループ)
- 図8-1.ITサービス業務の発注先業者掲出回数1位~3位の掲出集中度(連結グループ)
- 図8-2-1.ITコンサルティングの業者掲出回数シェア(連結)
- 図8-2-2.SIの業者掲出回数シェア(連結)
- 図8-2-3.受託開発の業者掲出回数シェア(連結)
- 図8-2-4.ネットワークシステムの設計・構築工事の業者掲出回数シェア(連結)
- 図8-2-5.サーバ&デスクトップのヘルプデスクの業者掲出回数シェア(連結)
- 図8-2-6.システム&ネットワークのリモート監視サービスの業者掲出回数シェア(連結)
- 図8-2-7.セキュリティのリモート監視サービスの業者掲出回数シェア(連結)
- 図8-2-8.オンサイト運用サービス(常駐派遣)の業者掲出回数シェア(連結)
- 図8-2-9.ハウジング(ホスト)の業者掲出回数シェア(連結)
- 図8-2-10.ハウジング(オープン)の業者掲出回数シェア(連結)
- 図8-2-11.ホスティング(ホスト)の業者掲出回数シェア(連結)
- 図8-2-12.ホスティング(オープン)の業者掲出回数シェア(連結)
- 図8-2-13.ASP&Saasサービスの業者掲出回数シェア(連結)
- 図8-2-14.アプリケーション・アウトソーシングの業者掲出回数シェア(連結)
- 図8-2-15.ISPのホスティングサービスの業者掲出回数シェア(連結)
- 表8-2.ITサービス業務の発注先業者掲出回数ベスト3社と掲出回数シェア(単独企業)
- 図8-3.ITサービス業務の発注先業者掲出回数1位~3位の掲出集中度(単独企業)
- 図8-4-1.ITコンサルティングの業者掲出回数シェア(単独)
- 図8-4-2.SIの業者掲出回数シェア(単独)
- 図8-4-3.受託開発の業者掲出回数シェア(単独)
- 図8-4-4.ネットワークシステムの設計・構築工事の業者掲出回数シェア(単独)
- 図8-4-5.サーバ&デスクトップのヘルプデスクの業者掲出回数シェア(単独)
- 図8-4-6.システム&ネットワークのリモート監視サービスの業者掲出回数シェア(単独)
- 図8-4-7.セキュリティのリモート監視サービスの業者掲出回数シェア(単独)
- 図8-4-8.オンサイト運用サービス(常駐派遣)の業者掲出回数シェア(単独)
- 図8-4-9.ハウジング(ホスト)の業者掲出回収シェア(単独)
- 図8-4-10.ハウジング(オープン)の業者掲出回数シェア(単独)
- 図8-4-11.ホスティング(ホスト)の業者掲出回数シェア(単独)
- 図8-4-12.ホスティング(オープン)の業者掲出回数シェア(単独)
- 図8-4-13.ASP&Saasサービスの業者掲出回数シェア(単独)
- 図8-4-14.アプリケーション・アウトソーシングの業者掲出回数シェア(単独)
- 図8-4-15.ISPのホスティングサービスの業者掲出回数シェア(単独)
- 9節.満足度評価(技術/レスポンス/価格)
- 1.満足度評価の最も高いホストシステムのホスティングサービス
- 2.全ての従業員規模、業種で満足度評価の高いセキュリティのリモート監視サービス
- 3.発注比率高く、満足度評価も高目のシステム&ネットワークのリモート監視
- 4.満足度評価及第点のオンサイト運用サービス、サーバ&デスクトップのヘルプデスク
- 表9-1.満足度平均点数(総合評価/技術力/レスポンス/価格)
- 図9-1.サービスメニュー別総合評価(技術力+レスポンス+価格)満足度点数
- 図9-2.総合評価(技術力+レスポンス+価格)の満足度分布
- 図9-3.技術力の満足度別分布
- 図9-4.レスポンスの満足度別分布
- 図9-5.価格の満足度別分布
- 表9-2.業種別/技術力満足度平均点
- 表9-3.業種別/レスポンス満足度平均点
- 表9-4.業種別/価格満足度平均点
- 表9-5.従業員規模別/技術力満足度平均点
- 表9-6.従業員規模別/レスポンス満足度平均点
- 表9-7.従業員規模別/価格満足度平均点
- 表9-8.サービス15メニュー別・業種別・技術満足度点数分布と平均点
- 表9-8-1.ITコンサルティング
- 表9-8-2.SI(システムインテグレーション)
- 表9-8-3.受託開発
- 表9-8-4.ネットワークシステムの設計・構築工事
- 表9-8-5.サーバ&デスクトップのヘルプデスクサービス
- 表9-8-6.システム&ネットワークのリモート監視サービスの平均点
- 表9-8-7.セキュリティのリモート監視サービス
- 表9-8-8.オンサイト運用サービス(常駐派遣)
- 表9-8-9.ハウジング(ホスト)
- 表9-8-10.ハウジング(オープン)
- 表9-8-11.ホスティング(ホスト)
- 表9-8-12.ホスティング(オープン)
- 表9-8-13.ASP/SaaSサービス
- 表9-8-14.アプリケーション・アウトソーシング
- 表9-8-15.ISPのホスティングサービス(メールサーバ、Webサーバ)
- 表9-9.サービス15メニュー別・業種別・レスポンス満足度点数分布と平均点
- 表9-9-1.ITコンサルティング
- 表9-9-2.SI(システムインテグレーション)
- 表9-9-3.受託開発
- 表9-9-4.ネットワークシステムの設計・構築工事
- 表9-9-5.サーバ&デスクトップのヘルプデスクサービス
- 表9-9-6.システム&ネットワークのリモート監視サービス
- 表9-9-7.セキュリティのリモート監視サービス
- 表9-9-8.オンサイト運用サービス(常駐派遣)
- 表9-9-9.ハウジング(ホスト)
- 表9-9-10.ハウジング(オープン)
- 表9-9-11.ホスティング(ホスト)
- 表9-9-12.ホスティング(オープン)
- 表9-9-13.ASP/SaaSサービス
- 表9-9-14.アプリケーション・アウトソーシング
- 表9-9-15.ISPのホスティングサービス(メールサーバ、Webサーバ)
- 表9-10.サービス15メニュー別・業種別・価格満足度点数分布と平均点
- 表9-10-1.ITコンサルティング
- 表9-10-2.SI(システムインテグレーション)
- 表9-10-3.受託開発
- 表9-10-4.ネットワークシステムの設計・構築工事
- 表9-10-5.サーバ&デスクトップのヘルプデスクサービス
- 表9-10-6.システム&ネットワークのリモート監視サービス
- 表9-10-7.セキュリティのリモート監視サービス
- 表9-10-8.オンサイト運用サービス(常駐派遣)
- 表9-10-9.ハウジング(ホスト)
- 表9-10-10.ハウジング(オープン)
- 表9-10-11.ホスティング(ホスト)
- 表9-10-12.ホスティング(オープン)
- 表9-10-13.ASP/SaaSサービス
- 表9-10-14.アプリケーション・アウトソーシング
- 表9-10-15.ISPのホスティングサービス(メールサーバ、Webサーバ)
- 表9-11.サービス15メニュー別・従業員規模別・技術満足度点数分布と平均点
- 表9-11-1.ITコンサルティング
- 表9-11-2.SI(システムインテグレーション)
- 表9-11-3.受託開発
- 表9-11-4.ネットワークシステムの設計・構築工事
- 表9-11-5.サーバ&デスクトップのヘルプデスクサービス
- 表9-11-6.システム&ネットワークのリモート監視サービス
- 表9-11-7.セキュリティのリモート監視サービス
- 表9-11-8.オンサイト運用サービス(常駐派遣)
- 表9-11-9.ハウジング(ホスト)
- 表9-11-10.ハウジング(オープン)
- 表9-11-11.ホスティング(ホスト)
- 表9-11-12.ホスティング(オープン)
- 表9-11-13.ASP/SaaSサービス
- 表9-11-14.アプリケーション・アウトソーシング
- 表9-11-15.ISPのホスティングサービス(メールサーバ、Webサーバ)
- 表9-12.サービス15メニュー別・従業員規模別・レスポンス満足度点数分布と平均点
- 表9-12-1.ITコンサルティング
- 表9-12-2.SI(システムインテグレーション)
- 表9-12-3.受託開発
- 表9-12-4.ネットワークシステムの設計・構築工事
- 表9-12-5.サーバ&デスクトップのヘルプデスクサービス
- 表9-12-6.システム&ネットワークのリモート監視サービス
- 表9-12-7.セキュリティのリモート監視サービス
- 表9-12-8.オンサイト運用サービス(常駐派遣)
- 表9-12-9.ハウジング(ホスト)
- 表9-12-10.ハウジング(オープン)
- 表9-12-11.ホスティング(ホスト)
- 表9-12-12.ホスティング(オープン)
- 表9-12-13.ASP/SaaSサービス
- 表9-12-14.アプリケーション・アウトソーシング
- 表9-12-15.ISPのホスティングサービス(メールサーバ、Webサーバ)
- 表9-13.サービス15メニュー別・従業員規模別・価格満足度点数分布と平均点
- 表9-13-1.ITコンサルティング
- 表9-13-2.SI(システムインテグレーション)
- 表9-13-3.受託開発
- 表9-13-4.ネットワークシステムの設計・構築工事
- 表9-13-5.サーバ&デスクトップのヘルプデスクサービス
- 表9-13-6.システム&ネットワークのリモート監視サービス
- 表9-13-7.セキュリティのリモート監視サービス
- 表9-13-8.オンサイト運用サービス(常駐派遣)
- 表9-13-9.ハウジング(ホスト)
- 表9-13-10.ハウジング(オープン)
- 表9-13-11.ホスティング(ホスト)
- 表9-13-12.ホスティング(オープン)
- 表9-13-13.ASP/SaaSサービス
- 表9-13-14.アプリケーション・アウトソーシング
- 表9-13-15.ISPのホスティングサービス(メールサーバ、Webサーバ)
- 10節.主要ベンダー(業者)別満足度評価点
- 1.富士通と連結グループ企業
- 表10-1-1.富士通本体
- 表10-1-2.FSAS
- 表10-1-3.FJB
- 2.NECと連結グループ企業
- 表10-2-1.NEC本体
- 表10-2-2.NECフィールディング
- 3.日立グループ企業
- 表10-3-1.日立情報システムズ
- 表10-3-2.日立電子サービス
- 4.IBMとJBCC
- 表10-4-1.日本IBM
- 表10-4-2.JBCC
- 5.NTT東・西
- 表10-5-1.NTT東日本
- 表10-5-2.NTT西日本
- 6.大塚商会
- 表10-6.大塚商会
- 7.ISP業者(OCN/DION/BIGLOBE/KDDI/ファーストサーバ/IIJ/ソフトバンクテレコム)
- 表10-7.ISPのホスティングサービス(メール・Webサーバ)