ネット広告&Webインテグレーション市場の現状と展望2007年

ネット広告&Webインテグレーション市場の現状と展望2007年

【発 刊】
2007年5月10日
【資料体裁・価格】
  • [1]CD-ROM版 価格380,000円
  • [2]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
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【問い合わせ先】担当: 竹田(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● 発刊の目的

電通が発表した『日本の広告費』によれば、2006年(1~12月)の総広告費は前年比100.6%とプラスで推移している。この内マスコミ4媒体(新聞/雑誌/ラジオ/テレビ)はマイナス2.0%と2年連続でマイナス成長となった。

一方インターネット広告に関しては、前年比129.3%の3,630億円と前年に引続き高い成長率を保って推移し、特に2005年からはラジオを抜き、2006年には雑誌広告に肉薄するまでになっている。

◆本資料では、このように急成長を遂げているネット広告市場における広告代理事業の市場とメディアレップ事業の両方にスポットを当て、市場規模、市場トレンドをはじめ、詳細項目による調査分析を試みている。

◆またネット広告に加えて、ネット広告と密接な関係性を持っているWebインテグレーション市場の調査分析も合わせて行った。Webサイトおよびモバイルコンテンツの戦略立案、設計・制作から運用・更新と上流から下流まで一気通貫でソリューションの提供を行うこの事業については、指標となるデータが存在していないため、本資料の存在意義は大きいものと考えている。

◆ネット広告およびWebインテグレーションの2つの観点から市場を分析することにより、資料購入者様のマーケティング戦略立案に資するデータを提供することが本資料の目的である。

● 資料のポイント

●ネット広告代理事業主要50社の売上規模、2006年度181,360百万円

●ネット広告代理事業の市場規模は2006年度320,000百万円と推定

●2006年度Web広告40%、P4P33.6%でネット広告全体の74%占める。2010年度にはモバイル広告が18%

●Webインテグレーション主要51社の売上規模、2006年度53,970百万円

●Webインテグレーション事業の市場規模は2006年度70,000百万円と推定

●ネット広告代理店23社、Webインテグレーション企業13社、レップ7社の個別企業実態掲載

● 資料内容

第Ⅰ章本資料の定義と調査範囲

第Ⅱ章ネット広告代理市場

  • 第1節市場トレンド(ネット広告代理市場)
    • ネット広告代理事業主要50社の売上規模、2006年度181,360百万円
    • 前年比132.2%、2010年度には405,500百万円規模に拡大
    • 2007年度から2010年度まで年率22.3%の平均成長率
    • ネット広告代理事業の市場規模全体は2006年度320,000百万円と推定

  • 第2節広告種類別トレンド
    • ネット広告代理店主要50社の広告種類別売上構成、2006年度Web広告40%、P4P33.6%で全体の74%を占める 伸び率では、アフィリエイトが前年比151.0%、P4Pが148.3%と高い伸び示す
    • 2010年度にはP4Pが40%弱、モバイル広告が18.0%にまで構成比を高める

  • 第3節仕入ルート別トレンド
    • メディアレップ経由と直接仕入/自社媒体がほぼ半々
    • 2010年度もメディアレップ経由の比率が46.8%と仕入の中心はメディアレップ
    • 広告代理店により仕入ルートの傾向はまちまち

  • 第4節P4P広告のサービスプロバイダ別トレンド
    • 65%近くがoverture社、33%強がGoogle社、その他は僅かに3%弱

  • 第5節主要取扱媒体別トレンド
    • 売上の2割強がYahoo、overtureと合わせると43%強を占める

  • 第6節業種別トレンド
    • 金融、IT/AV・家電、サービスが業種トップ3

  • 第7節営業利益率
    • 調査企業(回答企業)14社におけるネット広告代理売上の平均営業利益率は、4.4%と判明。
    • 競合激化の影響に企業買収、合弁企業設立等の先行投資も重なり、2007年度まで営業利益は年々低下

  • 第8節広告主(クライアント)数と平均単価
    • 調査企業(回答企業)20社の広告主(クライアント)数合計は延べ15,216社
    • その内ナショナルクライアント合計は延べ1,086社(7.1%)
    • 代理店1社当りの広告主(クライアント)数は平均760社、1クライアント当りのネット広告平均単価は、791万円

  • 第9節リソース(人員)と生産性
    • 調査企業(回答企業)16社のネット広告代理事業関連リソース2,036名
    • 正社員86.1%、契約/派遣社員13.9%、代理店1社当り127名、営業人員48.8%、技術20.5%、その他30.6%

第Ⅲ章Webインテグレーション(サイト制作/運用)市場

  • 第1節市場トレンド(Webインテグレーション市場)
    • Webインテグレーション事業主要51社の売上規模、2006年度53,970百万円
    • 前年比125.7%、 2010年度には93,800百万円規模に拡大、2007年度から2010年度まで年率14.8%の平均成長率
    • Webインテグレーション事業の市場規模全体は2006年度70,000百万円と推定
    • Webサイトとモバイルサイトの比率は、8割弱がWebサイト、2割強がモバイルサイト

  • 第2節制作物種類別トレンド
    • Webインテグレーション事業主要51社の制作物種類別構成比は、Webサイトでは企業向けサイト(co.jp)が中心、一方モバイルサイトではキャンペーンサイト制作や コンテンツプロバイダのコンテンツ作成といったその他の分野とECサイト(物販サイト)が中心

  • 第3節業種別トレンド
    • Webインテグレーション事業主要51社の業種別構成比は、WebサイトではIT/AV・家電分野が26%で最も多く、一方モバイルサイトではサービス分野が37%、流通/小売/通販分野が23%と売上の中心を占める

  • 第4節営業利益率
    • 調査企業(回答企業)12社におけるWebインテグレーション売上の平均営業利益率は、7.2%と判明

  • 第5節クライアント数と平均単価
    • 調査企業(回答企業)13社のクライアント数合計は延べ5,840社、その内1億円超えの大口クライアント合計は延べ42社(0.7%)。インテグレーション事業者1社当りのクライアント数は平均約450社1クライアント当りの平均単価は、1,339万円

  • 第6節リソース(人員)と生産性
    • 調査企業(回答企業)12社のWebインテグレーション事業関連リソース1,738名、正社員68.4%、契約/派遣社員31.6%、事業者1社当り約145名。営業人員12.7%、生産81.1%、その他6.2%

第Ⅳ章主要メディアレップ市場

  • 第1節市場トレンド(メディアレップ市場)
    • メディアレップ(モバイルレップ含む)主要7社の売上規模、2006年度90,254百万円、前年比128.5%、2007年度には111,460百万円(前年比123.5%)規模に拡大。Web系中心のメディアレップ主要2社で、7社全体の83%を占める、伸びはモバイルレップが高く、2007年度には前年比141.1%で推移

  • 第2節広告種類別トレンド(レップ)
    • メディアレップ(モバイルレップ含む)主要7社の広告種類別売上高構成、Web系レップ事業はバナー広告、テキスト広告のWeb広告がWeb系全体の9割弱、モバイル系レップ事業はピクチャー広告がモバイル系全体の56%を占める

  • 第3節主要取扱媒体別トレンド
    • Web系メディアレップ2社(サイバー・コミュニケーションズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム)の取扱媒体のトップは2社ともYahoo

  • 第4節営業利益率(レップ)
    • 調査(回答企業)主要レップ5社におけるレップ売上の平均営業利益率は、3.3%と判明

  • 第5節代理店数と代理店1社当りの平均売上
    • 調査企業(回答企業)7社の代理店数合計は延べ1,056社、代理店1社当りの平均売上高は85百万円

  • 第6節リソース(人員)と生産性
    • 調査企業(回答企業)6社のレップ事業関連リソース714名、正社員83.2%、契約/派遣社員16.8%、事業者1社当り約120名、営業人員55.2%、技術12.0%、その他32.8%

● 個票企業実態・掲載企業・個票内容

  • 第Ⅴ章 個別企業実態編(ネット広告代理編23社)
  • ・サイバーエージェント
  • ・オプト
  • ・電通
  • ・博報堂DYホールディングス
  • ・セプテーニ・ホールディングス
  • ・NIKKO
  • ・トランスコスモス
  • ・アウンコンサルティング
  • ・アイレップ
  • ・e-まちタウン
  • ・メンバーズ
  • ・アイ・エム・ジェイ
  • ・廣告社
  • ・セントラルマーケット
  • ・ディーオーイー
  • ・オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン
  • ・イノベーション
  • ・RSS広告社
  • ・ネクストソリューションズ
  • ・メディア4u
  • ・サイバードホールディングス
  • ・インテリジェントネット
  • ・ウェブドゥジャパン
  • 【個票掲載項目】
  • 1.企業概要2.ネット広告&Webインテグレーション売上高推移3.ネット広告関連事業売上高の販売先別構成4.ネット広告代理事業広告種類別売上高推移5.ネット広告代理売上高の仕入れルート別構成6.P4P広告売上のサービスプロバイダ別構成7.ネット広告代理売上高主要媒体別構成8.ネット広告代理売上高の営業利益推移9.ネット広告代理売上高クライアント業種別構成10.ネット広告代理売上におけるクライアント企業数推移およびナショナルクライアント11.組織・人員体制およびグループ企業12.Web広告の現状と今後
  • 第Ⅵ章個別企業実態編(Webインテグレーション編13社)
  • ・アイ・エム・ジェイ
  • ・トランスコスモス
  • ・博報堂アイ・スタジオ
  • ・サイバードホールディングス
  • ・メンバーズ
  • ・ウェブドゥジャパン
  • ・ディーオーイー
  • ・廣告社
  • ・ネクストソリューションズ
  • ・トランスネット
  • ・インターアクティブデザイン
  • ・リンクマネージ
  • ・インテリジェントネット
  • 【個票掲載項目】
  • 1.企業概要2.Web広告&Webインテグレーション売上高推移3.WebインテグレーションのWebサイトおよびモバイルサイト別売上高構成4.Webインテグレーションの制作種類別構成5.Webインテグレーション事業売上高の営業利益推移6.Web事業売上高業種別構成7.Webインテグレーション事業売上におけるユーザー企業数推移および大口顧客8.組織・人員体制およびグループ企業9.Webインテグレーションの現状と今後
  • 第Ⅶ章個別企業実態編(レップ編7社)
  • ・サイバー・コミュニケーションズ
  • ・ディツーコミュニケーションズ
  • ・デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • ・mediba
  • ・e-まちタウン
  • ・サーチテリア
  • ・ジャパン・モバイル・コミュニケーションズ
  • 【個票掲載項目】
  • 1.企業概要2.ネット広告売上高推移3.ネット広告関連事業売上高の販売先別構成4.レップ事業広告種類別売上高推移5.レップ事業売上高主要媒体別構成6.レップ事業売上高の営業利益推移7.レップ事業売上高上位代理店別構成8.レップ売上における代理店企業数推移9.組織・人員体制およびグループ企業10.Web広告の現状と今後

● 図表目次

  • <図表Ⅰ-1>
  • ネット広告代理市場における本資料の調査範囲
  • <図表Ⅰ-2>
  • ネット広告代理事業における広告種類の定義
  • <図表Ⅰ-3>
  • ネット広告代理事業調査対象企業一覧
  • <図表Ⅰ-4>
  • Webインテグレーション事業調査対象企業一覧
  • <図表Ⅰ-5>
  • レップ事業調査企業一覧
  • <図表Ⅱ-1-1>
  • ネット広告代理企業主要50社の売上規模推移
  • <図表Ⅱ-1-2>
  • 主要50社のネット広告代理事業売上規模推移
  • <図表Ⅱ-1-3>
  • ネット広告代理企業主要50社の売上規模推移
  • <図表Ⅱ-2-1>
  • ネット広告代理事業、調査企業24社の広告種類別売上高推移
  • <図表Ⅱ-2-2>
  • ネット広告代理企業主要50社の広告種類別売上高推移
  • <図表Ⅱ-2-3>
  • ネット広告代理企業主要50社の広告種類別売上高推移(グラフ)
  • <図表Ⅱ-2-4>
  • ネット広告代理企業主要50社の広告種類別売上構成比
  • <図表Ⅱ-2-5>
  • 調査企業24社の企業別ネット広告代理事業広告種類別売上高推移
  • <図表Ⅱ-3-1>
  • ネット広告代理事業、調査企業24社の仕入れルート別売上高推移
  • <図表Ⅱ-3-2>
  • ネット広告代理企業主要50社の仕入れルート別売上高推移
  • <図表Ⅱ-3-3>
  • ネット広告代理企業主要50社の仕入れルート別売上構成比
  • <図表Ⅱ-3-4>
  • 調査企業24社の企業別ネット広告代理事業、仕入ルート別売上高推移
  • <図表Ⅱ-4-1>
  • ネット広告代理事業、調査企業24社におけるP4P広告のサービスプロバイダ別売上高推移
  • <図表Ⅱ-4-2>
  • ネット広告代理企業主要50社、P4P広告のサービスプロバイダ別売上高推移
  • <図表Ⅱ-4-3>
  • ネット広告代理企業主要50社におけるP4P広告のSP別売上高推移
  • <図表Ⅱ-4-4>
  • ネット広告代理企業主要50社のP4PのSP別構成比
  • <図表Ⅱ-4-5>
  • 調査企業24社の企業別P4P広告におけるサービスプロバイダ別売上高推移
  • <図表Ⅱ-5-1>
  • ネット広告代理事業、調査企業24社の主要取扱媒体別売上高推移
  • <図表Ⅱ-5-2>
  • ネット広告代理企業主要50社の取扱媒体別売上高推移
  • <図表Ⅱ-5-3>
  • ネット広告代理企業主要50社の取扱媒体別売上推移(グラフ)
  • <図表Ⅱ-5-4>
  • ネット広告代理企業主要50社の取扱媒体別構成比(グラフ)
  • <図表Ⅱ-5-5>
  • 調査企業24社の企業別主要取扱媒体売上推移
  • <図表Ⅱ-6-1>
  • ネット広告代理事業、調査企業24社の業種別売上高推移
  • <図表Ⅱ-6-2>
  • ネット広告代理企業主要50社の業種別売上高推移
  • <図表Ⅱ-6-3>
  • ネット広告代理企業主要50社の業種別売上推移(グラフ)
  • <図表Ⅱ-6-4>
  • ネット広告代理企業主要50社の業種別売上構成比(グラフ)
  • <図表Ⅱ-6-5>
  • 調査企業24社の企業別業種別売上高推移
  • <図表Ⅱ-7-1>
  • ネット広告代理事業、調査企業14社における営業利益率推移
  • <図表Ⅱ-7-2>
  • 調査企業14社における営業利益率(グラフ)
  • <図表Ⅱ-7-3>
  • 調査企業24社の企業別ネット広告代理事業売上高の営業利益推移
  • <図表Ⅱ-8-1>
  • ネット広告代理事業、調査企業20社におけるクライアント数と平均単価
  • <図表Ⅱ-8-2>
  • 調査企業20社のクライアント数&ナショナルクライアント数推移
  • <図表Ⅱ-8-3>
  • 調査企業20社のナショナルクライアント数構成比
  • <図表Ⅱ-8-4>
  • 調査企業20社の企業別クライアント数と平均単価
  • <図表Ⅱ-9-1>
  • 調査企業16社の人員構成
  • <図表Ⅱ-9-2>
  • 調査企業16社の職務別構成
  • <図表Ⅱ-9-3>
  • 調査企業16社の正社員、契約/派遣社員別構成
  • <図表Ⅱ-9-4>
  • 調査企業16社の生産性
  • <図表Ⅱ-9-5>企業別ネット広告代理事業の人員構成および生産性
  • <図表Ⅲ-1-1>
  • Webインテグレーション企業主要51社の売上規模推移
  • <図表Ⅲ-1-2>
  • 企業主要51社のWebインテグレーション事業売上規模推移(グラフ)
  • <図表Ⅲ-1-3>
  • 企業主要51社のWebサイト/モバイルサイト別売上構成(グラフ)
  • <図表Ⅲ-2-1>
  • Webインテグレーション事業、調査企業15社の制作物種類別売上高推移
  • <図表Ⅲ-2-2>
  • Webインテグレーション企業主要51社の制作物種類別売上高推移
  • <図表Ⅲ-2-3>
  • 主要51社のWebインテグレーション売上(全体)制作物種類別売上高推移(グラフ)
  • <図表Ⅲ-2-4>
  • 主要51社のWebインテグレーション売上(Webサイト)制作物種類別売上高推移(グラフ)
  • <図表Ⅲ-2-5>
  • 主要51社のWebインテグレーション売上(モバイルサイト)制作物種類別売上高推移(グラフ)
  • <図表Ⅲ-2-6>
  • 主要51社のWebインテグレーション売上(全体)制作物種類別構成(グラフ)
  • <図表Ⅲ-2-7>
  • 主要51社のWebインテグレーション売上(Webサイト)制作物種類別構成(グラフ)
  • <図表Ⅲ-2-8>
  • 主要51社のWebインテグレーション売上(モバイルサイト)制作物種類別構成(グラフ)
  • <図表Ⅲ-2-9>
  • Webインテグレーション事業、調査企業15社の制作物種類別売上高推移
  • <図表Ⅲ-3-1>
  • Webインテグレーション事業、調査企業15社の業種別売上高推移
  • <図表Ⅲ-3-2>
  • Webインテグレーション企業主要51社の業種別売上高推移
  • <図表Ⅲ-3-3>
  • 主要51社の業種別売上(Webサイト+モバイルサイト)
  • <図表Ⅲ-3-4>
  • 主要51社の業種別売上(Webサイト)
  • <図表Ⅲ-3-5>
  • 主要51社の業種別売上(モバイルサイト)
  • <図表Ⅲ-3-6>
  • 主要51社の業種別売上構成(Webサイト+モバイルサイト)
  • <図表Ⅲ-3-7>
  • 主要51社の業種別売上構成(Webサイト)
  • <図表Ⅲ-3-8>
  • 主要51社の業種別売上構成(モバイルサイト)
  • <図表Ⅲ-3-9>
  • 調査企業15社、企業別Webインテグレーション事業売上のクライアント業種別売上推移
  • <図表Ⅲ-4-1>
  • Webインテグレーション事業、調査企業12社における営業利益率推移
  • <図表Ⅲ-4-2>
  • 調査企業12社における営業利益率(グラフ)
  • <図表Ⅲ4-3>
  • 調査企業15社の企業別Webインテグレーション事業売上高の営業利益推移
  • <図表Ⅲ-5-1>
  • Webインテグレーション事業、調査企業13社におけるクライアント数と平均単価
  • <図表Ⅲ-5-2>
  • 調査企業13社のクライアント数&大口クライアント数推移
  • <図表Ⅲ-5-3>
  • 調査企業13社の大口クライアント構成比
  • <図表Ⅲ-5-4>
  • 調査企業13社の企業別クライアント数と平均単価
  • <図表Ⅲ-6-1>
  • 調査企業12社の人員構成
  • <図表Ⅲ-6-2>
  • 回答企業12社の職務別構成(グラフ)
  • <図表Ⅲ-6-3>
  • 回答企業12社の正社員、契約・派遣社員別構成(グラフ)
  • <図表Ⅲ-6-4>
  • 調査企業12社の生産性
  • <図表Ⅲ-6-5>
  • 企業別Webインテグレーション事業の人員構成および生産性
  • <図表Ⅳ-1-1>
  • レップ主要7社の企業別レップ事業売上高
  • <図表Ⅳ-1-2>
  • レップ主要7社の売上高推移(グラフ)
  • <図表Ⅳ-1-3>
  • メディアレップ主要2社の市場シェア(グラフ)
  • <図表Ⅳ-1-4>
  • モバイルレップ主要5社の市場シェア(グラフ)
  • <図表Ⅳ-2-1>
  • 主要レップ7社の広告種類別売上高推移
  • <図表Ⅳ-2-2>
  • 主要レップ7社のWeb系、モバイル系別レップ売上高(グラフ)
  • <図表Ⅳ-2-3>
  • Web系レップ売上の広告種類別売上推移(グラフ)
  • <図表Ⅳ-2-4>
  • モバイル系レップ売上の広告種類別売上推移(グラフ)
  • <図表Ⅳ-2-5>
  • 企業別レップ事業広告種類別売上高推移
  • <図表Ⅳ-3-1>
  • メディアレップ大手2社(CCI/DAC)の取扱媒体構成比
  • <図表Ⅳ-4-1>
  • 主要レップ5社の営業利益率推移
  • <図表Ⅳ-4-2>
  • 調査企業5社における営業利益率(グラフ)
  • <図表Ⅳ-4-3>
  • 企業別レップ事業売上高の営業利益推移
  • <図表Ⅳ-5-1>
  • レップ主要7社の代理店数
  • <図表Ⅳ-5-2>
  • レップ主要7社の代理店数推移(グラフ)
  • <図表Ⅳ-5-3>
  • レップ主要7社の代理店1社当り売上高推移(グラフ)
  • <図表Ⅳ-5-4>
  • 主要レップ7社、企業別代理店数およびレップ事業上位代理店別売上構成
  • <図表Ⅳ-6-1>
  • レップ企業6社の人員構成
  • <図表Ⅳ-6-2>
  • 回答企業6社の職務別構成
  • <図表Ⅳ-6-3>
  • 回答企業6社の正社員、契約・派遣社員別構成
  • <図表Ⅳ-6-4>
  • 調査企業6社の生産性
  • <図表Ⅳ-6-5>
  • 企業別レップ事業の人員構成および生産性

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