ネット広告&Webインテグレーション市場の現状と展望2009年

ネット広告&Webインテグレーション市場の現状と展望2009年

【発 刊】
2009年8月4日
【資料体裁・価格】
  • [1]PDF版 価格230,000円
  • [2]CD-ROM版 価格380,000円
  • [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
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【問い合わせ先】担当: 亀井(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● 発刊の目的

ネット広告は、詳細な効果測定が可能な点やユーザーとの双方向性など、マスコミ4媒体広告とは異なる優位性を有しており、この不況期において、ネット広告代理市場は2007年度4,000億円、2008年度4,620億円、前年度比115.5%と高い成長率で推移している。

本資料では、さらに調査を継続し、ネット広告市場における広告代理事業とメディアレップ事業の両事業にスポットを当て、市場規模、市場トレンドをはじめ、詳細項目による調査分析を試みている。更に、今回は昨今の不況によって投資に対する費用対効果が強調されていることから、成果報酬型広告である「アフィリエイト広告市場」にも注目し、その分析を行っている。また、ネット広告に加えて、ネット広告と密接な関係性のあるWebインテグレーション市場の調査分析のアップデートも合わせて行っている。

ネット広告、アフィリエイト広告、Webインテグレーションの3つの観点から市場を分析することにより、広告代理店、Webインテグレータのマーケティング戦略立案により役立つデータを提供することが本資料の目的である。

● アナリストの視点

●ネット広告代理市場、2008年度4,620億円。2009年は10%増弱の5,000億円。その後、11.9%の年平均成長率で、2012年度には2007年度の1.75倍の規模である7,000億円の市場規模へ拡大。

●Webインテグレーション市場、2008年度885億円、2009年度は不況の影響を受け、ダウントレンドとなるも、その後は緩やかに回復し、2012年度に1,000億円へ。

●今回、新たにアフィリエイト広告市場の調査を追加、市場規模は2008年度645億円、2009年度13.2%増の730億円。2012年度まで年平均成長率12.9%で推移し、1,000億超の市場規模へ拡大。

● 資料内容

序章 本資料の定義と調査範囲

第Ⅰ編 ネット広告市場

第Ⅰ章 ネット広告代理市場

  • 第1節 市場トレンド(ネット広告代理市場)

  • 第2節 仕入ルート別トレンド
    • (メディアレップ経由、直接仕入れ/自社媒体)

  • 第3節 広告種類別トレンド
    • PC向け広告(Web:リッチメディア広告・その他純広告、メール、アフィリエイト、P4P、行動ターゲティング、その他)
    • モバイル向け広告(Web、メール、アフィリエイト、P4P、その他)

  • 第4節 P4P広告のサービスプロバイダ別トレンド

  • 第5節 主要取扱媒体別トレンド
    • PC向け広告(Yahoo!JAPAN、msn、mixi、他、その他除き8区分)
    • モバイル向け広告(公式サイト、mixiモバイル、モバゲータウン、GREE他、その他除き8区分)

  • 第6節 業種別トレンド
    • PC向け・モバイル向け広告別
    • (自動車、IT/AV/家電、食品/飲料/消費財、金融、流通/小売/通販、不動産、人材ビジネス、サービス、通信、その他)

  • 第7節 広告主(クライアント)数と平均単価

  • 第8節 リソース(人員)と生産性

第Ⅱ章 主要メディアレップ市場

  • 第1節 市場トレンド(メディアレップ市場)

  • 第2節 広告種類別トレンド

  • 第3節 主要取扱媒体別トレンド

  • 第4節 代理店数と代理店1社当りの平均売上
    • ―主要代理店とその取扱い比率

  • 第5節 リソース(人員)と生産性

第Ⅲ章 アフィリエイト広告市場

  • 第1節 市場トレンド(アフィリエイト広告市場)

  • 第2節 市場シェア

  • 第3節 広告主別トレンド
    • PC向け・モバイル向け広告別(生活関連、金融/証券/保険、コンピュータ/通信/家電、教養/人材/ビジネス、美容/健康/医療、旅行/ホテル、エンターテイメント、その他)

  • 第4節 サービス別トレンド
    • PC向け・モバイル向け広告別
    • EC系(物販)、情報・サービス系(課金、資料請求、無料登録・申し込み、金融サービス)、クリック保証・その他

  • 第5節 支払いタイプ別トレンド
    • PC向け・モバイル向け広告別 (成果報酬型、クリック保証型)

  • 第6節 直接販売/間接販売比率

  • 第7節 広告主(クライアント)数と平均単価

  • 第8節 リソース(人員)と生産性

第Ⅱ編 Webインテグレーション(サイト制作/運用)市場

  • 第1節 市場トレンド(Webインテグレーション市場)

  • 第2節 業務別トレンド
    • Webサイト・モバイルサイト別(戦略立案・調査分析、企画・設計開発、運用・検証)

  • 第3節 制作種類別トレンド
    • Webサイト・モバイルサイト別(コーポレートサイト、ECサイト、コミュニケーションサイト、キャンペーンサイト、その他)

  • 第4節 業種別トレンド
    • Webサイト・モバイルサイト別(自動車、IT/AV/家電、食品/飲料/消費財、金融、流通/小売/通販、不動産、人材ビジネス、サービス、通信、その他)

  • 第5節 ユーザー企業数と平均単価

  • 第6節 リソース(人員)と生産性

● 個別企業実態・掲載企業一覧

  • ■ネット広告代理市場(24社)
  • 1.サイバーエージェント
  • 2.オプト
  • 3.電通
  • 4.セプテーニ・ホールディングス
  • 5.博報堂DYホールディングス
  • 6.トランスコスモス
  • 7.アイレップ
  • 8.フルスピード
  • 9.NIKKO
  • 10.アウンコンサルティング
  • 11.ライブレボリューション
  • 12.メンバーズ
  • 13.ビックタウン
  • 14.アイ・エム・ジェイ
  • 15.ネオ・アット・オグルヴィ
  • 16.ネットフロンティア
  • 17.ネクスウェイ
  • 18.ディー・エヌ・エー
  • 19.イノベーション
  • 20.アドリンク
  • 21.シースタイル
  • 22.ライフマップ
  • 23.メディア4u
  • 24.RSS広告社
  • 【個票調査項目】
  • 1.企業概要
  • 2.ネット広告&Webインテグレーション売上高推移
  • 3.ネット広告関連事業売上高の販売先別構成
  • 4.ネット広告代理売上高 仕入れルート別構成
  • 5.ネット広告代理売上高 PC向け・モバイル向け別構成
  • 6.ネット広告代理売上高 広告種類別構成
  • 7.P4P広告売上のサービスプロバイダ別構成
  • 8.ネット広告代理売上高 主要媒体別構成
  • 9.ネット広告代理売上高 クライアント業種別構成 
  • 10.ネット広告代理売上におけるクライアント企業数およびナショナルクライアント数推移
  • 11.組織・人員体制 
  • 12.ネット広告の現状と今後の展望
  • ■Webインテグレーション市場(19社)
  • 1.アイ・エム・ジェイ
  • 2.トランスコスモス
  • 3.あとらす二十一
  • 4.DNPデジタルコム
  • 5.クリーク・アンド・リバー社
  • 6.メンバーズ
  • 7.KLab
  • 8.ケイビーエムジェイ
  • 9.アイアクト
  • 10.ウェブプロデュース
  • 11.コマース21
  • 12.メタフェイズ
  • 13.ティファナ・ドットコム
  • 14.クリエイティブホープ
  • 15.エヌ・ティ・ティ・データ・ビジネスブレインズ
  • 16.ネクストステージ
  • 17.イーストクリエイティブ
  • 18.ネットフロンティア
  • 19.メディア4u
  • 【個票調査項目】
  • 1.企業概要
  • 2.ネット広告&Webインテグレーション売上高推移
  • 3.Webインテグレーション事業売上高 Webサイト・モバイルサイト別構成
  • 4.Webインテグレーション事業売上高 業務別構成       
  • 5.Webインテグレーション事業売上高 制作種類別構成
  • 6.Webインテグレーション事業売上高 業種別構成
  • 7.Webインテグレーション事業売上におけるユーザー企業数および大口顧客数推移
  • 8.組織・人員体制および外注企業数
  • 9.Webインテグレーションの現状と今後の展望
  • ■メディアレップ市場(8社)
  • 1.サイバー・コミュニケーションズ
  • 2.デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • 3.ディーツーコミュニケーションズ
  • 4.mediba
  • 5.シーエー・モバイル
  • 6.GMOアドパートナーズ
  • 7.アップデイト
  • 8.メディアグロウ
  • 【個票調査項目】
  • 1.企業概要
  • 2.ネット広告&Webインテグレーション売上高推移
  • 3.ネット広告関連事業売上高の販売先別構成
  • 4.メディアレップ事業売上高 PC向け・モバイル向け別構成
  • 5.メディアレップ事業売上高 広告種類別構成
  • 6.メディアレップ事業売上高 主要媒体別構成
  • 7.メディアレップ事業売上高 上位代理店別構成
  • 8.メディアレップ事業売上における代理店企業数推移
  • 9.組織・人員体制
  • 10.ネット広告(メディアレップ)の現状と今後の展望
  • ■アフィリエイト広告市場(13社)
  • 1.バリューコマース
  • 2.ディー・エヌ・エー
  • 3.アドウェイズ
  • 4.インタースペース
  • 5.トラフィックゲート
  • 6.フルスピード
  • 7.ノッキングオン
  • 8.シーエー・モバイル
  • 9.SEメディアパートナーズ
  • 10.ウェブシャーク
  • 11.アド・グッド
  • 12.テレコムクレジット
  • 13.モバイルファクトリー
  • ファンコミュニケーションズ
  • (企業個票なし)
  • 【個票調査項目】
  • 1.企業概要
  • 2.アフィリエイト広告売上高推移
  • 3.アフィリエイト広告売上高 PC向け・モバイル向け別構成
  • 4.アフィリエイト広告売上高 直接販売/間接販売比率
  • 5.アフィリエイト広告売上高 広告主別構成
  • 6.アフィリエイト広告売上高 サービス別構成
  • 7.アフィリエイト広告売上高 支払いタイプ別構成
  • 8.アフィリエイト広告事業におけるクライアント企業数及びアフィリエイトサイト数推移
  • 9.組織・人員体制
  • 10.アフィリエイト広告の現状と今後の展望

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