• TOP

  • Warning: Use of undefined constant is_single - assumed 'is_single' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/mic-r/www/mic-r.co.jp/wp/wp-content/themes/mic/content.php on line 15
  • デジタル

ネット広告&Webインテグレーション市場の現状と展望2010年

ネット広告&Webインテグレーション市場の現状と展望2010年

【発 刊】
2010年8月25日
【資料体裁・価格】
  • [1]A4版618頁(ハードコピー版) 価格190,000円
  • [2]ハードコピー版+PDF版 価格230,000円
  • [3]CD-ROM版 価格380,000円
  • [4]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

■現物の閲覧等のご要望がございましたら御一報ください。

【問い合わせ先】担当: 亀井(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● 発刊の目的

新デバイスの登場など、トレンドの移り変わりの激しいネット業界において、ネット広告代理、アフィリエイト広告、Webインテグレーションの3つの観点から市場を分析したものが、本資料である。

特に、ネット広告代理市場は、詳細な効果測定が可能なことによるROI(費用対効果)が明確な点やユーザーとの双方向性など、マスコミ4媒体広告とは異なる優位性を有し、注目を集め、マスコミ4媒体の取扱高が低迷する中、2008年度まで毎年二桁増で推移をしてきていた。しかし、ついにこの不況の影響を受けることとなり、2009年度のネット広告代理市場は、前年比わずか100.4%の4,640億円の横ばいに止まっている。

第四版目となる本資料では、各々の市場規模、市場トレンドをはじめ、詳細項目による調査分析を試みており、広告代理店、Webインテグレータのマーケティング戦略立案により役立つデータを提供することが、本資料の目的である。

● アナリストの視点

●ネット広告代理市場、2009年度4,640億円で、前年比100.4%の横ばいに止まる。不況の影響により、費用対効果が明確なネット広告も影響を受ける。2010年度は既に回復基調にあり、6%増の4,920億円。以降、5.0%の年平均成長率で、2013年度には5,650億円規模へ拡大。

●Webインテグレーション市場、2009年度815億円、不況の影響を受け、前年比91.2%の大幅減少となるも、その後は緩やかに回復し、2013年度に950億円へ。

●アフィリエイト広告市場、2009年度728億円、2010年度は8.5%増の790億円。2013年度まで年平均成長率6.6%で推移し、940億規模へ拡大。

● 資料内容

序章 本資料の定義と調査範囲

第Ⅰ編 ネット広告市場

第Ⅰ章 ネット広告代理市場

  • 第1節 市場トレンド(ネット広告代理市場)

  • 第2節 仕入ルート別トレンド (メディアレップ経由、直接仕入れ/自社媒体)

  • 第3節 広告種類別トレンド
    • PC向け広告(Web:リッチメディア広告/その他純広告/行動ターゲティング、メール、アフィリエイト、P4P、その他)
    • モバイル向け広告(Web、メール、アフィリエイト、P4P、その他)

  • 第4節 P4P広告のサービスプロバイダ別トレンド

  • 第5節 主要取扱媒体別トレンド
    • PC向け広告(Yahoo!JAPAN、その他ポータル、ソーシャルメディア 他、その他除き6区分)
    • モバイル向け広告(公式サイト、mixiモバイル、モバゲータウン、GREE 他、その他除き8区分)

  • 第6節 業種別トレンド
    • PC向け・モバイル向け広告 別(自動車、IT/AV/家電、食品/飲料/消費財、金融、流通/小売/通販、不動産、人材ビジネス、サービス、通信、その他)

  • 第7節 広告主(クライアント)数と平均単価

  • 第8節 リソース(人員)と生産性

  • 第9節 スマートフォン広告市場の考察

第Ⅱ章 主要メディアレップ市場

  • 第1節 市場トレンド(メディアレップ市場)

  • 第2節 広告種類別トレンド

  • 第3節 主要取扱媒体別トレンド

  • 第4節 代理店数と代理店1社当りの平均売上

  • 第5節 リソース(人員)と生産性

第Ⅲ章 アフィリエイト広告市場

  • 第1節 市場トレンド(アフィリエイト広告市場)

  • 第2節 市場シェア

  • 第3節 業種主別トレンド

  • 第4節 広告主(クライアント)数と平均単価

第Ⅱ編 Webインテグレーション(サイト制作/運用)市場

  • 第1節 市場トレンド(Webインテグレーション市場)

  • 第2節 業務別トレンド
    • Webサイト・モバイルサイト 別(戦略立案・調査分析、企画・設計開発、運用・検証)

  • 第3節 制作種類別トレンド
    • Webサイト・モバイルサイト 別 (コーポレートサイト、ECサイト、コミュニケーションサイト、キャンペーンサイト、その他)

  • 第4節 業種別トレンド
    • Webサイト・モバイルサイト 別(自動車、IT/AV/家電、食品/飲料/消費財、金融、流通/小売/通販、不動産、人材ビジネス、サービス、通信、その他)

  • 第5節 ユーザー企業数と平均単価

  • 第6節 リソース(人員)と生産性

● 個別企業実態・掲載企業一覧

  • ■ネット広告代理市場(26社)——————-
  • 1. サイバーエージェント
  • 2. オプト
  • 3. 電通
  • 4. セプテーニ・ホールディングス
  • 5. 博報堂DYホールディングス
  • 6. トランスコスモス
  • 7. アサツー ディ・ケイ
  • 8. アイレップ
  • 9. NIKKO
  • 10. フルスピード
  • 11. ライブレボリューション
  • 12. フラクタリスト
  • 13. メンバーズ
  • 14. アウンコンサルティング
  • 15. アイ・エム・ジェイ
  • 16. ネオ・アット・オグルヴィ
  • 17. インターライド
  • 18. ビックタウン
  • 19. ネットフロンティア
  • 20. ネクスウェイ
  • 21. ネットマーケティング
  • 22. イノベーション
  • 23. アキナジスタ
  • 24. シースタイル
  • 25. ディー・エヌ・エー
  • 26. メディア4u
  • 【個票調査項目】
  • 1.企業概要
  • 2.ネット広告関連事業売上高推移
  • 3.ネット広告関連事業売上高の販売先別構成
  • 4.ネット広告代理売上高 仕入れルート別構成
  • 5.ネット広告代理売上高 PC向け・モバイル向け別構成
  • 6.ネット広告代理売上高 広告種類別構成
  • 7.P4P広告売上のサービスプロバイダ別構成
  • 8.ネット広告代理売上高 主要媒体別構成
  • 9.ネット広告代理売上高 クライアント業種別構成 
  • 10.ネット広告代理売上におけるクライアント企業数およびナショナルクライアント数推移
  • 11.組織・人員体制 
  • 12.各種動向
  • ■メディアレップ市場(7社)——————-
  • 1. サイバー・コミュニケーションズ
  • 2. デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • 3. ディーツーコミュニケーションズ
  • 4. mediba
  • 5. シーエー・モバイル
  • 6. GMOアドパートナーズ
  • 7. スパイア
  • 【個票調査項目】
  • 1.企業概要
  • 2.ネット広告関連事業売上高推移
  • 3.ネット広告関連事業売上高の販売先別構成
  • 4.メディアレップ事業売上高 PC向け・モバイル向け別構成
  • 5.メディアレップ事業売上高 広告種類別構成
  • 6.メディアレップ事業売上高 主要媒体別構成
  • 7.メディアレップ事業売上高 上位代理店別構成
  • 8.メディアレップ事業売上における代理店企業数推移
  • 9.組織・人員体制
  • 10.各種動向
  • ■アフィリエイト広告市場(6社)——————-
  • 1. アドウェイズ
  • 2. バリューコマース
  • 3. ファンコミュニケーションズ
  • 4. インタースペース
  • 5. ディー・エヌ・エー
  • 6. アキナジスタ
  • 【個票調査項目】
  • 1.企業概要
  • 2.アフィリエイト広告売上高推移
  • 3.アフィリエイト広告売上高 PC向け・モバイル向け別構成
  • 4.アフィリエイト広告売上高 クライアント企業数  
  • 5.アフィリエイト広告売上高 アフィリエイトサイト数推移
  • 6.各種動向
  • 売上高動向、業種別動向、媒体動向、営業戦略、アフィリエイトの健全化について、優位性、現状の課題、今後の展望
  • ■Webインテグレーション市場(21社)——————-
  • 1. アイ・エム・ジェイ
  • 2. トランスコスモス
  • 3. DNPデジタルコム
  • 4. あとらす二十一
  • 5. クリーク・アンド・リバー社
  • 6. NECビッグローブ
  • 7. メンバーズ
  • 8. 日本エンタープライズ
  • 9. ケイビーエムジェイ
  • 10. コマース21
  • 11. ウェブプロデュース
  • 12. アイアクト
  • 13. バーチャルコミュニケーションズ
  • 14. メタフェイズ
  • 15. ティファナ・ドットコム
  • 16. クリエイティブホープ
  • 17. デジクロ
  • 18. ネクストステージ
  • 19. ネットフロンティア
  • 20. イーストクリエイティブ
  • 21. ロフトワーク(簡易個票)
  • 【個票調査項目】
  • 1.企業概要
  • 2.Webインテグレーション事業売上高推移
  • 3.Webインテグレーション事業売上高 Webサイト・モバイルサイト別構成
  • 4.Webインテグレーション事業売上高 業務別構成   
  • 5.Webインテグレーション事業売上高 制作種類別構成
  • 6.Webインテグレーション事業売上高 業種別構成
  • 7.Webインテグレーション事業売上におけるユーザー企業数および大口顧客数推移
  • 8.組織・人員体制および外注企業数
  • 9.各種動向

▲ページトップへ