ネット広告&Webインテグレーション市場の現状と展望2011年

ネット広告&Webインテグレーション市場の現状と展望2011年

~ スマートフォン市場の台頭 ~

【発 刊】
2011年8月29日
【資料体裁・価格】
  • [1]A4版658頁(ハードコピー版) 価格190,000円
  • [2]ハードコピー版+PDF版 価格230,000円
  • [3]CD-ROM版 価格380,000円
  • [4]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
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【問い合わせ先】担当: 亀井(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● 発刊の目的

新デバイスやソーシャルメディアの普及、更にはテクノロジーの進化によってトレンドの移り変わりの激しいネット業界において、ネット広告代理、メディアレップ、Webインテグレーションの3つの観点から市場を分析したものが、本資料である。

特に、ネット告代理市場のモバイル向け広告においては、フィーチャーフォンからスマートフォンに転換してきている。更には、ソーシャルメディアの普及、アドテクノロジーの進化によって、広告手法がより多様化してきている。

第5版目となる本資料では、上記の市場規模、市場トレンドをはじめ、詳細項目(節)による調査分析を試みている。特に、今回はスマートフォンにスポットを当て、その現状と今後の拡大予測等の分析を加えており、広告代理店、Webインテグレータのマーケティング戦略立案により役立つデータを提供することが、本資料の目的である。

● アナリストの視点

●ネット広告代理市場、2010年度5,060億円で、前年比109.1%と好調に推移。一転、2011年度は震災影響により、伸び率は鈍化する(106.9%)も、2011年度以降は年平均成長率5.1%で推移し、2014年度には6,180億円規模にまで拡大。また、市場ではスマートフォン向け広告が登場。

●ソーシャルメディア(Facebook、Twitter 等)の広告媒体としての各社の取り組み。

●Webインテグレーション市場、前年比103.1%の2010年度840億円で、前年度の大幅減少から回復。2011年度以降、震災影響で一時的に鈍化も、その後は緩やかに成長し、2014年度に953億円規模へ。

● 資料内容

序章 本資料の定義と調査範囲

第Ⅰ編 ネット広告市場

第Ⅰ章 ネット広告代理市場

  • 第1節 市場トレンド(ネット広告代理市場)

  • 第2節 広告種類別トレンド
    • PC向け広告(Web:リッチメディア広告・その他純広告・行動ターゲティング、メール、アフィリエイト、リスティング、その他)
    • フィーチャーフォン向け広告(Web、メール、アフィリエイト、リスティング、その他)
    • スマートフォン向け広告(Web、アフィリエイト、リスティング、その他)

  • 第3節 リスティング広告のサービスプロバイダ別トレンド

  • 第4節 主要取扱媒体別トレンド
    • PC向け広告(Yahoo!JAPAN、ソーシャルメディア、その他ポータル等、7区分)
    • フィーチャーフォン向け広告(公式サイト、3大SNS 等、9区分)
    • スマートフォン向け広告(自社媒体、Yahoo!リスティング、Google、その他)

  • 第5節 業種別トレンド
    • PC向け・フィーチャーフォン向け・スマートフォン向け広告 別
    • (自動車、IT/AV/家電、食品/飲料/消費財、金融、流通/小売/通販、不動産、人材ビジネス、サービス、通信、その他)

  • 第6節 広告主(クライアント)数と平均単価

  • 第7節 リソース(人員)と生産性

  • 第8節 各社のスマートフォン向け広告の動向及び対応

  • 第9節 各社のソーシャルメディアにおける取り組み

第Ⅱ章 主要メディアレップ市場

  • 第1節 市場トレンド(メディアレップ市場)

  • 第2節 広告種類別トレンド

  • 第3節 主要取扱媒体別トレンド

  • 第4節 代理店数と代理店1社当りの平均売上

  • 第5節 リソース(人員)と生産性

第Ⅱ編 Webインテグレーション(サイト制作/運用)市場

  • 第1節 市場トレンド(Webインテグレーション市場)

  • 第2節 業務別トレンド
    • Webサイト・フィーチャーフォンサイト、スマートフォンサイト 別
    • (戦略立案・調査分析、企画・設計開発、運用・検証)

  • 第3節 制作種類別トレンド
    • Webサイト・フィーチャーフォンサイト、スマートフォンサイト 別
    • (コーポレートサイト、ECサイト、コミュニケーションサイト、キャンペーンサイト、その他)

  • 第4節 業種別トレンド
    • Webサイト・フィーチャーフォンサイト、スマートフォンサイト 別
    • (自動車、IT/AV/家電、食品/飲料/消費財、金融、流通/小売/通販、不動産、人材ビジネス、サービス、通信、その他)

  • 第5節 ユーザー企業数と平均単価

  • 第6節 リソース(人員)と生産性

● 個別企業実態・掲載企業一覧

  • ————————–
  • ■ネット広告代理市場(23社)
  • 1. サイバーエージェント
  • 2. 電通
  • 3. オプト
  • 4. 博報堂DYホールディングス
  • 5. セプテーニ・ホールディングス
  • 6. トランスコスモス
  • 7. アイレップ
  • 8. アサツー ディ・ケイ
  • 9. ライブレボリューション
  • 10. GMO NIKKO
  • 11. フルスピード
  • 12. ngi group
  • 13. アイ・エム・ジェイ
  • 14. メンバーズ
  • 15. ネオ・アット・オグルヴィ
  • 16. インターライド
  • 17. アウンコンサルティング
  • 18. ネットマーケティング
  • 19. ビックタウン
  • 20. アキナジスタ
  • 21. イノベーション
  • 22. メディア4u
  • 23. 東急エージェンシー (簡易個票)
  • 【個票調査項目】
  • 1.企業概要
  • 2.ネット広告関連事業売上高推移
  • 3.ネット広告関連事業売上高の販売先別構成
  • 4.ネット広告代理売上高 デバイス別構成
  • 5.ネット広告代理売上高 広告種類別構成
  • 6.リスティング広告売上のサービスプロバイダ別構成
  • 7.ネット広告代理売上高 主要媒体別構成
  • 8.ネット広告代理売上高 クライアント業種別構成 
  • 9.ネット広告代理売上におけるクライアント企業数およびナショナルクライアント数推移
  • 10.組織・人員体制
  • 11.各種動向
  • ————————–
  • ■メディアレップ市場(6社)
  • 1. サイバー・コミュニケーションズ
  • 2. デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • 3. ディーツーコミュニケーションズ
  • 4. mediba
  • 5. スパイア
  • 6. GMOアドパートナーズ
  • 【個票調査項目】
  • 1.企業概要
  • 2.ネット広告関連事業売上高推移
  • 3.ネット広告関連事業売上高の販売先別構成
  • 4.メディアレップ事業売上高 デバイス別構成
  • 5.メディアレップ事業売上高 広告種類別構成
  • 6.メディアレップ事業売上高 主要媒体別構成
  • 7.メディアレップ事業売上高 上位代理店別構成
  • 8.メディアレップ事業売上における代理店企業数推移
  • 9.組織・人員体制
  • 10.各種動向
  • ————————–
  • ■Webインテグレーション市場(19社)
  • 1. アイ・エム・ジェイ
  • 2. トランスコスモス
  • 3. DNPデジタルコム
  • 4. あとらす二十一
  • 5. クリーク・アンド・リバー社
  • 6. NECビッグローブ
  • 7. メンバーズ
  • 8. コマース21
  • 9. 日本エンタープライズ
  • 10. NTTデータ・アール
  • 11. アイアクト
  • 12. ケイビーエムジェイ
  • 13. バーチャルコミュニケーションズ
  • 14. ティファナ・ドットコム
  • 15. メタフェイズ
  • 16. クリエイティブホープ
  • 17. デジクロ
  • 18. ネクストステージ
  • 19. イーストクリエイティブ
  • 【個票調査項目】
  • 1.企業概要
  • 2.Webインテグレーション事業売上高推移
  • 3.Webインテグレーション事業売上高 デバイス別構成
  • 4.Webインテグレーション事業売上高 業務別構成
  • 5.Webインテグレーション事業売上高 制作種類別構成
  • 6.Webインテグレーション事業売上高 業種別構成
  • 7.Webインテグレーション事業売上におけるユーザー企業数および大口顧客数推移
  • 8.組織・人員体制および外注企業数
  • 9.各種動向

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