CRMアウトソーシング市場の現状と展望 2004
- 【発 刊】
- 2004年12月1日
- 【資料体裁・価格】
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- [1]CD-ROM版 価格380,000円
- [2]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
- ※価格は消費税を含みません。
- ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
- ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
- ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。
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【問い合わせ先】担当: 平山(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)
● 発刊の目的
■2001年度に発刊して以来、テレマ企業様・ハードベンダー様・ユーザ企業様にご好評をいただきました「CRMアウトソーシング市場の現状と展望」の最新版を発刊いたします。CRMアウトソーシング市場は拡大する一方、ユーザ企業からの価格圧力は強まっているため、アウトソーサ企業は高付加価値戦略への道を模索しています。本資料では各テレマの売上動向を集計・分析することで、国内CRMアウトソーシング市場の現状を明らかにし、中期展望を試みることを目的としています。
● 調査対象
■ 主要CRMアウトソーシング企業50社を調査・分析
● マーケットメッセージ
■ CRMアウトソーシング市場は、2003年度、6.5%増の372,740百万円。マイライン特需後も市場は拡大傾向で、2008年度には557,650百万円へ。
■ 2003年度CTI、eCTI、非CTIの売上高合計は市場全体の51.0%とほぼ半分。インハウスへの派遣・請負は39.2%で、4割近く!
■ 市場のほぼ半分を占めるコールセンタ売上のうち、CTIは31.7%。eCTIコンタクトセンタは17.5%、非CTIは1.8%。
■ 市場全体ではインバウンド業務が約8割。そのうち約3割が非技術系ヘルプデスク(お客様相談窓口など)。技術系ヘルプデスクが僅差でそれに続く。
■ 主要アウトソーサ50社徹底調査。市場カバー率は、77.1%(推定)。
■ 各社の売上高、売上原価率、イン・アウト別、業種別、外販・系列販売、BtoC/B/E別の売上高を集計・分析。
● 資料内容
第1章CRMアウトソーシング市場全体の動向
- 第1節CRMアウトソーシングの定義とタイプ
- 本資料で対象とするアウトソーシンブサービスの定義について解説。
- 第2節CRMアウトソーシング市場全体の市場規模推移
- 2002年度、2003年度、2004年度(CTI、eCTI、非CTI、派遣・請負、DBM、フルフィルメント)
- 第3節需要分野別売上高(2002年度、2003年度)
- (製造、金融、流通、サービス、放送・通信、ISP、公共)
- 第4節BtoB、BtoE、BtoC別売上高推移(2002年度、2003年度)
- 第5節外販・系列販売別売上高推移(2002年度、2003年度)
- 第6節業務別市場動向
- 【インバウンド】・・・受付業務、受注業務、プロモーション、技術系ヘルプデスク、非技術系ヘルプデスク、代理店サポート
- 【アウトバウンド】・・・セールス・セールスサポート、料金督促、来場促進、調査、リストクリーニング
- 第7節調査対象企業の売上原価率推移
第2章CTIコールセンタ市場の詳細分析
- 第1節市場推移
- 第2節需要分野別推移
- 第3節BtoB、BtoC、BtoE売上高構成
- 第4節外販・系列販売
- 第5節業務別市場動向
第3章eCTIコンタクトセンタ市場の詳細分析
- 第1節市場推移
- 第2節需要分野別推移
- 第3節BtoB、BtoC、BtoE売上高構成
- 第4節外販・系列販売
- 第5節業務別市場動向
第4章非CTIコンタクトセンタ市場の詳細分析
- 第1節市場推移
- 第2節需要分野別推移
- 第3節BtoB、BtoC、BtoE売上高構成
- 第4節外販・系列販売
- 第5節業務別市場動向
第5章派遣・請負市場の詳細分析
- 第1節市場推移
- 第2節需要分野別推移
- 第3節BtoB、BtoC、BtoE売上高構成
- 第4節外販・系列販売
- 第5節業務別市場動向
第6章データベースマネジメント市場の詳細分析
- 第1節市場推移
- 第2節需要分野別推移
- 第3節BtoB、BtoC、BtoE売上高構成
- 第4節外販・系列販売
第7章フルフィルメントサービス市場の詳細分析
- 第1節市場推移
- 第2節需要分野別推移
- 第3節BtoB、BtoC、BtoE売上高構成
- 第4節外販・系列販売
第8章CRMアウトソーシングの設備インフラ
- 第1節ハードウェア設備
- 第2節ソフトウェア設備
第9章個別企業実態編
- 調査項目については、下記「調査項目」をご覧ください
● 調査項目
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- ■企業概要
- ■総売上高構成
- (CRMアウトソーシング売上高、その他)
- ■売上原価率
- ■CRMアウトソーシング売上高構成
- 【CTIコールセンタ、eCTIコンタクトセンタ、非CTIコールセンタ、派遣・請負、データベースマネジメント、フルフィルメントサービス】
- ■業務別売上高構成
- *インバウンド (受付業務、受注、テレフォンバンキング・トレーディング、プロモーション、技術系ヘルプデスク、非技術系ヘルプデスク、代理店サポート
- *アウトバウンド(セールス・セールスサポート、料金督促、来場促進、調査、リストクリーニング)
- ■BtoC、BtoB、BtoE別売上高構成
- (C:エンドユーザ、B:法人、E:従業員)
- ■外販・系列販売売上高構成
- ■CRMアウトソーシング需要分野別売上高構成
- (製造、金融、流通、サービス、放送・通信、ISP、公共)
- ■コールセンタ概要
- サイト数、エージェント数、座席、IP化状況
- 月平均コール数(インバウンド・アウトバウンド)
- ハードウェア設備
- ソフトウェア設備
● 調査企業50社(個票掲載企業)
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- ・ANAテレマート
- ・CSI
- ・CTCクリエイト
- ・KDDIテレサーブ
- ・KDDIテレマーケティング
- ・NTTクオリス
- ・NTTソルコ
- ・NTTデータ3C
- ・TISシステムサービス
- ・TISソリューションビジネス
- ・アイエヌジードットコム
- ・アグレックス
- ・アダムスコミュニケーション
- ・安心ダイヤル
- ・オージック
- ・グロップ
- ・コーポレートソフトウェア
- ・サービスウェアコーポレーション
- ・ジャフタジャパン
- ・セントメディア
- ・第一アドシステム
- ・高崎共同計算センター
- ・ツーウェイシステム
- ・ティージー・テレマーケティング
- ・テレコムサービス21
- ・テレコメディア
- ・テレマーケティングジャパン
- ・テレマーケティングテクノロジーズ
- ・テレマートジャパン
- ・テレワーク
- ・電算
- ・東都エンジニアリング
- ・トランスコスモス
- ・日経BPマーケティング
- ・ハウコム
- ・パソナテレマーケティング
- ・ファーストコンタクト
- ・プレステージ
- ・ベルウェール
- ・ベルシステム24
- ・ベルテック
- ・ベルハート
- ・毎日ビジネスサポート
- ・マスターピース
- ・丸紅テレマ
- ・メディアコミュニケーション
- ・もしもしホットライン
- ・横河キューアンドエー
- ・ワウワウコミュニケーション
- ・A社