CRMアウトソーシング市場の現状と展望2001

CRMアウトソーシング市場の現状と展望2001

【発 刊】
2001年6月11日
【資料体裁・価格】
  • [1]CD-ROM版 価格380,000円
  • [2]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

■現物の閲覧等のご要望がございましたら御一報ください。

【問い合わせ先】担当: 竹田(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● 発刊の目的

弊社では、コールセンター/コンタクトセンターのマーケットにスポットを当て、昨年一昨年とCRM(コールセンター/コンタクトセンター)のIT構築市場をテーマに資料を作成、発刊致し好評頂きました。

その後、資料を購入頂きました企業様から様々なご意見やご質問が弊社に寄せられましたが、その中で最も多かった質問の一つが、今回発刊致しました、コールセンター等のアウトソーシングの市場についてのものでした。

従来、コールセンター事業をサービスとして提供してきたのは主にテレマーケティング・エージェンシーと呼ばれる企業が中心でした。しかし、近年は人材派遣会社やITのサービス・プロバイダなどの異業種からの参入も目立ち、サービスの形態や内容も電話のみを媒体としたコールセンターに加え、Web、メール、携帯電話などマルチメディアからのアクセスも視野に入れたコンタクトセンターの要望にも対応しなければならなくなってきています。

このようななか、国内におけるCRMアウトソーシングの市場の現状を明らかにするとともに、中期展望を試みることが今回の 調査の目的です。

● ポイント

●CRMアウトソーシング市場は2000年度270,660百万円、2005年度には600,000百万円市場にまで拡大

●CTIコールセンターが市場の55%、インハウスへの人材派遣・請負がそれに続く

●CTIコールセンター市場、インバウンドの中心業務はヘルプデスク、インバウンドの6割

●eCTIコンタクトセンターは2000年度以降、平均成長率40%以上で推移、2005年度には93,100百万円規模

●主要アウトソーサー45社徹底調査、市場カバー率75.2%(推定)

● 資料内容

第I章CRMアウトソーシング゙市場全体の動向

  • 第1節CRMアウトソーシングの定義とタイプ
    • ・CRMアウトソーシング゙とは
    • ・CRMアウトソーシングのタイプ

  • 第2節CRMアウトソーシングの市場推移

  • 第3節需要分野別売上高

  • 第4節BtoB,BtoC別売上高構成

  • 第5節外販、系列販売別売上高構成

  • 第6節CRMアウトソーシング市場にみる企画・設計・コンサルティング料金

  • 第7節CTIコールセンター、非CTIコールセンター、人材派遣・請負市場にみる業務別場動向

  • 第8節CRMアウトソーシングの設備インフラ

第II章コールセンター&eCTI市場

  • 第1節市場推移

  • 第2節需要分野別売上高

  • 第3節BtoB、BtoC別売上高構成

  • 第4節外販、系列販売売上高構成

  • 第5節CTIコールセンター業務別市場動向

第III章eCTIコンタクトセンター市場の詳細分析

  • 第1節市場推移

  • 第2節需要分野別売上高

  • 第3節BtoB、BtoC別売上高構成

  • 第4節外販、系列販売別売上高構成

第IV章非CTIコールセンター市場の詳細分析

  • 第1節市場推移

  • 第2節需要分野別売上高

  • 第3節BtoB、BtoC別売上高構成

  • 第4節外販、系列販売別売上高構成

  • 第5節非CTIコールセンター業務別市場動向

第V章人材派遣・請負市場の詳細分析

  • 第1節市場推移

  • 第2節需要分野別売上高

  • 第3節BtoB、BtoC別売上高構成

  • 第4節外販、系列販売別売上高構成

  • 第5節人材派遣・請負の業務別市場動向

第VI章DBManaggement市場の詳細分析

  • 第1節市場推移

  • 第2節需要分野別売上高

  • 第3節BtoB、BtoC別売上高構成

  • 第4節外販、系列販売別売上高構成

第Ⅵ章調査企業の個別企業実態

● 掲載病院一覧

  • ・ベルシステム24
  • ・NTTソルコ
  • ・もしもしホットライン
  • ・トランス・コスモス
  • ・TMJ
  • ・KDDIテレマーケティング
  • ・コーポレイトソフトウエア
  • ・パソナソフトバンク
  • ・電算
  • ・NTTダイナミックテレマ
  • ・NTTテレメイト
  • ・CTCクリエイト
  • ・毎日コミュニケーションズ
  • ・KDDIテレザーブ
  • ・ワウワウ・コミュニケーションズ
  • ・第一アドシステム
  • ・テレコメディア
  • ・ベルハート・インターネット・コミュニケーションズ
  • ・NTT中国テレコムサービス
  • ・日本トータルテレマーケティング
  • ・ハウコム
  • ・コムテック
  • ・アグレックス
  • ・丸紅テレマーケティング
  • ・アダムスコミュニケーション
  • ・ランドスケイプ
  • ・ティージー・テレマーケティング
  • ・ジャフタジャパン
  • ・東都エンジニアリング
  • ・オージック
  • ・NTTプリコム
  • ・ベルテック
  • ・TISシステムサービス
  • ・横河キューアンドエー
  • ・日経BP販売
  • ・高崎共同計算センター
  • ・グロップ
  • ・TISソリューションビジネス
  • ・スリープロ
  • ・アテントパソナ
  • ・ツーウエイシステム
  • ・ベルウェール
  • ・セントメディア
  • ・オークローンマーケティング

● 個票内容

  • 1.企業概要
  • 2.総売上高構成(99~01年度)
  • 3.CRMアウトソーシング売上高構成(99~01年度)
  • ・CTIコールセンター
  • ・eCTIコンタクトセンター
  • ・非CTIコールセンター
  • ・人材派遣・請負
  • ・DBManagement
  • 4.CRMアウトソーシング売上高構成(企画・設計・コンサル/オペレーション)
  • 5.CTIコールセンター、非CTIコールセンター及び人材派遣・請負の業務別構成(99~01年度)
  • インバウンド・・・・・・受付業務/プロモーション/ヘルプデスク/代理店サポート
  • アウトバウンド・・・・ダイレクトセールス/料金督促/来場督促/調査/リストクリーニング
  • 6.CRMアウトソーシングBtoB、CtoC別構成(99年度~00年度)
  • 7.CRMアウトソーシング外販/系列販売構成(99年度~00年度)
  • 8.CRMアウトソーシング需要分野別構成(99年度~00年度)
  • 製造業/金融業/流通業/サービス業/公共/通信
  • 9.CRMアウトソーシング設備インフラ
  • ・センターのサイト数
  • ・エージェント数
  • ・席数
  • ・PBX/ACD
  • ・IVR
  • ・ダイアラー他
  • 10.サービスメニューと料金体系(コメント)
  • 11.競合状況と他社との差別化戦略(コメント)
  • 12.新技術とサービスプロバイダニーズへの対応(コメント)

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