テレワーク/ニューノーマルをささえるコラボレーション・モバイル管理ソフトの市場展望 2020年度版

テレワーク/ニューノーマルをささえる
コラボレーション・モバイル管理ソフトの市場展望 2020年度版

【発 刊】
2020年9月30日
【資料体裁・価格】
  • [1]PDF版           価格230,000円
  • [2]CD-ROM版         価格380,000円
  • [3]セット版(CD-ROM+製本)  価格540,000円
  • [4]セット版(CD-ROM+PDF)  価格570,000円

  • ※[1]PDF版の複数ユーザー利用は424,000円になります。
  • ※[2]及び[3][4]セット版の複数ユーザー利用は700,000円になります。


  • 注1)価格は消費税を含みません。
  • 注2)すべて現物での配送です。(PDF版をメールでお受け取りご希望のお客様は申し込みフォームの備考欄にその旨ご記載ください)
  • 注3)コピー製本資料はコピー厳禁。PDF版及びCD-ROM版(Excel及びWordデータ)はコピー・編集厳禁。
  • 注4)資料/CD-ROMにご請求書を同封し発送致しますのでご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • 注5)送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。



■ご連絡いただければ、オンライン営業により貴社ご指定頁を「PDF透かし」でご覧いただくこともできます。

【問い合わせ先】担当: 樋口(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)

● POINT

テレワークや業務効率化を担うビジネスチャットやグループウェア、Web会議、ワークフローなどのコラボレーション市場、及び、MDM、MCM、MAMを含めたEMM(エンタープライズ モビリティ マネジメント)市場など合計9分野を詳細調査。モバイル管理のOS別市場、主要ベンダーのテレワーク/ニューノーマルへの訴求点と取り組みなど掲載。

➢ コラボレーション/モバイル管理合計9分野の市場を調査(EIP/ECMは個票に一部掲載)

➢ 各分野ごとにクラウド(SaaS/ASP)、オンプレミス別でシェアランキング。

➢ 市場参入主要ベンダ51社を詳細調査。8業種別/6従業員規模別詳細調査。

● 調査分野

コラボレーション

1. グループウェア

2. 検索エンジン/エンタープライズサーチ

3. ワークフロー

4. Web会議

5. ビジネスチャット

6. 文書管理

エンタープライズモバイル管理

7. MDM(Mobile Device Management)

8. MCM(Mobile Contents Management)

9. MAM(Mobile Applicatin Management)

● 資料内容

第1章 コラボレーショ・モバイル管理ソフトの市場動向

  •  第1節 コラボレーション・モバイル管理ソフトの定義

  •  第2節 コラボレーション・モバイル管理ソフトの市場規模と中期予測

  •  第3節 EMM(エンタープライズモバイル管理)市場と管理対象モバイルOS別動向

  •  第4節 主要ベンダーのテレワーク/ニューノマルへの訴求点/取り組み

第2章 コラボレーションソフトの市場動向【ライセンス/クラウド(SaaS/ASP)別に集計・分析】

  •  第1節 グループウェア - 官公庁・自治体の更新案件が継続、運用負荷軽減ニーズが活発化

  •  第2節 検索エンジン/エンタープライズサーチ - 大容量対応とクラウドやアプリと連携したAI高度検索が牽引

  •  第3節 ワークフロー - 連携ソリューション活用で、用途拡大と業務プロセス可視化、ペーパレス・脱ハンコに焦点

  •  第4節 Web会議 - Microsoft365連携で急伸するテレワークニーズをキャッチ、全社採用が加速

  •  第5節 ビジネスチャット - コロナ禍を受け、社内ナレッジ・コミュニケーションの共有価値の急騰で躍進

  •  第6節 文書管理 - OSのサポート終了を機に連携リューション/機能拡張でパーパレス化を訴求

第3章 エンタープライズモバイル管理ソフトの市場動向【パッケージライセンス/クラウド別、モバイルOS別に集計・分析】

  •  第1節 MDM - テレワークを背景にガラホー、Android Enterprise商談の拡大、GIGAスクール案件の争奪戦へ

  •  第2節 MCM - 旗艦事例を全面に関連機能の拡張とセールステックへ訴求強化で利用用途拡大

  •  第3節 MAM - Box、Microsoft365などの連携と、アクセス管理/セキュリティ機能でゼロ・サインオンを訴求

● 個票企業実態・掲載企業

第4章 個別企業実態編(51社)

    • 1.AI CROSS(旧AOSモバイル)
    • 2.AXSEED
    • 3.Beat Communication
    • 4.BizMobile
    • 5.BlackBerry
    • 6.Chatwork
    • 7.EDGE
    • 8.MobileIron
    • 9.NRIセキュアテクノロジーズ
    • 10.NTTテクノクロス
    • 11.OSK
    • 12.PFU
    • 13.Slack Japan
    • 14.Talknote
    • 15.ZVC JAPAN
    • 16.アイキューブドシステムズ
    • 17.アステリア
    • 18.アルテリア・ネットワークス
    • 19.インヴェンティット
    • 20.ヴイエムウェア(AirWatch)
    • 21.エイトレッド
    • 22.エージェンテック
    • 23.エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート
    • 24.オプティム
    • 25.キヤノンITソリューションズ
    • 26.グーグル
    • 27.サイボウズ
    • 28.シスコシステムズ
    • 29.シトリックス・システムズ・ジャパン
    • 30.ジャパンメディアシステム
    • 31.スカラコミュニケーションズ
    • 32.住友電工情報システム
    • 33.ソリトンシステムズ
    • 34.日本アイ・ビー・エム
    • 35.日本電気
    • 36.日本ヒューレット・パッカード
    • 37.日本マイクロソフト
    • 38.ネオジャパン
    • 39.パナソニックソリューションテクノロジー
    • 40.パナソニックネットソリューションズ
    • 41.日立製作所
    • 42.日立ソリューションズ
    • 43.ブイキューブ
    • 44.富士ゼロックス
    • 45.富士通
    • 46.富士通ビー・エス・シー
    • 47.富士通マーケティング
    • 48.富士電機
    • 49.リコージャパン
    • 50.レコモット
    • 51.ワークスモバイルジャパン

● 調査項目

  • 1.企業概要
  •  ■所在地/資本金/従業員数/設立/事業/URL 等
  • 2.事業別総売上高構成比率
  •  ■パッケージ/SaaS・ASP/受託開発・コンサルティング/保守・サポート/ハードウェア/その他
  • 3.業績推移
  •  ■総売上高/パッケージ/SaaS・ASP関連売上高(パッケージ/SaaS・ASP/開発・コンサルティング/保守)
  • 4.人員構成
  •  ■開発・SE/保守・サポート/コンサルタント/営業/マーケティング/間接・その他
  • 5.ソフトウェア販売ルート
  •  ■OEM/間接販売/直接販売
  • 6.主要代理店及びパートナー
  •  ■パートナー一覧/パートナー別販売比率/動向
  • 7.ユーザー事例
  •  ■主要顧客一覧/累計ユーザー数
  • 8.ソフト・ライセンスの概要
  •  ■製品名/出荷年月/価格/機能 等
  • 9.ソフト・ライセンスの売上状況
  •  ■出荷本数/ID数(モバイル管理のみ)/出荷金額/適用OS・パッケージ/クラウド(SaaS・ASP)別出荷金額
  • 10.ソフト・ライセンスのモバイルOS別出荷比率
  •  ■iOS/アンドロイド/Windows/他
  • 11.ソフト・ライセンスの業種別出荷金額比率
  •  ■公共/学校/公益事業/金融・保険/流通・消費財/サービス/通信/製造
  • 12.ソフト・ライセンスのエンドユーザー従業員規模別出荷金額比率
  •  ■3,000人以上/1,000~2,999人/300~999人/100~299人/50~99人/49人以下
  • 13.各種動向
  •  ■販売戦略/製品戦略/差別化要素/テレワーク・ニューノーマルへの訴求点/サポート/強み/課題/2018年度の結果及び2019年度の見通し

● 図表目次(参考)

  • 【図表1-2】
  • コラボレーション・コンテンツ管理・モバイル管理ソフト11分野別市場規模/ウエイト/中期予測(2018~2024年度)
  • 【図表2-1】
  • グループウェア製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2018~2020年度)
  • 【図表2-2】
  • エンタープライズポータル製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2018~2020年度)
  • 【図表2-3】
  • 検索エンジン・エンタープライズサーチ製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2018~2020年度)
  • 【図表2-4】
  • ワークフロー製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2018~2020年度)
  • 【図表2-5】
  • Web会議製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2018~2020年度)
  • 【図表2-6】
  • ビジネスチャット製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2018~2020年度)
  • 【図表3-1】
  • 文書管理製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2018~2020年度)
  • 【図表3-2】
  • ECM製品概要/出荷本数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2018~2020年度)
  • 【図表4-1】
  • MDM製品概要/出荷本数/ID数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/モバイルOS別出荷金額・シェア/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2018~2020年度)
  • 【図表4-2】
  • MCM製品概要/出荷本数/ID数/出荷金額・シェア/提供形態(パッケージ/SaaS)別出荷金額・シェア/モバイルOS別出荷金額・シェア/業種別出荷金額・シェア/ユーザー規模(従業員数)別出荷金額・シェア(2018~2020年度)

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