社宅管理アウトソーシング市場の現状と展望 2024年度版
- 【発 刊】
- 2024年8月20日
- 【資料体裁・価格】● 特別価格は2024年8月20日の17時で終了しています。
- 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
- 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
- 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
- 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
- 注5)コンサルティングファーム、アドバイザリー、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様とVC/CVC/事業会社の投資部門様は、
複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら
■ご連絡いただければ、オンライン営業により貴社ご指定頁を「PDF透かし」でご覧いただくこともできます。
【問い合わせ先】担当: 竹田(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)
● INTENTION(発刊の目的)
社宅とは、福利厚生の充実のため会社が従業員に用意した戸建または集合住宅のことをいいます。
そして、社宅管理アウトソーシングとは、社宅の運用に必要な業務を外部に委託できるサービスのことです。委託できる社宅管理アウトソーシングの内容は、アウトソーサーによって多少異なりますが、物件探し、賃貸借契約、更新、解約、入金管理などのほか様々な業務の代行になります。
従業員は社宅制度を利用することで、一般の賃貸住宅を借りるより安い賃料で住まいを確保でき、会社は社宅制度を福利厚生の一環としてアピールすることで、他社との差別化ができるようになります。それだけでなく、マイナンバー制度の導入により一層複雑化した社宅管理業務をアウトソーシングすることで、コア業務にリソースを集中できるメリットも享受できるようにもなります。
このような環境の中、社宅の管理管理アウトソーシング市場へ、社宅代行サービス専業事業者だけでなく、不動産開発、売買、賃貸業などの事業者も多く参入し始めています。
今回の調査資料では、社宅管理アウトソーシング市場について、キープレーヤーとなる企業を取材し、市場規模、市場動向、各事業者の販売戦略等を集計分析した資料を発刊することで、資料活用企業様のマーケティング活動に資する情報の提供をすることを発刊の目的としています。
● POINT(資料のポイント)
●社宅管理アウトソーシング市場規模と2027年度までの中期予測を集計・分析(2027年度には900億円超)
●社宅管理アウトソーシングの市場ポテンシャルとその到達時期を予測
●社宅管理アウトソーシング市場の社有社宅、借上げ社宅別市場規模を集計・分析
●借上げ社宅市場の転貸方式、代行方式の各市場を集計・分析
●社宅管理アウトソーシング市場の委託管理件数を集計・分析、その他各種カットによる市場規模を集計
●調査企業19社(市場カバー率87.4%)の個別企業実態と販売戦略を記載
● CONTENTS(資料内容)
○調査要領(調査目的、調査方法、調査期間など)
第Ⅰ章 定義と調査範囲
- 第1節 社宅管理アウトソーシング市場の現状と中期予測
第Ⅱ章 社宅管理アウトソーシング市場
- 第1節 社宅管理アウトソーシング市場の現状と中期予測
- 第4節 社宅管理アウトソーシング市場における受託管理件数の現状
- 第5節 社宅管理アウトソーシング市場における顧客企業数の現状
- 第9節 社宅管理アウトソーシング市場のポテンシャルと達成時期予測
- 1.社宅管理アウトソーシング市場の潜在需要とポテンシャル
● 個票企業実態・掲載企業
● 第Ⅲ章 個別企業実態編
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- 1.リロケーション・ジャパン
- 2.日本社宅サービス
- 3.タイセイ・ハウジー
- 4.スターツコーポレートサービス
- 5.長谷工ビジネスプロクシー
- 6.マイナビ
- 7.ハウスメイトパートナーズ
- 8.東急社宅マネジメント
- 9.NTT ExCパートナー
- 10.大東建託リーシング
- 11.リベロ
- 12.ミニミニエージェンシー
- 13.レオパレス・リーシング
- 14.マイムコミュニティー
- 15.LIXILリアルティ
- 16.社宅.com
- 17.ギガプライズ
- 18.キャピタルハウス
- 19.CAPCO AGENCY
- 【調査項目】
- ※調査年度は2022年度~2024年度(見込)の3か年
- 1. 企業概要
- 2.社宅管理アウトソーシング売上高推移
- 3.社宅管理アウトソーシングの保有形態別構成
- 4.社宅管理アウトソーシングの業務方式別構成
- 5.社宅管理アウトソーシングがカバーする業務内容の対応有無および事業スタート時期
- 6.社宅管理アウトソーシングの受託管理件数推移
- 7.社宅管理アウトソーシングの受託企業数推移
- 8.社宅管理アウトソーシングのグループ向け売上比率
- 9.社宅管理アウトソーシングの新規/継続売上比率
- 10.社宅管理アウトソーシングの利益率推移
- 11.人員/組織体制
- 12.その他
- ・社宅管理アウトソーシング事業の現状と将来予測
- ・顧客企業の傾向
- ・他社との差別化戦略(自社のアドバンテージ)
- ・新規顧客開拓手法
- ・課題(ボトルネック)
● 個票見本