フィールドサービスBPO市場の現状と展望 2024年度版
- 【発 刊】
- 2024年11月28日
- 【資料体裁・価格】● 特別価格は2024年11月28日の17時で終了しています。
- 注1)いずれの提供形態も購入法人様の社内用途向け利用に限ります。社内には子会社・関連会社を含みません。
- 注2)1U利用の「サーバ共有」「データ複製」「編集・加工」「印刷+製本」は厳禁(×)、PDF版は1冊のみ印刷+製本が可能です。
- 注3)PDF版(印刷+製本1冊のみ可)はお客様ご自身で印刷+製本が可能です。
- 注4)複数U利用はユーザー数を問いません。何ユーザーでも、何冊でも複製、印刷+製本が可能です。
- 注5)コンサルティングファーム、アドバイザリー、シンクタンク及びライブラリー(図書室)様とVC/CVC/事業会社の投資部門様は、
複数U(ユーザー)利用のみ購入可とさせていただきます。1U(ユーザー)利用の購入は不可です。詳細はこちら
■ご連絡いただければ、オンライン営業により貴社ご指定頁を「PDF透かし」でご覧いただくこともできます。
【問い合わせ先】担当: 竹田(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)
● INTENTION(発刊の目的)
この度、新たに「フィールドサービスBPO市場」をフォーカスした調査資料を企画し、調査を開始いたしました。従来からフィールドサービス分野を得意とするアウトソーサーに加え、成熟市場となったコンタクトセンターや事務系アウトソーサーからも、コロナ以降新たな市場開拓先として、フィールド営業業務などフィールドサービスBPO分野への進出に関心を持つ企業が出始めてきています。
そこで、今回の資料では「フィールドサービスBPO」に実績のある主要企業を調査し、市場の現状と中期予測をするとともに、主要アウトソーサーの販売戦略、ケイパビリティ等をまとめた資料としたいと考えております。
フィールドサービス(Field Service)とは、企業や組織が提供する現場でのサービス業務を指します。今回はその中から、営業支援関連分野、サポート関連分野、その他分野の3つの分野におけるBPO市場を調査対象にしています。
営業支援関連分野からは「ミステリーショッパー」、「店舗巡回(ラウンダー)」、「店舗販売・運営」、「フィールド営業」、「販促・イベント運営」、「カスタマサクセス」の6業務(ちなみにテレアポ専業やインサイドセールスなど現場に赴かずフィックスするBPOサービスは対象にしていません)を、サポート関連分野からは「キッティング/オンボーディング」、「点検・修理・保守」の2業務を、その他分野からは「倉庫運営」、「窓口・受付業務」、「その他」の3業務を取り上げ、各業務におけるBPOの市場規模とトレンドを調査するとともに、2027年度までの中期予測を試みています。
この調査資料が、貴社の販売戦略の一助になれば幸いです。
● POINT(資料のポイント)
●フィールドサービスBPO(3分野11業務)の市場規模と2027年度までの中期予測を集計・分析、2027年度には2080億円市場
●市場全体を、営業支援分野6業務/サポート分野2業務/その他分野3業務に分けて集計・分析
●11業務別に、B2B2B/B2B2C、需要分野、顧客規模、新規/継続顧客を集計
●調査企業23社(市場カバー率70%)の個別企業実態と販売戦略を記載
● CONTENTS(資料内容)
○調査要領(調査目的、調査方法、調査期間など)
第Ⅰ章 定義と調査範囲
第Ⅱ章 フィールドサービスBPO市場
- 第1節 フィールドサービスBPO市場の現状と中期予測(2022年度~2027年度)
- 第2節 フィールドサービスBPO市場の分野別市場動向
- 1.営業支援分野の動向
- (1)ミステリーショッパー
- (2)店舗巡回(ラウンダー)
- (3)店舗販売・運営
- (4)フィールド営業
- (5)販促・イベント運営
- (6)カスタマーサクセス
- 2.サポート分野の動向
- (1)キッティング
- (2)点検・修理・保守
- 3.その他分野の動向
- (1)倉庫運営
- (2)窓口・受付業務
- (3)その他
- 第3節 フィールドサービスBPO市場のB2B2C/B2B2B構成
- 第4節 フィールドサービスBPO市場の需要分野構成
- 第5節 フィールドサービスBPO市場の顧客規模別構成
- 第6節 フィールドサービスBPO市場の新規顧客/継続顧客別構成
● 個票企業実態・掲載企業
第Ⅲ章 個別企業実態編
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- 1.NTTマーケティングアクトProCX
- 2.インパクトフィールド
- 3.ウィルオブ・ワーク
- 4.エグゼクティブ
- 5.エスプール
- 6.コネクシオ
- 7.コモンズ・コムマーケティング
- 8.セルート
- 9.ツナググループ・ホールディングス
- 10.ディーエムエス
- 11.テレコメディア
- 12.トランスコスモス
- 13.パーソルビジネスプロセスデザイン
- 14.パーソルフィールドスタッフ
- 15.パソナグループ
- 16.バックスグループ
- 17.フィールドマーケティングシステムズ
- 18.ベルシステム24ホールディングス
- 19.メールカスタマーセンター
- 20.綜合キャリアオプション
- 21.大日本印刷
- 22.日本アスペクトコア
- 23.日本トータルテレマーケティング
- (昇順)
- 【調査項目】
- ※調査年度は2022年度~2024年度(見込)の3か年
- 1.企業概要
- 2.総売上構成
- 3.フィールドサービスBPOの業務別売上高
- 4.フィールドサービスBPO売上高、B2B2C、B2B2B別構成
- 5.フィールドサービスBPO売上高、需要分野別構成
- 6.フィールドサービスBPO売上高、顧客規模別構成(公共/公益除く)
- 7.フィールドサービスBPO売上高、新規顧客/継続顧客別構成
- 8.フィールドサービスBPO、顧客企業数推移
- 9.フィールドサービスBPO、営業利益率
- 10.フィールドサービスBPO、営業拠点およびオペレータリソース(2024年9月現在)
- 11.フィールドサービスBPO売上げ動向/重点戦略/中期展望
● 個票見本