業務iPaaS市場の現状と将来展望【2023年度版】

業務iPaaS市場の現状と将来展望【2023年度版】

~業務iPaaSの導入先・用途拡大で、市場は5年間で3倍超に拡大~

【発 刊】
2023年11月30日
【資料体裁・価格】● 特別価格は2023年11月30日の17時で終了しています。


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【問い合わせ先】担当: 佐久間(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)

● INTENTION(発刊の目的)

業務iPaaS(Integration Platform as a Service)はエンドユーザ企業システム内の複数ツール(アプリ・データベース・ファイル・AI など)を1対N~N対Nで連携して業務の効率化・自動化するためのITシステムのハブ機能となるクラウドサービスである。

本調査では、初版と同様に業務iPaaS市場の現状把握と中期予測を試みることで、ITシステム統合・再構築戦略立案のための市場データの提供を行うことを発刊の目的としている。

従来のITシステム環境は各部署ごとでシステム導入を進めた結果、複数のシステムが混在することとなっている。煩雑となったITシステムの連携・統合が求められる中、クラウドによるiPaaSの導入が進められはじめた。日本市場では「レガシーシステムのマイグレーション」「基幹パッケージのサポート終了」「レガシーEDIのサービス終了」など中期のトレンドが同インテグレーションの大きな成長要因となる。

調査対象企業(市場占有率8割強)の集計を元に、エンドユーザの従業員規模別、業種別、導入目的別、導入部門別に分類した中期予測結果をまとめる。

● 資料のポイント

●企業ITシステムのハブ機能となる業務iPaaSの導入拡大、2028年度まで年平均26.5%増を継続する見通し。2028年度売上高は250億円規模へ

●調査対象企業(16社)で市場占有率8割強をカバー。2023年度売上高は79億円(前年度比26.7%増)の見込み

●用途別分析。日本企業のITシステムの多くはクラウド・オンプレミス混在し、高価格帯で提供する『ITシステム統合』が6割。一方、SMB・スタートアップでも採用が増えていく『SaaS間連携』が3割程度。

●導入先として、現状はエンドユーザ企業向けが大半だが、今度の見通しとして、SaaS、BPOベンダといった事業者向けiPaaSの成長拡大も見込まれている。

● CONTENTS(資料内容)

第1章 業務iPaaSにおける定義

  • 第1節 業務iPaaSに関する定義

  • 第2節 エンドユーザ用途別に関する定義

  • 第3節 エンドユーザ導入・管理部門に関する定義

第2章 業務iPaaS市場の動向・予測

  • 第1節 業務iPaaS市場動向と中期予測
    •  2021年度実績~2028年度予測

    • 第2節 業務iPaaS市場 主要ベンダシェアと市場動向
      •  2021年度実績~2024年度予測

      • 第3節 外資系iPaaSの市場規模と成長性

      第3章 エンドユーザ業種別業務iPaaS市場の動向と主要ベンダ各社の動向

      • 第1節 エンドユーザ業種別市場動向サマリ
        •  2021年度実績~2024年度予測

        • 第2節 エンドユーザ業種別動向と主要ベンダ各社のトピック
          • 製造業/金融業/流通・サービス業/情報通信業(IT・ネット系、事業者向け含む)/公益/公共・その他

          第4章 エンドユーザ従業規模別業務iPaaS市場の動向と主要ベンダ各社の動向

          • 第1節 エンドユーザ用途別業務iPaaS市場の動向と主要ベンダ各社の動向
            •  2021年度実績~2024年度予測

            • 第2節 エンドユーザ従業員規模別動向と主要ベンダ各社のトピック
              •  1,000人以上/ 300~1,000人未満/ 100~300人未満/ 100人未満

              第5章 エンドユーザ用途別業務iPaaS市場の動向と主要ベンダ各社の動向

              • ① エンドユーザ『自社内SaaS間連携』
                • ⇒自社ITシステム内 SaaSシステム間の連携

                • ② エンドユーザ『自社内ITシステム統合』
                  • ⇒自社ITシステム内 SaaSシステム間の連携

                  • ③ エンドユーザ『自社・他社システム間連携』
                    • ⇒自社とパートナー・取引先・グループ企業間での受発注管理・在庫管理など複数企業間システムの連携

                    • 第1節 エンドユーザ用途別別市場動向サマリ
                      •  2021年度実績~2024年度予測

                      • 第2節 エンドユーザ用途別動向と主要ベンダ各社のトピック

                      第6章 エンドユーザ導入・管理部門別業務iPaaS市場の動向と主要ベンダ各社の動向

                      • ① 企業内全社導入(システム基盤全体)

                      • ② IT部門

                      • ③ ビジネス部門
                        • (営業・マーケティング、カスタマーサポート、データ分析・アナリティクス、エンジニアリング、財務・経理、総務・人事、その他)

                        • 第1節 エンドユーザ導入・管理部門別市場動向サマリ
                          •  2021年度実績~2024年度予測

                          • 第2節 エンドユーザ導入・管理部門別動向と主要ベンダ各社のトピック

                          第7章 業務iPaaS事業と差別化戦略

                          • 第1節 業務iPaaS サービス概要と営業戦略

                          • 第2節 業務iPaaS 差別化戦略・強み

                          • 第3節 業務iPaaSを展開するリソースとパートナー企業とのリレーションシップ

                          • 第4節 外的要因によるニーズ変化と対応

                          第8章 個別企業実態編

● 個票企業実態・掲載企業

第8章 個別企業実態編

【調査企業一覧】(五十音順)

  • 1 アクトレシピ
  • 2 アステリア
  • 3 インフォマティカ・ジャパン
  • 4 Anyflow
  • 5 スリーシェイク
  • 6 セールスフォース・ジャパン
  • 7 セゾン情報システムズ
  • 8 ソフトウェア・エー・ジー
  • 9 日本アイ・ビー・エム
  • 10 日本オラクル
  • 11 日本マイクロソフト
  • 12 BizteX
  • 13 Boomi Japan
  • 14 マジックソフトウェア・ジャパン
  • 15 ユニリタ
  • 16 Workato
<簡易個票>
  • 17 インターネットイニシアティブ
  • 18 インテック
  • 19 SAPジャパン
  • 20 NTTPCコミュニケーションズ

● 個票掲載項目

  • 【個票調査項目】<調査年度 2021年度実績~2024年度予測>
  • 1.企業概要
  • 2.iPaaS国内売上高(2021年度~2024年度)
  •   自社iPaaS/その他;再販など
  • 3.エンドユーザ企業規模別iPaaS売上高構成
  •   ① 製造業/② 金融業/③ 流通・サービス業/④ 情報通信業(IT・ネット系含む)/⑤ 公益/⑥ 公共・その他
  • 4.エンドユーザ企業業種別iPaaS売上高構成
  •   ① 1,000人以上/② 300~1,000人未満/③ 100~300人未満/④ 100人未満
  • 5.エンドユーザ用途別iPaaS売上高構成
  •   ① 自社内SaaS間連携/② 自社内ITシステム間統合/③ 自社・他社複数企業システム間連携
  • 6.エンドユーザ導入・管理別iPaaS売上高構成
  •   ① 企業内システム全体/② IT部門
  •   ③ ビジネス部門:営業・マーケティング/カスタマーサポート/データ分析・アナリティクス/エンジニアリング/財務・経理/総務・人事/その他
  • 7.定性情報※定性情報は一部で「不明」あり
  •  (1)サービス動向
  •  (2)サービス内容・営業戦略
  •  (3)人材リソースとパートナー体制
  •  (4)差別化要素
  •    強み・マイグレーション対応・パートナー企業とのリレーションシップ
  •  (5)外的要因によるユーザ企業のニーズ変化
  •  (6)導入実績・事例

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