人的資本経営推進を支援する法人向けヘルスケアソリューションの市場展望【2023年度版】

人的資本経営推進を支援する法人向け
ヘルスケアソリューションの市場展望【2023年度版】

~人的資本経営や健康経営への関心の高まりとヘルスケアデータ活用の推進~

【発 刊】
2023年10月27日
【資料体裁・価格】● 特別価格は2023年10月27日の17時で終了しています。


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【問い合わせ先】担当: 熊野(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)

● 発刊の意図

 企業における健康経営やヘルスケアに関する関心の高まりは、主に下記三つの要因による。

①人的資本情報開示の義務化に伴う従業員等の健康管理・増進に対する更なる戦略的投資の必要性。

②ハイブリッドワーク下にて様々な場での従業員へのヘルスケアやエンゲージメント対応推進の必要性。

③ストレスチェックをはじめとする労務管理・労働安全対策面におけるリスクマネジメントや法令順守の必要性。

 上記の要因により企業の健康経営を支援する健診代行も含めた総合的な「健康管理」、従業員等に対する「健康増進」、「健康相談」、「ストレスチェック/メンタルヘルス」及び、「ヘルスケア系従業員エンゲージメント」の5分野のサービスやソリューションの需要が高まっている。

 本資料では、企業の人的資本経営や健康経営を後押しする上記5つのクラウド型やパッケージ(オンプレミス)型ソリューション市場について集計、分析及び将来展望を行った。

● 資料のポイント

● 2022年度の総市場は前年度比30.5%増の222.2億円、2023年度は同比27.2%増の282.7億円に。各市場の2022年度動向は下記の通り。

● 健康管理市場は健診データや就労データ等の横断的かつ包括的な利用が増加していることから、前年比26.8%増の103.7億円となった。

● 健康増進市場は前年比27.1%増の28.6億円となった。

● 健康相談市場は前年度比37.1%増の42.5億円となった。特に、オンラインの産業医相談のニーズがコロナ禍より引き続き高くなっている。

● ストレスチェック/メンタルヘルス市場は、ストレスチェックに留まらないメンタルケアニーズの高まりで、前年比34.7%増の38.4億円となった。

● ヘルスケア系従業員エンゲージメント市場は、タレントマネジメントシステムにおけるサービス開始等で、前年比38.5%増の9.0億円となった。

ヘルスケアソリューション市場(2021~2023年度)

● 資料内容

第1章 法人向けヘルスケアソリューション市場の動向

  • 第1節 各市場の定義
  • 第2節 動向(2021~2023年度)と中期予測(2023~2027年度)

第2章 人的資本経営と健康経営に関する対応と訴求点

  • 第1節 人的資本経営と健康経営に関する訴求点
  • 第2節 健診データやバイタルデータ、労務・勤怠データとの連携動向
  • 第3節 主要ベンダー・製品(サービス)動向

第3章 健康管理ソリューション市場動向

  • 第1節 市場規模推移とベンダーシェア動向 ―クラウド・パッケージ別動向
  • 第2節 ユーザー業種別売上高動向
  • 第3節 ユーザー従業員規模別売上高動向

第4章 健康増進ソリューション市場動向

  • 第1節 市場規模推移とベンダーシェア動向
  • 第2節 ユーザー業種別売上高動向
  • 第3節 ユーザー従業員規模別売上高動向

第5章 健康相談ソリューション市場動向

  • 第1節 市場規模推移とベンダーシェア動向 ―クラウド・パッケージ別動向
  • 第2節 ユーザー業種別売上高動向
  • 第3節 ユーザー従業員規模別売上高動向

第6章 ストレスチェック/メンタルヘルスソリューション市場動向

  • 第1節 市場規模推移とベンダーシェア動向 ―クラウド・パッケージ別動向
  • 第2節 ユーザー業種別売上高動向
  • 第3節 ユーザー従業員規模別売上高動向

第7章 ヘルスケア系従業員エンゲージメントソリューション市場動向

  • 第1節 市場規模推移とベンダーシェア動向
  • 第2節 ユーザー業種別売上高動向
  • 第3節 ユーザー従業員規模別売上高動向

  • <各分析項目の詳細>
    • ●業種
    •  公共、学校、公益事業、金融・保険、流通・消費財、サービス、通信、製造、医療
    • ●従業員規模
    •  10,000名以上、3,000~9,999名、1,000~2,999名、300~999名、100~299名、100名未満

    ● 個票企業実態・掲載企業

    第8章 個別企業実態編(33社)

    ● 調査項目

  • ※2021年度(実績)、2022年度(実績)、2023年度(見込)を調査
  • 1.企業概要
  • ・所在地/資本金/従業員数/設立/事業内容など
  • 2.主な事業内容
  • ・総売上高
  • ・ヘルスケアクラウド・ソリューション関連売上高
  • ・内、自社パッケージ(オンプレミス)売上高
  • ・内、クラウド・ASP売上高
  • 3.サービス/ライセンス販売ルート
  • 4.主要販売代理店及びパートナー
  • 5.ユーザー事例
  • 6.サービス・ライセンス概要
  • ・製品/サービス名、初期出荷年月、価格、機能等
  • 7.サービス・ライセンスの売上状況
  • 8.業種別出荷金額比率
  • ・ユーザー業種別出荷金額(数値データ)
  • ・動向・戦略・取り組み(定性コメント)
  • 9.従業員数規模別出荷金額比率
  • ・ユーザー従業員規模別出荷金額(数値データ)
  • ・動向・戦略・取り組み(定性コメント)
  • 10.分野別出荷金額比率
  • 11.サービス・ライセンスの導入前システム(案件比率)
  • 12.各種取り組み
  • ・今期の評価と来期の見通し、販売戦略、製品戦略、差別化ポイント、協業・アライアンス動向など

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