ネット広告&Webインテグレーション市場の現状と展望 2015年度版(第9版)

ネット広告&Webインテグレーション市場の現状と展望 2015年度版(第9版)
~ インフィード広告&動画広告の現状と今後を分析 ~

【発 刊】
2015年11月13日
【資料体裁・価格】
  • [1]PDF版 価格230,000円
  • [2]CD-ROM版 価格380,000円
  • [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

■現物の閲覧等のご要望がございましたら御一報ください。

【問い合わせ先】担当: 竹田(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)

● 発刊の目的

ネット広告代理市場において今回資料では、昨年大幅に変更した広告種類別の動向(運用型広告/非運用型広告)を引き続きアップデートするのに加え、DSPの中におけるダイナミックバナーの動向とインフィード広告を新たに追加しました。更に今回から、リッチ広告の中を動画広告とHTML広告/Flash広告とに分け、さらに動画広告の中をインストリーム型とディスプレイ型に分けてその動向の分析を試みています。

一方、Webインテグレーション市場では、今までの項目に加えて、デバイス別に動画コンテンツの構成比を調査項目として加えます。また、従来の業務別売上の運用・監視売り上げに占めるMAツール活用分はどの程度かを明らかにしました。

また、今回の調査でもネット広告およびWebインテグレーション市場におけるキープレーヤーの企業様を対象に取材を実施し、現行サービス内容および特徴、さらには実績と今後の展望について分析しております。

● 資料のポイント

●ネット広告代理市場は、2014年度までの市場規模の推移と2018年度までの中期予想を収録するとともに、①デバイス別動向、②広告種類別動向、③動画広告動向,、④PMP(PrivateMarketPlace)、⑤クライアント業種別動向等を詳細に集計分析。特に、②広告種類別動向は新たな区分を追加して分析。その他、クライアント平均単価、リソース生産性なども集計・分析。

●Webインテグレーション市場は、2014年度までの市場規模の推移と2018年度までの中期予想を収録するとともに、①デバイス別動向、②業務別動向、③制作種類別動向、④クライアント業種別動向等を詳細に集計・分析。特に②業務別動向では運用・監視売上の内、MAツールを活用しているウエイトを調査。その他新規顧客比率、生産性、クライアントの平均単価等も集計・分析。更に売上の委託と派遣比率も新たに追加。


● 資料内容

序章 本資料の定義と調査範囲

第Ⅰ章 ネット広告代理市場

  • 第1節 市場トレンド(ネット広告代理市場)
    • <市場トレンド> <デバイス別トレンド>

  • 第2節-1 PC向け広告種類別トレンド

  • 第2節-2 モバイル向け広告種類別トレンド

  • 第3節-1 PC向けリッチ広告における動画広告売上構成

  • 第3節-2 モバイル向けリッチ広告における動画広告売上構成

  • 第4節-1 PC向けYDN、GDN、DSPにおけるPMP(PrivateMarketPlace)別構成

  • 第4節-2 モバイル向けYDN、GDN、DSPにおけるPMP(PrivateMarketPlace)別構成

  • 第5節 業種別トレンド
    • (自動車、IT/AV/家電、食品/飲料/消費財、金融、流通/小売/通販、不動産、人材ビジネス、サービス、通信、その他)

  • 第6節 広告主(クライアント)数と平均単価(1ユーザー当り売上)

  • 第7節 リソース(人員)と生産性

第Ⅱ章 主要メディアレップ市場

  • 第1節 市場トレンド(メディアレップ市場)

  • 第2節 広告種類別トレンド

  • 第3節 主要取扱媒体別トレンド

  • 第4節 代理店数と代理店1社当りの平均売上

第Ⅲ章 Webインテグレーション(サイト制作/運用)市場

  • 第1節 市場トレンド(Webインテグレーション市場全体およびデバイス別動向)

  • 第2節 業務別トレンド
    • Webサイト/モバイルサイト別
    • (戦略立案・調査分析、企画・設計開発、運用・監視、Webサイト解析/効果検証)
    • ※運用・監視の内、MAツール活用分のウエイトを調査

  • 第3節 新規プロジェクト・既存プロジェクト別トレンド

  • 第5節 業種別トレンド
    • Webサイト/モバイルサイト別
    • (自動車、IT/AV/家電、食品/飲料/消費財、金融、流通/小売/通販、不動産、人材ビジネス、サービス、通信、その他)

  • 第6節 ユーザー企業数と平均単価

  • 第7節 リソース(人員)と生産性

  • 第8節 調査企業12社に見るWebインテグレーション売上の、業務委託/派遣比率

  • 第9節 調査企業12社に見るWebインテグレーション売上の、動画コンテンツ/静止画コンテンツ比率

● 個票企業実態・掲載企業

第Ⅳ章 個別企業実態編収録企業一覧

■ネット広告代理市場(21社)
  • 1.GMO NIKKO
  • 2.アイレップ
  • 3.アウンコンサルティング
  • 4.アキナジスタ
  • 5.アサツーディ・ケイ
  • 6.アドデジタル
  • 7.イーエムネットジャパン
  • 8.オプトホールディング
  • 9.オリコム
  • 10.サイバーエージェント
  • 11.セプテーニ・ホールディングス
  • 12.電通
  • 13.東急エージェンシー
  • 14.トランスコスモス
  • 15.ネットマーケティング
  • 16.フルスピード
  • 17.メディックス
  • 18.メンバーズ
  • 19.ユナイテッド
  • 20.ライブレボリューション
  • 21.博報堂DYホールディングス
  • (50音順)
【個票調査項目】
  • 1.企業概要
  •  

  • 2.ネット広告関連事業売上高推移
  •  

  • 3.ネット広告関連事業売上高の販売先別構成
  •  

  • 4.ネット広告代理売上高 デバイス別構成
  •  

  • 5.ネット広告代理売上高 広告種類別構成
  •  

  • 6.リッチ広告における動画広告売上構成
  •  

  • 7.YDN、GDN、DSPにおけるPMP(PrivateMarketPlace)別構成
  •  

  • 8.ネット広告代理売上高 クライアント業種別構成
  •    

  • 9.ネット広告代理売上におけるクライアント企業数およびナショナルクライアント数推移
  •  

  • 10.組織・人員体制
  •  

  • 11.各種動向
  •  

■メディアレップ市場(5社)
  • 1.D2C
  • 2.GMOアドマーケティング
  • 3.mediba
  • 4.サイバー・コミュニケーションズ
  • 5.デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • (50音順)
【個票調査項目】
  • 1.企業概要
  •  

  • 2.ネット広告関連事業売上高推移
  •  

  • 3.ネット広告関連事業売上高の販売先別構成
  •  

  • 4.メディアレップ事業売上高 デバイス別構成
  •  

  • 5.メディアレップ事業売上高 広告種類別構成
  •  

  • 6.メディアレップ事業売上高のリッチ広告における動画広告売上構成
  •  

  • 7.メディアレップ事業売上高 上位代理店別構成
  •  

  • 8.メディアレップ事業売上における代理店企業数推移
  •  

  • 9.組織・人員体制
  •  

  • 10.各種動向
  •  

■Webインテグレーション市場(12社)
  • 1.D2C
  • 2.DNPデジタルコム
  • 3.ITRA
  • 4.Jストリーム
  • 5.アイ・エム・ジェイ
  • 6.あとらす二十一
  • 7.クリーク・アンド・リバー社
  • 8.トッパン・フォームズ
  • 9.トランスコスモス
  • 10.メタフェイズ
  • 11.メディックス
  • 12.メンバーズ
  • (50音順)
【個票調査項目】
  • 1.企業概要
  • 2.Webインテグレーション事業売上高推移
  • 3.Webインテグレーション事業売上における業務委託、派遣売上げ構成
  • 4.Webインテグレーション事業売上高 デバイス別構成
  • 5.Webインテグレーション事業売上高 デバイス別動画コンテンツ構成
  • 6.Webインテグレーション事業売上高 業務別構成
  • 7.Webインテグレーション事業売上高 新規顧客・既存顧客別構成
  • 8.Webインテグレーションの制作種類別構成
  • 9.Webインテグレーション事業売上高 業種別構成
  • 10.Webインテグレーション事業売上におけるユーザー企業数推移および大口顧客数推移
  • 11.組織・人員体制およびグループ企業
  • 12.各種動向

▲ページトップへ