スマートデバイス(スマートフォン/タブレット端末)の法人利用実態調査

スマートデバイス(スマートフォン/タブレット端末)の法人利用実態調

【発 刊】
2015年12月7日
【資料体裁・価格】
  • [1]A4版600頁(ハードコピー版) 価格190,000円
  • [2]ハードコピー版+PDF版 価格230,000円
  • [3]CD-ROM版 価格380,000円
  • [4]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • 価格は消費税を含みません。
  • コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • 送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

■現物の閲覧等のご要望がございましたら御一報ください。

● 調査要領

■調査趣旨
・今回調査対象としている従業員・職員100人以上規模法人の、2015年3月末時点におけるスマートフォンの普及率は17.8%、タブレット 端末は29.7%、重複除いたスマートデバイスの普及率は34.6%となりました。下記の図2-4のように、スマートフォンは漸増、タブレット端末は急拡大しており、2018年には前者で21.2%、後者で44.5%、合わせて51.8%(重複除く)の普及率に成長する予測です。

・急成長の要因は、スマートフォンについては業務の生産性向上や移動時間の有効活用、タブレット端末については業務の生産性向上、顧客へのプレゼンテーション力アップ、移動時間の有効活用、印刷物(カタログ・資料)の削減などの利用目的が実現できるからです。

・今般の資料は、スマートフォンとタブレット端末の従業員規模別・業種別・地域別の普及率・稼働台数だけでなく、用途、利用部門、利用目的まで踏む込んで調査し、更にOS別、主要端末メーカーの相違まで分析しており、ソフトウェアベンダー、端末メーカー、SIerの販売政策立案の参考資料として役立つと確信しています。

アピールポイント

1.調査件数2,218法人(アンケート回収率32.0%)

※地域別は全国9ブロック
2.調査項目は次頁のアンケート票参照
3.全ての調査項目をスマートフォンとタブレット端末別に集計・分析
4.全ての調査項目を従業員規模別、業種別、地域別に集計・分析
5.全ての調査項目を法人数と台数の両面から集計・分析
6.OS別、端末メーカー別の法人数・シェアと稼働台数・シェア
7.OS別、端末メーカー別の用途と利用目的(アンケート票参照)
8.導入部門(アンケート票参照)と用途のマトリックス
9.OS別のMDM普及率・導入目的
10.全国稼働台数拡大、スマートフォン484,960台、タブレット端末607,940台

● スマートデバイスの法人利用実態調査アンケート票見本

● 集計・分析内容

第1章 サンプルサマリ

  • ・・・当社ユーザーパネラー6,930法人に対する今回調査回答数2,218法人と母集団52,141法人(総務省・経済センサス)

第2章 スマートデバイスの普及率と今後の導入意向

  • 第1節 スマートデバイスの普及率(2015年3月末時点)
    • 2-1.スマートフォンとタブレット端末の普及率
    • 2-2.スマートフォンの従業員規模別・業種別・地域別普及率
    • 2-3.タブレット端末の従業員規模別・業種別・地域別普及率
  • 2-4.スマートデバイス導入無し法人の2015年4月以降の導入見込と2018年までの普及率予測
  • 2-5.スマートフォンとタブレット端末の従業員規模別・業種別・地域別導入検討比率と普及率
  • 2-6.スマートデバイスの導入を検討し、当面導入しないと決めたユーザーの導入しない理由
  • 2-7.スマートデバイスの従業員規模別・業種別・地域別利用開始年別法人数・年別累計普及率推移
    • (1)スマートフォン(表2-10-1・2・3)
    • (2)タブレット端末(表2-11-1・2・3)

第3章 スマートフォンとタブレット端末の利用範囲と利用部門

  • 第1節 スマートフォンの利用範囲と利用部門
    • 3-1.スマートフォンの利用範囲と利用部門(全体)
    • 3-2.スマートフォンの従業員規模別・業種別・地域別利用範囲と利用部門
      • (1)スマートフォンの従業員規模別・業種別・地域別利用範囲
      • (2)従業員規模別・業種別・地域別スマートフォン導入特定部門内訳
  • 第2節 タブレット端末の利用範囲と利用部門
    • 3-3.タブレット端末の利用範囲と利用部門(全体)
    • 3-4.タブレット端末の従業員規模別・業種別・地域別利用範囲と利用部門
      • (1)タブレット端末の従業員規模別・業種別・地域別利用範囲
      • (2)従業員規模別・業種別・地域別タブレット端末導入特定部門内訳

第4章 スマートフォンとタブレット端末の稼働台数

  • 第1節 スマートフォンとタブレット端末の普及率・稼働台数と全国拡大集計
    • 4-1.スマートフォンの従業員規模別・業種別普及率・稼働台数と、従業員100人以上法人全国拡大集計・485千台
    • 4-2.タブレット端末の従業員規模別・業種別普及率・稼働台数と、従業員100人以上法人全国拡大集計・608千台
  • 第2節 スマートフォンとタブレット端末の年別導入台数・稼働台数推移
    • 4-3.スマートフォンとタブレット端末の年別導入台数・稼働台数推移
    • 4-4.スマートフォンとタブレット端末の従業員規模別・業種別・地域別の年別導入台数・稼働台数推移
  • 第3節 スマートフォンとタブレット端末の所有形態「会社支給」と「私物利用」
    • 4-5.スマートフォンとタブレット端末の所有形態・・・「会社支給」と「私物利用」「会社支給&私物利用」
    • 4-6.スマートフォンとタブレット端末の従業員規模別・業種別・地域別「会社支給」と「私物利用」及び「会社支給&私物利用」

第5章 スマートフォンとタブレット端末のOS別法人数・台数と顧客層

  • 第1節 スマートフォンのOS別法人数・シェアとOS別端末台数・シェア&OS別1法人当り平均台数
    • 5-1.スマートフォンのOS別法人数・シェアとOS別端末台数・シェア及びOS別1法人当り平均台数
    • 5-2.スマートフォンの従業員規模別・業種別・地域別のOS別法人数・シェアとOS別端末台数・シェア
    • 5-3.スマートフォンの従業員規模別・業種別・地域別のOS別1法人当り端末台数
    • 5-4.スマートフォンiOS(アップル)とAndroidの顧客層(従業員規模別・業種別・地域別)
  • 第2節 タブレット端末のOS別法人数・シェアとOS別端末台数・シェア及びOS別1法人当り平均台数
    • 5-5.タブレット端末のOS別法人数・シェアとOS別端末台数・シェア及びOS別1法人当り平均台数
    • 5-6.タブレット端末の従業員規模別・業種別・地域別のOS別法人数・シェアとOS別端末台数・シェア
    • 5-7.タブレット端末の従業員規模別・業種別・地域別のOS別1法人当り端末台数
    • 5-8.タブレット端末iOS、Android、Windowsの顧客層(従業員規模別・業種別・地域別)

第6章 スマートフォンとタブレット端末の端末メーカー別法人数・台数と顧客層

  • 第1節 スマートフォンの端末メーカー別法人数・シェアと端末メーカー別稼働台数・シェア
    • 6-1.スマートフォンの端末メーカー別法人数・シェアと端末台数・シェア及び端末メーカー別1法人当り平均台数
    • 6-2.スマートフォンの端末メーカー別利用範囲と導入部門数・導入部門の内訳
    • 6-3.スマートフォンの従業員規模別・業種別・地域別法人数・シェアと台数・シェア及び顧客層
    • 6-3-1.サムソン電子の事例研究・・・従業員規模別・業種別・地域別法人数・シェアと台数・シェア及び顧客層
    • 6-3-2.ソニーモバイルコミュニケーションズの事例研究・・・従業員規模別・業種別・地域別法人数・台数・シェア及び顧客層
    • 6-3-3.シャープの事例研究・・・従業員規模別・業種別・地域別法人数・シェアと台数・シェア及び顧客層
    • 6-3-4.富士通の事例研究・・・従業員規模別・業種別・地域別法人数・シェアと台数・シェア及び顧客層
  • 第2節 タブレット端末のメーカー別法人数・シェアとメーカー別稼働台数・シェア
    • 6-4.タブレット端末のメーカー別法人数・シェアと台数・シェア及びメーカー別1法人当り平均台数
    • 6-5.タブレット端末のメーカー別利用範囲と導入部門数・導入部門の内訳
    • 6-6.タブレット端末のメーカー別OS比率(法人数/稼働台数)
    • 6-7.タブレット端末の従業員規模別・業種別・地域別法人数・台数・シェア及び顧客層(従業員規模別・業種別・地域別)
    • 6-7-1.富士通の事例研究・・・従業員規模別・業種別・地域別法人数・シェアと台数・シェア及び顧客層
    • 6-7-2.NECの事例研究・・・従業員規模別・業種別・地域別法人数・シェアと台数・シェア及び顧客層

第7章 スマートフォンの利用用途と利用目的

  • 第1節 スマートフォンの従業員規模別・業種別・地域別・OS別・端末メーカー別用途と構成比
    • 7-1.スマートフォンの用途別利用率と構成比
    • 7-2.スマートフォンの部門別の用途別回答数・構成比
    • 7-3.スマートフォンの従業員規模別・業種別・地域別の用途別利用率と構成比
    • 7-4.スマートフォンのOS別・端末メーカー別の用途別利用率と構成比
      • (1)OS別
      • (2)端末メーカー別
  • 第2節 スマートフォンの従業員規模別・業種別・地域別・OS別・端末メーカー別利用目的
    • 7-5.スマートフォンの利用目的別掲出比率と構成比
    • 7-6.スマートフォンの用途別・利用目的別構成比
    • 7-7.スマートフォンの従業員規模別・業種別・地域別の利用目的別掲出構成比
    • 7-8.スマートフォンのOS別・端末メーカー別の利用目的別掲出比率と構成比
      • (1)OS別
      • (2)端末メーカー別

第8章 タブレット端末の利用用途と利用目的

  • 第1節 スマートフォンの従業員規模別・業種別・地域別・OS別・端末メーカー別用途と構成比
    • 8-1.タブレット端末の用途別利用率と構成比
    • 8-2.タブレット端末の部門別の用途別回答数・構成比
    • 8-3.タブレット端末の従業員規模別・業種別・地域別の用途別利用率と構成比
    • 8-4.タブレット端末のOS別・端末メーカー別の用途別利用率と構成比
      • (1)OS別
      • (2)端末メーカー別
  • 第2節 タブレット端末の従業員規模別・業種別・地域別・OS別・端末メーカー別利用目的
    • 8-5.タブレット端末の利用目的別掲出比率と構成比
    • 8-6.タブレット端末の用途別・利用目的別構成比
    • 8-7.タブレット端末の従業員規模別・業種別・地域別の利用目的別掲出構成比
    • 8-8.タブレット端末のOS別・端末メーカー別の利用目的別掲出比率と構成比
      • (1)OS別
      • (2)端末メーカー別

第9章 MDMの導入率と導入目的

  • 第1節 MDMの導入率
    • 9-1.MDMの導入率・普及率
    • 9-2.従業員規模別・業種別・地域別MDM導入率・普及率
    • 9-3.スマートフォンとタブレット端末のMDM導入率・普及率
  • 第2節 MDMの導入目的
    • 9-4.MDMの導入目的
    • 9-5.MDMの従業員規模別・業種別・地域別導入目的
    • 9-6.スマートフォンとタブレット端末のMDM導入目的

● 図表一覧(207タイトル)

第1章 サンプルサマリ

  • ・・・当社ユーザーパネラー6,930法人に対する今回調査回答数2,218法人と母集団52,141法人(総務省・経済センサス)
  • 表1-1.当社ユーザーパネラーに対する回答数・回答率と母集団(総務省・経済センサス)
  • 表1-2.全国の従業員規模別・業種別法人数(総務省・経済センサス平成26年度速報値)
  • 表1-3.従業員規模別・業種別サンプル数(アンケート調査協力先)
  • 表1-4.従業員規模別・地域別サンプル数
  • 表1-5.業種別・地域別サンプル数

第2章 スマートデバイスの普及率と今後の導入意向

  • 表2-1.スマートデバイスの普及率
  • 表2-2.スマートデバイスの導入形態
  • 表2-3-1.従業員規模別・業種別スマートデバイス「導入有り」法人数・普及率
  • 表2-3-2.従業員規模別・地域別スマートデバイス「導入有り」法人数・普及率
  • 表2-3-3.業種別・地域別スマートデバイス「導入有り」法人数・普及率
  • 表2-4-1.従業員規模別・業種別スマートフォン導入法人数・普及率
  • 表2-4-2.従業員規模別・地域別スマートフォン導入法人数・普及率
  • 表2-4-3.業種別・地域別スマートフォン導入法人数・普及率
  • 表2-5-1.従業員規模別・業種別タブレット端末導入法人数・普及率
  • 表2-5-2.従業員規模別・地域別タブレット端末導入法人数・普及率
  • 表2-5-3.業種別・地域別タブレット端末導入法人数・普及率
  • 表2-6.スマートデバイス導入・導入無し・年内導入予定・導入検討法人数
  • 表2-7.スマートフォン・タブレット端末及びスマートデバイスの普及率推移10年
  • 表2-8-1.スマートデバイス「当面導入しない」1,427法人の従業員規模別・業種別導入検討法人数・比率
  • 表2-8-2.スマートデバイス「当面導入しない」1,427法人の従業員規模別・地域別導入検討法人数・比率
  • 表2-9-1.従業員規模別スマートデバイス「当面導入しない」で、「導入検討した」301法人の導入しない理由(複数回答)
  • 表2-9-2.業種別スマートデバイス「当面導入しない」で、「導入検討した」301法人の導入しない理由(複数回答)
  • 表2-9-3.地域別スマートデバイス「当面導入しない」で、「導入検討した」301法人の導入しない理由(複数回答)
  • 表2-10-1.従業員規模別スマートフォンの利用開始年別導入法人数・累計普及率推移
  • 表2-10-2.業種別スマートフォンの利用開始年別導入法人数・累計普及率推移
  • 表2-10-3.地域別スマートフォンの利用開始年別導入法人数・累計普及率推移
  • 表2-11-1.従業員規模別タブレット端末の利用開始年別導入法人数・累計普及率推移
  • 表2-11-2.業種別タブレット端末の利用開始年別導入法人数・累計普及率推移
  • 表2-11-3.地域別タブレット端末の利用開始年別導入法人数・累計普及率推移
  • 図2-1.スマートデバイス(スマートフォン&タブレット端末)の普及率
  • 図2-2.スマフォのみと両方導入vsタブレットのみと両方導入の割合
  • 図2-3.スマートフォンとタブレット端末の導入形態(全体の構成)
  • 図2-4.スマートフォン・タブレット端末及びスマートデバイスの普及率推移9ヶ年
  • 図2-5.スマートデバイスを導入検討し、当面導入しないと決めたユーザーの導入しない理由

第3章 スマートフォンとタブレットの利用範囲と利用部門

  • 表3-1-1.従業員規模別スマートフォンの利用範囲
  • 表3-1-2.業種別スマートフォンの利用範囲
  • 表3-1-3.地域別スマートフォンの利用範囲
  • 表3-2-1.従業員規模別スマートフォン導入特定部門内訳
  • 表3-2-2.業種別スマートフォン導入特定部門内訳
  • 表3-2-3.地域別スマートフォン導入特定部門内訳
  • 表3-3-1.従業員規模別タブレット端末の利用範囲
  • 表3-3-2.業種別タブレット端末の利用範囲
  • 表3-3-3.地域別タブレット端末の利用範囲
  • 表3-4-1.従業員規模別タブレット端末導入特定部門内訳
  • 表3-4-2.業種別タブレット端末導入特定部門内訳
  • 表3-4-3.地域別タブレット端末導入特定部門内訳
  • 図3-1-1.スマートフォンの利用範囲
  • 図3-1-2.スマートフォンの「特定部門に導入」の内訳(複数回答)
  • 図3-1-3.スマートフォンの主要利用部門と二大用途別利用比率
  • 図3-2-1.タブレット端末の利用範囲
  • 図3-2-2.タブレット端末の「特定部門に導入」の内訳(複数回答)
  • 図3-2-3.タブレット端末の主要利用部門と五大用途別利用比率

第4章 スマートフォンとタブレット端末の稼働台数

  • 表4-1-1.スマートフォンの従業員規模別・業種別普及率と稼働台数(今回調査)
  • 表4-1-2.スマートフォンの全国普及法人数と全国稼働台数の拡大集計
  • 表4-2-1.従業員規模別・業種別スマートフォン稼働台数
  • 表4-2-2.従業員規模別・地域別スマートフォン稼働台数
  • 表4-2-3.業種別・地域別スマートフォン稼働台数
  • 表4-3-1.タブレット端末の従業員規模別・業種別普及率と稼働台数(今回調査)
  • 表4-3-2.タブレット端末の全国普及法人数と全国稼働台数の拡大集計
  • 表4-4-1.従業員規模別・業種別タブレット端末稼働台数
  • 表4-4-2.従業員規模別・地域別タブレット端末稼働台数
  • 表4-4-3.業種別・地域別タブレット端末稼働台数
  • 表4-5.スマートフォンとタブレット端末の年別導入台数と稼働台数推移9ヶ年
  • 表4-6-1.従業員規模別スマートフォンの利用開始年別導入台数・稼働台数(累計台数)
  • 表4-6-2.業種別スマートフォンの利用開始年別導入台数・稼働台数(累計台数)
  • 表4-6-3.地域別スマートフォンの利用開始年別導入台数・稼働台数(累計台数)
  • 表4-7-1.従業員規模別タブレット端末の利用開始年別導入台数・稼働台数(累計台数)
  • 表4-7-2.業種別タブレット端末の利用開始年別導入台数・稼働台数(累計台数)
  • 表4-7-3.地域別タブレット端末の利用開始年別導入台数・稼働台数(累計台数)
  • 表4-8-1.従業員規模別スマートフォン会社支給或いは私物利用(法人数)
  • 表4-8-2.業種別スマートフォン会社支給或いは私物利用(法人数)
  • 表4-8-3.地域別スマートフォン会社支給或いは私物利用(法人数)
  • 表4-9-1.従業員規模別タブレット端末会社支給或いは私物利用(法人数)
  • 表4-9-2.業種別タブレット端末会社支給或いは私物利用(法人数)
  • 表4-9-3.地域別タブレット端末支給或いは私物利用(法人数)
  • 図4-1.スマートフォンとタブレット端末の1法人当り稼働台数
  • 図4-2-1.スマートフォンの拡大稼働台数485千台の業種別構成比
  • 図4-2-2.タブレット端末の拡大稼働台数608千台の業種別構成比
  • 図4-3.スマートフォンとタブレット端末の稼働台数指数推移10年(2010年100%)
  • 図4-4-1.スマートフォンとタブレット端末の会社支給と私物利用(法人数ベース)
  • 図4-4-2.スマートフォンとタブレット端末の会社支給と私物利用(台数ベース)
  • 図4-5.スマートフォンの「試験的に導入」の会社支給と私物利用(法人数と台数)

第5章 スマートフォンとタブレット端末のOS別法人数・台数と顧客層

  • 表5-2-1.スマートフォン従業員規模別主なOS別法人数/OS別従業員規模別構成比 
  • 表5-2-2.スマートフォン従業員規模別主なOS別台数とOS別1法人当り台数
  • 表5-2-3.スマートフォン従業員規模別顧客層(OS別法人数・台数構成比)
  • 表5-3-1.スマートフォン業種別主なOS別法人数
  • 表5-3-2.スマートフォン業種別主なOS別台数とOS別1法人当り台数
  • 表5-3-3.スマートフォン業種別顧客層(OS別法人数・台数構成比)
  • 表5-4-1.スマートフォン地域別主なOS別法人数
  • 表5-4-2.スマートフォン地域別主なOS別台数とOS別1法人当り台数
  • 表5-4-3.スマートフォン地域別顧客層(OS別法人数・台数構成比)
  • 表5-5.タブレット端末主なOS別法人数・シェアと台数・シェア
  • 表5-6-1.タブレット端末従業員規模別主なOS別法人数
  • 表5-6-2.タブレット端末従業員規模別主なOS別台数とOS別1法人当り台数
  • 表5-6-3.タブレット端末従業員規模別顧客層(OS別法人数・台数構成比)
  • 表5-7-1.タブレット端末業種別主なOS別法人数
  • 表5-7-2.タブレット端末業種別主なOS別台数とOS別1法人当り台数
  • 表5-7-3.タブレット端末業種別顧客層(OS別法人数・台数構成比)
  • 表5-8-1.タブレット端末地域別主なOS別法人数
  • 表5-8-2.タブレット端末地域別主なOS別台数とOS別1法人当り台数
  • 表5-8-3.タブレット端末地域別顧客層(OS別法人数・台数構成比)
  • 図5-1.スマートフォンの主なOS別法人数シェアと端末台数シェア
  • 図5-2.タブレット端末主なOS別法人数シェアと台数シェア

第6章 スマートフォンとタブレット端末の端末メーカー別法人数・台数と顧客層

  • 表6-1.スマートフォンの主な端末メーカー別法人数・稼働台数・1法人当り台数
  • 表6-2-1.スマートフォンの端末メーカー別利用範囲と導入部門数(法人数)
  • 表6-2-2.スマートフォンの端末メーカー別特定部門の導入部門数(複数回答)
  • 表6-3-1.スマートフォン従業員規模別主な端末メーカー別法人数のシェアと構成比
  • 表6-3-2.スマートフォン従業員規模別主な端末メーカー別台数のシェアと構成比
  • 表6-4-1.スマートフォン業種別主な端末メーカー別法人数のシェアと構成比
  • 表6-4-2.スマートフォン業種別主な端末メーカー別台数のシェアと構成比
  • 表6-5-1.スマートフォン地域別主な端末メーカー別法人数のシェアと構成比
  • 表6-5-2.スマートフォン地域別主な端末メーカー別台数のシェアと構成比
  • 表6-6.タブレット端末の主なメーカー別法人数・稼働台数・1法人当り稼働台数
  • 表6-7-1.タブレット端末のメーカー別利用範囲と導入部門数(法人数)
  • 表6-7-2.タブレット端末のメーカー別特定部門の導入部門数(複数回答)
  • 表6-8-1.タブレット端末メーカーのOS別法人数とシェア・構成比
  • 表6-8-2.タブレット端末メーカーのOS別台数とシェア・構成比
  • 表6-9-1.従業員規模別主なタブレット端末メーカーの法人数とメーカーシェア・構成比
  • 表6-9-2.従業員規模別主なタブレット端末メーカーの稼働台数とメーカーシェア・構成比
  • 表6-10-1.業種別主なタブレット端末メーカーの法人数とメーカーシェア・構成比
  • 表6-10-2.業種別主なタブレット端末メーカーの稼働台数とメーカーシェア・構成比
  • 表6-11-1.地域別主なタブレット端末メーカーの法人数とメーカーシェア・構成比
  • 表6-11-2.地域別主なタブレット端末メーカーの稼働台数とメーカーシェア・構成比
  • 図6-1.スマートフォンの端末メーカー別法人数・稼働台数シェア
  • 図6-2.スマートフォンの端末メーカー別1法人当り平均稼働台数
  • 図6-3.スマートフォンの端末メーカー別利用範囲比率
  • 図6-4.スマートフォンの端末メーカー別特定部門の導入部門数倍率
  • 図6-5.タブレット端末のメーカー別法人数・稼働台数シェア
  • 図6-6.タブレット端末のメーカー別1法人当り平均稼働台数
  • 図6-7.タブレット端末のメーカー別利用範囲比率
  • 図6-8.タブレット端末のメーカー別特定部門の導入部門数倍率

第7章 スマートフォンの利用用途と利用目的

  • 表7-1.スマートフォンの主な用途別掲出回数と利用率・構成比
  • 表7-2.スマートフォンの導入部門別主な用途別構成比
  • 表7-3-1.従業員規模別スマートフォンの主な用途別構成比
  • 表7-3-2.従業員規模別スマートフォンの主な用途別利用率
  • 表7-4-1.業種別スマートフォンの主な用途別構成比
  • 表7-4-2.業種別スマートフォンの主な用途別利用率
  • 表7-5-1.地域別スマートフォンの主な用途別構成比
  • 表7-5-2.地域別スマートフォンの主な用途別利用率
  • 表7-6-1・2.OS別スマートフォンの主な用途別利用率・構成比(複数回答)
  • 表7-7-1.スマートフォンの端末メーカー別主な用途別構成比
  • 表7-7-2.スマートフォンの端末メーカー別の主な用途別利用率
  • 表7-8.スマートフォンの主な利用目的別掲出回数と掲出率・構成比
  • 表7-9.スマートフォンの主な利用目的別掲出回数と掲出率・構成比
  • 表7-10-1.従業員規模別スマートフォンの主な利用目的別構成比
  • 表7-10-2.従業員規模別スマートフォンの主な利用目的別掲出比率
  • 表7-11-1.業種別スマートフォンの主な利用目的別構成比
  • 表7-11-2.業種別スマートフォンの主な利用目的別掲出回数比率
  • 表7-12-1.地域別スマートフォンの主な利用目的別構成比
  • 表7-12-2.地域別スマートフォンの主な利用目的別掲出比率
  • 表7-13-1・2.OS別スマートフォンの主な利用目的別掲出比率・構成比
  • 表7-14-1.スマートフォンメーカー別の主な利用目的別構成比
  • 表7-14-2.スマートフォンメーカー別の主な利用目的別掲出比率
  • 図7-1.スマートフォンの主な用途別利用率
  • 図7-2.スマートフォンの主な用途別構成比
  • 図7-3.AndroidとiOSの用途別利用率
  • 図7-4.AndroidとiOSの用途別構成比
  • 図7-5.スマートフォンの主な利用目的別掲出比率
  • 図7-6.スマートフォンの主な利用目的別構成比
  • 図7-7.AndroidとiOSの利用目的別掲出比率
  • 図7-8.AndroidとiOSの利用目的別構成比

第8章 タブレット端末の利用用途と利用目的

  • 表8-1.タブレット端末の主な用途別掲出回数と利用率・構成比
  • 表8-2.タブレット端末の導入部門別主な用途別構成比
  • 表8-3.タブレット端末メーカーのOS比率(Android対Windows)
  • 表8-4-1.業種別タブレット端末の主な用途別構成比
  • 表8-4-2.業種別タブレット端末の主な用途別利用率
  • 表8-5-1.地域別タブレット端末の主な用途別構成比
  • 表8-5-2.地域別タブレット端末の主な用途別利用率
  • 表8-6-1.地域別タブレット端末の主な用途別構成比
  • 表8-6-2.地域別タブレット端末の主な用途別利用率
  • 表8-7-1・2.OS別タブレット端末の主な用途別利用率・構成比(複数回答)
  • 表8-8-1.タブレット端末メーカー別主な用途別構成比
  • 表8-8-2.タブレット端末メーカー別の主な用途別利用率
  • 表8-9.タブレット端末の主な利用目的別掲出回数と掲出率・構成比
  • 表8-10.タブレット端末の主な利用目的別掲出回数と用途別利用回数のマットリックス表
  • 表8-11-1.従業員規模別タブレット端末の主な利用目的別構成比
  • 表8-11-2.従業員規模別タブレット端末の主な利用目的別掲出比率
  • 表8-12-1.業種別タブレット端末の主な利用目的別構成比
  • 表8-12-2.業種別タブレット端末の主な利用目的別掲出回数比率
  • 表8-13-1.地域別タブレット端末の主な利用目的別構成比
  • 表8-13-2.地域別タブレット端末の主な利用目的別掲出比率
  • 表8-14-1・2.OS別タブレット端末の主な利用目的別掲出比率・構成比
  • 表8-15-1.タブレット端末メーカー別の主な利用目的別構成比
  • 表8-15-2.タブレット端末メーカー別の主な利用目的別掲出比率
  • 図8-1.タブレット端末の主な用途別利用率
  • 図8-2.タブレット端末の主な用途別構成比
  • 図8-3.Android、iOS、Windowsの用途別利用率
  • 図8-4.Android、iOS、Windowsの用途別構成比
  • 図8-5.タブレット端末の主な利用目的別掲出比率
  • 図8-6.タブレット端末の主な利用目的別構成比
  • 図8-7.Android、iOS、Windowsの利用目的別掲出比率
  • 図8-8.Android、iOS、Windowsの利用目的別構成比

第9章 MDMの導入率と導入目的

  • 表9-1-1.従業員規模別・業種別MDM(モバイル端末管理)導入「有り」法人数・普及率
  • 表9-1-2.従業員規模別・業種別スマートデバイス「導入有り」法人数・普及率
  • 表9-2-1.従業員規模別・地域別MDM(モバイル端末管理)導入「有り」法人数・普及率
  • 表9-2-2.従業員規模別・地域別スマートデバイス「導入有り」法人数・普及率
  • 表9-3-1.スマートフォンのOS別MDM普及率
  • 表9-3-2.タブレット端末ののOS別MDM普及率
  • 表9-4-1.従業員規模別MDMの導入目的(複数回答)
  • 表9-4-2.業種別MDMの導入目的(複数回答)
  • 表9-4-3.地域別MDMの導入目的(複数回答)
  • 表9-5-1.スマートフォンのMDM導入目的
  • 表9-5-2.タブレット端末のMDM導入目的
  • 図9-1-1.MDMの普及率
  • 図9-1-2.スマートデバイスの普及率
  • 図9-2.スマートフォンとタブレット端末の0S別MDM普及率
  • 図9-3.MDMの導入目的

▲ページトップへ