BI・BA&ビッグデータ ソリューション市場 2013年版
~・ビッグデータの10用途、11業種の市場規模を算出・ ~
- 【発 刊】
- 2013年6月7日
- 【資料体裁・価格】
-
- [1]PDF版 価格230,000円
- [2]CD-ROM版 価格380,000円
- [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
- ※価格は消費税を含みません。
- ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
- ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
- ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。
■現物の閲覧等のご要望がございましたら御一報ください。
【問い合わせ先】担当: 平山(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)
● 資料のポイント
成長市場を徹底調査
■市場規模の正確な算出、トレンドの正確な把握
-2020年度までの中期予測を掲載
・主要企業38社を調査し、うち売上の大きい29社のビッグデータ売上高を積み上げて、国内のBI・BA・ビッグデータ ソリューション市場規模を算出。
・同様に各種調査項目(ハードウェア・ソフトウェア・サービス別、業種別、データ種別、BtoB/BtoC別)の市場金額を正確に推定。
・調査項目ごとに参入企業の2011~2013年度の売上にまでドリルダウンが可能。
■2013年度1137億
-期間平均成長11.2%
・2013年度のBI・BA・ビッグデータ ソリューション市場規模は1,137億円へ。2012年度から11.0%増で、ITベンダーが期待を寄せる成長市場である。ハード、ソフト、サービス比率は、14.9%、35.9%、49.2%。
■マーケティング部門予算獲得への取り組みが増加
-ユーザ企業のIT予算は横ばい。ベンダーは新たな予算源を模索。
・景気回復によるユーザ企業のIT予算の回復はまだ見られず、当面は横ばいトレンドが続く。外資系ITベンダーではすでに、ユーザ企業のマーケティング予算獲得の動きが本格化しており、日系ITベンダーもこれに追随。
■非構造化データ向けビジネスが拡大
-SNSデータ、WEBデータを取り扱うサービスが拡大
・構造化データ、非構造化データ、KVS型データ、複合型データの市場規模をそれぞれ算出。クチコミデータなどを扱う非構造化データ向けビジネスが急拡大。大手ITベンダーは、既存の構造化データと組み合わせての複合型データソリューションへの取り組みを強化。
● 資料内容
■■■■■ 集計・分析編 ■■■■■
第1章 定義と資料の構成
第2章 BI・BA&ビッグデータソリューションの市場規模と成長性(2011年度~2020年度)
- 第1節 BI・BA&ビッグデータ ソリューション市場規模
- 第2節 BI・BA&ビッグデータ ソリューション市場規模(ソフト、サービス、ハード)
- 第3節 BI・BA&ビッグデータのソフトウェア市場
- 第4節 BI・BA&ビッグデータのサービス市場
- 第5節 調査対象企業のBI・BA&ビッグデータ売上高
第3章 BI・BA&ビッグデータ ソリューション市場におけるハード/ソフト/サービス市場
- 第1節 BI・BA・ビッグデータ関連ソフトウェア市場
- 第2節 BI・BA・ビッグデータ関連サービス市場
- 第1項 BI・BA導入コンサル
- 第2項 システム導入コンサル
- 第3項 システム導入SEサービス
- 第4項 分析支援サービス
- 第5項 分析受託サービス(BPO)
- 第6項 データ提供サービス
- 第7項 データ保存・管理
- 第3節 BI・BA・ビッグデータ関連ハードウェア市場
第4章 BI・BA&ビッグデータ ソリューション市場における用途別動向
- ※ビッグデータ予算は、情報システム部門以外の予算から捻出されることが想定される。そのため、本調査では「予算の出どころ」を意識した「用途別」の調査項目としている。
- 第1節 用途別市場動向
- 第2節 R&D(文教含む)
- 第3節 商品開発・サービス開発
- 第4節 プロダクト販促・マーケティング
- 第5節 経営分析
- 第6節 顧客分析
- 第7節 コスト削減
- 第8節 産業機器・設備(予防保守、保全など)
- 第9節 文教(研究除く)
- 第10節 社会インフラ用途
- 第11節 その他
第5章 BI・BA&ビッグデータ ソリューション市場における業種別動向
- 第1節 業種別市場動向
- 第1項 BI・BA&ビッグデータ ソリューション市場の業種別市場規模
- 第2項 ソフトウェア・サービス・ハードウェア別の業種別構成比
- 第2節 各業種の動向
- ・製造業
- ・金融業(銀行、証券・保険)
- ・流通業(小売、その他流通)
- ・サービス業(サービス業、IT・ネット系、SNS・モバイルゲーム系)
- ・公益 (通信キャリア、電気・ガス・水道)
- ・公共
第6章 BI・BA&ビッグデータ ソリューション市場における顧客企業タイプ別の動向
- 第1節 BtoB企業向け、BtoC企業向けの動向
第7章 BI・BA&ビッグデータ ソリューション データ種別
- 第1節 データ種別の動向(構造化データ/非構造化データ/KVS型データ/複合型データ)
第8章 個別企業実態編(38社)
● 調査項目
- 【調査項目①】 – 提供形態別 –
- ・パッケージソフトウェア
- ・分析支援サービス
- ・クラウド型サービス
- ・分析受託ービス(BPO)
- ・BI・BA・ビッグデータ導入コンサル
- ・データ提供サービス
- ・システム導入コンサル
- ・データ保存・管理
- ・システム導入SEサービス
- ・ハードウェア、統合システム
- 【調査項目②】 – 用途別 –
- ・R&D(文教含む)
- ・コスト削減
- ・商品開発・サービス開発
- ・産業機器用途(予防保守など)
- ・プロダクト販促・マーケティング
- ・文教(研究除く)
- ・経営分析
- ・社会インフラ用途
- ・顧客管理
- ・その他
- 【調査項目③】 – 業種別 –
- 製造業、銀行、証券・保険、小売業、流通業、サービス、IT・ネット系、SNS・モバイルゲーム、通信キャリア、電力・ガス・水道、公共
- 【調査項目④】 – 顧客企業ビジネスモデル別 –
- BtoB企業向け、BtoC企業向け
- 【調査項目⑤】 -データ種別 –
- 構造化データ、非構造化データ、KVS型、複合型
- 【調査項目⑥】 -定性情報 –
- ・強み、今後の戦略、差別化要素など
● 調査収録企業
- 調査収録企業38社一覧(50音順)
-
- 富士通
- 日本電気
- 日本アイ・ビー・エム
- 日立製作所
- NTTデータ
- 野村総合研究所
- 日本HP
- アクセンチュア
- 日立ソリューションズ
- 日立システムズ
- 三菱電機インフォメーション・テクノロジー
- 東芝ソリューション
- 日本情報通信
- 日本サード・パーティ
- インテック
- インターネットイニシアティブ
- シャープビジネスソリューション
- CAC
- ウイングアーク
- プラスアルファ・コンサルティング
- ブレインパッド
- ナビプラス
- シルバーエッグ・テクノロジー
- ゼロスタート
- チームラボ
- ALBERT
- システムズ・デザイン
- アーテックスラボラトリー
- ホットリンク
- ※以下は、簡易個票で掲載
- 三菱総合研究所
- SOL
- CTC
- SCSK
- JBCCホールディングス
- 東京日産コンピュータシステム
- トランス・コスモス
- NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション
- データセクション