業務系SaaS&PaaS市場の現状と展望 2011年度版

業務系SaaS&PaaS市場の現状と展望 2011年度版

・~・パッケージベンダーが続々と参入する「業務系SaaS市場」を徹底調査・~・

【発 刊】
2011年8月31日
【資料体裁・価格】
  • [1]PDF版 価格230,000円
  • [2]CD-ROM版 価格380,000円
  • [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

■現物の閲覧等のご要望がございましたら御一報ください。

【問い合わせ先】担当: 内山(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● 資料のポイント

<調査対象カテゴリー一覧>

・業務系SaaS

①ERP・会計

②人事・人材管理

③勤怠管理

④帳票

⑤他汎用型

⑥業種特化型

⑦EDI

・PaaS/IaaS

<業務系SaaS市場を7カテゴリにブレークダウン>

・2009年度 1,011億円 → 2011年度 1,214億円<市場は2年で1.2倍>

・業務系SaaS市場は2009年度に1000億円を突破し、2010年度も年率でプラス8.5%と勢いを維持。2011年度に入ってからも、各ベンダーは新規サービスメニュー拡充に動いており、高い成長性が見込まれる有望市場である。拡大する業務系SaaS市場を、7カテゴリにブレークダウンし、市場規模推移、参入ベンダーの動向などについて、詳細な分析を行っている。

<主要PaaS・IaaSベンダーの実績と戦略を徹底調査>

・2009年度103億円 → 2011年度322億円 <市場は2年で3倍>

・PaaS・IaaS市場は2009年度に100億円規模に成長。2010年度には年率61.3%プラスと著しい成長を遂げた。大手から中堅まで多数のベンダーが新規参入した2011年度は、市場はほぼ倍増となる見込み。実に、2009年度から2年で3倍という、高スピードで市場は拡大している。

【図表-業務系SaaS市場構成】

● 資料内容

第1章 国内IT市場におけるクラウド市場

  • 第1節 国内IT市場の推移と予測

第2章 業務系SaaS市場規模の中期予測

  • 第1節 業務系SaaS市場の中期予測 (2009年度-2015年度)

  • 第2節 サービス別売上規模(ERP・会計、人事・人材管理、勤怠管理、帳票、その他汎用型、業種特化型、EDI)

  • 第3節 サービス形態別別市場規模(①イニシャル、②サブスクリプション、③カスタマイズ他)

  • 第4節 業種別市場規模(製造、流通、金融、サービス、通信・放送、公共、公益)

  • 第5節 ユーザ企業従業員規模別市場規模(①1000人以上、②300~1000人未満、③100~300人未満、④50~100人未満、⑤50人未満)
  • ※「1000人以上」については、「部門導入比率」も調査

  • 第6節 販売チャネル別市場動向(直販、代理店販売、SI企業経由、OEM)

  • 【PaaS・IaaS市場の業種別構成(2010年度)】

第3章 業務系SaaS市場のサービス別中期予測

  • 第1節 ERP・会計SaaS市場の動向

  • 第2節 人事・人材管理SaaS市場の動向

  • 第3節 勤怠管理SaaS市場の動向

  • 第4節 帳票SaaS市場の動向

  • 第5節 その他汎用型SaaS市場の動向

  • 第6節 EDI市場の動向

  • 第7節 業種特化型SaaS市場の動向

第4章 PaaS・IaaS市場の中期予測

  • 第1節 PaaS・IaaS市場の中期予測

  • 第2節 サービス形態別別市場規模

  • 第3節 業種別市場規模

  • 第4節 ユーザ企業従業員規模別市場規模

  • 第5節 販売チャネル別市場動向

         

第5章 個別企業実態編

  • ⇒下記調査対象企業 全37社を個別に調査

● 調査項目

  • ①企業概要
  • (企業名、住所、資本金、従業員数等)
  • ②総売上構成
  • (IT売上高、SaaS売上高、その他売上高)
  • ③PaaS・業務系SaaS売上高構成
  • (業務系SaaS売上高、他SaaS売上高)
  • ④業務系SaaS売上高構成
  • 【ユーザ企業従業員企業規模】
  • ⑤主要サービス別売上高(※サービスごとに、以下を調査)
  • ・イニシャル、サブスクリプション、カスタマイズ他
  • ・業種別(製造、流通、金融、サービス、通信・放送、公共、公益)
  • ・従業員規模別 (右表参照)
  • ・販売チャネル別(直販、代理店経由、SIer経由、OEM)
  • ⑥各種定性情報
  • 商品戦略・差別化戦略、販売・拡販戦略、販売パートナー、
  • アライアンス、収益性向上策、海外展開、日系企業の海外進出への対応、SLA取り組み状況、
  • セキュリティ対策、エリアマーケティング等
  • 【ユーザ企業従業員企業規模】

● 調査企業37社

<調査対象企業37社一覧(五十音順)>

  • ・アマノビジネスソリューションズ
  • ・イー・スタッフィング、
  • ・インターネットイニシアティブ
  • ・インテック
  • ・インフォマート
  • ・ウィングアークテクノロジーズ
  • ・エス・エム・エス
  • ・NECソフト
  • ・NTTデータ
  • ・NOC日本アウトソーシング
  • ・オロ
  • ・キズナジャパン
  • ・クロスヴィジョンインターナショナル
  • ・サクセスファクターズジャパン、
  • ・シルクロードテクノロジー
  • ・スマイルワークス
  • ・セールスフォース
  • ・ディコープ
  • ・電通国際情報サービス
  • ・東洋ビジネスエンジニアリング
  • ・日本IBM
  • ・日本オプロ
  • ・ニッポンダイナミックシステムズ
  • ・日本電気
  • ・ネットスイート
  • ・野村総合研究所
  • ・BSNアイネット
  • ・ピー・シー・エー
  • ・日立情報システムズ
  • ・日立ソリューションズ
  • ・日立製作所
  • ・ヒューマンテクノロジーズ
  • ・富士通
  • ・富士通マーケティング
  • ・HOYAサービス
  • ・マインド
  • ・丸紅沖ネットソリューションズ

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