ネット広告&Webインテグレーション市場の現状と展望2008年
- 【発 刊】
- 2008年8月29日
- 【資料体裁・価格】
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- [1]CD-ROM版 価格380,000円
- [2]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
- ※価格は消費税を含みません。
- ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
- ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
- ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。
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【問い合わせ先】担当: 阿部(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)
● 発刊の目的
ネット広告は、詳細な効果測定が可能な点やユーザーとの双方向性など、マスコミ4媒体広告とは異なる優位性を有し、注目を集めている。弊社では昨年、当該市場の主要企業にヒアリングを行い、独自に調査・分析を実施しているが、その結果、2006年度のネット広告代理市場は3,200億円、前年度比132.2%と高い成長率で推移していることがわかった。
本資料では、さらに調査を継続し、ネット広告市場における広告代理事業とメディアレップ事業の両事業にスポットを当て、市場規模、市場トレンドをはじめ、詳細項目による調査分析を試みている。また、ネット広告に加えて、ネット広告と密接な関係性のあるWebインテグレーション市場の調査分析のアップデートも合わせて行っている。
ネット広告及びWebインテグレーションの2つの観点から市場を分析することにより、資料購入者様のマーケティング戦略立案により役立つデータを提供することが本資料の目的である。
● 資料のポイント
●ネット広告代理市場主要50社の売上規模、2007年度224,290百万円⇒総市場は、2007年度400,000百万円と推定
●Webインテグレーション市場主要50社の売上規模、2007年度69,350百万円⇒総市場は、2007年度87,000百万円と推定
●今回調査から、PC向け広告とモバイル向け広告を分割し、詳細分析を実施
●ネット広告代理市場25社、Webインテグレーション市場23社、メディアレップ市場9社の個別企業実態掲載
● 資料内容
第Ⅰ章 本資料の定義と調査範囲
第Ⅱ章 ネット広告代理市場
- 第1節 市場トレンド(ネット広告代理市場)
- 第2節 仕入ルート別トレンド(メディアレップ経由、直接仕入れ/自社媒体)
- 第3節 広告種類別トレンド
- PC向け広告(Web、メール、アフィリエイト、P4P、行動ターゲティング、その他)
- モバイル向け広告(Web、メール、アフィリエイト、P4P、その他)
- 第4節 P4P広告のサービスプロバイダ別トレンド
- 第5節 主要取扱媒体別トレンド
- PC向け広告(Yahoo!JAPAN、msn、mixi、GyaO 他、その他除き9区分)
- モバイル向け広告(公式サイト、mixiモバイル、モバゲータウン 他、その他除き7区分)
- 第6節 業種別トレンド
- PC向け・モバイル向け広告別(自動車、IT/AV/家電、食品/飲料/消費財、金融、流通/小売/通販、不動産、人材ビジネス、サービス、通信、その他)
- 第7節 営業利益率
- 第8節 広告主(クライアント)数と平均単価
- 第9節 リソース(人員)と生産性
第Ⅲ章 Webインテグレーション(サイト制作/運用)市場
- 第1節 市場トレンド(Webインテグレーション市場)
- 第2節 業務別トレンド
- Webサイト・モバイルサイト別(戦略立案・調査分析、企画・設計開発、運用・検証)
- 第3節 制作種類別トレンド
- Webサイト・モバイルサイト別(コーポレートサイト、ECサイト、コミュニケーションサイト、キャンペーンサイト、その他)
- 第4節 業種別トレンド
- Webサイト・モバイルサイト別(自動車、IT/AV/家電、食品/飲料/消費財、金融、流通/小売/通販、不動産、人材ビジネス、サービス、通信、その他)
- 第5節 営業利益率
- 第6節 ユーザー企業数と平均単価
- 第7節 リソース(人員)と生産性
第Ⅳ章 主要メディアレップ市場
- 第1節 市場トレンド(メディアレップ市場)
- 第2節 広告種類別トレンド
- 第3節 主要取扱媒体別トレンド
- 第4節 営業利益率
- 第5節 代理店数と代理店1社当りの平均売上
- 第6節 リソース(人員)と生産性
第Ⅴ章 個別企業実態編(ネット広告代理編 25社)
第Ⅵ章 個別企業実態編(Webインテグレーション編 23社)
第Ⅶ章 個別企業実態編(メディアレップ編 9社)
第Ⅴ章 個別企業実態編(ネット広告代理編25社)
● 調査項目・図表目次
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- ■ネット広告代理編 25社
- 【個票調査項目】
- 1.企業概要
- 2.ネット広告&Webインテグレーション売上高推移
- 3.ネット広告関連事業売上高の販売先別構成
- 4.ネット広告代理売上高 仕入れルート別構成
- 5.ネット広告代理売上高 PC向け・モバイル向け別構成
- 6.ネット広告代理売上高 広告種類別構成
- 7.P4P広告売上のサービスプロバイダ別構成
- 8.ネット広告代理売上高 主要媒体別構成
- 9.ネット広告代理売上高の営業利益推移
- 10.ネット広告代理売上高 クライアント業種別構成
- 11.ネット広告代理売上におけるクライアント企業数およびナショナルクライアント数推移
- 12.組織・人員体制
- 13.ネット広告の現状と今後の展望
- ■Webインテグレーション市場(23社)
- 【個票調査項目】
- 1.企業概要
- 2.ネット広告&Webインテグレーション売上高推移
- 3.Webインテグレーション事業売上高 Webサイト・モバイルサイト別構成
- 4.Webインテグレーション事業売上高 業務別構成
- 5.Webインテグレーション事業売上高 制作種類別構成
- 6.Webインテグレーション事業売上高の営業利益推移
- 7.Webインテグレーション事業売上高 業種別構成
- 8.Webインテグレーション事業売上におけるユーザー企業数および大口顧客数推移
- 9.組織・人員体制および外注企業数
- 10.Webインテグレーションの現状と今後の展望
- ■メディアレップ市場(9社)
- 【個票調査項目】
- 1.企業概要
- 2.ネット広告&Webインテグレーション売上高推移
- 3.ネット広告関連事業売上高の販売先別構成
- 4.メディアレップ事業売上高 PC向け・モバイル向け別構成
- 5.メディアレップ事業売上高 広告種類別構成
- 6.メディアレップ事業売上高 主要媒体別構成
- 7.メディアレップ事業売上高の営業利益推移
- 8.メディアレップ事業売上高 上位代理店別構成
- 9.メディアレップ事業売上における代理店企業数推移
- 10.組織・人員体制
- 11.ネット広告(メディアレップ)の現状と今後の展望
● 調査企業一覧
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- ■ネット広告代理編( 25社)
- 1. サイバーエージェント
- 2. オプト
- 3. 電通
- 4. セプテーニ・ホールディングス
- 5. 博報堂DYホールディングス
- 6. トランスコスモス
- 7. アイレップ
- 8. NIKKO
- 9. フルスピード
- 10. e-まちタウン
- 11. アウンコンサルティング
- 12. ディー・エヌ・エー
- 13. メンバーズ
- 14. アイ・エム・ジェイ
- 15. オリコム
- 16. ビックタウン
- 17. ネオ・アット・オグルヴィ
- 18. ネクスウェイ
- 19. ドルーグ
- 20. イノベーション
- 21. アドリンク
- 22. シースタイル
- 23. メディア4u
- 24. RSS広告社
- 25. ネクストソリューションズ
- ■Webインテグレーション市場(23社)
- 1.アイ・エム・ジェイ
- 2.トランスコスモス
- 3.DNPデジタルコム
- 4.あとらす二十一
- 5.電通 アベニューA レイザーフィッシュ
- 6.博報堂アイ・スタジオ
- 7.サイバード
- 8.メンバーズ
- 9.クリーク・アンド・リバー社
- 10.日本システムウエア
- 11.KLab
- 12.アイアクト
- 13.ネクストソリューションズ
- 14.バーチャルコミュニケーションズ
- 15.コマース21
- 16.イメージソース
- 17.メタフェイズ
- 18.インテリジェントネット
- 19.デジクロ
- 20.サムライワークス
- 21.ドルーグ
- 22.イーストクリエイティブ
- 23.メディア4u
- ■メディアレップ市場(9社)
- 1.サイバー・コミュニケーションズ
- 2.デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- 3.ディーツーコミュニケーションズ
- 4.mediba
- 5.シーエー・モバイル
- 6.GMOアドパートナーズ
- 7.e-まちタウン
- 8.モビィリード
- 9.アクセルマーク