NGN(次世代ネットワーク)実現のためのICTソリューション市場の現状と展望(2008年度版)

NGN(次世代ネットワーク)実現のためのICTソリューション市場の現状と展望(2008年度版)

【発 刊】
2008年4月22日
【資料体裁・価格】
  • [1]A4版262頁(ハードコピー版) 価格190,000円
  • [2]ハードコピー版+PDF版 価格230,000円
  • [3]CD-ROM版 価格380,000円
  • [4]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

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【問い合わせ先】担当: 竹田(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● 発刊の目的

◆NGNとは、QoS制御可能なIP網をベースに、様々なマルチメディアサービスを提供し、固定だけでなく移動体にも対応するネットワークのことです。

◆ネットワークのIP化とブロードバンド化による大容量なデータの転送や、固定通信と移動通信との融合によるFMC(Fixed Mobile Convergence)の実現に向け、今通信インフラの大規模な地殻変動が始まっています。

◆本資料では、将来のユビキタス社会実現のために不可欠ともいえるこのNGN関連市場をフォーカスし、市場を分析することで、資料購入者様のマーケティング戦略立案に資するデータの提供を目的としています。

● 資料のポイント

●NGN関連市場は、2007年度国内向け・海外向け合わせて約4,800億円

●2008年度以降2012年度まで、年平均21%の成長率で推移

●NGN関連市場は、通信事業者向けが9割以上と圧倒的ウエイト占める

●ストラタム別市場、国内/海外別市場の詳細分析

●国内主要ICTベンダー、メーカー24社徹底取材(個票掲載23社)

● 資料内容

第Ⅰ章 本資料の定義と調査範囲

  • 【NGN(次世代ネットワーク)とは】
  • 【NGNとインターネットとの違い】
  • 【NGNを構成する各ストラタムの機能】
  • 【本調査の調査範囲】

第Ⅱ章 市場環境とキャリアの取組み

  • 【NGNの標準化の動向】
  • 【キャリアの取組み】

第Ⅲ章 市場トレンド

  • 第1節 市場トレンド(国内+海外)
    • NGN関連市場は、国内および海外向けを合わせて2007年度4,840億円。
    • 2008年度は、前年度比163.2%の7,900億円市場。
    • 2008年度以降、年平均21%の成長率で推移し、2010年度には1000億円を突破し、2012年度には1兆2,600億円に拡大。

  • 第2節 調査企業22社にみるICT売上に占めるNGN売上比率
    • 調査企業22社のICT売上に占めるNGN関連売上比率は、2007年度で5%弱、ICT全体の伸びは前年度比103.9%であるのに対し、NGNの伸びは前年度比167.8%と高い伸びを示す。また、2008年度にはNGN比率が7.4%にまで拡大

第Ⅳ章 顧客別市場トレンド

  • 第1節 顧客別市場トレンド(国内+海外)
    • NGN関連市場における顧客別構成比は、通信事業者向け市場が圧倒的なウエイト。2007年度は市場全体の91%を通信事業者向けで占める。
    • 企業ユーザー向け市場も2008年度以降徐々にウエイトを高め、2012年度には市場の四分の一以上を占めると予測。

第Ⅴ章 ストラタム別市場トレンド

  • 第1節 ストラタム別市場トレンド(国内+海外)
    • サービス・ストラタムの市場規模は、国内向け、海外向け合わせて2007年度約1,330億円、トランスポート・ストラタム市場は約3,510億円。
    • 市場の7割強がトランスポート・ストラタムに関連する市場で占められる。

  • 第2節 通信事業者向けおよび企業ユーザー向け市場におけるストラタム別市場トレンド(国内+海外)
    • 通信事業者向け市場におけるストラタム別構成比は、2007年度トランスポート・ストラタムが71.4%、サービス・ストラタムが28.6%のウエイト。
    • 企業向け市場におけるストラタム別構成比は、2007年度トランスポート・ストラタムが84.7%、サービス・ストラタムが15.3%のウエイト。

第Ⅵ章 ハード/ソフト/サービス別市場トレンド

  • 第1節 ハード/ソフト/サービス別市場トレンド(国内+海外)
    • 2007年度NGN関連市場におけるハード、ソフト、サービスの市場構成比は、ハードが7割弱、ソフトが1割弱、サービスが2割強。

  • 第2節 通信事業者向けおよび企業ユーザー向け市場における
    • ハード/ソフト/サービス別市場トレンド(国内+海外)
    • 通信事業者向け市場におけるハード/ソフト/サービス別構成比は、2007年度69%:9%:22%
    • 企業向け市場におけるハード/ソフト/サービス別構成比は、2007年度73%:4%:23%

第Ⅶ章 国内/海外別市場構成比

  • 第1節 国内市場向け/海外市場向け別構成比
    • 2007年度NGN関連市場における国内市場向け市場規模は約3,340億円と全体の約7割、海外市場向けのウエイトも約1,500億円と約3割を占める

  • 第2節 通信事業者向けおよび企業ユーザー向け市場における国内市場向け/海外市場向け別構成比
    • 通信事業者向け市場は、海外ウエイトが33.5%、企業向け市場は、国内ウエイトが96.3%

第Ⅷ章 調査企業の売上総利益概要

第Ⅸ章 個別企業実態編(23社)

● 個票企業実態・掲載企業・個票内容

  • 1.日本電気
  • 2.富士通
  • 3.シスコシステムズ
  • 4.日立製作所
  • 5.日本エリクソン
  • 6.ユニアデックス
  • 7.ジュニパーネットワークス
  • 8.日立電子サービス
  • 9.日本アルカテル・ルーセント
  • 10.ネットワンシステムズ
  • 11.アライドテレシス
  • 12.アルファシステムズ
  • 13.富士通ビジネスシステム
  • 14.アラクサラネットワークス
  • 15.パケッティア ジャパン インク
  • 16.アンリツネットワークス
  • 17.F5ネットワークスジャパン
  • 18.フジクラ
  • 19.アドバ・オプティカル・ネットワーキング
  • 20.日本ストラタステクノロジー
  • 21.テリロジー
  • 22.日本アバイア
  • 23.ソフトフロント
  • 【個票掲載項目】
  • 1.企業概要
  • 2.総売上高およびICT売上高の内訳推移
  • 3.ICT売上高におけるNGN関連売上高推移
  • 4.NGN関連売上高の通信事業者(キャリア)/企業別構成
  • 5.NGN関連売上高の受注形態別構成
  • 6.NGN関連売上高のストラタム(層)別構成
  • 9.NGN関連売上高の売上総利益(GP)率推移
  • 10.業界・業種動向
  • 11.組織体制およびリソース
  • 12.ビジネスモデルおよび販売戦略
  • 13.差別化のポイント
  • 14.今後の展望(サービスアプリケーションも含む)

● 図表目次

  • <図表Ⅰ-1>
  • NGNとインターネットとの違い
  • <図表Ⅰ-2>
  • NGN関連市場における本資料の調査範囲
  • <図表Ⅱ-1>
  • NGNの3つのリリース
  • <図表Ⅲ-1>
  • NGN関連市場推移
  • <図表Ⅲ-2>
  • NGN関連市場規模推移(グラフ)
  • <図表Ⅲ-3>
  • 調査企業別NGN関連売上高推移
  • <図表Ⅲ-4>
  • 調査企業22社にみるICT売上に占めるNGN関連売上高
  • <図表Ⅲ-5>
  • 調査企業23社にみるICT売上に占めるNGN売上(グラフ)
  • <図表Ⅲ-6>
  • 調査企業22社にみるICT売上に占めるNGN関連売上高推移
  • <図表Ⅳ-1>
  • NGN関連市場顧客別トレンド
  • <図表Ⅳ-2>
  • NGN関連市場顧客別構成比(グラフ)
  • <図表Ⅳ-3>
  • NGN関連市場顧客別トレンド(グラフ)
  • <図表Ⅳ-4>
  • 企業別NGN関連売上高顧客別推移
  • <図表Ⅴ-1>
  • NGN関連市場のストラタム(層)別市場推移
  • <図表Ⅴ-2>
  • NGN関連市場のストラタム(層)別市場推移(グラフ)
  • <図表Ⅴ-3>
  • NGN関連市場のストラタム(層)別構成比(グラフ)
  • <図表Ⅴ-4>
  • NGN関連市場の顧客別ストラタム(層)別市場推移
  • <図表Ⅴ-5>
  • 通信事業者向け市場のストラタム(層)別市場推移(グラフ)
  • <図表Ⅴ-6>
  • 通信事業者向け市場におけるストラタム別構成比(グラフ)
  • <図表Ⅴ-7>
  • 企業ユーザー向け市場のストラタム(層)別市場推移(グラフ)
  • <図表Ⅴ-8>
  • 企業ユーザー向け市場におけるストラタム別構成比(グラフ)
  • <図表Ⅴ-9>
  • 調査企業24社のNGN関連売上高、ストラタム(層)別売上高推移(単純集計)
  • <図表Ⅴ-10>
  • 調査企業24社のNGN関連売上高、ストラタム(層)別売上高推移(直接販売分のみ)
  • <図表Ⅴ-11-1>
  • 通信事業者向けNGN関連売上のストラタム(層)別詳細売上推移
  • <図表Ⅴ-11-2>
  • 企業ユーザー向けNGN関連売上のストラタム(層)別詳細売上推移
  • <図表Ⅵ-1>
  • NGN関連市場のハード/ソフト/サービス別市場推移
  • <図表Ⅵ-2>
  • NGN関連市場のハード/ソフト/サービス別市場推移(グラフ)
  • <図表Ⅵ-3>
  • NGN関連市場のハード/ソフト/サービス別構成比(グラフ)
  • <図表Ⅵ-4>
  • NGN関連市場の顧客別ハード/ソフト/サービス別市場推移
  • <図表Ⅵ-5>
  • 通信事業者向け市場の顧客別ハード/ソフト/サービス別市場推移(グラフ)
  • <図表Ⅵ-6>
  • 通信事業者向け市場の顧客別ハード/ソフト/サービス別構成比(グラフ)
  • <図表Ⅵ-7>
  • 企業ユーザー向け市場の顧客別ハード/ソフト/サービス別市場推移(グラフ)
  • <図表Ⅵ-8>
  • 企業ユーザー向け市場の顧客別ハード/ソフト/サービス別構成比(グラフ)
  • <図表Ⅵ-9>
  • 調査企業24社のNGN関連売上高ハード/ソフト/サービス別推移(単純集計)
  • <図表Ⅵ-10>
  • 調査企業24社のNGN関連売上高ハード/ソフト/サービス別推移(直接販売分のみ)
  • <図表Ⅶ-1>
  • NGN関連市場の国内/海外別推移
  • <図表Ⅶ-2>
  • NGN関連市場の国内/海外別推移(グラフ)
  • <図表Ⅶ-3>
  • NGN関連市場の国内/海外別構成比(グラフ)
  • <図表Ⅶ-4>
  • NGN関連市場の顧客別国内/海外別市場推移
  • <図表Ⅶ-5>
  • 通信事業者向け市場の国内/海外別市場推移(グラフ)
  • <図表Ⅶ-6>
  • 通信事業者向け市場の国内/海外別構成比(グラフ)
  • <図表Ⅶ-7>
  • 企業ユーザー向け市場の国内/海外別市場推移(グラフ)
  • <図表Ⅶ-8>
  • 企業ユーザー向け市場の国内/海外別構成比(グラフ)
  • <図表Ⅶ-9>
  • 調査企業24社のNGN関連売上高、国内/海外市場別推移(単純集計)
  • <図表Ⅶ-10>
  • 調査企業24社のNGN関連売上高、国内/海外市場別推移(直接販売分のみ)
  • <図表Ⅷ-1>
  • 調査企業9社NGN売上高の売上総利益

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