SaaS・ASPサービス市場の現状と展望2008

SaaS・ASPサービス市場の現状と展望2008

~SaaS・ASPサービスプロバイダー各社の実績と戦略 ~

【発 刊】
2008年2月5日
【資料体裁・価格】
  • [1]CD-ROM版 価格380,000円
  • [2]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • 価格は消費税を含みません。
  • コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • 送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

■現物の閲覧等のご要望がございましたら御一報ください。

【問い合わせ先】担当: 平山(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● 発刊の目的

ハードやソフトを購入することなく、ソフトウェアの機能を月額料金で利用することができるサービス「SaaS(Software as a Service)」がITサービス市場に登場し、急激にその市場規模を拡大させています。SaaS専業ベンダーに加え、ソフトベンダーが自社ソフトをSaaS化するケースが増えており、また、SIerがシステム開発と組み合わせてSaaSを積極的に販売するといったビジネスモデルも構築されてきています。本調査では、こうしたSaaS・ASP市場における主要サービス企業の実績と動向を詳細に調査し、市場の実態把握と中期予測を行うことを目的としています。

● 資料のポイント

SaaS・ASP総市場中期予測

●2007年度 1,274億円市場→2015年度 4,387億円市場

2007年度のSaaS・ASPサービス市場規模は1,274億円。2015年度には4,387億円市場へと拡大!

●平均成長率17.0%の有望市場

2006年度から2015年度までの10年間の平均成長率は17.0%と、高い水準での伸びが見込まれる有望市場!

●CRM/SFAは一気に拡大!62.3%増

Salesforceを筆頭にSaaS導入が増加中のCRM/SFA分野は、2007年度市場規模が前年度より62.3%増!

●SaaS・ASP企業 64社徹底調査

国内SaaS・ASPサービス企業64社の戦略・取り組みを徹底調査。SaaS実績の大きい53社については2006年度実績と2007年度、2008年度売上を詳細項目で予測!

● 資料内容

分析編

■第1章 SaaS・ASP総市場の動向

  • 第1項 定義

  • 第2項 参入企業とサービス一覧

■第2章 パッケージ製品のSaaS化動向

■第3章 SaaS・ASP総市場の動向

  • 第1項 SaaS・ASP総市場規模 中期予測

  • 第2項 サービス別市場規模と成長性

  • 第3項 サービス形態別市場規模と成長性

  • 第4項 業種別市場規模と成長性

  • 第5項 従業員規模別市場規模と成長性

  • 第6項 販売チャネル別市場規模と成長性

  • 第7項 アプリケーションとプラットフォームサービス動向

■第4章 サービス形態別 SaaS・ASP売上高動向

  • 第1項 シングルテナント型売上高

  • 第2項 マルチテナント型売上高

  • 第3項 共通利用型売上高

  • 第4項 周辺サービス売上高

■第5章 サービス別 SaaS・ASP売上高動向

  • 下記ソフトウェア機能についての市場動向を集計・分析

■第6章 業種別 SaaS・ASP売上高動向

  • 第1項 製造分野 第5項 通信・放送

  • 第2項 流通 第6項 公共

  • 第3項 金融 第7項 公益

  • 第4項 サービス

■第7章 個別企業実態編 従業員規模別 SaaS・ASP売上高動向

■第8章 個別企業実態編 販売チャネル別 SaaS・ASP売上高動向

  • 第1項 販売チャネル別 SaaS・ASP売上高動向

  • 第2項 間接販売をどう拡大するか

個別企業実態編

■第9章 個別企業実態編

● 調査項目

  • 1. 企業概要 (社名、従業員数、事業内容)
  • 2. 総売上高、SaaS・ASP売上高
  • (2006年度~2008年度)
  • 3. SaaS・ASP売上高 (2006年度~2008年度)
  • ①シングルテナント型売上高
  • ②マルチテナント型売上高
  • ③共通利用型売上高
  • ④周辺サービス売上売上高
  • =- コンサルティング売上高
  • =- 開発・カスタマイズ売上高
  • =- サポート売上高
  • =- 回線・ネット接続・VPN売上高
  • ⑤SaaS・ASP収益モデル
  • 4. サービス別 SaaS・ASP売上高
  • ①アプリケーション型SaaS・ASP売上高
  • ②プラットフォームサービス型SaaS・ASP売上高
  • 5. ユーザ企業規模別 SaaS・ASP売上高
  • ①【大手】 1000人以上企業向け売上高
  • ②【中堅】 300人~999人以下企業向け売上高
  • ③【中小】 100人~299人以下企業向け売上高
  • ④【小】 50人~99人以下企業向け売上高
  • ⑤【小】 49人以下企業向け売上高
  • 6. 販売チャネル別 SaaS・ASP売上高
  • ①直販
  • ②間接販売
  • ③OEM・エンジン提供
  • 7. 業種別 SaaS・ASP売上高
  • ①製造分野向け ⑤通信・放送分野向け
  • ②流通分野向け ⑥公共分野向け
  • ③金融分野向け ⑦公益分野向け
  • ④サービス分野向け
  • 8. 用途別 SaaS・ASP売上高
  • ①アプリケーション型SaaS・ASP売上高
  • ②プラットフォーム型SaaS・ASP売上高
  • 9. 定性情報
  • ・サービスメニューとターゲットユーザ規模
  • ・製品戦略
  • ・販売戦略
  • ・アライアンス
  • ・M&A
  • ・製品面・販売・マーケティング面での強み・今後の課題
  • ・SLAについて
  • ・課金体系について
  • ・サービス開始時期
  • ・SaaS・ASPビジネスの狙いと位置づけ
  • (既存事業との棲み分け)

● 調査収録企業

調査企業社64社一覧

  • 1. RSUPPORT
  • 2. アイティ・コミュニケーションズ
  • 3. アジルネットワークス
  • 4. イズ
  • 5. 伊藤忠エレクトロニクス(◯)
  • 6. インターコム
  • 7. インターネット・ビジネスサービス
  • 8. インターワーク(◯)
  • 9. インターワイズ
  • 10. インテックホールディングス
  • 11. インフォコム
  • 12. インフォソーシング(◯)
  • 13. インフォマート
  • 14. ヴァイタル・インフォメーション
  • 15. ウィルソン・ラーニングワールドワイド
  • 16. ウェブエックス・コミュニケーションズ・ジャパン
  • 17. エイ・アイ・エス
  • 18. SAPジャパン
  • 19. エヌ・ティ・ティレゾナント(◯)
  • 20. NECソフト
  • 21. NECネクサソリューションズ
  • 22. NTTアイティ
  • 23. NTTデータ
  • 24. エフエム
  • 25. エンプレックス
  • 26. 沖電気工業
  • 27. 沖電気ネットワークインテグレーション
  • 28. オロ
  • 29. きっとエイエスピー(◯)
  • 30. クオリカ
  • 31. ケアブレインズ
  • 32. サイオ
  • 33. サイトロック
  • 34. サイボウズ
  • 35. サンブリッジソリューションズ
  • 36. ジェイリンク
  • 37. シックス・アパート
  • 38. ジャパンメディアシステム
  • 39. セールスフォース・ドットコム
  • 40. ソフトブレーン
  • 41. TDCソフトウェアエンジニアリング
  • 42. テラ
  • 43. テラスカイ(◯)
  • 44. 東海ビジネスサービス
  • 45. ドリコム
  • 46. 日本オラクル
  • 47. 日本電気
  • 48. ネオジャパン(◯)
  • 49. ネットスイート
  • 50. ネットドリーマーズ
  • 51. ネットラーニング(◯)
  • 52. 野村総合研究所
  • 53. パナソニックソリューションテクノロジー
  • 54. ビジコム
  • 55. 日立情報システムズ
  • 56. 日立ソフトウェアエンジニアリング
  • 57. ビッツテージ
  • 58. 富士通
  • 59. プロブリッジ
  • 60. paperboy&co.
  • 61. HOYAサービス
  • 62. ミロク情報サービス(◯)
  • 63. ラクラス(◯)
  • 64. ワイズノット(◯)
  • (五十音順)
  • (◯)印は、簡易個票

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