ITアウトソーシング市場展望(2003年版)

ITアウトソーシング市場展望【2003年版】

~コスト削減ニーズをテコに囲い込み図るITアウトソーサー~

【発 刊】
2003年9月8日
【資料体裁・価格】
  • [1]CD-ROM版 価格380,000円
  • [2]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

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【問い合わせ先】担当: 樋口(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● 資料のポイント

◆国内主要アウトソーサー42社を調査・分析。

◆個票掲載はハードメーカー7社、サービスプロバイダ系5社、システムインテグレーター系26社の計38社。

◆ネットワークインフラ管理を含む(1)デスクトップサービス(2)データセンター(3)アプリケーションO/S(4)受託計算(5)BPO(6)ネットワークサービスまでをカバー。

◆プラットホーム別、システム用途別(基幹系:外部公開系)データセンターO/S市場動向。

◆ ITアウトソーシングの受注形態別市場推移。

◆ BPOの(1)会計・人事(2)販売・マーケティング・コールセンター(3)ロジスティクス(4)その他 別市場実態。

◆ アプリケーション・アウトソーシング(AMO/AMS/APM)市場の戦略展開。

● マーケットメッセージ

★受託計算を除くITアウトソーシング市場で2003年度IBMがNTTデータを抜き、トップに躍進。

★データセンターO/Sでは2003年度にオープン系がメインフレームと逆転、5,000億円市場に。

★ネットワーク・インフラ管理を含むデスクトップサービス、2006年度まで平均成長率114.6%で推移。

★アプリケーションO/Sは運用コスト削減と、ユーザー囲い込み、安定収益確保から取組み拡大。

★ BPOは関与度、管理責任の所在がハードル、販売系が牽引となり2003年度300億円市場へ。

★ めざすはフルO/Sなるも主要顧客は中堅企業のセレクティブ(IT業務分割)O/S。

● 資料内容

第1章ITサービス総市場と展望

  • 第1節ITサービス市場を取り巻くハード/ソフト市場
    • 1.サーバー出荷動向(メインフレーム/UNIXサーバー/NOSサーバー/PCサーバー)
    • 2.ソフトウェア市場概況

  • 第2節情報化投資動向

  • 第3節ITサービス市場トレンド
    • 1.ITサービス総市場規模・推移
    • 2.ITサービス定義

第2章ITアウトソーシング市場規模と中期予測

  • 第1節ITアウトソーシング・サービス分野/定義

  • 第2節ITアウトソーシング・サービス市場規模/推移
    • 1.ITアウトソーシング市場の推移と中期予測
    • 2.調査対象企業のカバー率
    • 3.ITアウトソーシング総市場
    • (1)主要アウトソーサー・シェア推移
    • (2)受注形態別・市場推移
    • [1]フルアウトソーシング
    • [2]セレクティブ・アウトソーシング
    • [3]ビジネスプロセス・アウトソーシング(BPO)
    • 4.プロセシング(受託計算)を除くITアウトソーシング市場

  • 第3節主要各社のITアウトソーシング戦略
    • (1)戦略的アウトソーシング
    • (2)アウトソーシング事例一覧

第3章ITアウトソーシング市場のサービス分野別動向(市場規模/推移/背景/シェア)

  • 第1節デスクトップサービス市場(ネットワークインフラ管理を含む)
    • 1.運用/ヘルプデスク/オンサイトサービス
    • 2.リモート監視

  • 第2節データセンター・アウトソーシング市場
    • 1.プラットホーム別(メインフレーム系/オープン系)
    • 2.業務構成別動向
    • 3.システム用途別動向

  • 第3節アプリケーション・アウトソーシング市場(AMS/AMO/APM)

  • 第4節プロセシングサービス(受託計算)市場

  • 第5節ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)市場
    • 1.会計/人事系
    • 2.販売/マーケティング/コールセンター系
    • 3.ロジスティクス系
    • 4.その他

  • 第6節ネットワークサービス市場
    • 1.汎用VAN/回線サービス
    • 2.EC/EDI関連サービス
    • 3.ISP(インターネット接続)サービス

第4章ITアウトソーシング市場の需要分野別動向

  • 第1節業種別市場動向
    • 1.製造
    • 2.流通
    • 3.金融
    • 4.サービス
    • 5.公共(含む文教)

  • 第2節年商規模別市場動向
    • 1.大企業(年商500億円以上)
    • 2.中堅企業(年商100~500億円未満)
    • 3.中小企業(年商100億円未満)

第5章個別企業実態編(38社)

● 掲載企業

  • [ハードメーカー系]
  • 1.富士通
  • 2.日本アイ・ビー・エム
  • 3.日立製作所
  • 4.日本電気
  • 5.日本ユニシス 
  • 6.東芝
  • 7.日本ヒューレット・パッカード
  • [サービスプロバイダ系]
  • 1.富士通サポートアンドサービス
  • 2.日立電子サービス
  • 3.NECフィールディング
  • 4.ユニアデックス
  • 5.ITサービス
  • [システムインテグレーター系]
  • 1.NTTデータ
  • 2.NECネクサソリューションズ
  • 3.電通国際情報サービス
  • 4.日立情報システムズ
  • 5.NECソフト
  • 6.CSK
  • 7.アルゴ21
  • 8.ニッセイコム
  • 9.富士TソフトABC
  • 10.インテック
  • 11.エクサ
  • 12.三菱電機情報ネットワーク
  • 13.データ通信システム
  • 14.野村総合研究所
  • 15.シーイーシー
  • 16.住商情報システム
  • 17.エレクトロニック・データ・システムズ
  • 18.インフォコム
  • 19.川鉄情報システム
  • 20.コベルコシステム
  • 21.CRCソリューションズ
  • 22.シーエーシー
  • 23.新日鉄ソリューションズ
  • 24.ティアイエス
  • 25.日本総合研究所
  • 26.富士通エフ・アイ・ピー

● 個票調査項目

  • (1)企業概要(資本金、従業員、主要顧客etc…)
  • (2)業績推移
  • ■総売上高/主要セグメント別売上高
  • (3)IT事業売上高構成
  • ■ハードウェア/ソフトウェア/サービス
  • ■業務パッケージ/カスタマイズ/保守・サポート
  • (4)ITサービス関連売上高構成
  • ■システム開発サービス(SI/受託)
  • ITコンサルティング/システム開発サービス
  • ■コンストラクション・サービス(ファシリティー/ネットワーク)
  • ■保守・運用サービス
  • 保守/運用・リカバリー
  • ■ITアウトソーシング・サービス
  • ■その他
  • (5)-1ITアウトソーシング・サービス売上高構成
  • ■デスクトップサービス
  • ・運用/ヘルプデスク/オンサイトサービス
  • ・リモート監視
  • ■データセンター・アウトソーシング
  • メインフレーム系/オープン系
  • ■アプリケーション・アウトソーシング
  • ■プロセシング・サービス(受託計算等)
  • (5)-2ITアウトソーシング・サービス売上高構成
  • ■ビジネスプロセス・アウトソーシング
  • [1]会計/人事系
  • [2]販売/マーケティング/コールセンター系
  • [3]ロジスティクス系
  • [4]その他
  • (6)データセンター・アウトソーシング売上高構成
  • ■業務別構成
  • ファシリティーマネジメント/オペレーション業務/ハウジングのみ
  • ■システム用途別構成
  • 基幹業務系(メールサーバ含む)/外部公開系(Webサイト、Eビジネスサイト等)
  • (7)受注形態別売上高構成(ITアウトソーシング)
  • ■フルアウトソーシング(IT部門一括請負型)
  • ■セレクティブ型(IT業務分割請負型)
  • ■業務一括請負型(BPO)
  • (8)業種別売上高構成(ITアウトソーシング)
  • ■製造/流通/金融/サービス/公共
  • (9)企業規模別売上高構成(ITアウトソーシング)
  • ■年商500億円以上/100~500億円未満/100億円未満
  • (10)アウトソーシング拠点概要
  • (11)ITアウトソーシング・サービスメニュー体系
  • (12)ITアウトソーシング・サービス動向
  • (13)今後の展開

● 図表見本

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