ITアウトソーシング市場展望2006年度版

ITアウトソーシング市場展望2006年度版

【発 刊】
2006年8月8日
【資料体裁・価格】
  • [1]A4版410頁(ハードコピー版) 価格190,000円
  • [2]CD-ROM版 価格380,000円
  • [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
  • ※価格は消費税を含みません。
  • ※コピー製本資料はコピー厳禁。CD-ROM(Excel及びWordデータ)は、社内用途であればコピー、編集可(社内には子会社・関連会社は含まない)。PDFには変換いたしません。
  • ※お申し込みいただいた際、資料/CD-ROMにご請求書を同封してご郵送致しますので内容をご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
  • ※送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。

■現物の閲覧等のご要望がございましたら御一報ください。

【問い合わせ先】担当: 樋口(ミック経済研究所 電話番号:03-5443-2991)

● 資料のポイント

◆ ITサービスベンダー40社を調査・分析。個票掲載はハードメーカー6社、メーカー系サービス プロバイダー5社、システムインテグレータ25社の合計36社。

◆ ITアウトソーシングサービス市場を5分野、16セグメントにわたり、市場規模、シェア、競争優位性、 変化のエレメントなど詳細に分析。さらに2010年度までの市場規模・成長性を中期予測。

◆ ネットワーク&デスクトップサービス市場におけるマネージドサービス別の市場動向・シェアを分析。

◆ データセンター・アウトソーシングを①ホスティング:ハウジング、②メインフレーム系:オープン系に 分け市場・動向シェアを分析。ホスティングの業務レベル別売上や、サーバ利用形態別売上動向、 市場規模・シェアにも言及。

◆ アプリケーション・アウトソーシングをライフサイクル管理、評価・診断サービス別の市場動向を分析。

◆ 分野別のビジネスプロセス・アウトソーシング(BPO)のキープレイヤーの取り組み、シェア・市場動向。

◆ ITアウトソーシング市場の公共を含む顧客企業規模別の動向、シェアを分析、市場を展望。

● マーケットメッセージ

●ITアウトソーシング市場は2005年度はコスト削減要求厳しく1.5%増にとどまるも、2006年度には踊り場を脱し6.5%増。

●2005年度IBMがNTTデータに僅差に迫り、富士通、日立は2006年度にかけてデータセンター事業の好調を背景に猛追。

●ネットワーク&デスクトップサービスはネットワークのインフラ管理、PC等のアセット管理ニーズの高まりから10%台の成長を継続。

●データセンターは2007年問題を見据えたシステム見直し、オープン化を基調に平均成長率8.7%。

●プロセシングサービス(受託計算)を除いたITアウトソーシング市場は、2005年度でも5.2%増、2006年度9.8%増と躍進。

●BPOサービスは販売・顧客管理系が7割を占めるが、平均成長率では財務・経理/人事・総務系が15.4%とトップ。

● 資料内容

第1章ITサービス総市場

  • 第1節情報化投資動向
    • 1.情報化投資の推移
    • 2.国内情報サービス業の動静

  • 第2節ITサービス市場トレンド
    • 1.ITサービスのビジネス分野/定義
    • 2.ITサービス総市場規模・推移

第2章ITアウトソーシング市場規模と中期予測

  • 第1節ITアウトソーシングサービス分野/定義

  • 第2節ITアウトソーシング市場規模/推移
    • 1.ITアウトソーシング市場の推移と中期予測
    • 2.調査対象企業のカバー率

  • 第3節ITアウトソーシング総市場
    • 1.主要アウトソーサー・シェア推移
    • 2.受託計算等を除くアウトソーシング市場

  • 第4節受注形態別市場推移
    • 1.フルアウトソーシング
    • 2.セレクティブアウトソーシング
    • 3.業務一括型アウトソーシング(BPO)

  • 第5節顧客企業規模別動向
    • 1.年商500億円以上
    • 2.年商500億円未満
    • 3.公共(文教含む)

第3章ITアウトソーシング市場の分野別動向(市場規模/シェア/推移)

  • 第1節ネットワーク&デスクトップサービス市場
    • 1.業務別動向①ヘルプデスクデスク/オンサイト保守②マネージド(リモート含む)
    • 2.マネージドサービス・管理対象別動向①クライアント/サーバ②ネットワークインフラ③セキュリティ監視

  • 第2節データセンター・アウトソーシング市場
    • 1.形態別動向①ホスティング②ハウジング
    • 2.プラットフォーム別動向①メインフレーム系②オープン系
    • 3.ホスティング・業務別売上動向①システム基盤運用②業務アプリケーション運用
    • 4.ホスティング・利用形態別売上動向
    • ①メインフレーム専用サーバ
    • ②メインフレーム共用サーバ
    • ③オープン系(専用/共用)

  • 第3節アプリケーション・アウトソーシング市場
    • 1.アプリケーション・マネジメント
    • 2.アプリケーション・ポートフォリオ

  • 第4節プロセシング・サービス市場

  • 第5節ビジネスプロセス・アウトソーシング市場
    • 1.財務・経理/人事・総務
    • 2.調達・購買(SCM系)
    • 3.販売・顧客管理(CRM系)
    • 4.その他(業種特化型・他)

第4章個別企業実態編(36社)

● 個票企業実態・掲載企業

  • 〈ハードメーカー系〉
  • 1.日本アイ・ビー・エム
  • 2.日本電気
  • 3.日本ヒューレット・パッカード
  • 4.日本ユニシス
  • 5.日立製作所
  • 6.富士通
  • 〈サービスプロバイダー系〉
  • 1.NECフィールディング
  • 2.沖カスタマドテック
  • 3.富士通サポートアンドサービス
  • 4.日立電子サービス
  • 5.ユニアデックス
  • 〈システムインテグレーター系〉
  • 1.アイ・ティ・フロンティア
  • 2.アイネット
  • 3.アルゴ21
  • 4.インテック
  • 5.インフォメーション・ディベロップメント
  • 6.NECネクサソリューションズ7.NTTデータ
  • 8.CRCソリューションズ
  • 9.シーイーシー(CEC)
  • 10.CSK11.住商情報システム
  • 12.ティアイエス
  • 13.トランス・コスモス
  • 14.日本電子計算
  • 15.ネットワークサービスアンドテクノロジーズ
  • 16.日本ビジネスコンピュータ
  • 17.野村総合研究所
  • 18.日立情報システムズ
  • 19.富士通ビジネスシステム
  • 20.富士ソフトABC
  • 21.三井情報開発
  • 22.三菱電機情報ネットワーク
  • 23.日本総合研究所
  • 24.東芝ソリューション
  • 25.シーエーシー(CAC)
  • インターロジックス
  • サイボウズ
  • 日本オラクル
  • コマース21
個別企業調査項目

  • 1.企業概要(資本金、主要株主、主要顧客、etc.)
  • 2.業績推移
  • 売上高構成(調査先決算仕様)
  • 3.コンピュータ関連事業の国内売上高構成
  • ハードウェア/ノンハードウェア
  • 4.ノンハードウェア売上高構成(ハード/ソフトを除く)
  • ソフトウェアプロダクト/サプライ・その他/サービス
  • 5.ITサービス売上高構成
  • (1)システム開発サービス
  • (2)保守・運用サービス
  • (3)コンストラクション・サービス
  • (4)ITアウトソーシング・サービス
  • (5)ネットワーク・サービス
  • 6.ITアウトソーシング・サービス売上高構成
  • (1)ネットワーク&デスクトップサービス
  • ①ヘルプデスク/オンサイト保守②マネージド(リモート含む)
  • (2)データセンター・アウトソーシング
  • ①ホスティング(システム基盤運用/業務アプリケーション運用)②ハウジング
  • (3)アプリケーション・アウトソーシング
  • ①アプリケーションマネジメント②アプリケーションポートフォリオ
  • (4)プロセシング・サービス(受託計算等)
  • (5)ビジネスプロセス・アウトソーシング
  • ①財務・経理/人事・総務②調達・購買(SCM系)③販売・顧客管理④その他(業種特化型・他)
  • 7.ネットワーク&デスクトップ売上高(受託形態別)
  • ①ワンストップ型(ハード(IT&N/W:ソフト)
  • ②個別型(従来型)
  • 8.マネージドサービス売上高(管理対象別)
  • ①クライアント/サーバ/ストレージ(アセット管理含む)
  • ②ネットワークインフラ③セキュリティ監視
  • 9.プラットフォーム別データセンター売上高
  • ①メインフレーム系
  • ②オープン系
  • 10.ホスティング売上高(利用形態別)
  • ①メインフレーム専用サーバ型
  • ②メインフレーム共用サーバ型
  • ③オープン系(専用型/共用型)
  • 11.受注形態別売上高(ITアウトソーシング)
  • ①IT部門一括請負型(フルアウトソーシング)
  • ②IT業務分割請負型(セレクティブアウトソーシング)
  • ③業務一括請負型(BPO)
  • 12.顧客企業規模別売上高構成(ITアウトソーシング)
  • ①年商500億円以上
  • ②年商500億円未満
  • ③年商100億円未満
  • ④公共(文教含む)
  • 13.ITアウトソーシングサービス体系・メニュー
  • 14.ITアウトソーシングの取組み(コメント)
  • ①ネットワーク&デスクトップ・サービス
  • ②データセンタ・アウトソーシング
  • ③官公庁・自治体アウトソーシング
  • ④アプリケーション・アウトソーシング
  • ⑤BPO
  • ⑥案件規模の動向
  • ⑦サービス事業体制の再編
  • 15.今後の展開(コメント)
  • ①アウトソーシングの注力サービス
  • ②アウトソーシングのオフショア化
  • ③アウトソーシングの可視化(ITILIへの取組み)
  • ④ユーティリティーサビスへの取組み
  • ⑤SOX法への対応

● 図表目次

▲ページトップへ