ミックITリポート[MONTHLY]
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●2023年※サイドバーよりご所望年度を選択ください。
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2月号
80,000円 -
B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール市場2022
-ノーコード開発の認知向上と旗艦事例拡大で前年比170.7%、2,270社
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- ●目次7ページ
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【調査要領】
1.調査アイテム
B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール
2.調査ベンダー
株式会社ユニフィニティー
アステリア株式会社
日本マイクロソフト株式会社
株式会社ヤプリ
株式会社カミナシ
グーグル合同会社
主要販売パートナー
3.調査目的
B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツールベンダー・販売パートナーをヒアリングし、同市場の実態と展望を明らかにする。
4.調査方法
専門調査員に直接面接調査
【集計・分析】
【B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール市場(2020~2023年度】
【図表1-1】B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール市場・導入社数推移
【図表1-2】B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール概要
【B2Bノーコードモバイルアプリ・作成数動向】
【図表2-1】B2Bノーコードモバイルアプリ・作成数推移図
【図表2-2】B2Bノーコードモバイルアプリ・作成数推移
【図表2-3】B2Bノーコードモバイルアプリ・作成数シェア
【B2Bノーコードモバイルアプリ内製化導入社数】
【図表3-1】B2Bノーコードモバイルアプリ・タイプ別内製化導入社数(2022年度)
【図表3-2】B2Bノーコードモバイルアプリ・タイプ別内製化導入社数・構成比(2022年度)
【図表3-3】B2Bノーコードモバイルアプリ「内製主導型」・導入社数シェア(2022年度)
【図表3-4】タイプ別内製化導入社数・構成比(2022年度)
【ユーザー年商規模別市場動向】
【図表4-1】年商規模別B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール・導入社数推移
【図表4-2】年商規模別B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール・導入社数推移図
【図表4-3】年商規模別B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール・社数・構成比推移図
【ユーザ業種別市場動向】
【図表5-1】業種別B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール・導入社数推移
【図表5-2】業種別B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール・導入社数推移図
【図表5-3】業種別B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール・出荷数・構成比推移図閉じる
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2月号
20,000円 -
モバイルキャリアの設備投資・5G投資の現状と予測
-モバイルキャリア4社の設備投資総額は2021年度がピーク
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1月号
20,000円 -
プロジェクト・工数管理ソリューション市場動向
-テレワーク普及に伴うプロジェクトリソース管理需要の拡大で、2021年度44億円
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12月号
80,000円 -
MDM(モバイルデバイスマネジメント)自社ブランド市場2022
-端末調達不調に直面も、キオスク端末需要とパートナー支援強化でカバーし二桁成長
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- ●目次5ページ
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【調査ベンダー】
株式会社アイキューブドシステムズ
株式会社オプティム
株式会社富士通ビー・エス・シー
株式会社AXSEED
インヴェンティット株式会社
BizMobile株式会社
アルテリア・ネットワークス株式会社
【集計・分析】
【MDM自社ブランド市場】
【図表1】MDM市場推移図(SaaS・ASP含む)
【提供形態別MDM市場】
【図表2】提供形態別MDM市場推移
【図表3】提供形態別MDM市場推移図
【自社ブランド市場動向】
【図表4】MDM自社ブランド出荷金額
【主要ベンダ動向】
【図表5】MDM自社ブランドMDM概要閉じる
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11月号
80,000円 -
EC・ネットショップにおけるフロント業務支援サービス市場
-EC・ネットショップ運営支援サービス市場のカギ握るフロント業務(戦略・企画)市場
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【調査ベンダー】
Eストアー
Hameeコンサルティング
unbot
アクセンチュア
いつも.
クリーク・アンド・リバー社
これから
ゴンウェブコンサルティング
サイバーテック
スクロール
ダイワコーポレーション
ディーエムソリューションズ
トランスコスモス
ブランジスタソリューション
メンバーズ
電通デジタル
日本ECサービス
日本トータルテレマーケティング
※調査ベンダーの調査を基に市場全体を推計
【EC市場動向】
【フロント業務内容の詳細】
【主計・分析】
【図表】EC・ネットショップ運営支援サービス市場、フロント業務内訳トレンド
【図表】EC・ネットショップ運営支援サービス市場、フロント業務内訳トレンド(グラフ)
【図表】EC・ネットショップ運営支援サービス市場、フロント業務内訳別構成(グラフ)閉じる
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11月号
80,000円 -
帳票設計・運⽤製品の市場動向 2022年度版
-全体市場は、2021年度実績124.3億円、対前年比103.3%と復調。2022年度見込は128.9億円、対前年比103.6%と堅調。既存顧客の基幹システム入れ替え需要や、ライセンス保守の伸びが寄与している。
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- ●目次6ページ
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【調査要領】
1.調査アイテム
帳票設計製品/サービス
帳票運用製品/サービス
2.調査ベンダー
ウイングアーク1st株式会社
富士通株式会社
株式会社オプロ
株式会社ユニリタ
株式会社 中央コンピュータシステム
JBアドバンスト・テクノロジー株式会社
ブレインセラーズ・ドットコム株式会社
株式会社PFU
株式会社Fleekdrive
3.調査目的
帳票設計・運用製品の競合ベンダー調査によるシェア分析等を目的とする。
また、 前年度調査「ミックITリポート 帳票設計・運用製品の競合調査 2021年度版」の後継調査とする。
4.調査方法
2021年度調査に加え、専門調査員による直接面接、Web会議による調査。
5.凡例(年度について)
調査対象年度は2020年度実績~2022年度見込。
【集計・分析】
1.帳票製品/サービス全体の市場動向
〚図表1〛帳票製品/サービス全体の市場推移
2.ベンダー別売上・シェア動向
2-1.帳票製品/サービス全体のベンダー別売上・シェア動向
〚図表2-1-1〛帳票製品/サービス全体のベンダー別売上・シェア推移
2-2.【設計】製品/サービスのベンダー別売上・シェア動向
〚図表2-2-1〛【設計】製品/サービスのベンダー別売上・シェア推移
2-3.【運用】製品/サービスのベンダー別売上・シェア動向
〚図表2-3-1〛【運用】製品/サービスのベンダー別売上・シェア推移
3.ユーザー動向
3-1.ユーザー業種別市場動向
〚〚図表3-1-1〛帳票製品/サービス全体のユーザー業種別市場推移
〚図表3-1-2〛【設計】製品/サービスのユーザー業種別市場推移
〚図表3-1-3〛【運用】製品/サービスのユーザー業種別市場推移
3-2.ユーザー規模(従業員数)別市場動向
〚図表3-2〛帳票製品/サービス全体のユーザー規模別市場推移閉じる
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10月号
140,000円 -
A2P-SMSの配信数と売上高の現状(38.9億通/207.6億円)と中期予測
-国内独立系アグリゲーター中心にキャリア・アグリゲーターと海外アグリゲーターも躍進
担当:代表取締役主席研究員 有賀章さらに見る
- ●目次39ページ
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1.A2P-SMSの定義と調査対象
1-1.A2P-SMSの定義と調査対象
1-2.配信数調査に加え売上高調査・公表
表1-1.調査対象
2.キャリア・アグリゲーターと海外アグリゲーターの進出
2-1.キャリア・アグリゲーターの「+メッセージ」の取扱い状況とA2P-SMS市場の中での位置付け
2-2.海外アグリゲーター・国際回線網
3.国内法人(独立系アグリゲーター/キャリア・アグリゲーター)と海外アグリゲーターの直収市場動向
3-1.直収市場全体の配信動向
3-2.厚生労働者の「新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム・HER-SYS」向けSMSの衝撃的増加
3-3.独立系アグリゲーターの配信動向
3-3.キャリア・アグリゲーターの配信動向
3-4.海外アグリゲーターの直収市場動向
表2-1.国内直収配信数(国内法人/海外アグリゲーター)
図2-1.直収配信数(全体)と増加率
図2-2.独立系アグリゲーター/キャリア・アグリゲーター/海外アグリゲーターの直収配信数
4.直収売上高(独立系アグリゲーター/キャリア・アグリゲーター/海外アグリゲーター)とCPaaS売上高
4-1.直収市場全体の売上高動向
4-2.各アグリゲーターの売上ウエイト・・・売上高では一層独立系アグリゲーターが主軸
4-3.加速するCPaaSの売上高
表3-1.国内直収売上(国内アグリゲーター/海外アグリゲーター)
表3-2.国内直収売上と配信数のCAGR(2019~2022年度)及び1通当り平均単価
図3-1.国内直収売上とCPaaSベンダー4社の国内売上高
図3-2.国内直収売上とCPaaSベンダー4社の国内売上高の増加率
図3-3.独立系アグリゲーター/キャリア・アグリゲーター/海外アグリゲーターの売上高
図3-4.独立系アグリゲーター/キャリア・アグリゲーター/海外アグリゲーターの売上構成比
5.独立系アグリゲーター/キャリア・アグリゲーター/海外アグリゲーターの配信数と売上高の中期予測
表4-1.直収配信数市場の中期予測とCAGR(2022~2026年度)
図4-1.直収総配信数(独立系アグリゲーター+キャリア・アグリゲーター+海外アグリゲーター)
表4-2.直収売上(国内アグリゲーター/海外アグリゲーター)
図4-2.売上高(独立系アグリゲーター+キャリア・アグリゲーター+海外アグリゲーター)
6.独立系アグリゲーターの国内法人の用途別動向
・・・本人認証40.1%→31.9%の5.1%増と低迷、業務系(連絡・事前通知・督促)52.1%→58.4%の47.9%増と好調
図5-1.2020年度・2021年度用途別構成比・増加率(配信数ベース)
7.国内アグリゲーター(独立系アグリゲーター/キャリア・アグリゲーター)の配信数と売上高シェア
7-1.国内アグリゲーター4強(NTTコム オンライン/メディア4u/アクリート/AI CROSS)の強みと特徴
表6-1.配信数と売上高のシェア順位
図6-1.配信数シェア(国内・海外アグリゲーター合せた全体)
図6-2.売上高シェア(国内・海外アグリゲーター合せた全体)
図6-3.配信数シェア(国内アグリゲーターのみ)
図6-4.売上高シェア(国内アグリゲーターのみ))
7-2.国内アグリゲーター別配信数・売上高と伸び率・シェアデータ(2018年度~2022年度)
表6-2.A2P-SMS直収配信数・伸び率(キャリア・アグリゲーター含む)
表6-3.A2P-SMS直収配信数・シェア(キャリア・アグリゲーター含む)
表6-4.A2P-SMS直収売上高・伸び率(キャリア・アグリゲーター含む)
表6-5.A2P-SMS直収の売上高シェア(キャリア・アグリゲーター含む)閉じる
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10月号
80,000円 -
BtoB決済代行サービス市場動向
-コロナ禍で請求業務の効率化、代金未回収リスク回避のニーズが高まり、BtoB決済代行サービス市場が拡大
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- ●目次11ページ
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【目次】
・BtoB決済代行サービス市場動向
・BtoB決済代行サービス売上金額推移
・BtoB決済代行サービス取扱額推移
・BtoB決済代行サービス導入社数推移
・BtoB決済代行サービス市場規模推移・中期予測
【図表目次】
図表1-1.BtoB決済代行サービス売上金額推移
図表1-2.BtoB決済代行サービス売上金額シェア(2020年度)
図表1-3.BtoB決済代行サービス売上金額シェア(2021年度)
図表1-4.BtoB決済代行サービス売上金額シェア(2022年度)
図表1-5.BtoB決済代行サービス取扱高推移
図表1-6.BtoB決済代行サービス取扱高シェア(2020年度)
図表1-7.BtoB決済代行サービス取扱高シェア(2021年度)
図表1-8.BtoB決済代行サービス取扱高シェア(2022年度)
図表1-9.BtoB決済代行サービス導入社数推移
図表1-10.BtoB決済代行サービス導入社数シェア(2020年度)
図表1-11.BtoB決済代行サービス導入社数シェア(2021年度)
図表1-12.BtoB決済代行サービス導入社数シェア(2022年度)
図表2-1.BtoB決済代行サービス市場規模中期予測
図表2-2.BtoB決済代行サービス市場規模中期予測図閉じる
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9月号
80,000円 -
クラウド型経費精算システム市場の実態と展望
-電帳法対応オプション成約率、2021年度42.9%に
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- ●目次14ページ
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【調査要領】
1.本調査の目的
2.調査対象
株式会社DONUTS
rakumo株式会社
株式会社コンカー
パナソニックネットソリューションズ株式会社
株式会社日立システムズ
株式会社マネーフォワード
株式会社ラクス
3.調査対象サービスの定義
4.調査期間
【集計・分析】
1.調査対象ベンダーのプロフィル
図表1-1.調査対象ベンダーのプロフィール
図表1-2.調査対象サービスの概要
図表1-3.電子帳簿保存法対応プラン/オプションの概要
2.市場規模推移(2020~2022年度見込)
図表2-1.市場規模と累計導入ユーザー社数の推移
図表2-2.累計導入社数における電子帳簿保存法対応プラン/オプション契約社数
3.ベンダシェア推移(2020~2022年度見込)
図表3-1.各社の売上高推移(その他ベンダー含む)
図表3-2.各社の累積導入社数の推移(有償ユーザー合計:その他ベンダー含む)
図表3-3.各社の累積導入社数の推移(電子帳簿保存法対応プラン/オプション契約数:その他ベンダー含む)
図表3-4.各社の電子帳簿保存法対応プラン/オプション契約率推移
4.調査7社における業種別・従業員規模別動向(2020~2022年度見込)
図表4-1..業種別導入社数推移(累計導入社数ベース:調査7社)
図表4-2.従業員規模別導入社数推移(累計導入社数ベース:調査7社)閉じる
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8月号
20,000円 -
長期目線で導入進む、クラウドストレージソリューション市場動向
-クラウドストレージソリューション市場は2020年度は前年度比60.2%増の197億円。2021年度は前年比39.1%増の274億円に達する
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7月号
80,000円 -
トレジャリーマネジメントサービス市場
-世界情勢の急変、海外での不祥事や為替の暴落、M&Aの増加からリスク回避を図る、企業のガバナンス強化のニーズが拡大
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- ●目次5ページ
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【調査ベンダー】
キリバ・ジャパン株式会社
SAPジャパン株式会社
FIS Japan株式会社
株式会社フィエルテ
株式会社ワークスアプリケーションズ
株式会社NTTデータCCS
【集計・分析】
【トレジャリーマネジメントサービスとは】
【トレジャリーマネジメントサービス市場】
【図表1】トレジャリーマネジメントサービス市場推移図(SaaS・ASP含む)
【提供形態別トレジャリーマネジメントサービス市場】
【図表2-1】提供形態別トレジャリーマネジメントサービス市場推移
【図表2-2】提供形態別トレジャリーマネジメントサービス市場推移図
【図表2-3】提供形態別トレジャリーマネジメントサービス市場・構成比推移図
【主要ベンダーシェア・動向】
【図表3-1】トレジャリーマネジメントサービス出荷金額(SaaS・ASP含む)
【図表3-2】トレジャリーマネジメントサービス概要(SaaS・ASP含む)
【図表3-3】トレジャリーマネジメントサービス出荷金額シェア(SaaS・ASP含む)
【市場中期予測】
【図表4-1】国内トレジャリーマネジメントサービス市場規模・中期予測
【図表4-2】国内トレジャリーマネジメントサービス市場規模・中期予測図閉じる
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7月号
140,000円 -
驚異的な成長が見込まれるクラウド請求書受領サービス市場の現状と将来
-2026年度の中期予測は年率76.2%増の412億円(有償契約法人数5.3万法人)
担当:代表取締役主席研究員 有賀章さらに見る
- ●目次19ページ
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【調査要領】
1.調査アイテム
2.調査ベンダー・製品
【ベンダー名:製品サービス名】
1.sweeep株式会社:sweeep
2.株式会社Deepwork:invox受取請求書
3.Sansan株式会社:Bill One
4.株式会社TOKIUM:TOKIUMインボイス
5.株式会社LayerX:バクラク請求書
6.NTTコミュニケーションズ株式会社+NOC:BConnectionデジタルトレード
7.鈴与株式会社:請求書仕訳支援クラウド
3.調査目的
4.調査方法
5.凡例(年度について)
【集計・分析】
1.調査対象ベンダーのプロフィル
表1-1.調査対象ベンダーのプロフィル
表1-2.事業内容
表1-3.請求書受領サービス事業部門の人員体制
2.調査対象サービスの製品概要・機能と価格
表2-1.製品サービスの提供開始時期とAI OCR読取精度・スピード
表2-2.製品サービスの機能
2-1.製品サービスの機能
表2-3.製品サービスの価格
2-2.製品サービスの価格
3.ベンダー別売上高とベンダー別有償契約法人数シェア
表3-1.売上高(クラウド)と伸率・シェア
表3-2.有償契約法人数と伸率・シェア
表3-3.有償契約法人の1法人当り利用金額
図3-1.ベンダー別売上高シェア(2021年度)
図3-2.ベンダー別有償契約法人数シェア(2021年度)
3-1.2000年度~2022年度の市場動向と1有償契約法人当り利用金額
3-2.ベンダーシェア
4.中期予測(2022年度~2026年度)
図4-1.売上高(クラウド)の市場動向推移と中期予測
図4-2.有償契約法人数の市場動向推移と中期予測
5.従業員規模別・業種別売上構成
表5-1.2021年度従業員規模別売上高・構成比・シェア
表5-2.2021年度業種別売上高・構成比・シェア閉じる
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6月号
80,000円 -
地方副業マッチングサービス市場
-旺盛な首都圏の登録人材に支えられ前年比158.6%、2,300社に拡大
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- ●目次5ページ
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【調査ベンダー】
株式会社みらいワークス
株式会社サーキュレーション
JOINS株式会社
パーソルキャリア株式会社
株式会社パソナJOBHUB
【集計・分析】
(1)地方副業マッチングサービス市場規模・ベンダー動向
【図表1-1】地方副業マッチングサービス案件数・市場推移図
【図表1-2】主要地方副業マッチングサービス概要
【図表1-3】地方副業マッチングサービス出荷金額・市場推移図
(2)雇用形態別別市場動向
【図表2-1】雇用形態別マッチングサービス市場
【図表2-2】雇用形態別マッチングサービス市場構成比
(3)エリア別市場動向
【図表3-1】エリア別副業マッチングサービス案件数推移
【図表3-2】エリア別副業マッチングサービス案件数推移図
【図表3-3】エリア別副業マッチングサービス案件数・構成比推移図
(4)地方マッチングサービス市場の中期予測
【図表4-1】地方マッチングサービス市場の中期予測
【図表4-2】地方マッチングサービス市場の中期予測図閉じる
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6月号
80,000円 -
クラウド帳票発行サービスの市場の実態と展望
-コロナ禍で高成長が続き、100億円市場が目前
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- ●目次6ページ
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1. 調査対象サービスの定義
2.主な参入企業のプロフィールとサービス概要
表2-1.参入企業のプロフィール
【参入企業名】
インフォコム株式会社
株式会社インフォマート
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
コクヨ株式会社
メイクリープス株式会社
株式会社ラクス
株式会社ROBOT PAYMENT
表2-2.調査対象サービスの概要
表2-3.調査対象サービスの機能比較
3. 市場規模推移
表3-1.市場規模と累計導入社数の推移
表3-2.業種別導入社数推移(累計導入社数ベース)
表3-3. 企業規模別導入社数推移(累計導入社数ベース)
表3-4. 企業規模別普及率
4. ベンダシェア推移
表4-1.各社の売上高推移
表4-2. 各社の累積導入社数の推移閉じる
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5月号
140,000円 -
急速に進む子ども・子育て&児童手当・児童扶養手当のオンライン申請の現状と今後
-電子申請(ぴったりサービス)の導入比率は子ども・子育て業務29.4%、児童手当64.7%、児童扶養手当32.4%
担当:代表取締役主席研究員 有賀章さらに見る
- ●目次11ページ
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【調査要領】
1.調査目的
2.調査対象
※人口10万人以上の34自治体(市)
3.調査方法
4.調査期間
【集計・分析】
1.子ども・子育て支援業務のオンライン申請の現状と今後
1-1.子ども・子育て15支援業務の実施有無
1-2.子ども・子育て支援業務の「ぴったりサービス」と「その他電子申請システム」の導入比率
1-3.子ども・子育て支援業務のぴったりサービス導入無し24自治体の今後導入意向と導入時期
表1-1.自治体の人口規模別(人口20万人以上/人口10~20万人未満)子ども・子育て支援業務有無
表1-2.子ども・子育て支援業務全体から見た自治体規模別ぴったりサービスとその他電子申請システムの導入比率
表1-3.子ども・子育て支援業務別ぴったりサービスとその他電子申請システムの導入比率
表1-4.子ども・子育て支援業務のぴったりサービス導入無し自治体の、自治体規模別今後導入意向
表1-5.子ども・子育て支援業務のぴったりサービス導入予定「有り」の自治体規模別導入予定時期
図表1-6.子ども・子育て支援業務の「ぴったりサービス」の2025年度導入見込み
2.児童手当と児童扶養手当業務のオンライン申請の現状と今後
2-1.児童手当と児童扶養手当の支援業務有無
2-2.児童手当のぴったりサービスとその他電子申請システムの導入比率
2-3.児童扶養手当のぴったりサービスとその他電子申請システムの導入比率
表2-1.児童手当の自治体規模別(人口20万人以上/人口10~20万人未満)ぴったりサービス・その他電子申請システムの導入比率
表2-2.児童手当のぴったりサービス・その他電子申請システム導入無し自治体の、自治体規模別今後導入意向
表2-3.児童手当のぴったりサービ今後導入予定「有り」自治体の、自治体規模別導入予定時期
図表2-4.児童手当の「ぴったりサービス」の2025年度導入見込み
表2-5.児童扶養手当の人口規模別(人口20万人以上/人口10~20万人未満)ぴったりサービス・その他電子申請システムの導入比率
表2-6.児童扶養手当のぴったりサービス導入無し自治体の、自治体規模別今後導入意向
表2-7.児童扶養手当のぴったりサービ今後導入予定「有り」自治体の、自治体規模別導入予定時期
図表2-8.児童扶養手当の「ぴったりサービス」の2025年度導入見込み閉じる
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4月号
80,000円 -
EDRメーカーが提供するMDRサービス市場動向
-MSSPが提供するMDRサービスとは別に、製品を知り尽くしたEDRメーカー自身が提供するMDRサービス市場が拡大中
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- ●目次17ページ
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1.EDRメーカーが提供するMDRサービスとは
2.市場動向
3.従業員規模別・業種別動向
4.ベンダー動向
・調査対象ベンダー
①サイバーリーズン・ジャパン
②S&J
③マクニカ(CrowdStrike)
④ソフォス
【図表目次】
図表1-1.EDRメーカーが提供するMDRサービス売上金額
図表1-2.EDRメーカーが提供するMDRサービス売上金額シェア(2020年度)
図表1-3.EDRメーカーが提供するMDRサービス売上金額シェア(2021年度)
図表1-4.EDRメーカーが提供するMDRサービス売上金額シェア(2022年度)
図表1-5.EDRメーカーが提供するMDRサービス新規提供社数
図表1-6.EDRメーカーが提供するMDRサービス新規提供社数シェア(2020年度)
図表1-7.EDRメーカーが提供するMDRサービス新規提供社数シェア(2021年度)
図表1-8.EDRメーカーが提供するMDRサービス新規提供社数シェア(2022年度)
図表1-9.EDRメーカーが提供するMDRサービス概要閉じる
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3月号
80,000円 -
B2BノーコードモバイルAP作成ツール市場
-システムの内製化ニーズを吸収して前年比195.6%、1,330社に拡大
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- ●目次6ページ
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【調査ベンダー】
株式会社ユニフィニティー
株式会社ヤプリ
アステリア株式会社
日本マイクロソフト株式会社
株式会社カミナシ
Google株式会社
【集計・分析】
【B2BノーコードモバイルAP作成ツール市場】
【図表1-1】B2BノーコードモバイルAP作成ツール市場・導入社数推移
【図表1-2】B2BノーコードモバイルAP作成ツール概要
【B2BノーコードモバイルAP作成数動向】
【図表2-1】B2BノーコードモバイルAP作成数推移図
【図表2-2】B2BノーコードモバイルAP作成数推移
【図表2-3】B2Bアプリ作成数推移シェア
【B2BノーコードモバイルAP内製化導入社数】
【図表3-1】B2BノーコードモバイルAP内製化導入社数(2021年度)
【図表3-2】B2BノーコードモバイルAP内製主導型・導入社数シェア
【ユーザー年商規模別市場動向】
【図表4-1】年商規模別B2BノーコードモバイルAP作成ツール・導入社数推移
【図表4-2】年商規模別B2BノーコードモバイルAP作成ツール・導入社数推移図
【ユーザ業種別市場動向】
【図表5-1】業種別B2BノーコードモバイルAP作成ツール・導入社数推移
【図表5-2】業種別B2BノーコードモバイルAP作成ツール・導入社数推移図閉じる
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2月号
140,000円 -
クラウド型eメール一斉配信サービスの市場動向と中期予測(売上高/アクティブ法人顧客数)
-2025年度までの年平均成長率、売上高10.7%増で215億円、顧客数8.2%増で5.3万法人
担当:代表取締役主席研究員 有賀章さらに見る
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【調査要領】
1.調査対象アイテム
2.調査ベンダー・製品
【ベンダー名:製品サービス名】
1.エンバーポイント:MailPublisher Smart Edition
2.ユミルリンク:Cuenote FC/SR-S
3.WOW WORLD:WEBCAS e-mail
4.パイプドHD:SPIRAL メール配信
5.アララ:アララメッセージ
6.ラクス:配配メール/クルメル
7.ラクスライトクラウド:ブラストメール
8.サパナ:Willmail
9.コンビーズ:コンビーズメール/コンビーズメールプラス
3.調査目的
【集計・分析】
1.調査対象サービスの製品概要
表1-1.製品サービス概要(製品名・機能・提供開始年)
表1-2.各製品サービス機能の特徴(表1-1以外)
2.売上高とアクティブ顧客数
2-1.2019年度~2021年度までの市場動向(売上高/法人顧客数)
2-2.各ベンダーのシェア動向(売上高/法人顧客数)
表2.売上高(クラウド型)と伸率・シェア
表3.アクティブ顧客数(クラウド型)と伸率・シェア
表4.新規契約顧客数(クラウド型)と購入タイプ
図1.ベンダー別売上高シェア(2020年度)
図2.ベンダー別法人顧客数シェア(2020年度)
3.2022年度~2025年度中期予測(売上/法人顧客数)
表5.メール一斉配信の市場予測(売上高/アクティブ法人顧客数)
表6.アクティブ顧客1法人当り月平均売上高
図3.メール一斉配信の市場予測(売上高)
図4.メール一斉配信の市場予測(アクティブ法人顧客数)閉じる
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2月号
20,000円 -
クラウド型マーケティングオートメーション(MA)市場動向
-キャンペーンマネジメントが市場の大半占める
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1月号
20,000円 -
コロナ禍で高成長のTMS・動態管理市場
-在宅によるEC利用が急増による宅急便やデリバリーの流通量の増大が影響
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12月号
80,000円 -
MDM(モバイルデバイスマネジメント)自社ブランド市場2021
-テレワーク需要、GIGAスクール、PHS停波で切り替え進む医療案件が市場を牽引
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- ●目次4ページ
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【調査ベンダー】
株式会社アイキューブドシステムズ
株式会社オプティム
株式会社富士通ビー・エス・シー
株式会社AXSEED
インヴェンティット株式会社
BizMobile株式会社
アルテリア・ネットワークス株式会社
【集計・分析】
【MDM自社ブランド市場】
【図表1】MDM市場推移図(SaaS・ASP含む)
【提供形態別MDM市場】
【図表2】提供形態別MDM市場推移
【図表3】提供形態別MDM市場推移図
【自社ブランド市場動向】
【図表4】MDM自社ブランド出荷金額
【主要ベンダ動向】
【図表5】MDM自社ブランド出荷金額シェア閉じる
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11月号
80,000円 -
帳票設計・運用製品の市場動向 2021年度版
-2020年度実績120.3億円、対前年比91.9%と市場は縮小。2021年度は126.3億円、対前年比105.0%と復調と予想。コロナ禍での延伸案件の再開や、DX案件への適用に期待。
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【調査要領】
1.調査アイテム
帳票設計製品
帳票運用製品
2.調査ベンダー
ウイングアーク1st株式会社
富士通株式会社
株式会社オプロ
株式会社ユニリタ
株式会社 中央コンピュータシステム
JBアドバンスト・テクノロジー株式会社
ブレインセラーズ・ドットコム株式会社
株式会社PFU
株式会社Fleekdrive
3.調査目的
帳票設計・運用製品の競合ベンダー調査によるシェア分析等から、御社IR情報等への情報提供を目的とする。
また、 前年度調査「ミックITリポート 帳票設計・運用製品の競合調査 2020年度版」の後継調査とする。
4.調査方法
2020年度調査に加え、専門調査員による直接面接、Web会議による調査。
5.凡例(年度について)
調査対象年度は2019年度実績~2021年度予想。
【集計・分析】
1.帳票製品全体の市場動向
〚図表1〛帳票製品全体の市場推移
2.ベンダー別売上・シェア動向
2-1.帳票製品全体のベンダー別売上・シェア動向
〚図表2-1〛帳票製品全体のベンダー別売上・シェア推移
2-2.【設計】製品のベンダー別売上・シェア動向
〚図表2-2〛【設計】製品のベンダー別売上・シェア推移
2-3.【運用】製品のベンダー別売上・シェア動向
〚図表2-3〛【運用】製品のベンダー別売上・シェア推移
3.ユーザー市場動向
3-1.帳票製品全体のユーザー業種別市場動向
〚図表3-1〛帳票製品全体のユーザー業種別市場推移
3-2.帳票製品全体のユーザー規模別市場動向
〚図表3-1〛帳票製品全体のユーザー規模別市場推移閉じる
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10月号
140,000円 -
クラウド型施工管理サービスの市場動向とベンダーシェア
-建築現場のDX進展。年平均41.0%増で成長。2026年度の導入企業数9万6千社、普及率22.6%
担当:代表取締役主席研究員 有賀章さらに見る
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【調査要領】
■調査目的・意図
■調査対象アイテムと調査対象条件
■調査・分析期間
■調査方法
■制作
【集計・分析】
1.各社の製品概要・特長
表1-2.調査製品の主要業務(施工管理/図面・写真管理/建築業務管理)と販売分野(リフォーム専業/中小工務店/中堅・大手工務店/ハウスメーカー/ゼネコン・デベロッパー/サブコン(設備業者)
【業務管理タイプ:ベンダー名:製品サービス名】
施工管理:株式会社アンドパッド:ANDPAD
施工管理:株式会社ダンドリワークス:ダンドリワーク
施工管理:コムテックス株式会社:Kizuku
施工管理:株式会社ダイテック:現場Plus
施工管理:BRANU株式会社:CAREECON for Work 施行管理
施工管理:株式会社MetaMoji:eYACHO
【業務管理タイプ:ベンダー名:製品サービス名】
図面・写真管理:スパイダープラス株式会社:SPIDERPLUS
図面・写真管理:株式会社フォトラクション:Photoruction
図面・写真管理:株式会社建設システム:写管屋クラウド
図面・写真管理:株式会社ミライ工事:ミライ工事2
建築業務:株式会社DATAKIT:SAKSAK
【業務管理タイプ:ベンダー名:製品サービス名】
建築業務:エニワン株式会社:AnyONE
建築業務:株式会社システムサポート:建て役者
建築業務:株式会社Office Concierge:建設BALENA
2.導入企業数と新規導入企業数から見た市場動向
2-1.導入企業数推移
2-2.中期予測と普及率推移
表2-1.導入企業数の実績と予測(3業務別)
図2-1.導入企業数の実績と予測(3業務別)
表2-2.施工管理サービスの普及率推移
図2-2.施行管理サービスの普及率推移
図2-3.導入企業数推移
図2-4.主要業務別導入企業数推移
図2-5.主要業務別導入企業数伸び率
図2-6.主要業務別構成比
3.ベンダーシェア(導入企業数と新規導入企業数)
図3-1.ベンダー別導入企業数シェア推移
図3-2.ベンダー別新規導入企業数シェア推移
図3-3.施工管理のベンダー別導入企業数シェア推移
図3-4.図面・写真管理のベンダー別導入企業数シェア推移
図3-5.建築業務管理のベンダー別導入企業数シェア推移
図3-6.施工管理のベンダー別新規導入企業数シェア推移
図3-7.図面・写真管理のベンダー別新規導入企業数シェア推移
図3-8.建築業務管理のベンダー別新規導入企業数シェア推移
表3-1.導入企業数と伸率・シェア(全体)
表3-2.新規導入企業数と伸率・シェア(全体)
表3-3.導入企業数と伸率・シェア(3業務別)
表3-4.新規導入企業数と伸率・シェア(3業務別)閉じる
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9月号
140,000円 -
参入障壁高く、息の長いA2P-SMS配信市場。2025年度予測、年率41.5%増で86.2億万通
-コロナ禍にも係わらずリモートワークの普及を背景に、A2P-SMSのDX化と業務連絡・通知・督促の用途拡張で2020年度配信数25.0%増の15.2億万通
担当:代表取締役主席研究員 有賀章さらに見る
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1.A2P-SMSの定義確認と独立系アグリゲーター&キャリア・アグリゲーター
■定義と調査対象
表1-1.調査対象
【アグリゲーター:ベンダー名:サービス名】
1.独立系アグリゲーター:アクリート:SMSコネクト
2.独立系アグリゲーター:NTTコム オンライン:空電プッシュ
3.独立系アグリゲーター:メディア4u:メディアSMS
4.独立系アグリゲーター:AI CROSS(旧AOSモバイル):絶対リーチ!(旧AIX Message SMS)
5.独立系アグリゲーター:KYUBIZ JAPAN:KYUSMS
6.独立系アグリゲーター:NEC:NEC SMSプッシュサービス
7.独立系アグリゲーター:ネクスウェイ:SMSLINK
8.ユミルリンク:Cuenote SMS
【アグリゲーター:ベンダー名:サービス名】
9.キャリア・アグリゲーター:KDDIKDDI:Message Cast(法人向け公式アカウントサービス)
10.キャリア・アグリゲーター:ソフトバンク:SoftBank Message Link(法人向け公式アカウントサービス)
11.キャリア・アグリゲーター:NTTドコモ:メッセージコネクト(法人向け公式アカウントサービス)
■キャリア・アグリゲーター
■海外法人(海外アグリゲーター)・国際回線網
2.国内法人(独立系アグリゲーター/キャリア・アグリゲーター)と海外法人の直収市場動向
2-1.直収市場全体の配信動向
2-2.独立系アグリゲーターとキャリア・アグリゲーターの配信動向
2-3.海外法人の直収市場動向
表2-1.国内直収市場(国内法人/海外法人)
図2-1.直収配信数(全体)と増加率
図2-2.国内法人(独立系アグリゲーター/キャリア・アグリゲーター)と海外法人の直収配信数
図2-3.国内法人(独立系アグリゲーター/キャリア・アグリゲーター)と海外法人の直収配信数積上げグラフ
3.国内法人(独立系アグリゲーター/キャリア・アグリゲーター)と海外法人の中期予測
3-1.各アグリゲーター取材による中期予測
表3-1.国内直収市場の中期予測(国内法人/海外法人/キャリア直)
図3-1.国内総配信数推移(独立系アグリゲーター+キャリア・アグリゲーター+海外アグリゲーター)
3-2.代理店・アライアンス先と顧客数の急増
表3-2.独立系アグリゲーター8社の国内代理店・アライアンス先とアクティブ顧客数・新規顧客割合
表3-3.A2P-SMS普及率
図3-2.A2P-SMS利用法人顧客数と普及率推移
4.独立系アグリゲーター各社の配信数とシェア
表4-1.国内法人と海外法人のA2P-SMS直収配信数・シェア&増加率
表4-2.国内法人のA2P-SMS直収配信数・シェア&増加率
表4-3.海外法人のA2P-SMS直収配信数・シェア&増加率
表4-4.独立系アグリゲーターの国内法人と国内法人+海外法人のシェア1~4位
【NTTコム オンラインの動向コメント】
【メディア4uの動向コメント】
【アクリートの動向コメント】
【AI CROSSの動向コメント】
5.独立系アグリゲーターの国内法人の用途別動向
5-1.2020年度業務連絡65.2%増の構成比27.8%、プロモーション△20.1%の構成比5.2%
図5-1.2019年度・2020年度用途別構成比・増加率(配信数ベース)
5-2.双方向送信動向
表5-1.双方向送信数閉じる
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8月号
20,000円 -
デジタルサイネージ配信管理ソフトの市場動向
-ペーパーレス/省人化ニーズの顕在化で採用拡大
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7月号
20,000円 -
LPWA Sigfoxサービスの将来展望
-低消費電力・低コスト・広域展開で市場拡大
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6月号
80,000円 -
電帳法対応進むクラウド型経費精算システム市場の実態と展望
-電帳法対応オプション成約率、2021年度39.4%に
さらに見る
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【調査要領】
1.本調査の目的
2.調査対象
株式会社Donuts
rakumo株式会社
株式会社コンカー
パナソニックネットソリューションズ株式会社
株式会社日立システムズ
株式会社マネーフォワード
株式会社ラクス
3.調査対象サービスの定義
4.調査期間
【集計・分析】
1.調査対象ベンダーのプロフィル
図表1-1.調査対象ベンダーのプロフィール
図表1-2.調査対象サービスの概要
図表1-3.電子帳簿保存法対応プラン/オプションの概要
2.市場規模推移(2019~2021年度見込)
図表2-1.市場規模と累計導入ユーザー社数の推移
図表2-2.累計導入社数における電子帳簿保存法対応プラン/オプション契約社数
3.ベンダシェア推移(2019~2021年度見込)
図表3-1.各社の売上高推移(その他含む)
図表3-2.各社の累積導入社数の推移(有償ユーザー合計:その他含む)
図表3-3.各社の累積導入社数の推移(電子帳簿保存法対応プラン/オプション契約数:その他含む)
図表3-4.各社の電子帳簿保存法対応プラン/オプション契約率推移
4.調査7社における業種別・従業員規模別動向(2019~2021年度見込)
図表4-1..業種別導入社数推移(累計導入社数ベース:調査7社)
図表4-2.従業員規模別導入社数推移(累計導入社数ベース:調査7社)閉じる
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5月号
140,000円 -
驀進する「中古仲介+リノベーション」のワンストップサービス市場
-2020年度でプレイヤー40社(FC店、パートナー除く)、1210億円市場
担当:代表取締役主席研究員 有賀章さらに見る
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【調査要領】
■調査目的
■調査対象サービス・定義4点
■市場規模の数値基準
■調査期間
■調査方法
【集計・分析】
表1.調査先とプロフィール
【ベンダー名:サービス名(ブランド名)】
1.株式会社不動産SHOP ナカジツ:Asobi-リノベ
2.株式会社SUMiTAS:SUMiTAS
3.マエダハウジンググループ:リフォーム・リノベ
4.株式会社ニューユニークス:nu リノベーション
5.リノべる株式会社:リノべる。
6.株式会社WAKUWAKU:リノべ不動産
7.株式会社ツクルバ:cowcamo
8.株式会社ウィル:ウィル
9.グローバルベイス株式会社:マイリノ
表2.調査先以外の「中古+リノベーション」ワンストップサービス事業者32社
1.「中古仲介+リノベーション」ワンストップサービス市場はコロナに関係なく高成長
表3.「中古仲介+リノベーション」のワンストップサービス市場規模
2.顧客動向
図1-1.マンションと戸建の取扱件数割合(3,138件)
図1-2.購入者の世代別割合(3,138件)
図1-3.購入世帯主の男女比率(3,138件)
3.ベンダーシェア動向
図1-4.「中古仲介+リノベーション」ワンストップサービス金額(売上)のベンダーシェア
表4-1.ワンストップサービス事業者別「中古仲介+リノベーション」流通金額・リノベ金額・シェア・伸び率
表4-2.ワンストップサービス事業者別「中古仲介+リノベーション」流通金額・リノベ金額・構成比
表4-3.ワンストップサービス事業者別「中古仲介+リノベーション」流通金額・リノベ金額・1案件当り金額・取扱件数閉じる
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4月号
140,000円 -
クラウド型の伸長率30%で堅調に推移する税務ソフト市場
-税務ソフトのクラウド比率17.7%、今後1,2年で会計ソフトに並ぶ
担当:代表取締役主席研究員 有賀章さらに見る
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【調査要領】
■調査目的
■調査対象アイテム
■調査対象先
■調査期間
■調査方法
表1.調査協力ベンダーと税務関連ソフト(法人税/所得税/消費税/固定資産・減価償却税/相続税・贈与税/電子申告/その他)
【ベンダー:製品】
1.EPSON:顧問R4シリーズ
2.freee:申告freee(会計事務所用/小規模企業用/個人事業主用)
3.JDL:JDL IBEX クラウド組曲/JDL IBEX
4.Mikatus:A-SaaS
5.MJS:MJS税務 NX-Plus
6.NTT-D:達人シリーズ
7.OBC:奉行クラウド/申告奉行i11/奉行Edge
8.PCA:法人税、所得税、消費税。固定資産・減価償却管理
9.TKC:ASP1000R/7000/8000、TPS1000/7000/8000/9000、TKC税務申請・届出クラウドなど
【集計・分析】
1.市場動向
1-1.市場動向(売上高/稼働社数)
▪税務ソフトのクラウドの成長要因
▪製品的特徴
▪会計事務所対策
▪ベンダーの販売戦略
表2-1.調査9社の単体税務ソフトのクラウド&PKG・保守売上推移
図2-1.税務ソフトのクラウド・PKG・保守別売上比率
図2-2.税務ソフトのクラウド・PKG・保守別売上伸率
表2-2.クラウド稼働社数・PKG出荷本数とクラウド1社当り金額・PKG1本当り単価
表2-3.調査9社の税務ソフトだけでなく会計ソフト全体(税務ソフト含む)のクラウド&PKG・保守売上推移
1-2.基盤別売上高
表3-1.税務ソフトの基盤別売上・構成比
表3-2.調査9社の税務ソフトだけでなく会計ソフト全体(税務ソフト含む)の基盤別売上・構成比
2.企業規模別・分野別ユーザー層
2-1.会計事務所で65%以上のウエイト
表4-1.企業規模別・分野別売上高・構成比
2-2.SaaS/IaaSのシェアは会計事務所が高いが、伸び率は企業が高い
表4-2.企業規模別・分野別の基盤別売上・構成比・伸び率
2-3.税目別売上高
表4-3.税目別売上高・構成比・伸び率閉じる
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3月号
20,000円 -
年率70%増で高成長する、電子契約ソリューション(立会人型/当事者型)市場動向
-電子認証市場
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2月号
140,000円 -
高成長続くクラウド型学習塾向け業務管理システムの市場動向
-大手学習塾、業務効率改善でスクラッチ・オンプレ構築システムからクラウド型に切り替え
担当:代表取締役主席研究員 有賀章さらに見る
- ●目次16ページ
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【調査要領】
■調査対象アイテムと導入事業所・教室数カウント条件
■調査ベンダー・製品サービス
■調査・分析期間
■調査方法
■調査目的・意図
【集計・分析】
1.製品サービスの機能概要
■製品サービスの機能数と装備レベル
表1-1.調査ベンダーと製品サービス参入時期、基本機能、価格
【ベンダー名:製品サービス名】
1.株式会社POPER:Comiru
2.株式会社学書:kazasu
3.エムプランニング情報システム株式会社:ExGrow
4.エムプランニング情報システム株式会社:Eシステム
5.株式会社大和コンピューター:Platinum School
6.株式会社スプリックス:フォレスタDB
7.株式会社ティエラコム:Bitcampus EX
8.BPS株式会社:入退くん
9.株式会社ホワイトプラム:塾スマ
10.TECHNOPIAN:Techno SMS
11.ネットビー株式会社:School Assist
表1-2. 製品サービスの特徴(デロイト トーマツ ミック経済研究所独自調査・推計)
2.クラウド型学習塾向け業務管理システムの市場動向
■経済産業省の特定サービス産業動態統計調査(10,084事業所調査)
■経済産業省の特定サービス産業動態統計調査(10,084事業所調査)
3.クラウド型学習塾向け業務管理システムのベンダーシェア
■クラウド型学習塾向け業務管理システムの製品シェア(2019年)
■クラウド型学習塾向け業務管理システムの製品シェア(2020年)
表2. 稼働教室数とシェア(デロイト トーマツ ミック経済研究所独自調査・推計)
表3-1. 専業従事者規模別学習塾教室数・構成比・伸び率(デロイト トーマツ ミック経済研究所独自調査・推計)
表3-2. 専業従事者規模別学習塾教室数シェア(デロイト トーマツ ミック経済研究所独自調査・推計)
4.参考データ
表4. 稼働法人数・事業所数とシェア(デロイト トーマツ ミック経済研究所独自調査・推計)
表5. 1法人・事業所当り教室数(デロイト トーマツ ミック経済研究所独自調査・推計)
表6. 在籍生徒数・1教室当り生徒数(デロイト トーマツ ミック経済研究所独自調査・推計)閉じる
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1月号
20,000円 -
予兆検知の市場予測と用途動向
-離陸期を迎えた「AIによる予兆検知」市場
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12月号
80,000円 -
MDM(モバイルデバイスマネジメント)自社ブランド市場2020
-テレワークの常態化を背景に案件の拡大、文教市場はGIGAスクール案件の争奪戦へ
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12月号
80,000円 -
帳票設計・運用製品の市場動向 2020年度版
-【設計+運用】製品市場は、ライセンスベースで2019年度130.9億円、対前年比103.3%と堅調
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11月号
80,000円 -
国内法人・海外法人・キャリア直別A2P-SMS市場と用途動向
-国内法人とキャリア直の2024年度配信数80億通以上(年率48.9%増)
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11月号
20,000円 -
第4次産業革命によってもたらされる先端技術の活用で実現する、Society5.0社会に向けた組込みベンダーの取組み調査(アンケート)
-第4次産業革命によりもたらされる先端テクノロジーへの関心と取り組みの現状
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10月号
80,000円 -
クラウド帳票発行サービスの市場の実態と展望
-コロナ禍で追い風を受ける当該市場とベンダの動向
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10月号
80,000円 -
長期保守対象の産業用PCにおけるLinux市場の実態
-各ディストリビューション別シェアと用途分野の動向
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9月号
80,000円 -
クラウド型施工管理サービスの市場動向とベンダーシェア
-新規開拓と定着化で年平均成長率47.0%(2017年度~2021年度)の高成長市場
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9月号
80,000円 -
中堅建設業務向けERP市場は、前年比111.5%の31.0億円に成長
-ゼネコン系子会社や年商500億円未満クラスでのシステム刷新案件が活発化
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9月号
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9月号
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10月号
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10月号
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11月号
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11月号
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12月号
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12月号
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2月号
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6月号
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7月号
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12月号
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1月号
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7月号
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12月号
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1月号