ミックITリポート[MONTHLY]
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11月号
80,000円
中規模・小規模向けサーバ・ネットワーク統合監視ソフトウェア市場調査

-2023年度はコロナ禍で先延ばしされた更新案件など公共での展開が進み、市場は好調2024年度はセキュリティガイドライン策定に伴う需要など製造業での導入も増加を見込む

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●目次10ページ

【目次】
 ・中規模・小規模向けサーバ・ネットワーク統合監視ソフトウェア市場動向----------------1
 ・中規模・小規模向けサーバ・ネットワーク統合監視ソフトウェア出荷金額・シェア------3
 ・中規模・小規模向けサーバ・ネットワーク統合監視ソフトウェア出荷本数・シェア------5
 ・中規模・小規模向けサーバ・ネットワーク統合監視ソフトウェア製品概要----------------7
 ・中規模・小規模向けサーバ・ネットワーク統合監視ソフトウェア市場規模中期予測------8
【図表目次】
 【図表1-1】中規模・小規模向けサーバ・ネットワーク統合監視ソフトウェア出荷金額(メーカー出荷)-----------3
 【図表1-2】中規模・小規模向けサーバ・ネットワーク統合監視ソフトウェア出荷金額シェア(2022年度)----------3
 【図表1-3】中規模・小規模向けサーバ・ネットワーク統合監視ソフトウェア出荷金額シェア(2023年度)----------4
 【図表1-4】中規模・小規模向けサーバ・ネットワーク統合監視ソフトウェア出荷金額シェア(2024年度)----------4
 【図表1-5】中規模・小規模向けサーバ・ネットワーク統合監視ソフトウェア出荷本数------------------------------------5
 【図表1-6】中規模・小規模向けサーバ・ネットワーク統合監視ソフトウェア出荷社数シェア(2022年度)-----------5
 【図表1-7】中規模・小規模向けサーバ・ネットワーク統合監視ソフトウェア出荷社数シェア(2023年度)-----------6
 【図表1-8】中規模・小規模向けサーバ・ネットワーク統合監視ソフトウェア出荷社数シェア(2024年度)-----------6
 【図表1-9】中規模・小規模向けサーバ・ネットワーク統合監視ソフトウェア製品概要-------------------------------------7
 【図表2-1】中規模・小規模向けサーバ・ネットワーク統合監視ソフトウェア市場規模中期予測---------------------------8
 【図表2-2】中規模・小規模向けサーバ・ネットワーク統合監視ソフトウェア市場規模中期予測図------------------------8

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11月号
20,000円
人物判定系AI(ディープラーニング)画像認識ソリューション市場 2022

-2022年度は対前年比127.3%の116.1億円と高成長

11月号
140,000円
価格競争が激化し、配信数と売上高の成長率に乖離が表れるA2P-SMS市場

-2024~2029年度の年平均成長率(CAGR)予測は配信数24.8%増・売上高18.9%増
 担当:執行役員/主席研究員 有賀章

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●目次45ページ

1.A2P-SMSの定義と調査対象
 1-1.A2P-SMSの定義と調査対象
 1-2.売上高も調査・公表するも市場動向・分析は配信数ベース中心
 1-3.調査期間・調査方法
  表1-1.調査対象
  ■独立系アグリゲーター(製品サービス)
  1.アクリート(SMSコネクト)
  2.NTTコム オンライン(空電プッシュ)
  3.メディア4u(メディアSMS)
  4.AI CROSS(絶対リーチ!)
  5.KYUBIZ JAPAN(KYUSMS)
  6.NEC(NEC SMSプッシュサービス)
  7.ネクスウェイ(SMSLINK)
  8.ユミルリンク(Cuenote SMS)
  ■キャリア・アグリゲーター
  9.KDDI Message Cast
  10.SoftBank Message Link
  11.Rakuten CPaaS SMS API
  ■CPaaSベンダー
  12.Twilio Japan合同会社
  13.Vonage Japan合同会社
2.独立系アグリゲーターとキャリア・アグリゲーターの直収市場動向
 2-1.2019年度まで驀進の導入期
 2-2.2020年度より安定高成長期に入る
 2-3.2022年度はコロナ特需で独立系アグリゲーターの国内法人40.1%増、海外法人95.7%増
 2-4.2023年度、配信数5.8%増、売上高1.2%増と急ブレーキの背景・・・キャズムが発生し、自然発生的に低価格化
 2-5.2024年度、配信数19.3%増、売上高15.8%増と再び成長路線へ戻る兆し
 2-6.2022年度から2023年度にかけて価格競争激化
  表2-1.国内直収配信数(独立系アグリゲーターとキャリア・アグリゲーター)
  表2-2.国内直収売上と1通当り平均単価
  表2-3.独立系アグリゲーターとキャリア・アグリゲーターの対比(配信数/売上高)
  図2-1.独立系アグリゲーター(国内法人/海外法人)とキャリア・アグリゲーター(国内法人/海外法人)の合計配信数
  図2-2.独立系アグリゲーター(国内法人/海外法人)/キャリア・アグリゲーター(国内法人/海外法人)の配信数構成比
  図2-3.独立系アグリゲーター(国内法人/海外法人)/キャリア・アグリゲーター(国内法人/海外法人)の配信数
  図2-4.独立系アグリゲーター(国内法人/海外法人)/キャリア・アグリゲーター(国内法人/海外法人)の合計売上高
  図2-5.独立系アグリゲーター(国内法人/海外法人)/キャリア・アグリゲーター(国内法人/海外法人)の売上構成比
  図2-6.独立系アグリゲーター(国内法人/海外法人)/キャリア・アグリゲーター(国内法人/海外法人)の売上高
3.独立系アグリゲーターとキャリア・アグリゲーターのA2P-SMSの製品ライフサイクルと中期予測・普及率
  ・・・見込み顧客数(ポテンシャル)17万8,563法人、低価格化進み普及率アップ
 3-1.中期予測の対象は独立系アグリゲーターとキャリア・アグリゲーターの国内法人
 3-2.A2P-SMS見込顧客は従業員規模20名以上のBtoC向け業種・業者17万8,563法人
 3-3.2023年度の普及率15.8%は「イノベーター理論」のイノベーター層とアーリーアダプター層の16%とほぼ一致
 3-4.単価低下で普及率アップ。成長期が終わる2028年度44.5%、成熟期に入る2029年度で53.4%
 3-5.成長期最後の2028年度の配信数85.2億通、売上409.5億円
  表3-1.独立系アグリゲーターとキャリア・アグリゲターの国内法人の配信数、アクティブ顧客数、新規・既存顧客数、普及率、顧客1社当り配信数
  表3-2.独立系アグリゲーターとキャリア・アグリゲターの国内法人の配信数と売上高
  図3-1.アクティブ顧客数推移と普及率(2018年度~2029年度)
  図3-2.既存顧客数と新規顧客数及び新規顧客数の増加率(2018年度~2029年度)
  図3-3.A2P-SMS配信数推移と増加率(2018年度~2029年度)
  図3-4.A2P-SMS売上高推移と増加率(2018年度~2029年度)
  図3-5.A2P-SMSの配信数と売上高の増加率比較(2018年度~2029年度)
4.独立系アグリゲーターの用途別動向
  ・・・2023年度、コロナ特需の反動で業務連絡比率38.4%→35.0%と低下、本人認証は金融向け伸長で同28.1%→31.8%とアップ
 4-1.業務連絡で35.0%を占め最も大きく、業務系3用途(業務連絡・督促・事前通知)では61.9%と主役用途
 4-2.本人認証用途の成長は続くが、パスキー認証など認証方法多様化のトレンド
 4-3.メール販促からSMS販促のプロモーションに移行する業者増加
 4-4.その他、双方向用途が期待される調査・アンケートと短縮URLタップを避けるユーザー対応が求められる決済用途
  図4.2022年度・2023年度用途別構成比・増加率(配信数ベース)
5.独立系アグリゲーター4強の配信数シェアと売上高シェア
 5-1.7年連続売上高シェアトップをキープするNTTコム オンライン
 5-2.価格政策でアーリーマジョリティ層に対応する国内法人配信数シェアトップのメディア4u
 5-3.海外アグリゲーターからの配信数が多く、同配信数8年連続シェアトップのアクリート
 5-4.販売単価の高い国内法人向けに舵を切り、2021~2024年度の年平均増加率32.1%と安定しているAI CROSS
  表5-1.配信数と売上高のシェア順位
  図5-1.配信数シェア(国内法人・海外法人合せた全体)
  図5-2.売上高シェア(国内法人・海外法人合せた全体)
 5-5.独立系アグリゲーター8社別配信数・売上高と伸び率・シェアデータ(2020年度~2024年度)
  表5-2.A2P-SMS直収配信数・伸び率(キャリア・アグリゲーター3社含む)
  表5-3.A2P-SMS直収配信数割合・シェア(キャリア・アグリゲーター3社含む)
  表5-4.A2P-SMS直収売上高・伸び率(キャリア・アグリゲーター3社含む)
  表5-5.A2P-SMS直収の売上高シェア(キャリア・アグリゲーター含む)
  図5-3.配信数シェア(国内法人のみ)
  図5-4.売上高シェア(国内法人のみ)

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11月号
80,000円
BtoB決済代行サービス市場動向

-コロナの影響やインボイス制度対応の影響は落ち着くも、社会全体のDX推進を背景に請求業務のアウトソース化ニーズが高まり、BtoB決済代行サービス市場の拡大続く

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●目次14ページ

【目次】
・BtoB決済代行サービス市場動向-------------------------------------------------1
・BtoB決済代行サービス売上金額推移--------------------------------------------6
・BtoB決済代行サービス取扱額推移-----------------------------------------------8
・BtoB決済代行サービス導入社数推移(売り手企業)-------------------------10
・BtoB決済代行サービス利用社数推移(買い手企業)-------------------------12
・BtoB決済代行サービス市場規模推移・中期予測------------------------------14

【図表目次】
【図表1-1】BtoB決済代行サービス売上金額推移-----------------------------6
【図表1-2】BtoB決済代行サービス売上金額シェア(2022年度)------6
【図表1-3】BtoB決済代行サービス売上金額シェア(2023年度)------7
【図表1-4】BtoB決済代行サービス売上金額シェア(2024年度)------7
【図表1-5】BtoB決済代行サービス取扱高推移--------------------------------8
【図表1-6】BtoB決済代行サービス取扱高シェア(2022年度)---------8
【図表1-7】】BtoB決済代行サービス取扱高シェア(2023年度)--------9
【図表1-8】BtoB決済代行サービス取扱高シェア(2024年度)---------9
【図表1-9】BtoB決済代行サービス導入社数推移-----------------------------10
【図表1-10】BtoB決済代行サービス導入社数シェア(2022年度)---10
【図表1-11】BtoB決済代行サービス導入社数シェア(2023年度)---11
【図表1-12】BtoB決済代行サービス導入社数シェア(2024年度)---11
【図表1-13】BtoB決済代行サービス利用社数推移--------------------------12
【図表1-14】BtoB決済代行サービス利用社数シェア(2022年度)---12
【図表1-15】BtoB決済代行サービス利用社数シェア(2023年度)---13
【図表1-16】BtoB決済代行サービス利用社数シェア(2024年度)---13
【図表2-1】BtoB決済代行サービス市場規模中期予測------------------------14
【図表2-2】BtoB決済代行サービス市場規模中期予測図---------------------14

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10月号
20,000円
SaaS事業(サブスク)管理ツール市場 2023

-カスタマサクセスチームの増加を受け、チャネル拡大とインボイス制度対応で導入加速

10月号
140,000円
年平均成長率35%で急増するクラウドiPad無人受付システム市場

-受付業務の省人化・効率化、ハイブリッドワークを支える通知機能、オフィスのセキュリティ強化
 担当:執行役員/主席研究員 有賀章

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●目次33ページ

【調査要領】
■調査アイテム(クラウドiPad無人受付システム)
■調査目的・方法・期間
■調査ベンダ・調査製品サービス
1.株式会社RECEPTIONIST:RECEPTIONIST
2.Acall株式会社:Acall 受付チェックイン
3.株式会社ビットキー:workhub Reception
4.株式会社プロトソリューション:ラクネコ
5.M-SOLUTIONS株式会社:Smart at reception
6.株式会社バルテック:MOT/Phone受付システム
7.ノバシステム株式会社:AI受付システム・アイウェルコ
8.ABphone株式会社:アイタッチ/アイタッチ+
9.株式会社オフィスゲート:iPad受付システム らいきゃくん
【集計・分析】
1.調査対象ベンダーのプロフィルと事業特性
表1-1.調査対象ベンダーのプロフィル
表1-2.調査対象ベンダーの事業構成(Workplace運営支援サービス事業とその他事業)
2.クラウド無人受付システムの標準機能とベンチマーク(標準機能カバー率)
2-1.製品サービスの標準機能
表2-1-1.各ベンダのクラウド無人受付システムの受付・通知方法(標準機能)
表2-1-2.各ベンダのクラウド無人受付システムの受付連携機能(標準機能)
2-2.製品サービスのベンチマーク(標準機能のカバー率)
表2-2.各ベンダのクラウド無人受付システム機能のベンチマーク(標準機能カバー率)
3.クラウド無人受付システムの定価・実勢価格・ID単価
表3-1.区分体系と登録人数(ID数)区分及び月額料金(定価)
表3-2.1導入法人当り月額実勢価格
表3-3.登録人員1人当り単価(1ID価格)
4.クラウド無人受付システムの市場動向(導入法人数/売上高)
4-1.クラウドとオンプレミスの無人受付システムの創成期と導入法人数・・・2021年度にゲームチェンジ
表4-1.クラウドとオンプレミス無人受付システムの導入法人数(2017~2024年度)
図4-1.クラウドとオンプレミスの無人受付システムの導入法人数(2017~2024年度)
図4-2.クラウドとオンプレミスの無人受付システムの導入法人数比率(2017~2024年度)
4-2.クラウド無人受付システムの市場動向(導入法人数/売上高)
■導入法人数・・・コロナ後の2022年度、50.8%増と急伸
■売上高・・・2021~2024年度の年平均成長率36.8%増
図4-3.クラウド無人受付システムの導入法人数推移
図4-4.クラウド無人受付システムの売上高推移
5.クラウド無人受付システムのベンダ別シェア(導入法人数/売上高)
5-1.RECEPTIONIST、導入法人数・売上高シェア共にトップ・・・製品機能と「機能差区分×登録人数区分」のマトリックス体系化
5-2.Acall、売上高シェア4年連続2位・・・製品機能とWorkplace運営支援サービスとして統合化
5-3.プロトソリューション、導入法人数・売上の年平均伸率倍増と断トツ・・・コストパフォーマンスの高さ
表5-1.導入法人数と売上高のベンダシェア上位4社(2021~2024年度)
図5-1.クラウド無人受付システムのベンダ別導入法人数シェア
図5-2.クラウド無人受付システムのベンダ別売上シェア
表5-2.導入法人数(2021~2023年度実績&2024年度見込み)と伸び率・シェア
表5-3.売上高(2021~2023年度実績&2024年度見込み)と伸び率・シェア
6.無人受付システムの製品ライフサイクルと中期予測
6-1.ポテンシャル(最大普及法人数)39万法人
表6-1.無人受付システムの従業員規模別ポテンシャル
6-2.2020年度にイノベーター理論で言うキャズム(溝)発生
表6-2.クラウド+オンプレミスとオンプレミスの無人受付システムの導入法人数と普及率
6-3.クラウドとオンプレミス無人受付システムの中期予測(導入法人数)
表6-3.クラウドとオンプレミスの無人受付システムの導入法人数中期予測
図6-1.クラウドシステムとオンプレミスシステムの導入法人数
図6-2.クラウドシステムとオンプレミスシステムの導入法人数増加率
図6-3.製品ライフサイクルと普及率
6-4.クラウド無人受付システムの中期予測(売上高)
表6-4.クラウド無人受付システムの売上高中期予測
図6-4.クラウド無人受付システムの売上高中期予測

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9月号
20,000円
運用型ネット広告市場の動向

-2022年度前年比115.6%、2023年度同比118.3%と好調な運用型広告市場、GDNとソーシャル広告が市場を牽引

8月号
20,000円
オープンレガシーマイグレーション市場動向 2023年度版

-「2025年の崖」や「SAP 2027年問題」をきっかけとした導入が進む

7月号
20,000円
連結会計パッケージライセンス市場動向 2023年度版

-財務情報のみならず、非財務情報案件の対応強化

7月号
80,000円
クラウド型eメール一斉配信サービスの市場動向と中期予測(売上高/アクティブ法人顧客数)

-Gmailガイドライン変更対応をきっかけに配信メールが正しく届くサービスの採用が始まる

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●目次11ページ

【調査要領】
1.調査対象アイテム
2.調査ベンダ・製品
【ベンダ名:製品サービス名】
(1)エンバーポイント:MailPublisher Smart Edition
(2)ユミルリンク:Cuenote FC/SR-S
(3)WOW WORLD:WEBCAS e-mail
(4)スパイラル:SPIRAL メール配信
(5)アララ:アララメッセージ
(6)ラクス:配配メール/クルメル
(7)ラクスライトクラウド:ブラストメール/ブラストエンジン
(8)サパナ:Willmail
(9)コンビーズ:コンビーズメール/コンビーズメールプラス
3.調査目的
【集計・分析】
1.調査対象サービスの製品概要
表1-1.製品サービス概要(製品名・機能・提供開始年)
表1-2.各製品サービス機能の特徴(表1-1以外)
2.売上高とアクティブ顧客数
2-1.2021年度~2023年度までの市場動向(売上高/アクティブ法人顧客数)
2-2.各ベンダのシェア動向(売上高/アクティブ法人顧客数)
表2.売上高(クラウド型)と伸率・シェア
表3.アクティブ法人顧客数(クラウド型)と伸率・シェア
表4.新規契約顧客数(クラウド型)と購入タイプ
3.2024年度~2028年度中期予測(売上/アクティブ法人顧客数)
表5.メール一斉配信の市場予測(売上高/アクティブ法人顧客数)
表6.アクティブ顧客一法人当り月平均売上高

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6月号
20,000円
電力市場取引ソリューションの市場動向

-「三次調整力②」はじめ需給調整市場で全ての市場区分が2024年度から取引が本格化、市場運営を図る上で電力市場取引ソリューションの重要性が更に高まっている。

5月号
20,000円
位置情報を活用した分析プラットフォームツール市場の動向

-位置情報と他のオルタナティブデータの組み合わせが経営戦略のビジネスデータとなる

4月号
20,000円
PSPにおける決済手段別市場動向

-クレジットカードとコンビニ決済を中心に市場は高成長。PayPayなどのモバイル決済や口座振替が徐々に拡大。

3月号
140,000円
保守売上の下支えで今後とも年率8,9%増のオンプレミス型セキュアプリントシステム市場

-ペーパーレス化の進展で複合機・プリンタ需要減/セキュアプリントシステム需要増
 担当:執行役員/主席研究員 有賀章

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●目次16ページ

1.オンプレミス型セキュアプリントシステムの定義と製品概要
 1-1.製品の定義と調査対象
 1-2.製品ベンチマーク
 1-3.セキュアプリントシステム(ICカード認証印刷管理システム)の法人ユーザー評価
 1-4.ページプリンタ(SFP&MFP)とは
 表1-1.調査対象製品
 表1-2.製品機能・・・共通機能・独自機能と標準機能・オプション機能
2.セキュアプリントシステムの市場動向(台数)
 2-1.複合機・プリンタ(SFP&MFP)とセキュアプリントシステムの出荷台数
 2-2.複合機・プリンタメーカーと専業メーカーのセキュアプリントシステム台数
 表2-1.複合機・プリンタ(SFP&MFP)の出荷台数
 表2-2.セキュアプリントシステム搭載複合機・プリンタ台数
 表2-3.セキュアプリントシステムの2023年度普及率
3.セキュアプリントシステムの市場動向(売上)
 3-1.ウエイトの高い保守売上で合計売上高をカバーし、2020~2023年度の年平均伸率9%増
 3-2.従業員1000人以上規模の法人ユーザーで、売上の約9割、台数の約8割を占める
 3-3.複数メーカーの複合機・プリンタ導入が多い官需(官公庁・自治体・文教)で
    3ヵ年平均6割強のシェア占め、民需(民間法人)は流通・サービスが伸長
 表3-1.セキュアプリントシステムの製品・保守売上推移
 表3-2.セキュアプリントシステムの従業員規模別売上高
 表3-3.セキュアプリントシステムの民需・官需別売上高
 表3-4.セキュアプリントシステムの業種7区分別売上高
 図3-1.セキュアプリントシステムの製品・保守売上構成比
 図3-2.セキュアプリントシステムの製品・保守・合計売上高伸び率推移
 図3-3.セキュアプリントシステムの従業員規模別売上構成比
 図3-4.セキュアプリントシステムの民需・官需別売上構成比
 図3-5.自治体(都道府県・特別区・市)におけるセキュアプリントシステムの専業メーカーと複合機・プリンタメーカーの稼働台数シェア
4.セキュアプリントシステム売上の専業メーカーシェア
 4-1.専業メーカーの中でのシーイーシーシェア、製品売上・保守売上とも65%以上で断トツ
 4-2.複合機・プリンタメーカー含む市場の専業メーカーシェア、2020~2023年度平均で15.7%
 4-3.従業員規模別の専業メーカーシェア・・・シーイーシー、大手法人シフトでシェア約70%、その他専業メーカー、取り扱い代理店多く、中堅法人で40%、中小法人で100%のシェア
 4-4.官需・民需別の専業メーカーシェア・・・・・シーイーシーは官需でシェア80%、
   その他専業メーカーは民需の製造、金融、公益でシェア50%以上
 表4-1.セキュアプリントシステムの製品売上(受注開発含)推移
 表4-2.セキュアプリントシステムの保守売上推移
 表4-3.セキュアプリントシステムの製品&保守売上推移(表4-1+表4-2)
 表4-4.セキュアプリントシステムの製品&保守売上推移(複合機・プリンタメーカー含む)
 表4-5.従業員規模別売上高・構成比・シェア・伸率(2021年度/2022年度/2023年度)
 表4-6.官需・民需別売上高・構成比・シェア・伸率(2021年度/2022年度/2023年度)
 図4-1.セキュアプリントシステム売上のシーイーシーシェア
 図4-2.複合機・プリンタメーカー含むセキュアプリントシステム売上のシーイーシーシェア

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3月号
20,000円
商用化に向かうローカル5Gソリューション市場

-官公庁から民間主導にシフトし、徐々に脱PoCに向かう

2月号
20,000円
建設テックにおける写真・図面管理ソリューション市場動向

-写真・帳票整理や情報共有による現場業務効率化ニーズ拡大により、2022年度94億円

2月号
80,000円
B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール市場2023

-広告強化とチャネル拡充で事例拡大、前年比142.7%、3,040社
 ・アプリ連携とモバイル活用で現場主導の業務デジタル化を推進
 ・内部人材を主体にアプリ開発を図る内製主導型比率が70%に上昇

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●目次8ページ

【調査要領】
1.調査アイテム
 B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール
2.調査ベンダー
 ㈱ユニフィニティー
 アステリア㈱
 日本マイクロソフト㈱
 ㈱ヤプリ
 ㈱カミナシ
 グーグル合同会社
 主要販売パートナー
3.調査目的
 B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツールベンダー・販売パートナーをヒアリングし、同市場の実態と展望を
 明らかにする。
4.調査方法
 専門調査員に直接面接調査

【集計・分析】
(1)B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール市場(2022~2024年度】
 【図表1-1】B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール市場・導入社数推移
 【図表1-2】B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール概要
(2)ベンダー・シェア動向
 【図表2-1】B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール導入社数
 【図表2-2】B2Bノーコードモバイルアプリ・作成ツール導入社数・ポジショニング図(2023年度)
(3)B2Bノーコードモバイルアプリ・作成数動向
 【図表3-1】B2Bノーコードモバイルアプリ・作成数推移図
 【図表3-2】B2Bノーコードモバイルアプリ・作成数推移
 【図表3-3】B2Bノーコードモバイルアプリ・作成数シェア
(4)B2Bノーコードモバイルアプリ内製化導入社数
 【図表4-1】B2Bノーコードモバイルアプリ・タイプ別内製化導入社数・シェア(2023年度)
 【図表4-2】B2Bノーコードモバイルアプリ・タイプ別内製化導入社数・構成比(2023年度)
 【図表4-3】B2Bノーコードモバイルアプリ「内製主導型」・導入社数シェア(2023年度)
 【図表4-4】タイプ別内製化導入社数・構成比(2023年度)
(5)ユーザー年商規模別市場動向
 【図表5-1】年商規模別B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール・導入社数推移
 【図表5-2】年商規模別B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール・導入社数推移図
 【図表5-3】年商規模別B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール・導入社数構成比推移図
(6)ユーザ業種別市場動向
 【図表6-1】業種別B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール・導入社数推移
 【図表6-2】業種別B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール・導入社数推移図
 【図表6-3】業種別B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール・導入社数構成比推移図

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1月号
140,000円
2023年度に急ブレーキがかかるも2028年度まで成長期が続くA2P-SMS市場

-2023~2028年度の年平均成長率(CAGR)予測は配信数26.4%増・売上高24.0%増 ※年平均成長率予測は海外アグリゲーター除く
 担当:執行役員/主席研究員 有賀章

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●目次41ページ

【調査対象】
■独立系アグリゲーター(製品サービス名)
 1.アクリート(SMSコネクト)
 2.NTTコム オンライン(空電プッシュ)
 3.メディア4u(メディアSMS)
 4.AI CROSS(絶対リーチ!)
 5.KYUBIZ JAPAN(KYUSMS)
 6.ネクスウェイ(SMSLINK)
 7.ユミルリンク(Cuenote SMS)
 8.NEC(NEC SMSプッシュサービス) ※取材なし
■キャリア・アグリゲーター(製品サービス名)
 9.KDDI(KDDI Message Cast)
 10.ソフトバンク(SoftBank Message Link)
 11.楽天シンフォニー(SymworldTM CPaaS SMS API)
 12.NTTドコモ(メッセージコネクト) ※2022年3月提供中止。NTTコム オンライン(空電プッシュ for RCS)が資産承継。
■CPaaSベンダー補足調査(Twilio Japan合同会社とVonage Japan合同会社)

【目次】
1.A2P-SMSの定義と調査対象
1-1.A2P-SMSの定義と調査対象・調査方法
1-2.売上高も調査・公表するも市場動向・分析は配信数ベース中心
1-3.調査期間・調査方法
 表1-1.調査対象
2.国内法人(独立系アグリゲーター/キャリア・アグリゲーター)と海外アグリゲーターの直収市場動向
 ・・・・・製品ライフサイクル、2012~2019年度が導入期、2020~2028年度が成長期
2-1.2019年度まで驀進の導入期
2-2.2020~2021年度の安定成長期
2-3.2022年度53.2%増の要因はコロナ特需と金融分野の業務連絡の大幅増加
表2-1.公共・自治体のコロナ特需配信数と金融分野の大幅増加の反動
2-4.2023年度、配信数11.8%増、売上高7.9%増と急ブレーキの背景
 表2-2.国内直収配信数(独立系アグリゲーターとキャリア・アグリゲーター)
 図2-1.直収配信数総市場と増加率(独立系アグリゲーター+キャリア・アグリゲーター)
 図2-2.国内アグリゲーター/海外アグリゲーター/キャリア・アグリゲーターの配信数構成比
 図2-3.国内アグリゲーター/海外アグリゲーター/キャリア・アグリゲーターの直収配信数
3.国内アグリゲーターとキャリア・アグリゲーター及び海外アグリゲーターの売上高動向
3-1.単価低下の傾向の中で単価アップのアグリゲーターとその年度
3-2.2023年度、価格競争激化。新規顧客開拓のため代理店拡充、マージン確保
 表3-1.国内直収売上と1通当り平均単価
 図3-1.直収配信売上高と増加率(独立系アグリゲーター+キャリア・アグリゲーター)
 図3-2.国内アグリゲーター/海外アグリゲーター/キャリア・アグリゲーターの売上構成比
 図3-3.国内アグリゲーター/海外アグリゲーター/キャリア・アグリゲーターの売上高
4.国内アグリゲーターとキャリア・アグリゲーターの製品ライフサイクルと中期予測・普及率
4-1.中期予測の対象は国内アグリゲーターとキャリア・アグリゲーター
4-2.A2P-SMS見込顧客は従業員規模20名以上のBtoC向け業種・業者17万8563法人
 表4-1.国内アグリゲーターとキャリア・アグリゲターの配信数、アクティブ顧客数、新規・既存顧客数、普及率、顧客1社当り配信数
 表4-2.国内アグリゲーターとキャリア・アグリゲターの配信数と売上高(海外アグリゲーター除く)
 図4-1.A2P-SMSの製品ライフサイクル(2017年度~2030年度)
 図4-2.アクティブ顧客数と新規顧客数・普及率
 図4-3.アクティブ顧客数推移と普及率(2017年度~2028年度)
 図4-4.A2P-SMS配信数推移と伸び率(2017年度~2028年度)
 図4-5.A2P-SMS配信売上高と伸び率(2017年度~2028年度)
5.国内アグリゲーターの用途別動向
 ・・・本人認証30.4%→28.0%の29.2%増と低調、業務系(連絡・事前通知・督促)59.4%→61.9%の46.2%増と好調
5-1.2022年度58.5%増で主役となった業務連絡。業務系3用途、業務連絡・事前通知・督促でウエイト62.0%
5-2.本人認証用途の成長は続くがウエイト漸減傾向、パスキー認証など認証方法多様化のトレンド
5-3.用途開拓の余地が多いプロモーションと調査・アンケート用途
 図5.2021年度・2022年度用途別構成比・増加率(配信数ベース)
6.国内アグリゲーター4強の配信数シェアと売上高シェア
6-1.価格を維持し、6年連続売上高シェアトップをキープするNTTコム オンライン
6-2.配信数構成比70%で、シェアトップの業務系3用途で安定成長のメディア4u
6-3.変動が大きい海外アグリゲーターからの配信数受注、8年連続シェアトップのアクリート
6-4.代理店拡充で国内法人の2020~2023年度配信数CAGR41.4%と最も高いAI CROSS
 表6-1.配信数と売上高のシェア順位
 図6-1.配信数シェア(国内法人・海外アグリゲーター合せた全体)
 図6-2.売上高シェア(国内法人・海外アグリゲーター合せた全体)
6-5.国内アグリゲーター別配信数・売上高と伸び率・シェアデータ(2019年度~2023年度)
 表6-2.A2P-SMS直収配信数・伸び率(キャリア・アグリゲーター2社含む)
 表6-3.A2P-SMS直収配信数割合・シェア(キャリア・アグリゲーター2社含む)
 表6-4.A2P-SMS直収売上高・伸び率(キャリア・アグリゲーター2社含む)
 表6-5.A2P-SMS直収の売上高シェア(キャリア・アグリゲーター含む)
 図6-3.配信数シェア(国内法人のみ)
 図6-4.売上高シェア(国内法人のみ))

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1月号
140,000円
スマートグリッドにおけるサイバーセキュリティ

-再⽣可能エネルギー導⼊拡⼤に伴うセキュリティ対策の必要性
 寄稿:デロイト トーマツ サイバー合同会社
    スペシャリストマスター 鈴木 淳哉

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●目次17ページ

1 「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」から見るエネルギービジネス環境の変化------2
2 スマートグリッド、再生可能エネルギーの導入拡大によるセキュリティ環境の変化--------------------------4
3 制御システムに対するサイバー脅威--------------------------------------------------------------------------------6
4 スマートグリッドにおけるサイバーセキュリティ対策------------------------------------------------------------7
5 太陽光発電、風力発電のサイバーセキュリティ対策-------------------------------------------------------------10
6 電気設備に関する技術基準を定める省令等で求められるサイバーセキュリティ対策-------------------------13

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12月号
80,000円
MDM(モバイルデバイスマネジメント)自社ブランド市場 2023

-運用支援など関連サービス拡充や、PC資産管理向け機能強化で裾野拡大

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●目次6ページ

■調査ベンダー
 株式会社アイキューブドシステムズ
 株式会社オプティム
 株式会社富士通
 株式会社AXSEED
 インヴェンティット株式会社
 IoT-EX株式会社
 アルテリア・ネットワークス株式会社
 株式会社アイ・エス・ビー
■集計・分析
・MDM自社ブランド市場
 【図表1】MDM市場推移図(SaaS・ASP含む)
・提供形態別MDM市場
 【図表2】提供形態別MDM市場推移
 【図表3】提供形態別MDM市場推移図
・自社ブランド市場動向
 【図表4】MDM自社ブランド出荷金額
・主要ベンダ動向
 【図表5】MDM自社ブランドMDM概要

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12月号
80,000円
サイトコントローラー市場2022

-行動制限の緩和とインバウンド回復で導入施設数増加

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●目次11ページ

サイトコントローラー市場2022
(1)サイトコントローラー市場規模・ベンダーシェア
・市場概況(導入施設数)
 【図表1-1】サイトコントローラー市場推移図
 【図表1-2】サイトコントローラー導入施設数
・ベンダー・シェア動向:導入施設数ベース】
 【図表1-3】サイトコントローラー製品概要
 【図表1-4】サイトコントローラー導入施設数シェア

(2)施設タイプ別サイトコントローラー市場動向
・施設タイプ別市場動向
 【図表2-1/2】施設タイプ別サイトコントローラー導入施設数推移図
 【図表2-3/4】シティーホテル向けサイトコントローラー導入施設数推移
 【図表2-5/6】リゾートホテル向けサイトコントローラー導入施設数推移
 【図表2-7/8】ビジネスホテル向けサイトコントローラー導入施設数推移
 【図表2-9/10】旅館向けサイトコントローラー導入施設数推移
 【図表2-11/12】簡易宿泊所他向けサイトコントローラー導入施設数推移

(3)客室数規模別サイトコントローラー市場動向
・客室数規模別市場動向
 【図表3-1】客室数規模別サイトコントローラー導入施設数推移
 【図表3-2】客室数規模別サイトコントローラー導入施設数推移図
 【図表3-3/4】大手施設向けサイトコントローラー導入施設数推移
 【図表3-5/6】中堅施設向けサイトコントローラー導入施設数推移
 【図表3-7/8】中小施設向けサイトコントローラー導入施設数推移

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11月号
140,000円
驚異的な成長を続けるクラウド請求書受領サービス市場

-2027年度中期予測は年率73.6%増の860億円、普及率44.7%で有償契約法人数11.1万社
 担当:代表取締役主席研究員 有賀章

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●目次23ページ

【調査要領】 
 ■調査アイテム
 ■調査ベンダー・製品サービス
 1.株式会社invox(invox受取請求書)
 2.Sansan株式会社(Bill One)
 3.株式会社TOKIUM(TOKIUMインボイス)
 4.株式会社LayerX(バクラク請求書)
 5.sweeep株式会社(sweeep)
 6.NTTコミュニケーションズ株式会社(BConnectionデジタルトレード)
 7.鈴与株式会社
 8.その他ベンダー5社(調査なし)
 ➀リコー(RICOH Cloud OCR for請求書)、②エン・ジャパン(pasture請求書受取)、
 ③インフォディオ(スマートOCR請求書)、
 ④マネーフォワード(マネーフォワードクラウド債務支払)、
 ⑤ファーストアカウンティング(Remota)
 ■調査目的
 ■調査方法
 ■凡例(年度について)
【集計・分析】 
1.調査対象ベンダーのプロフィル 
 1-1.プロフィルと事業特性
 表1-1.調査対象ベンダーのプロフィル
 表1-2.事業内容
 1-2.急拡大する市場に人員拡充で対応
 【当該事業部の部門別人員(6社全体)】
 表1-3.請求書受領サービス事業部門の人員体制
 表1-4.請求書受領サービスの入力センターとオペレーター要員
2.調査対象サービスの製品概要・機能と価格 
 2-1.製品サービスの機能
 表2-1.製品サービスの提供開始時期とAI OCR読取精度・スピード
 表2-2.製品サービスの機能
 2-2.製品サービスの価格
 【1法人当り月間利用金額(千円)】
 表2-3-1.製品サービスの価格体系
 表2-3-2.製品サービスの価格体系・備考
3.ベンダー別売上高とベンダー別有償契約法人数シェア 
 3-1.2001年度~2023年度の市場動向と1有償契約法人当り利用金額
 3-2.ベンダーシェア
 ■売上シェア断トツ1位のSansan。営業人員を大幅に増やしつつ、営業生産性倍増の「離れ技」
 ■売上シェア2位のTOKIUM。経理部門の課題意識共有と既存顧客営業で1人当り生産性トップ
 ■有償契約社数シェア1位のinvox。成功しているOEM政策
 【売上・有償契約法人数シェア順位】
 【当該部門1人当り売上順位】
 表3-1.売上高(クラウド)と伸率・シェア
 表3-2.有償契約法人数と伸率・シェア
 表3-3.有償契約法人の1社当り利用金額
 図3-1.ベンダー別売上高シェア(2022年度)
 図3-2.ベンダー別有償契約法人数シェア(2022年度)
 図3-3.ベンダー別売上高シェア推移(2021~2023年度)
 図3-4.ベンダー別有償契約法人数シェア推移(2021~2023年度)
4.中期予測(2023年度~2027年度) 
 表4-1.各社ベンダー・キーマンの2023年度~2027年までの中期売上予測コメント
 図4-1.売上高(クラウド)の市場動向推移と中期予測
 図4-2.有償契約法人数の市場動向推移と中期予測・普及率

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11月号
80,000円
BtoC後払い決済サービス市場動向

-定期通販の利用などで後払いが広く導入されるとともに、分割手数料無料の後払いを提供して高額商品の後払いを可能した後払い決済サービスによる取扱高急増によって、市場は大幅な成長が続く

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●目次13ページ

【目次】
・BtoC後払い決済サービス市場動向---------------------------------------------------------------1
・BtoC後払い決済サービス売上金額推移----------------------------------------------------------7
・BtoC後払い決済サービス取扱額推移-------------------------------------------------------------9
・BtoC後払い決済サービス新規導入店舗数推移(ECのみ)------------------------------------11
・BtoC後払い決済サービス市場規模推移・中期予測--------------------------------------------13
【図表目次】
【図表1-1】BtoC後払い決済サービス売上金額推移---------------------------------------------7
【図表1-2】BtoC後払い決済サービス売上金額シェア(2012年度)--------------------------7
【図表1-3】BtoC後払い決済サービス売上金額シェア(2022年度)--------------------------8
【図表1-4】BtoC後払い決済サービス売上金額シェア(2023年度)--------------------------8
【図表1-5】BtoC後払い決済サービス取扱高推移-----------------------------------------------9
【図表1-6】BtoC後払い決済サービス取扱高シェア(2021年度)----------------------------9
【図表1-7】BtoC後払い決済サービス取扱高シェア(2022年度)---------------------------10
【図表1-8】BtoC後払い決済サービス取扱高シェア(2023年度)---------------------------10
【図表1-9】BtoC後払い決済サービス新規導入店舗数推移(ECのみ)----------------------11
【図表1-10】BtoC後払い決済サービス新規導入店舗数(ECのみ)シェア(2021年度)--11
【図表1-11】BtoC後払い決済サービス新規導入店舗数(ECのみ)シェア(2022年度)--12
【図表1-12】BtoC後払い決済サービス新規導入店舗数(ECのみ)シェア(2023年度)--12
【図表2-1】BtoC後払い決済サービス市場規模中期予測--------------------------------------13
【図表2-2】BtoC後払い決済サービス市場規模中期予測図------------------------------------13

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11月号
80,000円
帳票設計・運用製品の市場動向 2023年度版

-全体市場は、2022年度実績136.5億円、対前年比112.6%と伸長。2023年度見込は141.0億円、対前年比103.3%と堅調である。既存顧客のソフトウェアライセンス更新需要など、大企業向けに好調に推移。併せて、新規システムへの適用など需要を伸ばしている。

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●目次7ページ

【調査要領】
1.調査アイテム
 帳票設計製品/サービス
 帳票運用製品/サービス
2.調査ベンダー
 ウイングアーク1st株式会社
 富士通株式会社
 株式会社オプロ
 株式会社ユニリタ
 株式会社 中央コンピュータシステム
 JBアドバンスト・テクノロジー株式会社
 ブレインセラーズ・ドットコム株式会社
 株式会社PFU
 株式会社Fleekdrive
3.調査目的
 帳票設計・運用製品の競合ベンダー調査によるシェア分析等を目的とする。
 また、 前年度調査「ミックITリポート 帳票設計・運用製品の競合調査 2022年度版」の後継調査とする。
4.調査方法
 2022年度調査に加え、専門調査員による直接面接、Web会議による調査。
5.凡例(年度について)
 調査対象年度は2021年度実績~2023年度見込。
【集計・分析】
1.帳票製品/サービス全体の市場動向  
 〚図表1〛帳票製品/サービス全体の市場推移
2.ベンダー別売上・シェア動向 
 2-1.帳票製品/サービス全体のベンダー別売上・シェア動向
 〚図表2-1-1〛帳票製品/サービス全体のベンダー別売上・シェア推移
 2-2.【設計】製品/サービスのベンダー別売上・シェア動向
 〚図表2-2-1〛【設計】製品/サービスのベンダー別売上・シェア推移
 2-3.【運用】製品/サービスのベンダー別売上・シェア動向
 〚図表2-3-1〛【運用】製品/サービスのベンダー別売上・シェア推移
3.ユーザー動向 
 3-1.ユーザー業種別市場動向
 〚図表3-1-1〛帳票製品/サービス全体のユーザー業種別市場推移
 〚図表3-1-2〛【設計】製品/サービスのユーザー業種別市場推移
 〚図表3-1-3〛【運用】製品/サービスのユーザー業種別市場推移
 3-2.ユーザー規模(従業員数)別市場動向  
 〚図表3-2〛帳票製品/サービス全体のユーザー規模別市場推移

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10月号
20,000円
クラウド型FAQシステムの市場動向

-2026年度まで年平均12.1%で着実に成長を予想

10月号
80,000円
オンラインサロン総合プラットフォーム市場の動向

-流通総額で3割強を占めるビジネス、アクティブ会員数で4割を占めるエンターテインメント

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●目次19ページ

●.オンラインサロン総合プラットフォームの定義
1.オンラインサロン総合プラットフォーム市場動向・シェア
 1-1.オンラインサロン総合プラットフォーム市場動向【流通総額】
 1-2.オンラインサロン総合プラットフォーム市場動向【アクティブ会員数】
 1-3-1.オンラインサロン総合プラットフォーム市場の流通総額シェア動向
 1-3-2.オンラインサロン総合プラットフォーム市場のアクティブ会員数シェア動向
2.サロンカテゴリー別オンラインサロン総合プラットフォーム市場動向
 2-1.サロンカテゴリー別オンラインサロン総合プラットフォーム動向【流通総額】
 2-2.サロンカテゴリー別オンラインサロン総合プラットフォーム動向【アクティブ会員数】
3.サロンカテゴリー別シェア動向【流通総額とアクティブ会員数】
 3-1.教育カテゴリー市場のシェア動向
 3-2.ビジネスカテゴリー市場のシェア動向
 3-3.ビューティカテゴリー市場のシェア動向
 3-4.ライフスタイルカテゴリー市場のシェア動向
 3-5.エンターテイメントカテゴリー市場のシェア動向
4.オンラインサロン総合プラットフォーム市場のカテゴリー別会費・プレイヤー別サロン数動向
 4-1.オンラインサロン総合プラットフォーム市場カテゴリー別会費動向
 4-2.オンラインサロン総合プラットフォームプレイヤー別サロン数

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10月号
80,000円
午睡チェックセンサー市場における有力ベンダーの導入実績比較分析

-耐用年数切れに伴う更新案件の獲得と、製品の差別化が進んだことによる新規案件獲得によって成長が続く

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●目次10ページ

・調査前提
 Ⅰ.調査の目的
 Ⅱ.調査対象
 Ⅲ.調査方法
 Ⅳ.調査事項
1.午睡チェックセンサー市場の累計出荷台数動向
 【図表1ー1】午睡チェックセンサーの累計出荷台数シェア
 【図表1-2】午睡チェックセンサーの累計出荷台数シェア(2020年度)
 【図表1-3】午睡チェックセンサーの累計出荷台数シェア(2021年度)
 【図表1-4】午睡チェックセンサーの累計出荷台数シェア(2022年度)
2.午睡チェックセンサー市場の累計利用園児数動向
 【図表2ー1】午睡チェックセンサーの累計利用園児数シェア
 【図表2-2】午睡チェックセンサーの累計利用園児数シェア(2020年度)
 【図表2-3】午睡チェックセンサーの累計利用園児数シェア(2021年度)
 【図表2-4】午睡チェックセンサーの累計利用園児数シェア(2022年度)
3.午睡チェックセンサー市場の累計導入施設数動向
 【図表3ー1】午睡チェックセンサーの累計導入施設数シェア
 【図表3-2】午睡チェックセンサーの累計導入施設数シェア(2020年度)
 【図表3-3】午睡チェックセンサーの累計導入施設数シェア(2021年度)
 【図表3-4】午睡チェックセンサーの導入施設数シェア(2022年度)

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10月号
140,000円
建設業マネジメントクラウドサービス市場の動向とベンダシェア

-成長期(2021-2026年度)真っ只中。年平均成長率33.2%。普及率2021年度9.6%、2026年度38.3%
 担当:代表取締役主席研究員 有賀章

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●目次33ページ

【調査要領】
■調査目的
 2014-2020年度の導入期から2021-2026年度の成長期の真っ只中にある建設業マネジメントクラウドサービス市場
 (施工管理/図面・写真管理/ERP管理)の実態を調査し、その市場動向、中期予測、ベンダシェアについて分析。
■調査対象アイテムと調査対象条件
 調査対象アイテムは建設業マネジメントクラウドサービスとする。同サービスは建設業の施工管理、
 図面・写真管理及びERP管理などの業務をシステム化するソフトウェアで、提供方法はクラウド。
 同三業務管理を各製品ジャンルとして捉えることもできる。三業務管理の標準機能は以下の通り。
 ▪施工管理:案件管理、工程表、報告書作成、掲示板(通知、コメント)、コミュニケーション・トーク、図面・写真管理
 ▪図面・写真管理:図面管理、写真管理・電子小黒板、工事台帳(報告書)
 ▪ERP管理:顧客管理、契約管理、営業・進捗管理、見積管理、原価管理、工事管理、入金管理、実行予算管理、施工管理
■建設業マネジメントクラウドサービスの調査対象ベンダ・製品サービス
 ▪施工管理業務系(13社・13製品)
  1. 株式会社アンドパッド (ANDPAD)
  2. 株式会社ダンドリワークス (ダンドリワーク)
  3. コムテックス株式会社 (Kizuku)
  4. 株式会社ダイテック (現場Plus)
  5. BRANU株式会社 (CAREECON for Work 施工管理)
  6. 株式会社MetaMoji (eYACHO)
  7. 株式会社リバスタ (Buildee/調整会議))
  8. その他ベンダー6社・6製品
 ▪図面・写真管理系(7社・7製品)
  1. スパイダープラス株式会社 (SPIDERPLUS)
  2. 株式会社フォトラクション (Photoruction)
  3. 株式会社建設システム (写管屋クラウド→オプション製品))
  4. 株式会社ミライ工事 (ミライ工事2)
  5. その他3ベンダ・3製品
 ▪ERP管理系(9社・9製品)
  1. 株式会社 DATAKIT (SAKSAK)
  2. エニワン株式会社 (AnyONE)
  3. 株式会社ダイテック (注文・分譲クラウドDX/工務店クラウドEX)
  4. 株式会社システムサポート (建て役者)
  5. 株式会社Office Concierge (建設BALENA)
  6. あさかわシステムズ株式会社 (ガリバーシリーズ・クラウド)
  7. その他3ベンダ・3製品
【集計・分析】
1.調査企業のプロフィールと特性
 1-1.建設業マネジメントクラウドサービスベンダの出身業種と業務管理タイプ別業務範囲
 1-2.業務管理タイプと企業特性で販売顧客分野が異なる
  表1-1.調査ベンダ・製品と企業プロフィール
  表1-2.従業員数・当該部門人員数
  表1-3.業務範囲と販売顧客分野
  表1-4.調査ベンダ以外の建設業マネジメントクラウドサービス市場参入ベンダ・製品
2.導入企業数と新規導入企業数から見た市場動向
 2-1.製品ライフサイクル
  図2-1.建設業マネジメントクラウドサービスの製品ライフサイクルと普及率推移
 2-2.コロナをトリガーに普及したリモートワークでコロナ後も続く需要拡大
 2-3.業務管理タイプ別にみる導入企業数推移・・・2022・2023年度、施工管理市場で見られる「キャズム」
  図2-2.導入企業数推移
  図2-3.業務管理タイプ別導入企業数推移
  図2-4.業務管理タイプ別導入企業数伸び率
  図2-5.業務管理タイプ別導入企業数構成比
  2-4.新規導入企業数推移
3.中期予測と普及率
 3-1.2023年度~2027年度中期予測
  表3-1.導入企業数の実績と予測(3業務タイプ別)
  図3-1.建設業マネジメントクラウドサービス市場の導入企業数と増加率(2020年度~2027年度)
  図3-2.施工管理系/図面・写真管理系/ERP管理系別の導入企業数(2020年度~2027年度)
  図3-3.施工管理系/図面・写真管理系/ERP管理系別及び全体平均の導入企業数増加率
 3-2.普及率推移
  表3-2.建設業マネジメントクラウドサービスの普及率推移
4.導入企業数のベンダシェアと上位4社
  ■アンドパッド・・・製品戦略、販売戦略、組織能力など総合力でトップシェア
  ■コムテックス・・・「Kizuku」の機能の豊富さ、先進性、使い勝手の評価の高さ
  ■ダイテック・・・「現場Plus」の価格を旧バージョンの3分の1に。総代理店に福井コンピュータアーキテクト
  ■スパイダープラス・・・プロダクト機能・性能の向上、組織体制強化、取次店の拡充
  図4-1.建設業マネジメントクラウドサービス市場のベンダ別導入企業数シェア推移
  図4-2.建設業マネジメントクラウドサービス市場のベンダ別新規導入企業数シェア
  図4-3.施工管理系ベンダの導入企業数シェア
  図4-4.図面・写真管理系ベンダの導入企業数シェア
  図4-5.ERP管理系ベンダの導入企業数シェア
  図4-6.施工管理系ベンダの新規導入企業数シェア
  図4-7.図面・写真管理系ベンダの新規導入企業数シェア
  図4-8.ERP管理系ベンダの新規導入企業数シェア
5.基礎データ
  表5-1.導入企業数と伸率・シェア(全体)
  表5-2.導入企業数と伸率・シェア(三業務管理タイプ別)
  表5-3.新規導入企業数と伸率・シェア(全体)
  表5-4.新規導入企業数と伸率・シェア(三業務管理タイプ別)

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9月号
80,000円
クラウド型経費精算システム市場の実態と展望

-電帳法対応オプション成約率、2022年度56.6%に

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●目次15ページ

【調査要領】
1.本調査の目的
2.調査対象
 株式会社DONUTS
 rakumo株式会社
 株式会社コンカー
 パナソニックネットソリューションズ株式会社
 株式会社日立システムズ
 株式会社マネーフォワード
 株式会社ラクス
 株式会社LayerX
3.調査対象サービスの定義
4.調査期間
5.調査方法
【集計・分析】
1.主な参入企業のプロフィールとサービス概要
 図表1-1.参入企業のプロフィール
 図表1-2.調査対象サービスの概要
 図表1-3.電子帳簿保存法対応プラン/オプションの概要
2.市場規模推移(2021~2023年度見込)
 図表2-1.市場規模と累計導入ユーザー社数の推移
 図表2-2.累計導入社数における電子帳簿保存法対応プラン/オプション契約社数
3.ベンダシェア推移(2021~2023年度見込)
 図表3-1.各社の売上高推移
 図表3-2.各社の累積導入社数の推移(有償ユーザー合計)
 図表3-3.各社の累積導入社数の推移(電子帳簿保存法対応プラン/オプション契約数)
 図表3-4.各社の電子帳簿保存法対応プラン/オプション契約率推移
4.調査8社における業種別・従業員規模別動向(2021~2023年度見込)
 図表4-1. 業種別導入社数推移(累計導入社数ベース:調査8社)
 図表4-2.従業員規模別導入社数推移(累計導入社数ベース:調査8社)

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9月号
80,000円
クラウド帳票発行サービスの市場の実態と展望

-DX化とインボイス制度が年率45%増の高成長を牽引

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●目次7ページ

1.調査対象サービスの定義
 ①請求書、納品書、支払明細書、領収書などの帳票をWEB、郵送、FAXにより発行するサービスを対象とする。
 ②顧客向け帳票の発行業務に限定したサービスを対象とし、請求書の受け取り機能、入金消込、仕訳などの受領業務を除いている。
また、帳票作成機能のみを提供するサービスは含んでいない。
2.主な参入企業のプロフィールとサービス概要
 2-1.参入企業のプロフィール
 2-2.調査対象サービスの概要
 ・インフォコム(eco Deliver Express)
 ・インフォマート(BtoBプラットフォーム 請求書)
 ・NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(ナビエクスプレス)
 ・コクヨ(@TOVAS)
 ・メイクリープス(MakeLeaps)
 ・ラクス(楽楽明細)
 ・ROBOT PAYMENT(請求管理ロボ)
 2-3.調査対象サービスの機能比較
3.市場規模推移(2021~2023年度)
 3-1.市場規模と累計導入社数の推移
 3-2.業種別導入社数推移(累計導入社数ベース)
 3-3.企業規模別導入社数推移(累計導入社数ベース)
 3-4.企業規模別普及率
4.ベンダシェア推移(2021~2023年度)
 4-1.各社の売上高推移
 4-2.各社の累計導入社数の推移

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8月号
80,000円
クラウド型eメール一斉配信サービスの市場動向と中期予測(売上高/アクティブ法人顧客数)

-2027年度までの年平均成長率売上高10.7%増で244.6億円 顧客数8.2%増で5.4万社

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●目次9ページ

【調査要領】
1.調査対象アイテム
2.調査ベンダ・製品
【ベンダ名:製品サービス名】
(1)エンバーポイント:MailPublisher Smart Edition
(2)ユミルリンク:Cuenote FC/SR-S
(3)WOW WORLD:WEBCAS e-mail
(4)スパイラル:SPIRAL メール配信
(5)アララ:アララメッセージ
(6)ラクス:配配メール/クルメル
(7)ラクスライトクラウド:ブラストメール
(8)サパナ:Willmail
(9)コンビーズ:コンビーズメール/コンビーズメールプラス
3.調査目的
【集計・分析】
1.調査対象サービスの製品概要
表1-1.製品サービス概要(製品名・機能・提供開始年)
表1-2.各製品サービス機能の特徴(表1-1以外)
2.売上高とアクティブ顧客数
2-1.2020年度~2022年度までの市場動向(売上高/アクティブ法人顧客数)
2-2.各ベンダのシェア動向(売上高/アクティブ法人顧客数)
表2.売上高(クラウド型)と伸率・シェア
表3.アクティブ法人顧客数(クラウド型)と伸率・シェア
表4.新規契約顧客数(クラウド型)と購入タイプ
3.2023年度~2027年度中期予測(売上/アクティブ法人顧客数)
表5.メール一斉配信の市場予測(売上高/アクティブ法人顧客数)
表6.アクティブ顧客1法人当り月平均売上高

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8月号
20,000円
Web会議市場2022

-ハイブリッドワークの浸透と用途の広がり、BCPニーズが全社採用案件を押し上げ

7月号
20,000円
TMSの市場動向

-EC需要拡大と2024年問題対応が導入後押し

6月号
20,000円
BtoB向けスリープテックソリューションの市場動向

-コロナ禍で睡眠対策ニーズが顕在化したことをきっかけに、各市場で販売が本格化

5月号
20,000円
商用データセンタの消費電力量推移とデータセンタ事業者の省エネ・脱炭素化対応

-データセンタの省エネ対策は限界点に近づくも一層の効率化が求められる

4月号
140,000円
統合不動産管理システムの市場動向と顧客分析

-需要の4割弱を占める一般事業会社とJ-REIT(上場・未上場)
 担当:代表取締役主席研究員 有賀章

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●目次11ページ

■調査ベンダー・統合不動産管理システム製品
1. プロパティ・データバンク(@プロパティ)
2. オービック(OBIC7 不動産関連業9ソリューション)
3. SAPジャパン(SAP Intelligent Real Estate)
4. 富士通Japan(GLOVIA smart 不動産プロパティマネジメント/ビルメンテナンス)
5. ワークスアプリケーションズ(HUE Classic Real Estate Management/HUE Real Estate)
■調査見出し
1.統合不動産管理システムの概要
 表1-1.調査対象ベンダー・製品
 表1-2.製品別提供形態とリリース年月
2.統合不動産管理システムの市場規模推移と中期予測
 表2-1.市場規模推移と中期予測
 図2-1.市場規模推移と中期予測
 図2-2.統合不動産管理システムのサービス事業別売上構成
3.提供形態別売上高・構成比・伸び率
 表3-1.提供形態別売上・構成比・2022年度伸び率
4.ベンダー別/提供形態別売上高・顧客数とシェア
 表4-1.ベンダー別売上高・シェア
 表4-2.提供形態別ベンダー売上高・シェア
 表4-3.提供形態別顧客数とベンダーシェア
 図4-1.ベンダー別売上高シェア(2022年度)
 図4-2.ベンダー別顧客数シェア(2022年度)
 図4-3.ベンダー別売上高シェアと顧客数シェア(2022年度)
5.顧客売上規模別売上動向
ー従業員規模100人以上の不動産業者709社。統合不動産管理システムの普及率64%
 表5-1.顧客売上規模別売上高・構成比
 表5-2.顧客売上規模別売上高シェア・2022年度伸び率
  ▪超大手(1000億円~)
  ▪大手(500~1000億円)
  ▪中堅(100~500億円)
  ▪中小規模(~100億円)
6.不動産関連業種別売上動向
ー物流施設やヘルスケア施設の新規供給・大型化・多機能化でPM需要拡大
 表6-1.不動産関連業種別売上・構成比・シェア・2022年度伸び率
  ▪賃貸管理業者
  ▪売買仲介業者
  ▪賃貸仲介業者
  ▪建物・設備管理業者
  ▪J-REIT(上場・非上場)及び不動産投資私募ファンド
  ▪その他一般事業会社
  ※その他一般事業会社とは企業の主力事業が不動産業ではないが、不動産を多く抱える
  大手デベロッパー、金融、生損保、電力、鉄道、ホテル、倉庫、空港、小売りなどの業者。
 表6-2.従業員規模別不動産業の業種・業態別企業数(総務省・経済センサス)
  従業員規模:2000人~(超大手)/1000~1999人(大手)/300~999人(中堅)/
  100~299人(中小)/100人未満(小規模)
  業種・業態:不動産取引業(建物売買業/土地売買業)、不動産賃貸業・管理業(不動産賃貸業/貸家業・貸間業/駐車場業)、建物・設備管理業

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4月号
20,000円
PSPにおけるクレジットカード・コンビニ決済市場

-クレジットカードとコンビニ決済を中心に市場は高成長が続く。コンビニ決済に含まれる「後払い」決済も拡大。

3月号
20,000円
ビジネス・アナリティクス市場の動向2022

-システム導入コンサルは教育・分析サービスを包含した併走型へシフト

2月号
80,000円
B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール市場2022

-ノーコード開発の認知向上と旗艦事例拡大で前年比170.7%、2,270社

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●目次7ページ

【調査要領】
1.調査アイテム
 B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール
2.調査ベンダー
 株式会社ユニフィニティー
 アステリア株式会社
 日本マイクロソフト株式会社
 株式会社ヤプリ
 株式会社カミナシ
 グーグル合同会社
 主要販売パートナー
3.調査目的
 B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツールベンダー・販売パートナーをヒアリングし、同市場の実態と展望を明らかにする。
4.調査方法
 専門調査員に直接面接調査
【集計・分析】
 【B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール市場(2020~2023年度】
 【図表1-1】B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール市場・導入社数推移
 【図表1-2】B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール概要
【B2Bノーコードモバイルアプリ・作成数動向】
 【図表2-1】B2Bノーコードモバイルアプリ・作成数推移図
 【図表2-2】B2Bノーコードモバイルアプリ・作成数推移
 【図表2-3】B2Bノーコードモバイルアプリ・作成数シェア
【B2Bノーコードモバイルアプリ内製化導入社数】
 【図表3-1】B2Bノーコードモバイルアプリ・タイプ別内製化導入社数(2022年度)
 【図表3-2】B2Bノーコードモバイルアプリ・タイプ別内製化導入社数・構成比(2022年度)
 【図表3-3】B2Bノーコードモバイルアプリ「内製主導型」・導入社数シェア(2022年度)
 【図表3-4】タイプ別内製化導入社数・構成比(2022年度)
【ユーザー年商規模別市場動向】
 【図表4-1】年商規模別B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール・導入社数推移
 【図表4-2】年商規模別B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール・導入社数推移図
 【図表4-3】年商規模別B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール・社数・構成比推移図
【ユーザ業種別市場動向】
 【図表5-1】業種別B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール・導入社数推移
 【図表5-2】業種別B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール・導入社数推移図
 【図表5-3】業種別B2Bノーコードモバイルアプリ作成ツール・出荷数・構成比推移図

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2月号
20,000円
モバイルキャリアの設備投資・5G投資の現状と予測

-モバイルキャリア4社の設備投資総額は2021年度がピーク

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