対話AIソリューションの市場動向 2019年度版
~音声認識&自然言語処理ソリューションの現状と方向性~
- 【発 刊】
- 2019年5月24日
- 【資料体裁・価格】
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- [1]PDF版 価格230,000円
- [2]CD-ROM版 価格380,000円
- [3]セット版(CD-ROM+製本) 価格540,000円
- [4]セット版(CD-ROM+PDF) 価格570,000円
- ※[1]PDF版の複数ユーザー利用は424,000円になります。
- ※[2]及び[3][4]セット版の複数ユーザー利用は700,000円になります。
- 注1)価格は消費税を含みません。
- 注2)すべて現物での配送です。(PDF版をメールでお受け取りご希望のお客様は申し込みフォームの備考欄にその旨ご記載ください)
- 注3)コピー製本資料はコピー厳禁。PDF版及びCD-ROM版(Excel及びWordデータ)はコピー・編集厳禁。
- 注4)資料/CD-ROMにご請求書を同封し発送致しますのでご確認の上、弊社指定銀行にお振込みいただきます様、お願い申し上げます。
- 注5)送料は弊社持ちになります。お振込み手数料は恐れ入りますが貴社にてご負担下さいませ。
■ご連絡いただければ、オンライン営業により貴社ご指定頁を「PDF透かし」でご覧いただくこともできます。
【問い合わせ先】担当: 増坂(デロイト トーマツ ミック経済研究所 電話番号:03-6213-1134)
● 資料のポイント
- ■対話AIソリューションを実現する、音声認識&自然言語処理を含めたソリューション市場を対象。
- 音声認識系
- 照会応答向け
- 顧客とオペレータの通話を音声認識し、テキストに変換。コールセンターのオペレータ応対品質向上や、スーパーバイザー向けのデータ分析、コンプライアンス向上など照会応答業務を効率化。
- 業務支援向け
- 議会や⼀般会議の議事録作成、講義や講演、インタビュー記録の作成など議事録書き起こし。ハンズフリー等によるビジネスデータや営業日報等の入力など。
- 自然言語処理系
- ヘルプデスク、FAQシステム向け
- チャットなど問合せ内容を解析、キーワード抽出を行い回答候補提示、また自動回答。チャットbotでは、「人工無能型」を除く「人工知能型」製品サービスを対象。
- ■対話AIソリューションの市場動向
- ▸対話AIソリューションの全体市場は、2018年度実績196.3億円。2019度見込305.8億円、対前年比155.8%。
- 音声認識系は、2018年度156.1億円。2019年度232.8億円、対前年比149.1%でコンサルティング・SIの伸びが牽引。
- 自然言語処理系は、2018年度40.2億円。2019度73億円、対前年比181%でクラウドライセンスの伸びが牽引。
- ▸ソリューションベンダーのシェア(ライセンス/コンサルティング・SI)順位。
- ▸市場中期予測:2018年度~2023年度予測、およびCAGR。
- ■対話AIソリューションの適用業務別市場動向:照会応答、業務支援、マーケティング支援、他
- ■対話AIソリューションのシステム連携別市場動向:基幹システム、業務システム(コールセンター、ヘルプデスク/FAQ、他)
● 資料内容
集計分析編
1.対話AIソリューションの概要
- 1-1.音声認識系ソリューションの概要
- *照会応答向け、業務支援向け
- 1-2.自然言語処理系ソリューションの概要
- *ヘルプデスク、FAQシステム向け
2.対話AIソリューションの市場動向
- *ライセンス(オンプレミス/クラウド)とコンサルティング・SI区分
- *対話AIソリューション市場中期予測(2018~2023年度)
3.カテゴリー別にみた対話AIソリューション市場動向
- 3-1.音声認識系ソリューションの市場動向
- 3-2.自然言語処理系ソリューション市場動向
- *ベンダーのシェア(ライセンス/コンサルティング・SI)順位
4.対話AIソリューションの適用業務別市場動向
- 4-1.音声認識系ソリューションの適用業務別市場動向
- 4-2.自然言語処理系ソリューションの適用業務別市場動向
- *照会応答:コールセンターOP支援、ヘルプデスク/FAQ、他
- *業務支援:議事録、医療、受発注、日報入力、他
- *マーケティング支援:コールセンターSP支援、他
5.対話AIソリューションのシステム連携別市場動向
- 5-1.音声認識系ソリューションのシステム連携別市場動向
- 5-2.自然言語処理系ソリューションのシステム連携別市場動向
- *基幹システム:会計システム、他
- *業務システム:コールセンター、ヘルプデスク/FAQ、他
6.対話AIソリューションのユーザー動向
- *ユーザー業種別/規模(従業員数)別市場動向市場動向
●個票編 : 全25社(集計表は30社以上)
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1.音声認識系ソリューションベンダー:13社
- 1.株式会社アドバンスト・メディア
- 2.Hmcomm株式会社
- 3.エス・アンド・アイ株式会社
- 4.NTTコミュニケーションズ株式会社
- 5.NTTテクノクロス株式会社
- 6.Automagi株式会社
- 7.沖電気工業株式会社
- 8.トランス・コスモス株式会社
- 9.日本サード・パーティ株式会社
- 10.株式会社ネクストジェン
- 11.丸紅情報システムズ株式会社
- 12.株式会社日立製作所
- 13.富士通株式会社
- その他ベンダー:NTTコミュニケーションズ、システム情報、東芝デジタルソリューションズ
2.自然言語処理系ソリューションベンダー:12社
- 14.アルファコム株式会社
- 15.伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
- 16.NTTレゾナント株式会社
- 17.NDIソリューションズ株式会社
- 18.株式会社KDDIエボルバ
- 19.株式会社ジェナ
- 20.株式会社野村総合研究所
- 21.モビルス株式会社
- 22.株式会社レトリバ
- 23.パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
- 24.ブロードメディア・テクノロジーズ株式会社
- 25.りらいあコミュニケーションズ株式会社
- その他ベンダー:インターワーク、エーアイスクエア、NTTデータ先端技術
●調査個票項目
- 1.企業概要、事業推進組織体制
- 2.業績推移
- 2-1.当該事業推移(2018年度~2020年度)
- *事業動向、中期予測
- 2-2.適用業務別:照会応答、業務支援、マーケティング支援、その他
- 2-3.システム連携別:基幹システム、業務システム(コールセンター、ヘルプデスク/FAQシステム、他)
- 3.当該事業概要
- 3-1.製品/サービス概要:適用API・AIエンジン、システム連携、価格、特徴、他
- 3-2.技術提携・アライアンス動向:パートナー及び概要
- 3-3.販売チャネル/パートナーの概要:直間比率、販売パートナー、販売チャネル動向
- 4.ユーザー動向
- 4-1.ユーザー業種別推移
- 4-2.ユーザー規模(従業員数)別推移
- 4-3.ユーザー事例
- 5.事業展開における重点戦略
- ターゲット・販売体制等の施策、製品/サービス開発の方向性、市場環境・市場拡大要因と今後の展望
● 図表目次
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- 〚図表1-1〛音声認識系ソリューションの概要
- 〚図表1-2〛自然言語処理系ソリューションの概要
- 〚図表2-1〛対話AIソリューション市場動向
- 〚図表2-2〛対話AIソリューション市場中期予測
- 〚図表3-1-1〛音声認識系ソリューション市場中期予測
- 〚図表3-1-2〛音声認識系ソリューションベンダーの売上・シェア
- 〚図表3-2-1〛自然言語処理系ソリューション市場中期予測
- 〚図表3-2-2〛自然言語処理系ソリューションベンダーの売上・シェア
- 〚図表4-1〛対話AIソリューションの適用業務別市場動向
- 〚図表4-1-1〛音声認識系ソリューションの適用業務別市場動向
- 〚図表4-1-2〛音声認識系ソリューションベンダーの適用業務別売上・シェア
- 〚図表4-2-1〛自然言語処理系ソリューションの適用業務別市場動向
- 〚図表4-2-2〛自然言語処理系ソリューションベンダーの適用業務別売上・シェア
- 〚図表5-1〛対話AIソリューションのシステム連携別市場動向
- 〚図表5-1-1〛音声認識系ソリューションのシステム連携別市場動向
- 〚図表5-1-2〛音声認識系ソリューションベンダーのシステム連携別売上・シェア
- 〚図表5-2-1〛自然言語処理系ソリューションのシステム連携別市場動向
- 〚図表5-2-2〛自然言語処理系ソリューションベンダーのシステム連携別売上・シェア
- 〚図表6-1-1〛ユーザー業種別市場動向
- 〚図表6-1-2〛カテゴリー別ユーザー業種別市場動向
- 〚図表6-1-3〛音声認識系ソリューションベンダーのユーザー業種別売上・シェア
- 〚図表6-1-4〛自然言語処理系ソリューションベンダーのユーザー業種別売上・シェア
- 〚図表6-2-1〛ユーザー規模(従業員数)別市場動向
- 〚図表6-2-2〛カテゴリー別ユーザー規模(従業員数)別市場動向
- 〚図表6-2-3〛音声認識系ソリューションベンダー別ユーザー規模別市場動向
- (以下省略)
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